2017年12月10日

第34回常総大会 第1日: MEDS Girls初参戦!

image1MEDS Girlsが本大会初参加。2試合を戦った。
 1試合目 誠と対戦しました。速攻のシュートや パスでの展開、合わせなどがあり、序盤は良いリズムで攻めれました。高さでもこちらが有利かと思いましたが、相手の外のシュートの確率の高さに押され じりじりと点が開き、最終的に10点差ほどで負けてしまいました。2試合目 オールデカダンスと対戦しました。1試合目の疲れもあり、ディフェンスもオフェンスも足が止まってしまいました。監督として見てくれていたMT#6の言う通り、もっとメリハリを付けプレーができれば、体力面も少しはカバーできたのでは…と点差も15点ほど開いてしまい、後悔の残る試合でした。2戦とも人数が少なく、体力的にはきつかったですが、怪我なく 楽しくプレイできたと思います。来週も楽しめるように頑張ります!!(YI#83)。

2戦とも相手のスリーを防ぎきれずどんどん点数を取られてしまいました。ですがオフェンスではパスランやセンターとの合わせなどいいプレーも何本かあったと思います。来週も人数少ないですが頑張ります(MM#61)。

女子は9時から2試合やりました。初戦はこちらも相手もいいプレイが多く、競った試合になりました。最後まで相手の3Pがよく入り、体力的にもこちらが終盤では辛くなり負けてしまいました。2試合目は完全に体力切れで後半から点差がついて20点差くらいでした(TM#6)。

Girlsはなかなか人数が揃わず試合に参加できないけれど、今回は熱意溢れるMM#61を中心にキャンセル待ちをして大会に参加させてもらった。まずは勝つことよりも棄権しないこと、審判・TOもしっかりやって相手や執行部にに迷惑をかけないことから。Step by step, MEDS Girls。機会を与えてくれた常総体協のT会長に感謝。

DSC03122男子の初戦はTrouble Makers。「相手が市立柏OBがいてどうやら強そう。」「そういえばさっきスラムダンクの森重みたいなゴツいやつがいたぜ」ということでやや緊張しながら試合に入る。実際は若手のチームでサイズはMEDSとさほど変わらず。けれどディフェンスは一線、二線をきっちり張ってくるしっかりしたチーム。ディフェンスリバウンドも硬く戻りも早いためこちらはセカンドチャンスが作れず単発なシュートが続く。ビハインドを背負う展開となる。NN#44、DI#41の外のシュートやKN#88ミドル、また今日1番頑張った新加入のSKの合わせからの一対一で得点を重ねる。一方相手もオフェンスは割とアバウトで点差は開かず前半は1点差でMEDSリードで折り返す。後半こちらのミスから速攻で10点差近くリードを広げられ追い上げるも惜敗しました(YA#66)。

DSC031292試合目のアイゾーン。相手はTS#78の教え子がいるチームということでTS#78だけ「やりずらい」と気落ち気味でしたが、勝てばオフィシャルなく早く帰れるので勝ちを意気込みのぞみました。相手はやはり若めでセンター陣にサイズがあり、ガード陣も能力のある選手がいました。序盤マンツーで入りましたがリバウンドでセカンドチャンスを盗られ点差をつけられますが新加入のSKやMIのオフェンスの頑張りで7点差で1ピリ終了。2ピリ以降は2-3のゾーンで対応するが外角のシュートを高確率で決められて点差が縮まらず。点差はどうにか一桁差で粘りゾーンも3-2で外角も対応できるよう切り替えるも追いつけず惜敗しました。しかし2試合目は指揮官TM#6以外全員出場し新加入メンバーの良いプレーがたくさんみられたことが良い収穫だったと思います。負けは残念でしたがまた来週頑張ります(YA#66)。

