2006年11月21日

お引越ししました

「つくばライフ」は引っ越しました。

新しいアドレスはコチラです。
http://www.tsukubalife.net/


ブックマークに登録していただいている方は、お手数ですがアドレスの変更をお願いいたします。

引越し先でお会いしましょう〜(ノ*゜▽゜*)
きゃ〜、来てね来てね〜。

tsukubalife at 22:45|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2006年11月20日

ラディッシュ収穫

ラディッシュを収穫しました。

赤くて、ちっちゃくてかわいい〜!
収穫に要する時間は苗により30〜50日間ってところでしょうかね。



シーザーサラダーの彩りにしてみました。

味はまさに大根そのもの、という感じですね。
このキューピーのシーザードレッシングもなかなかおいしくて気に入っています。



tsukubalife at 19:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月18日

志ち乃のどら焼き


志ち乃
バターどら…¥126

粒アンの中にフレッシュバター が入っています。
あんことバターってすっごく合いますよね〜。
あんこの上品な甘さと、バターのマイルドさが融合しておいしい〜。


えーと、本当の目的は、ダンナくんの友人宅へおじゃまするのに持っていく手土産を買いにきたのでした。

現在、麻雀真剣勝負しているらしいです。
負けてるみたい(泣)
がんばって〜!

私は東京で1年数ヶ月ぶりの友人と会ってきました。

ランチとお茶をして、5時間半しゃべりまくってきましたよ〜。
ひょえ〜(」゜ロ゜)」 、でもすっきり〜♪

tsukubalife at 20:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)−Sweets 

2006年11月17日

袋田の滝

ダンナくんの社員旅行の写真が手に入りましたので、ご報告〜♪


というわけで・・・
どうもダンナです。

先週の金曜日、社員旅行で念願の(?)袋田の滝にいってきました。
やはり、茨城県民たるもの一度は見ておかなくてはいけませんよね。

那珂ICから1時間とちょっと、紅葉がまだ本格的でなかったせいか、スムーズに到着しました。

みやげ物屋さんと売店で鮎の塩焼きを左手に、右手には大子ブルワリーの地ビールへレスを持ち準備万端!!
ラッパ飲みしながら、観瀑台までトンネルを歩きます。
鮎の塩味の絶妙なこと、ヘレスもおいしいわ〜。



トンネルの立派さから期待感をもちつつ、4,5分歩くと到着!でか!!

すいません もっとしょぼいものだと思っていました。
これは茨城に誇る滝です! 



思わず10分くらい(ビールがなくなるまで)見とれていました。



右手にもった鮎もおいしさを増します。
滝を見るときには必ず買いましょう!

以上、食べ物レポートでした。(あれ?滝だっけ?)

滝のしぶきで虹が見えてちょっと幸せでした。
今度はnamiと二人で見たいです。(←ノロケ?)


ついでに、月待ちの滝も見に行ってきました。

なんて、ロマンティックなネーミングなんだろう。

滝の裏側に入りこむことが出来、「くぐり滝」「裏見の滝」などの異名を持つそうですよ。
テレビドラマ『ガラスの仮面』の舞台になったことでも有名だそうです。

冬には美しい氷瀑もできるそうですから、冬に見に行くのもよさそうですね。



2006年11月15日

大子町のりんご

ダンナくんが、この間の週末(金・土)に泊りがけで、袋田の滝やりんご園などに行ってきました。

本当はその模様をお伝えしたかったのですが、なにぶんまだ写真が無く(^_^;)
(デジカメ忘れていった)

もし、写真が手に入りましたら、またお伝えしたいと思いますので、どうぞよろしく〜。


とりあえず買ってきてくれたお土産から。

こちら大子町の「姫の滝りんご農園」というところで買ってきてくれたりんごです。
大子町はりんごの産地なんですって!
知らなかった〜。

本当は、りんご狩りをする予定が雨で中止になっちゃったんですって、あらら。

写真では5個しか写っていませんが(すでに数人に配ってしまいました)、15個くらい入って1,000円でした。
安〜!

といっても、枝あたりがあって少し痛んでるものなんです。
でも、ちょっとくらい痛んでる場所があったとしても、安くておいしけりゃそれでいいも〜ん♪(←負け惜しみ?)



