つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

2013年09月

【コメント返信】変なテンションでコメ返信+おまけ:足裏マッサージ・御園さんの考察【酔っ払い運転】

※仕事終わりに朝からウィスキーをロックで飲んでいます、目が回っています。誤字脱字お許し下さい。

8月の1killについて

リースリット
ゴミ箱から手札を1枚切ってフィア回収

フィアッカ
本人をデッキボトムに落としてリースを使用代償を支払わずに登場。

スピード重視
デッキを1枚破棄する(ターン制限なし)

ムーンライト
けよりなキャラ登場時1点。

リースでフィアッカを回収してコンバージョンすれば実質コストとかかからずにコンバできます。
その後フィアッカ(二重人格)を使用すればリースがノーコストで出ます、デッキのボトムがフィアッカになります。
これでムーンライトでバーンが入り、その後交互に出していれば永遠と打点が入ります。
デッキを残り2~3枚にすればボトムに溜まったフィアッカが落ちるのでそれをリースで回収すると無限ループ。
ムーンライトによってバーンが永遠に入ります。

汁鰤さんも知ってるそうなので近いうちにエラッタが入ると思いますが。。。

バトルラッシュで犠牲にる方は・・・いるとおもいます。


現状1killじゃありませんが、朝霧麻衣(デスマーチ)を利用したドローロックが足裏マッサージのせいでだいぶ強くなってきました。通常構築の考察は寝起きに時間があればやりますけど、特筆したいのは足裏マッサージですね。

コモンのアイテムとは思えないカードパワー、除去には無力ですが、表裏でボトムに落ちた御影このかを回収すれば莫大なアドバンテージを産めるでしょう。
1枚貼りならばみなとのよい子あたりが永遠にこのかを回収しつづけて回り、やばいことになるでしょう。
他にも不老不死の芽衣子でゴミ箱よりサーチ、Leafの菜々子でパンチャーを供給し続けるといった芸当も出来ます。
メイン開始時に寝てしまうので相応の対応を必要とされますが、強制効果でもなく、寝ているキャラを寝かし続ければいいだけですし・・・
寝ていてもブロックできるキャラに水瀬名雪というのがいまして、この子とダンスパーティーを積めば実質デメリットはほとんど無く、奇襲にも向いた電波デッキができるわけです。不可抗力や一方ダウンからの追撃にも強いです。

登場ターン制限を持ってるキャラに貼れば、表裏で貼るコストは賄えますし、その後は長谷部的なドロソになってくれます。
やはり強いのはボトム回収、リーフ5.0のコモンにサポート時にゴミ箱のイベントを1枚ボトムにしまえる子がいましてそれと合わせてもビート・コントロールの両方で仕事します。


他、レアに自分含めてデッキ2枚で起きる子がいました。御園千莉ですね、任命合神候補ですねおめでとうございます。佳乃も巻き込んで起こせますね。
真面目に運用するのであればタップ効果を使う爆弾キャラ(アンリペロリ)や長谷部、雀宮一恋、ルーシー(るーの力)といったターン制限のないドロソ・サーチキャラですね、デメリットを考えるとえりりんがアグレ付与できるので天下布武の湊斗光をアグレ付与から起こして殴って14点+ボーナス付与をターン毎に繰り返すかんじですかね?

あとはネタコンの域ですがてばさきというエリアがあったり、みんな思いつくかもしれませんが常時接続カプセルとかいうエリアも忘れてはいけません。
常時接続カプセルの場合、自身バウンスからの能力起動が現実味を帯びてきますねw

あまり続けると全てのカード考察しかねないのでこれで、コメントありがとうございました。

【Lycee】フィーナ依存しない型オーガストビート【限定構築レシピ】

単純なグッドスタッフ、ビートLeaf的な感じで組んでみる。

複数色-25
4朝霧麻衣(4.0)
4フィーナ・ファム・アーシュライト(4.0)
4リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(4.0)
4天使様
3メルト・ログティエ(4.0)
3シンシア・マルグリット(4.0)
3時空転移プリン

雪-7
3リースリット(4.0)
1リースリット(責務)
3フィアッカ(二重人格)

