つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

2013年06月

【生存報告】久々にゲームやると気づいたら時間が過ぎていた。【雑記】

お久しぶりです。
すんません、えrg消化をする時間の余裕が2日あったので始めたらとまらず。
時間の余裕がない日までゲームしてたらブログ完全放置してました。

ってことでゲームレビュー

今回やったのはかなり前の記事にも書いたのですが以前買った
・少女神域少女天獄(Lass)
・ガーディアン プレイス(skyfish)
の2作品。

既にプレイされた方からすると

あっ・・・(察し)

となるでしょうが、まぁお察しのとおりでした。
少女神域はLassへの期待がちょっと強すぎたのかな感がありましたが
ソレを踏まえてもちょっと酷い、純愛モノ好きや正統派厨ゲーを期待して買った人は鬱ったと思います。

チャレンジして盛大にこけたという評価が本当に妥当なかんじ
11eyesが好きなのでクロスオーバーものの関連があるような、ないような。
たぶん製作側はいろいろとアナザーストーリーのようなものを考えていたのかもしれないけど。
主人公が置いてけぼりだったり、のわりに主人公最後は・・・
まぁプレイヤーがいろいろ想像する厨二ゲーとしてはいいのでしょうが、気になる伏線があまり回収できておらず、肝心なものが1つ解決されてないまま終わってしまいました。

システム的には1本道で全員のルートを攻略するのに分岐点が終盤なのでかなり親切でしたけど。
フェスタや3days、11eyesほどの期待をしなければ中盤までは普通に面白かった。

久々のゲームだったのでどのキャラも可愛かった、妹に手を出したら酷いめにあった、いや話としては一つの完結として納得はするけど。という感じの小学生並のまとめ。



次、ガーディアンプレイス
うん、お世辞にも面白かったとはいえなかった。
序盤の導入はなんというか、東方やアイマスのクロスオーバー気味にナンデモアリダナオイってかんじ。
ただ、物語が一気に進み、キャラの魅力については好きなタイプのキャラでなくてもひきつけられるような可愛さ、というかみんな濃いキャラでした。
純愛っぽいのになんかエロシーンは変な方向に力が入っていて7割は不要だなとおもいます。
特にかっこいい場面でのオチにソレはないんじゃないかという酷いストーリー。
まぁキャラゲーとしてはありなのかもしれないけど・・・

目当ての妹君はツン9割越えでデレが1割、やっぱいいですね、こういうキャラ好きです、シナリオに潰された感はただありますが。個人ルートは一部マジかってなるが別に悪くなかった。
進行役に野郎がいないため進行役を妹がやるのですが・・・
共通ルートの中に分岐があり、分岐で高感度が上がりちょっといい感じの状態から共通ルートに戻り一気に冷めている。これは酷かったですねww

加えて終盤のルート分岐後でも正ヒロインのルートが関わってきてまぁ不要な箇所でした。
ファンタジー要素もあったのですが生かしきれておらず、変な話ですがシナリオレイターがもう四半年煮詰めていれば神作品になれる要素はあったと思います。
フルプライス作品にしては製作側の妥協が多く見られた作品、白銀のソレイユのシリーズしか他のスカイフィッシュ作品はやってないけど、というかそれでも1/3はやってるのか。
まあもっと頑張れたんじゃないかなってのが総評でした。


いやぁ、地雷を2個踏み抜いてきましたけど、最近3次元に毒されていたため、新鮮で満足はしています。
そしてキャラメルの公式サイトが更新されてたけど、4/1じゃないのにへんなことやってて草不可避だったwwwww
いやまぁwwwwwシナリオが強い会社でシナリオレイターさん退社させりゃそうなるかwwwwとかおもいつつ。
今後はメフィストさんとストレガさんに期待ってことで。

あと、懲りずに戦国ixa、復帰しました、42鯖今川家にて活動中。もう廃プレイはこりごりだよ。
鯖おーぷんから5日遅れでのスタートで、ようやく追いついてきたかなといった感じ。
ちなみに1万ちょい分の1197位、5日遅れのスタートならこんなもんか・・・
そして、全国1200/11000位、でも所属大名の今川家では90/790位、うち稼動しているひとは・・・何人だろうね。
織田・黒田・武田・上杉・徳川・毛利・伊達・今川・長宗我部・島津・豊臣・石田
というラインナップ、史実うんたらは気にしてはいけない。
今川家が圧倒的に浮いてたから入った、ただそれだけ。
今川・武田以外の大名家は共存する時代があるが、なぜ今川義元がいるのかは全くもって不明ww
徳川さんが江戸に入ったせいで北条がいない悲しみを乗り越えて今川で頑張ってみますww

