つぐもんといっしょっ☆

TCG Lycee 日常のおもしろかった出来事 年に1~2回のえrgレビューとか書いてます。 またなにかのキリ番越えて、時間に余裕があれば今度は1ヶ月50更新とかやってみようかな(

正方形九鬼
サーヴァント、九鬼耀鋼。召喚に従い参上した、問おう。貴方が俺のマスターか?

正方形エポナ
これが・・・ティーチャーのサーヴァント・・・!?

2013年12月

【Lycee】車輪の国のお姉ちゃん考察【リクエスト】

リクエストありがとうございます。

りりこおねえちゃんの考察ということで、isoさんっていう大井町フリープレイ勢の愛用者がいるので。本職ではないのですが適等に書いていくよ。

樋口 璃々子
デッキ・ボーナス[相手のデッキを1枚破棄する。]

世界から存在を認められない義務
このキャラはイベント・特殊能力の対象に指定できない。このキャラが攻撃しているバトルの防御宣言で、相手はキャラを防御キャラに指定できない。

出すには限定解除かぐるぐる翡翠ワールドが必要です。
ペゾでも出せますが後がありません。


まず重要なのがこのキャラはコンバキャラと同じく2枚コンボで場に出ます。
なので限定解除かぐるぐる翡翠ワールド、どちらかを使うのがメジャー?りりこがマイナーか。

といっても翡翠のこの能力はいろいろ可能性があるのでメインは翡翠の考察になりそうです。
カラーは花宙か花日タッチ宙。

日を混ぜると翡翠をメカ翡翠からサーチできます。そして苦手なネコナイトをタイミング次第ですが電柱で処理できます。
花宙は安定してキャラが沸きますね。虚数桜が採用できるとおもいます。

基本的な戦術はりりこと桜で突発ライブしかないです。
そして突発ライブを使いまわすには竜胆リナか長屋の女子生徒が現実的なところ。

そしてこのデッキの強カードはやっぱりこの子。
御門千歳
幽霊
このキャラが登場したとき、自分のゴミ箱のキャラ1体を持ち主の手札に入れる。ターン終了時まで自分の「幽霊」は処理されない。

幽霊でリナや女子生徒を引っ張って出すと詰め手段に使えますし、自分を回収してキャッチ遭遇がクソ強いです。

と、ショットするか耐久するかでだいぶ構築が変わりますね。
耐久するなら香姫でマーシャルして6点でクロックを刻みますし、ショットでは桜と並べてジュリアンやニッポン博士、このかハーモニカ足裏マッサージでゴソっとカードを回収してキャッチ不可能な8点を5回も入れればかてるでしょう。

対象を取らない除去で除去られてしまいますがその分コストは軽いのでポンっとでます。
アグレ付与には遊佐胡桃が最良かと思います。下がってチャンプもできますし。

そして日を入れるのであればアグレ付与はもう少しやりやすいかな?
あと幽霊との交流というAXLのりりこと千歳をサルベージできる子がいるのでコスト供給もしやすかったり。

耐久にしろショットにしろ、1列は簡単に通るのでもう一列をどう通すかというのも鍵です。どこかネクストンで影が薄い。。。コウソンサn・・・だめだ思い出せない・・・ な人がいるので中央劉備を脱走や牛乳しながらというのもいいと思います。
幽霊でピンポイントサーチが出来るのでかなかやプロトタイプ制服も採用できます。
あとは仲内のようなサポートしたとき系が使いやすいのも魅力。

ざっとしかかいていない。でも時間かかるからこんなもので勘弁してくださいoyz

追記
グッディーズとの互換性
ぐるぐる翡翠でブースト琥珀が使えて強そう(使ったこと無い。)
手札が安定して供給できるのであればシルヴィアで手札ためてイチャラブドリンクで盤面整理。いいですね。
移動はハイパー自由人や琥珀、胡桃や袁術がいますし。

【Lycee】暇なのでエポナ型スクルージボタンを考えてみる。【クソデッキ】

赤い糸スクルージボタンもいいのですが、せっかくなのでエポナでやるお。

まずテンプレートを用意します。

日-28
4蝉丸 繰莉
4神尾 観鈴
4エポナ
3三田村 茜
3琴羽(マーメイド)
2アイノ=テア=クーヴルール
2焼却
2秋葉 留未穂
2マリア=フォン・ホッセン
1おみやげ
1ケータイさん