月-20
4コレット・アナスタシア(イベントメタ)
4エステル・フリージア(4.0)
4望月真帆(ドロソ)
2フィーナ・ファム・アーシュライト(輝かしい未来)
2ムーンライト
4的中

花-6
3悠木陽菜(美化委員会)
1朝霧麻衣(ラブラブタイフーン)
2身代わり

無-2
2ノーヴァス・アイテル

単純なビート力特化、構築幅が広いのでユースティアとけよりなベース。
大図書館はサーチがあるので天使様が使いやすい利点があったり、アテリアルはビート力に優れ、けよりなはコンバが多い利点、ユースティアはガウとかコレットとか局地的に大活躍を見込めるキャラが多い。

大型イベントはノーヴァス・アイテルを使用、他の2つは作品制限があり、展開に支障が出るため使いやすいのをチョイス、朝霧麻衣コンバは手札に天使様が溜まっているときのみ。
Leafと差別化できるのは美化委員会の存在。これによりコンバ後のアグレ付与が可能であり、ノーヴァス・アイテルとのシナジーを考え採用、基本的に身代わりの上にリシアを置くこと。

けよりなキャラは5種類採用しているので輝かしい未来で2~3点は期待していい。ただしDPが下がるのでコンバ前で戦ったほうが強いと思われる。美化委員会でアグレ+効果で押し切り態勢にシフトするときにコンバが望ましいが、天使様的な意味で背に腹は変えられないって時はすぐ使っていいかも。

リース(責務)は1枚挿しておくと二重人格からサポート8が飛ばせるという睨みが利くのでピン刺し推奨。
シンシアは的中をゴミ箱から釣ってくれます。プリンは的中用、あとポナやゴミ箱メタ。

ムーンライトはお好きに、エラッタ待ちなのでどうとも言えないがEX3なのでプリンで的中のコストに。
的中を使わなかった場合プリンが量産されているのでノーヴィス・アイテルのコストに使います。


各限定構築への傾向と対策

Leaf
リーフゲムセはコレットがいるのでどうにか、付与されたペナはエステルさんがせっせと消していくでしょう。
千鶴はどうしようも無いです、言うほどゴミ箱依存しないようにしたつもりですが・・・フィアぇ・・・
マルチも再登場はコレットや的中で睨みを利かせてコストを1でも余剰で払わせればビートダウン合戦になるんじゃないかな。

ゆず
除去は痛いですがイベントはコレットである程度対策できるのでメルト~コレットでどうにか繋ぎたい。
ゆずは高APを合わせると打点を止めれるのでスペック的に申し分ないキャラで戦えばアドバンテージを一度に多く獲得できるオーガストのほうに軍配は上がるんじゃないでしょうか、フィーナを除去られて(^p^)あうあうあーはきをつけてください。

みなと
ももちーの高APにフィアッカをあわせればあとは平蜘蛛次第、チェスと積んでおければ平蜘蛛にたいして滅法強くなれるのですが、そんな隙間ありません、コレットでナイト処理してハロウィンがつらいですがごり押ししか選択肢ないです。

みのり
相手が先行ぶっ放しでコッチが事故ると態勢立て直す前に潰されそうです。まぁ花札を的中とコレットで処理してあとは相手次第。

アルコット
オートゥムがきついですが天使様だけ諦めてあとは4コスト追加して使っていくしかないです。
オートゥムよりもドヤ顔のほうがサイクロンキックされると嫌なんで的中しなくてはいけません。
といっても一応シンシア・フィーナ・真帆が的中の弾になるので素撃ちをやめれば運用可能。
余剰コストはらって出され、コンバされればドロソの多さで巻き返しを狙うしかないです。
プチナがきついのはどのデッキも一緒、ただキャラ以外があるていど多いのは救い。

【Lycee】八月4.0カード考察【限定構築枠】

誰も一緒に考察してくれないのでボッチで考察するつぐもです。

まずはエラッタ候補の紹介から

ムーンライト
リース(4.0)・フィアッカ(二重人格)・スピード重視、あとはわかるな?