【Lycee】メインフェイズ開始時|д゚)チラッ |(# ゚Д゚)っ<ファイナルターン!!【ゲームセットだ少年】

どうも、昨日はソーシャルゲーに張り付いて土曜集会いってしまったので投稿できず、みに来てくれた皆さんには(´・ω・`)なことにしてしまってすみません。かわりに今日はまぁまぁネタ度の高い実用可能なコンボです。
といっても最近日刊更新してたのはマジでブログ更新するくらいしか時間に余裕が無く、ゲームするには時間が無かったからというだけでした。

同志キッターも今頃ソシャゲに全力を尽くしていることでしょう。

さて、本題ですが、ゲムセの新戦術です。
といっても旧式の戦術をいじくっただけですがw

使用するのはここら辺のカード
・ゲームセット
・伊集院 御影
・近江 千冬
・海水浴
・高峰 小雪(不幸の予知)


海水浴+近江千冬は焼却が痛くない最大6枚(海水浴で2枚なので差し引き4枚)ドローのメガドロソに化けることが出来ます。
そして今回は小木曽雪菜(話題の美人広報)を使います。
これで自ターンは雲外鏡をすぐ起動でき、相手ターンはキャッチから千冬タップからの海水浴で6枚ドローが可能です。
必要なのは高峰小雪なのですが、コレがダークホースです。


手順はこんな感じ
・海水浴で手札たんまりの状態でドロソ達が帰ってくる。
・高峰小雪がいるので相手はメインフェイズに使用するカードを公開する。
・巫鳥やバッティング、チートコード等で相手が動けないことを確認してからスタート。
・伊集院御影を出してアグレを付与してデミウルゴス起動。
・千冬の歌姫も起動してゲームセットをすると手札がガッツリ増える状況を確保する。
・必要に応じてリャンも使う。
・相手が小雪で対応できない状況でゲームセット、お互いのキャラがボトムに戻り、お互い12枚ドローする。
・乙女の情報網とCH-4692の美坂香里(才色兼備)で焼き尽くす。


相手の手札4枚から始まったとするとデミウルゴスゲムセで+12枚=16枚
デッキの減りはデミウルゴスゲムセで6枚
乙女の情報網で7割がキャラだとして11枚、乙女の情報網1枚あたり11点。
最後に香里さんの能力で16点削るので2回乙女の情報網を撃てれば6+22+16で44枚のデッキを消し飛ばせる。
これならLeaf単も爆死するよね!!
普通なら相手は手札をオーバーコストにするんだけど、小雪さんがいるとコストにすら宣言・支払いできなくなるので抵抗無く消し飛ばせる。
相手がイベント過多のデッキならいばらでぶち殺せる。


という初見殺しデッキなのです、面白そうと思ったらバトラで使うとビックリされるかも。
そしてこのデッキの利点としてメタとドロソを好きに採用できるので案外成功するということ。(ドロソ7割積んだデッキも可能w)
高峰小雪自身もカトレアを始め、ドロソ全般への展開を抑える回答になったり、クリスマスナイトを打たれても手札から使用するコスト支払いに制限が付くのでとても展開を妨害できたり。
あゆ型もカケラ紡ぎやエセルのあとに展開ができずにディスカード等、案外刺さったりする。


ちなみにまじめにフルハンデスとして運用も可能。
情報ネットワークやバッドエンドを打てばいいだけですので。
でもその場合だと、アグレッシブ付与可能でさらに面白くなったローレル早苗が使える。
古河早苗(古河パン)にアグレをもたせ、歌姫とデミウルゴスを起動させてローレルリング、古河パンにターン1回は無いのでハンドに戻して2ドロー、早苗さんが起きる。
これで味方キャラ全てを手札に退避させて緊急対処マニュアル34号が起動すると、相手のエリア含め全て壊す。
そして自ターンの始めに手札が最低18枚あるのでドヤ顔でバットエンドを打ち込んでやろう。
相手も手札が沢山あるが空のフィールドに何をしようというのかね?せいぜい焼却くらいじゃないでしょうかw

あとは5~6枚減ったとはいえ手札は12枚あるので好きに展開してアグレによるパンチとローレルによる詰めで打点は取り返せる。

はい、初見殺し2号でした。

【Lycee】Leaf単の考察【限定構築】

みなさん
ジーク・ハイル、ハイルまーりゃん!!