宙-14
4才野原 恵
4えりりん(歓迎)
3ビッグ・マム
2天元ルイ
1一生懸命

花-10
4モデル
2山辺 燈
2身代わり(エリア)
1不可抗力
1牛乳

花日-8
4ベルベット
3完全なるチンジャオロースー
1八鹿 マツ

はい、この前のレシピです。
コントロール型にすると抜けるカードがいくつもあるので抜いていきましょう。

日-18
4蝉丸 繰莉
4神尾 観鈴
4エポナ
2アイノ=テア=クーヴルール
2焼却
2秋葉 留未穂

宙-5
4才野原 恵
1一生懸命

花日-5
4ベルベット
1八鹿 マツ

だいぶ抜けましたね、邪魔なので花も抜いてしまいました。
そいじゃあまず月を組み込む利点として燕上下入れます。
そして平賀投入、宙アイテムに兼定様、日アイテムは電柱でいいかな。
月アイテムは感謝3とボタン3、同型対策にも感謝は有効ですね。

そして時空転移を積みます。空転エポナだよ!!やったね。
あ、九鬼耀鋼もついでに積んでおこうか、宙少ないし。

日-24
4蝉丸 繰莉
4神尾 観鈴
4エポナ
4平賀
2アイノ=テア=クーヴルール
2焼却
2秋葉 留未穂
2電柱

宙-13
4才野原 恵
4スクルージ
2九鬼耀鋼
2兼定様
1一生懸命

花日-5
4ベルベット
1八鹿 マツ

月-18
4松永燕下
4松永燕上
3感謝
3時空転移
3ボタン
1平蜘蛛

ウルトリィで表裏ボタンを動かすスクルージボタン?
いやいやww九鬼耀鋼で表裏ボタン動かそうぜwwww
さて、ヤバイぞ、疑問つみたくなってきたwwww
コンボが揃えば才野原とウォームアップドローとエスケープで3キャラは除去れるのでDFどかして九鬼で殴ろう。そうしよう。

平賀くるまで宙コストが不足しそう、九鬼をマムかカトレア(完璧主義)に代えてもいいかもしれない。
アイノさんもいらないかもね。天元や花枝にするほうがいいかも。

変なテンションで組んだが壁うちしてみると空転エポナいいね。
後手でも十分な動きが出来る反面タイムマシンに弱くなる。
フェイリスも空転できるから増やすのもありかな?

【Lycee】シルヴィアを使おう。【厨カード】

まともなカード考察。

シルヴィア=フォン・ホッセン
[ブースト:[相手キャラが4体以上の場合、[無][無]を支払う]]
[ステップ:[0]][ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する。]
剣の誇り
このキャラがアイテムを装備したとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主の手札に入れる。この特殊能力は相手ターン終了時まで失われる。

彼女の剣の誇りに媚びるカードを考えていきます。
まず自力で剥がせるアイテムとして
・イチャラブドリンク
・目玉焼き
・活人形
・不断の祈り
・マナー
・ボタン
・テレビゲーム
・風王結界
が挙げられます。

まずイチャラブドリンクですが、こちらはノーハンドでの+1/+1出来るカード、そして詰め手段でも使えます。
花のアイテムは割りとEx2で優秀なネタカードが多いので花で組めるのは十分メリットでしょう。散歩グッディーズも出来ますし、プリマジデッキをベースにつくれるんじゃないでしょうか。

次に目玉焼き、こちらは手札が1枚増えます。次のアイテムを引くまで剥がさなくていいのがメリット・・・でしょうか。エリアカードの物置とのシナジーが強力ですね。

活人形、能力の使用先があれば2枚アド得、でもトウカやえりりんみたいな使い方をするのでれば剥がすカードと缶蹴りを選ぶ選択肢もあります。
平賀と合わせてループも出来ますが、宙日に宙無無のはけ口が余りにも無く、手札を打点に還元するより青子と矢来のほうが強い説があるので手札増加は見込めますが、その手札をどうするかを具体的に考える必要がありますので後述とします。

不断の祈り、自動的に剥がれ、手札の掃け先に優れる宙雪で使えるのでロステクのフィアとのシナジーもあります。

マナー、こちらもリーティアと比較して1ハンド少なく貼れるのが利点ですね、AP3はかずさがいるとして、AP4枠の雪にニトロの彼女が追加されたことにより、1ハンドでAP4を除去れるようになりました。
このギミックであれば採用する価値があるのではないでしょうか。

ボタン、別の子と疑惑の関係のあるボタンですが、装備するだけでいいので能力は使えますし手札交換にも使えます。アイテムメタにもなるので優秀といえば優秀なのではないでしょうか。

テレビゲーム、限定構築のコスト生成みたいな動きが出来ます、爆破の雪コストやボタン貼る月コスも生めます。

風王結界、ノーコスで貼る、手札捨てない、剥がれる。1アド。。。で?