朝霧麻衣
宣言する効果なのに表記が常時効果。

足裏マッサージ
御影このかを利用することで表裏4アドはさすがにやりすぎなのではないか。


以上の点から、この考察はムーンライトのバーンを考慮せず、麻衣は0宣言、足裏マッサージは無いものとして考察していきます。



オーガスト限定構築考察

ベースになるカードはやっぱりコレ

・リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ(無冠の女王)
能力は失われるものの生きる料理(ゆず3.0)は強いと思われる。
空間跳躍をする価値まである。天ヶ崎美琴という相方もいるので起動もある程度容易。
1度限りだが身代わりとかいうエラッタ済みのカードがまた使われるだろう・・・

・フィーナ・ファム・アーシュライト
旧バージョンのスペック不足を解消するカード。地味にDPが4あるフィーナ様。(ガウられるデメリット)
横に動くことが出来る。リース(責務)・フィアッカ(二重人格)・陽菜(美化委員会)・ミア・えりりん(突撃副会長)・支倉あたりが比較的使い勝手の良い旧バージョンキャラで、時空転移から責務リースや支倉が降ってきて相手を潰せればかなりのアドバンテージになる。
そしてエステルさんのブースト要員にもなる。

・シンシア・マルグリット
イベント・アイテムのサルベージ、チェスや散歩を引っ張るのが仕事になるのだろうか・・・
天使様をサルベージできるのも強いが名前が被り、ターミナルシンシアも捨てがたいのが現状な気もする。
ターミナルシンシア・フィアッカ(二重人格)・アグレッシブを使うビートには入らないがドラットリアを引っ張れるので盤面そろえて平押しする形なら入る。

・時空転移プリン
こちらも散歩・チェスを採用する形のデッキ向け、天ヶ崎美琴がノーハンドでチャンプしていくのもアリ。
スマイルLサイズや的中の素打ちにも使える。
ちなみに累積しそう。的中素打ちコストぷりんとか冗談も大概にしてほしいw
ゴミ箱のカードは相手のでもいいし、自ターンまで使わなければ登場コストにもコストを振れる。

・スーパー幼なじみ
味方キャラを1ランクスペックアップする効果が独立しているのかサポしたときなのか、汁鰤がどっちで書きたかったのかよくわからんカード。
とにかくはにはにキャラに貼ればスペックアップ、ロステク対応、複数貼れるのでVAのリトバスも可愛く見える鬼スペックを生むことができる。
青みことんを使うならこれ、味方全てがパワーアップして、アンタップスペルで追撃を討ち取る防御重視なデッキになりそう。美化委員会のデキボ。パンプにも使える。

デッキの根幹になりえそうなカードはこんな感じかな?

コスト生成キャラに関しては朝霧麻衣がペナドローとサポ持ってる分強力、次点でデッキを掘れる陽菜、サーチ可能だがサポの無い芹沢・サポ持ちのメルトといった感じ。

・天使様
こんなんチートや!!
なにもいうことあらへん、ブラックジャックの八月仕様。
有力なコンバは白ほなみん・青みことん・レティ・えりりん・ガウ・フィアッカ・フィーナあたり、まぁ積むだろう。。。

・伽耶
ハンデス、デスマーチ(キャラ・イベ)と合わせて大量のハンデスができる。
アテリアルキャラというだけで特に強くも弱くも無い。
チェスで前に出れば7点で殴れる。あとはタッチくらいか。

・エステル
2コストになりブーストがあり、デキボが増えて動けるバーンソースEX3のエステルさん、月単に下さい。
限定構築なのでオーバースペックなだけ。的中素打ちできるのでまぁ入れるでしょう。

・トラットリア
登園の誓いみたいな、龍の如くには無意味ではあるが三人けよりなを起こせる。瞬間沸騰するビートダウンとかで追撃かませばリーフも上から叩き潰せそう。だがまぁ、けよりなで固めるか否かといったところ。

・ノーヴァス・アイテル
エリア持ちのキャラ全アンタップ。美化委員会があるので使いやすさだけをとれば一番使いやすいのではないか。突撃副会長のえりりんがフィーナと美化委員でアグレで5点を2パンチ、アイテム持ってれば6点パンチ、これ使えばさらに6点~15点、一発で沈めるならコレ。

・牢獄
福音が処理されないのでガウとシスティナはコンバが片方。ガウの4.0も火力が高く、やはり3.0という比較的新しいカードが多いのでまとめやすい。ドロソのユースティアもいますし。