切ってみると、いっぱい蜜が入っていてみずみずしくて、とーってもおいしかったです。

久しぶりにおいしいりんご食べた〜。

ぱさぱさしてる蜜の入ってないりんごってちょっとがっかりでしょ?
でもそういうのに当たってばっかりだったから、ここ数年まったく買ったことありませんでした。
だって、りんごって意外と高いし・・・(泣)

でも、今回のりんごのおかげで、だいぶりんごへの愛(?)が蘇りました。

2006年11月13日

ダンデライオン


ダンデライオン純生ロール(¥500)です。

ハチミツ、北海道バターをたっぷり使用したスポンジに、純生クリームのみで巻き上げたロールケーキなんだそうです。


生クリームたっぷりでしょ。

個人的には私にはちょっと甘かったですが、525円というお手頃なお値段がGoodですよね。

チョコ生ロール(¥600)もありますよ。



2006年11月12日

鹿児島のさつま揚げ

鹿児島に実家があるという知人が、実家に帰った際にさつま揚げを送ってくださいました〜。

どっさり入っているでしょう?
(でも、実は数個食べてしまった後でした)

さすが、鹿児島の名産だけあって、私が今まで食べてきたさつま揚げの中で最高の味でした。

噛めば噛むほど味わい深く、ほんのり甘くおいしかったです。

丸い方のさつま揚げは、にんじんやごぼうが入っていました。

長細い方は、何も入っていないので、逆にさつま揚げ自体の味をじっくり味わえました。

メーカーは・・・

あ、全部食べちゃって入れ物とか捨てちゃった後でしたf(^^;)
ご、ごめんなさい。

tsukubalife at 18:09|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年11月11日

千趣会ドリームBOX (2006秋バージョン)


千趣会ドリームBOX (2006秋バージョン)が届きました。

春にも届いたことがあり、そのときもご報告しました が、秋バージョンもご報告。

ベルメゾンでお買い物をしている人を対象に届いたメールから申し込んだら、こういうサンプルが届いたのです。
株主優待みたいでうれしいですよね。



今回の中身は・・・

わ〜、やっぱり秋冬バージョンですね。

桃屋の「みそキムチ鍋の素」が入ってる、うれしい〜、おいしい鍋ができそう♪

House食品の「えだまめのクリームシチュー」も気になりますね。
新商品って感じ。

あとは、「玄米のおかゆ」や味噌、野菜ジュース、口紅のサンプル、紅茶のサンプル、チョコラBBなどが入っていました。

どれも試してみたことのないものばかりなので、楽しみです♪

デジタルカタログ234_60
tsukubalife at 22:56|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年11月10日

大根


昨日、ABC(アベセ)でランチをした後、守谷の実家に帰ると、玄関に大根が届けられていました。

近所で畑を持っている人がおすそ分けを持ってきてくれたみたい。
泥付きで、「たった今抜いてきましたよ〜」って感じ(^_^)

そのうちの2本をもらってきました。
大根のおいしい季節になってきましたもんね〜。
うれしいプレゼントでした♪


tsukubalife at 17:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月09日

ABC(アベセ)

今日は守谷の実家の両親と3人で、ABC(アベセ)に行ってきました。

1,600円のコースを頼みました。
3人がそれぞれ頼んだものを織り交ぜながらご紹介します。


前菜のスープ。
今日はかぶのスープでした。

いつもながらおいしかった〜。
かぶのいい香り〜。
プロの味ですね、さすがです。



こちらも前菜(父が頼んだものです)。
お魚のサラダ。

なんのお魚だったか忘れましたが、新鮮でおいしかったです。



メインは私はお魚をチョイスしました。

白身魚(スズキだったかな?)を焼いたもの。
皮がパリッと焼けていて、素材の味を活かしたソースはさすがですね〜。



牛ヒレ肉のエスカルゴソース添え。

これもかな〜りおいしかったです。
お魚料理の方もそうでしたが、お肉の味を活かしたお料理。
噛めば噛むほど、いい味がします、はぁ〜(満足のため息)。

このエスカルゴソースがまたおいしいの!
パンにつけて食べました。

って、お肉料理を頼んだのは両親だったのですが、ソースいただいちゃいましたよ。
お皿キレイになりました(笑)。



ここに来ると、おいしいって分かってるからデザートは絶対プリンを頼んじゃいます(3人とも)。

左が、アールグレイの焼きプリン。
右が、キャラメルプリン。

最後においしいコーヒーをいただいて、すっかり満足。

前にも書きましたが、ここのサーブはやはり素晴らしい。
お腹も満足なら、気持ちも満足。

一品一品すべてに魂のこもった料理をありがとうございます。
ドアを開けた瞬間から、出て行く瞬間まで居心地のいいサーブをありがとうございます。
(感謝をこめて)

あっ、今日はちょっと熱が入りすぎてしまいました。
ひゃ〜(汗)。