次にパートナーになれるシナジーを持つ子です。
まず真っ先にでてくるのは平賀なのではないでしょうか。
電柱と狙撃を引っ張ってこれて、人形で表ターンは消化して裏で狙撃をループさせると手札消費は押さえられます。パフェ・兼定様もつれるのですが、宙日というカラーで消極的な行動しか取れないのは正直微妙だと思います。写真撮影とシナジーがあったり人力車からチンジャオロースー等も出来ますが、いろいろと構築が電波になってくるかもしれません。

お次にロステクのフィア様ですね、こちらはマナー・不断の祈りあたりをサーチできます。
除去効率がいいマナーと祈りはかなり強く、限定構築を想定すると黒魔術もハンドを押さえて使えるので強いのではないでしょうか、というか俺もこういう構築で組んでます。

メカ部&スーパーエンジニア、凪と雛乃はそれぞれゴミ箱から自分か相手にアイテムをぺたぺた出来ます。
凪は月で感謝と人形を引っ張れる子、雛乃もボタンの始動は相手からでもいいので月宙で構築するのであればこの二人がゴミ箱からの再利用は可能です。

リーティア・フォン・エアハルト
花月宙で組むのでればリーティアもボタンを引っ張るソースとしては大いにあり、赤い糸を利用したスクルージボタンを組むのであれば雛乃も込みで優秀なサーチキャラになると思います。
ボタンの能力宣言に人形を使うとして、兵装召喚もコスト生成に貢献できます。
まぁ最近スクルージさんもメイド喫茶の常連になりつつあるとジュリアンが言ってました。

これで各カラーで紹介できたのかな?最後は違うデッキになっていたけどww

スクルージボタンも大概だがノーコマナーも大概だとおもう。
除去性能で言えばノーコとリーティアorシルヴィア+マナーで1か2ハンドで除去、みなとやガストにちゃんと刺さるしイベントではない除去なのでどこかでは流行っているんじゃないかなとか思っている。

余談ではあるがノーコは積重魔眼で消して殴れる。
ゲロカエルン+アベニューで無限に沸いて、魔法の箱にしまっていけば海水浴ゲムセでも運用可能。
どれだけエリア使うんだよってなるけど海ゲムだからいいよねってことで。


話が逸れすぎたが大体こんな感じじゃないかな。
ああ、大井町勢だしポナでの運用は?とか考えたけど、風王結界貼った割ったってやって手札せこせこ稼ぐよりエスケープ連打のほうが強い。缶蹴りあるやんって思うけど、ならAP5や6でやるわってなった。

【Lycee】みのりVer.アペンド1.0【みのり単】

4 宇奈原 由紀 
4 変身ステッキ
4 榛名 亮
4 真田 六花
4 神代 アリス
2 マホーの花札
4 ハーモニカ
4 モデル
4 赤い糸
2 鳴風 みなも
2 広野 紘
4 鳴海 桜
2 鳴海 桜
4 下山 律
3 皆川 翠
4 雨宮 優子
4 羽山 ミズキ
1 レーニエ

はよって言われたから早急に組み替え。花札はまぁつぐもと接触できるなら数はあるから渡せる。
コンバとももちー潰せるアリス、さらにミズキがバトル中断できるので積極的に出す方向で。
優子はゆず単の佐奈ポジション、1人いれば事足りてあとはコストになる。
花札と優子は1づつ入れ替えてもいいかもしれない。
普通の構築相手でもミズキとアリスで二列封鎖しながらドロソに依存して花札で潰せばいい簡単なデッキ。