・ムーンライト
そんなことしなくても全色が多いじゃないですか~。
でもこれ使うとエステル1枚でチェスや散歩が使える。ただし手札から限定なのでプリンでは不可。
こいつも月Ex3である。



3.0までで使えそうなカードいろいろ
・時空転移
コンバ前のサーチやフィーナをつれて来てのパンプアップ、フィーナがいるときに5/5の支倉君が飛んでくるといった芸当が出来る。

・コミュ
ゲーム1だがシンシアでサーチ&トラッシュができるのでワンチャンス。

・リースリット(責務)
フィーナと合わせて3/4/4が二重人格から沸いて出るので選択の余地はある。入れ替わり詩音と同じスペックで回避持ち。朝霧麻衣で出せるのでハンドに戻して盤面を開けれる強さも持っている。

・支倉
お互いのゴミ箱を除外する空転のお供。フィーナがいると5/5で飛んでくる。

・えりりん(突撃副会長)
EX1ではあるがフィーナ込みで6/5/3がEx3切って起き上がるのはスペック不足がありうる八月デッキにおいてゆるぎないパンチャーになる。ただし4.0えりりんも強いので美化委員会を使う場合はコッチもあるってくらい。

・風紀シール
かなでが強いので採用の価値あり。

・フィーナ(輝かしい未来)
コンバフィーナ、寝かして3点のバーンが見込める、トラットリア採用するならアリ

・ガウ
DP4割るのは限定構築環境では必須、百代・千鶴割れるしコスト軽減の恩恵を得られるので上も採用できる。
ただし4.0のほうは6点パンチャーのEx2であり、上だけの採用が無難かもしれない。

・陽菜(美化委員会)
アグレ付与はキャラスペックが良いキャラが増えるほど強くなる、そしてフィーナで3/4/5のサポ持ちは中央DFを任せられる。

・ラピス
移動封じが強く、フィーナででかくなってるキャラを迂回させない。

・吉野佳澄
空転で降ってくるメタであり、ドロー能力を持つキャラをどかせる盤面整理としても利用可能。

・ミリィ
エリアメタ、オーガスト・みなと相手に火を吹く国家買収持ちのキャラ。

・フィアッカ(二重人格)
フィーナがいると化け物となるバトルキャンセルキャラ。素でも使えるが空転・リシア・フィアと全て特殊登場なのでメタに注意。

【Lycee】ドロー厨がまた懲りずにロックを組むようです【院政】

コメント返信
>513様
指摘ありがとうございます、いろいろと無知でしたorz

今回はエラッタで強化された院政を使って遊んでみようと思います。
あと宣伝みたいになるけど、合同ブログぐっぴーも更新しますた。

やることは音緒と月代彩(同化体)使って手札をかき集め、相手のAF3つに院政を配置するというクソデッキです。

AR-0027院政EX : 雪 1コスト : 雪雪雪

このフィールドに手札からキャラが登場したとき、そのキャラを破棄する。このキャラがこのフィールドから離れたとき、そのキャラを取り除く。ターン開始時、味方キャラ全てはターン終了時まで次の特殊能力を得る。
院政[自分の手札を1枚破棄する。]
ゴミ箱のキャラ1体を使用代償を支払い、「院政」を配置された空き味方フィールドに登場する。自分の「院政(特殊能力)」はターン終了時まで処理されない。

EV-0112突撃EX : 雪 1コスト : 雪雪雪

自分または相手のオーダー1つを指定する。そのオーダーに登場しているキャラ全てを、左列のキャラを中央列に、中央列のキャラを右列に、右列のキャラを左列に並び替える。

かなりのネタコンですがインパクトはあると思います。
グッディーズと発熱があればぐるぐる回せますので色的にもバッチリ、同化体があればデッキをがっつり掘って院生をかき集めることができるとおもいます。
同化体はテキストに登場ターン制限を得ていないとありますが、雪菜とかいうアグレつけれる子がいるので無問題。
相手はターンに1回しか院政の上に沸かせることが出来ないので出たキャラをオーリガで全員出オチにして差し上げましょう、しかも離れるとき除外ですよ。
まぁ、クラリッサでゴミ箱除外するんですけどね。