いやぁLeaf単強いですね、全色Ex2とかが多くて。

ただしデッキ構築の幅が広すぎてまだ手探りな段階です。
その中でも強いとおもったカードをいくつか紹介していきます。

まず最初はコレ

・新・アストラル・バスターズ
いわずもがな
まーりゃん「さーりゃん・たかりゃん、コンバージョンだ!!」
説明しよう、新・アストラル・バスターズとは、まーりゃんのAP、さーりゃんのDPSP、たかりゃんの配置を引継いた
生徒会の最終形態である。なお性別は女性である。
さておき、こいつがビート相手に出たらゲームをしなくなる。
璃々子や総帥以外のキャラを2回まで寝かせられる。
そして極めつけはウルトリィ・さんちゃん・チャルの存在である。
デッキ1枚やキャラ1タップで起動可能。なおキャラタップのデメリットはアルバムの森川さんによって相殺される。
表裏で2人づつタップ出来るのでビート合戦ではみなと単も恐れるに足らずである。

そしてさらに従来の新・アストラルと違いさーりゃんが大幅に進化している。
ペナドローもさることながら3コストというのがかなり大きい。
従来型が苦戦するEx管理が楽になった。
といっても従来型を回したことのある人間しかわからないだろうしそんな人少ないと思う。
まーりゃんも落ちモノで出てくるので強い。


・ルーシー・マリア・ミソラ("るー"の掟)
アグレッシブが付与可能なAP2であり、珊瑚かウルトリィを利用すると2ハンド除去となり、盤面次第では残し、不要なら消せる。
なによりこいつの対面にキャラ登場を催促できる。それを狙っての逃避行、毒電波や喝!!!!!!、タックルなど。
コントロールプレイヤーが大変好む相手の盤面を操ることが出来る1枚。
なお同様のことが出来る柏木千鶴(コンバ)がいるが、こちらはアグレッシブという武器が何より強く、AFも除去できる。

ちなみに余談過ぎるが鬼神楽の起動には柏木と名のついたカードが3キャラ必要であり。
バルドフォースの柏木洋介が紛れ込んでいていも起動可能であるw


・大作戦
エラッタが入ったあの男が強かったんだから弱いわけが無い。
全色Ex2の数も多く、セリオ+Ex3イベントも可能。
登場カウンターも出来るのでかなり使いやすい。ゲームセットと比較しても盤面の制圧力もある。


・逃避行
切り札というよりは、マルチという狂カードを使いまわせるという1点がとても優秀である。
加えて限定構築キャラを奪取できるのも強く、盤面整理も出来る。
昇華を打たれると大変なことが起きる。
理奈や環はLeaf単ではほぼノーコストなので使いまわしもでき、相性がいい。


・アストラル・バスターズ
ウィツァルネミティアと双頭をなすロマンカード。
決して強いというわけではない、しかし森川で相手ターンも起こせるので12点パンチャーとして使用することが出来る。
新旧アストラルバスターズをそろえると最強に見える。
かなり昔に言われた宙の2枚看板、攻めの舞と守りの智代ではないが、攻めのアストラル、守りの新・アストラルといえよう(
このカード1枚でインフィニティスパイクと勝利宣言を使うことが出来る。
よく考えてしまうと主人公の長瀬祐介もかなり強いことがかいてある。
火の玉スパイクの新城や、ニュータイプのカミーユ・ビダン月島卓也あたりを起こすと強い。
ペナルティもかなり強いことがかいてあるのも強そう。


・ウィツァルネミティア
言わずもがな9点サイドアタックは恐怖としかいえない。
うん、でもほんとうにそれだけなんだ。
Leafで組むメリットはまーりゃんを契約を使ったドロソにするのが強いていど。
出たターンからサポート入れて強制徴募で殴ろう。


・長瀬源三郎
デッキ4枚ゴミ箱4枚でキャラ1体除去ができるおっさん。
まーりゃん先輩・奈々子と相性がいいので除去を軸に組むLeafではおすすめ。


・エディ
Routesキャラにアグレッシブを付与するキャラ。
といっても目玉の総帥にアグレ付与はできないのですが。。。
5.0の湯浅皐月と組めってかいてあり、皐月が7点アグレパンチャーに化ける。
他、地獄の雌ギツネのリサ・ヴィクセンに使えばエポナの相方が出来上がる、まぁ殴れよってなるけど。
那須ボーイや悪七兵衛もルーツキャラである。