メタなんていれなくてええねん、速さで潰せばええねん。ブースト+ドロソ至上主義で。

ジャンケンで先攻とってクリス置かれる前に赤い糸を引く、先攻取れなかったら自力で妹とステッキを引く。それで勝てる。。。はず。


【Lycee】エポナデッキ2013【今日もエポナは元気だぞっ!】

エポナデッキの今年最後の更新です。

ついでなので2013初頭のエポナデッキも挙げて比べてみますか。

テンプレートという形が出来て
日-22
4蝉丸 繰莉
4神尾 観鈴
4エポナ
4焼却
2三田村 茜
2リア・ベルリオーズ
1秋葉 留未穂
1桂木 華

宙-17
4才野原 恵
4花鳥 玲愛(完璧主義)
4激辛殺人地獄パフェ
2ビッグ・マム
1一生懸命
2九鬼 耀綱

花-10
4モデル
4山辺 燈
1不可抗力

花日-8
4ベルベット
3完全なるチンジャオロースー
1八鹿 マツ

月-2
2意趣返し

この59枚がほぼ確定枠みたいに扱われていましたね。
あとはあーちゃんなり枚数増量みたいな、完全量産型エポナでした。

その後みなと単に勝てなくなるまでこの形から誰も抜け出せない感じです。
といっても自分はエポナデッキを人に投げて月とか花とか日とか雪月花とかつかってまして、みなとに勝てなくなったから勝てるデッキを作るためにエポナに戻ってきたかんじでした、結果勝ててませんけどねwww

みなとに対して焼却がん積みでアクセスを早くするためのハーモニカを採用したエポナを使っていましたが対みなとの勝率は本当に最悪でした。2割あるかないかくらい。


その後、Leafが出て、エポナもだいぶ復権というか、みなとが無理なだけで他にはある程度強いのがエポナでしたから。
個人的にはパフェを評価していないので渋っていましたが、カルラという優秀なパンチャーのおかげで採用の価値がでてきた感じです。
他、カトレアを完璧主義から堅物チーフに変更するという大革新を遂げています。大井町勢全体がこの更新で少しエポナをまた使い出します。
ほか、速度重視でマーメイドの琴羽の採用も自分だけですがやっています。


そしてオーガストですが、エポナでもまだ戦えています。ただし初手で必ずエポナにアクセスする必要が出てきているのでデッキの大幅改変が行われました。改変する前が少し前にあげたガスト3.0ではなく4.0バージョンのレシピですね。誤字のご指摘ありがとうございました。


そして現在のエポナです。

日-28
4蝉丸 繰莉
4神尾 観鈴
4エポナ
3三田村 茜
3琴羽(マーメイド)
2アイノ=テア=クーヴルール
2焼却
2秋葉 留未穂
2マリア=フォン・ホッセン
1おみやげ
1ケータイさん

宙-14
4才野原 恵
4えりりん(歓迎)
3ビッグ・マム
2天元ルイ
1一生懸命

花-10
4モデル
2山辺 燈
2身代わり(エリア)
1不可抗力
1牛乳

花日-8
4ベルベット
3完全なるチンジャオロースー
1八鹿 マツ

大きな変更点は身代わり・牛乳ですかね。
仮想的としてみなと単・リーフ単・オーガスト単・日単を意識しているのでこんな感じです。
カトレアは抜けました。宙のEx1を採用していないからです。変わりに日のEx1のはけ口にマリア=フォン・ホッセンを採用、こちらは3列素通しのエポナにおいて2点分打点を軽減できる子なので入れています、あと初手の山辺起動のソースとしても使えます。キッターさんが実戦で使い、ある程度評価していたのでこの子かチャリンコ突撃か悩みましたがマリアで正解だとおもわれます。

他天元ルイの再度起用は対みなと単において8点を通すわけにはいかないからです。
アイノさんも含めてかなり大事な受け要員です。
それらをまわせる牛乳はピンですが手札を通過すればDFをチャンプから手札に戻せるのでルイやアイノで2列まで軽減できます。ビックマムと歓迎のコンボも牛乳で2度おいしいです。そして最後にチンジャオのコストで無駄がありません。

焼却とフェイリスは先行公開されているカード込みでみなとに刺さるので必要、ただし焼却はなにかあるたびに撃っていると勝てないので決めうち用に2だけ積んで相手の大幅回復を防がせます。

身代わりは序盤に引ければ夏休みが蝉丸で二度おいしいのでそれに使い、終盤引けばAFに置いて3/1の貧弱スペックが特攻していきます。

と、スーサイドデッキが大好きなつぐもにしてはだいぶ受けに回るが早いエポナという歪なコンセプトで構築してみました。

現在は構築モチベが高いので次の大会でエポナを使うかどうかはわかりませんが、大井町勢のうち一人くらいは使うんじゃないかなとおもいます。

昇華はスペース見つけたら積んでください。
チンジャオやモデル対応クリス対応エポナ上で昇華ればみなと相手でも2アドとれるのでだいぶ強そうです。
九鬼?んなスペースねぇよww

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・月単
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1st:つぐもship3
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サブ:Fo/Br,Bo/Hu,Fi/Bo

2nd:月夜ship3
Fi:75/Hu:75

3rd:月河ship5
Gu:75/Ra:75

4th:ひびきship3
RA:75/Hu:75

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