あとは後列にグッディーズを置いておけば移動してわざわざ院生の上に乗ってくれて2点、あとは除去すれば除外付き。
ちなみに上記であるように、最初相手AFは院政を置く頃には埋まってることもあるので突撃で一掃しましょう。タックルもいいですよ。

院政が揃うまでは同化体で仲内や音緒、アザミ(イエローフラッグ)で回します、アザミ使う場合はニッポン博士のアイナがお勧めです。
院政が揃ったらクラリッサを使いまわします。全てAP2以下なので雪菜が対応しています、相手ターンはオーリガにでもアグレつけとけばいいと思います。
余裕があれば中央DFにも院政を貼りたいです、青子や矢来を手札から出せなくなるので・・・

あとは自分のデッキが沈まないように同化体アザミ+サラサ・クレイン・フェルミナとか同化体+神奈とかぐるぐるしてれば大丈夫・・・かな?
ガイアとか古手神社もデッキ的に合うと思います。

【Lycee】無知の恥さらし跡【】

全て気のせいでしたすみませんorz

どうも、流行に疎いつぐもです。

今回はみんな大好きなAlcotなんちゃらでも考えてみようとおもっています。
強そうだよねあるこっとなんちゃら
そういえばランスの新作が今月末ですね、そっちも楽しみです。

えーと、アルコット・・・ランスだっけ?


そうそうアルコットランス、強そうですよね。

なんでみんなアルコットのビート面に惹かれるのかよくわかんないです。


はい、そいじゃあコンセプト
中の人などいない!キャラ切れば全色EX3になるんだよね?じゃあランス君出るよね?じゃあ出そう。今すぐ出そうそうしよう。


駄菓子対応しているので駄菓子でランス君と戦闘員を引っ張ってきてポンっと出そう。
花のアンタップがランスのデキボでさらに軽くなるのでひなたとか主従とか積む。

手札確保にもちろん才野原、戦闘員がルイ出すと飛び出てくるので野原かドヤ顔がいるとよくわからないアドバンテージを獲得できる。

葉っぱを上から踏み潰すデッキはやはりショットなのだろうか・・・

アグレッシブなんて持たせられないのでたぬき寝入りあたりを入れてミネットとかも1ハンドで出るのでモデル込みでアドが取れる、赤い糸は要件等。

キャラの登場のみEX3になるのでひなたとかミネットはおいしいはず。
安定の一ツ橋神奈よりかは夢ドリセットのほうが強そう。

宙も雲雀丘さんや水無月さんが軽減できる、採用するかは怪しいが。。。
とりあえずシンシアとルイあたりで時間が稼げればつよいんじゃないかなといった感じで。

中の人などいない!キャラは花と宙と無で16枚確保できるのでモデルやミネット、才野原で回せば供給できるでしょう。


正統派デッキであれば、ヨーコリベレイト手紙プチナでもすればいいとおもうよ、レシピは大井町ブログけろぴーさんの記事で、ビート半分諦めるなら朝狗羅ヨーコリベレイト手紙読書でハンド全消しできるよ。


あとジジ先生のところで提案されていた無限ドローであるが、手札が増えるタイプはやっぱキーカード多すぎて無理そうである、ただ一生懸命はドロソとか言ってみたい。
必要カードは篠塚弥生・かぐや姫・脱走・小野寺雷火・アイドル誕生・プリマジキャラ1人。
篠塚でかぐや姫のコストを軽減し、アイドル誕生で雷火のコストを軽減し、脱走でぐるぐるするだけ。
ミネットだと手札が増えないが、ゴミ箱をかき回して回収できるので一考。

記事検索
著作権

 ©2006 Actoz Soft, All right reserved.
 ©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
tsugumo2
お名前:津雲の中の人

Lycee(故)
HN.つぐも
・月単
・エポナ

Latale

津雲ちゃん

津雲(Lv192アークマージ)

天宮瑠依(Lv175マエストロ)
月河(Lv147デュエリスト)

PSO2
宮星津雲
1st:つぐもship3
メイン:Fo/Te
サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

ほか11キャラ

Shadowverse
つぐも
690227980
知り合いのフレンド歓迎
AA0
愛用デッキ
ゴーレムプロテクション
コントロールヴァンパイア

リンクとかバナーとか
『セミラミスの天秤』6月27日(金)発売
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