終盤ネタに奔りましたがこんなかんじ、ホワイトアルバム2とか東鳩2はまぁみんなテキスト見ればわかるよねってことで省略。
TtTは今ポナ型を回しているが限定構築でやる意味は無い。そう感じた。

【Lycee】大井町GP大会報告【御通夜ですよ、御通夜】

大井町GP圧敗

最近敗戦報告しかないつぐもです。


大井町GP予選
人数:15人
使用デッキ:スズスポ


1回戦VSクロシェット単×
相手初手琴羽・速瀬・三峰、その2ターン後にアイナ追加で無双ゲー。
アルバトロス計3回撃たれてあぼん。

2回戦VS月宙○

3回戦VS時空転移×
相手初手観鈴・三峰・有月、こっちのターン、ドロソに空転、次のターンも空転でハーモニカばら撒くしか出来なかった。


終了

俺が意趣積んでないのが悪いのか、交通事故で済ますのが無難なのか。
まぁなんというか、構築が原因ではないと信じたい。
どちらにしろ低速デッキなのでデッキチョイスが悪かった感はあるがそれは仕方の無いこと。


まぁそれはそれとして、ポナの新境地を見つけたので今度それを試しにどっかに突っ込むとして。
新しくデッキがいくつもあるので早くどこかで調整する機会が欲しいつぐもでした。
え?名古屋フェスタ?ちょっと再考中であります。

【Lycee】相手のフィールドに武力介入しよう。【考察】

今回考察するカード、相手のフィールドに移動するカードといえば

・オーロラ
・伊烏

この2人ですね。といっても両方合わせて使うのは色的に無理。

まずは相性のいいカードの紹介から。

オーロラちゃん可愛いよ。

まずはこれ、アインナッシュ

腑海林
このキャラの、使用代償がコスト1点以上の元の特殊能力または使用代償がコスト1点以上の元の基本能力は、使用を宣言できない。


オーロラもを投げつけたら帰ってこなくなる。
これを使って相手の中央AFをオーロラちゃんを投げ込んで潰してしまおう。
そしてこっちは中央DFに紗音を置けば両側は止まるべ。
そして中央AFあたりに右足の悪魔あたりを置いておけば毎ターン5点は通っていく。いや別に普通のパンチャーや青子でいいんだけどさ。
紗音+右足の悪魔にロマンがあると思うんです。

さておき、あとはオーロラを特殊能力やイベントでどかされることがあるので、仲村あたりを置いておき、ターン終了時に相手中央AF(次のオーロラちゃんの席)を確保する。

他にも月日ならばおみこし+昇華なんてものがあり、おみこしを夢月サテラで動かしたりすればちょろい、おみこし+紗音もつかえるしね。というかオーロラちゃんが相手の場を離れるなら紗音で回収するのがメインの目的だけど。
んでこのおみこしで相手がダイブしたら仕打ち人の出番ですね。

オーロラからだいぶかけ離れていますけど、オーロラちゃんだけじゃまぁ勝てないので仕方ない。


次に伊烏さん、こいつはまた新しい相方であるサンタのお姉さんを手に入れた。
相手に贈りつけ自分は返ってくる。そして相手のキャラをハンド3枚で奪えるという荒業。
しかも相手からすると伊烏ハンドにいますよね・・・ってなるから余計に性質が悪い。

そして特殊な状況である、汁鰤言語で言うと
自分の元のイベントの効果によって持ち主が自分の相手キャラが相手の場を離れ、自分の手札に加わるという
特にコレといったシナジーは今後に期待といったところ。


記事検索
著作権

 ©2006 Actoz Soft, All right reserved.
 ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
tsugumo2
お名前:津雲の中の人

Lycee(故)
HN.つぐも
・月単
・エポナ

Latale

津雲ちゃん

津雲(Lv192アークマージ)

天宮瑠依(Lv175マエストロ)
月河(Lv147デュエリスト)

PSO2
宮星津雲
1st:つぐもship3
メイン:Fo/Te
サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

ほか11キャラ

Shadowverse
つぐも
690227980
知り合いのフレンド歓迎
AA0
愛用デッキ
ゴーレムプロテクション
コントロールヴァンパイア

リンクとかバナーとか
『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