DSC03125自分は攻守のリバウンドをとるという役目で、コートに立たせてもらいました。普段の練習とは全く違った雰囲気にのまれてしまい、いろいろとミスをしてチームにご迷惑をおかけしました。まだチームの中での自分の動き方ということがよくわからなかったので、これからしっかりと把握していきたいと思います。個人的なハイライトは、KN#88がドライブで切り込んだところでパスを出してくれてそこでなんとか得点できたことでした。
 このような大会に参加するのが中学生以来で、とても懐かしく感じました。また普段の生活で感じないような試合前の緊張感などを感じることができて新鮮でもありました。試合にでている間はあっという間でしたが、とても楽しい時間でした!来週もまた試合があるので、今回あった不必要なミスをなくすようにして、少しでもチームに貢献できればと思います(TY#25)。

初めての試合であったにも関わらず、多くの出場機会を頂き誠に感謝しております。今回は2試合とも負けてしまったので、出来る限り練習に参加しチームの勝利に貢献できるように頑張っていきます(MI)。

男子は13人集まりました。初参加の人が4人いました。スタートはいつものメンバーで入りましたが、いまいちかみ合わず、点差が離れます。2Qの最後にNN#44の個人技で何とか1点リードで折り返しましたが、後半はミスも目立ち負けてしまいました。ベンチワークでも勝ちにこだわるのか全員使うのかブレた采配をしてしまい申し訳なかったと思います。人数が多いと誰がどういうプレイをしたいのか共通理解ができずなかなか合わないようです。
 2試合目は終始リードされてしまい、オフェンスもかみ合いませんでした。そんななかSKが一人で28点?とりチームを支えます。MIもミスがなく安定したプレイでした。二人でチーム得点の6割以上は取ってましたので今まで試合に出ていたプレイヤーは少し考えた方がいいのかもしれません。特にSKは自分でドリブルをして仕掛けるのではなく、ディフェンスのずれをうまく使っていいところにカットして簡単なシュートを多く打ってました。非常に効率的です。
 彼らは「自分のしたいプレイをするのではなく」、周りの状況やプレイヤーの位置を判断し、効率的なプレイをしていたと思います。決して個人能力で突き抜けているわけではなく、基本的なプレイを淡々と確実にしていました。(派手さがありません)。ベンチワークする上では特に交代で出る選手は自分のやりたいプレイをしてオフェンスでミスをするとどうしてもプレイタイムが減ってしまいます(TM#6)。

全員同じように試合に出すのか、適当に制限して勝ちに行くのか采配は難しい。ただ試合で負けて楽しい人はいない。全員に同じプレータイムをあげるのはシニアになってからでも十分。出られない人は練習して上手くなれば良い。MT#6には試合では負けないように采配を揮って欲しい。

tsukubameds at 22:30|PermalinkComments(0)常総大会 | MEDS Girls

2017年12月03日

市民リーグ入れ替え戦

1512342524311来期の1部昇格をかけてSeniorsと対戦した。





1512342509067残念ながら負けてしまいました。力負けでした(MT#6)。
 試合運びとしてやるべきことを最後まで出来ずに、試合中にも修正ができずずるずると終えてしまいました。終始指示を出して下さっていたMT#6、TS#78に申し訳なかったと反省しております。
 大会を通して大きな怪我や負傷者が出ることなく終えたのは大変よかったです(TK#43)。

負けたせいかみんなからの報告も今ひとつで、点差とかゲーム内容とかよくわからないけれど、残念でした。

tsukubameds at 13:39|PermalinkComments(0)2017市民リーグ 

2017年11月26日

我孫子・シニア親睦交流会

P1160439つくば市民リーグもあるこの日、我孫子体協主催のシニア親睦交流会に参加した。この日シニアデビューを果たしたTM#6、KN#88を加えてフレッシュなメンバーがスタメン。
 相手はN40、我孫子NECのチーム。試合は相手のオウンゴールから始まった。しかし親睦試合であり、リセットして最初から試合再開。相手はガードもしっかり背も高い。MEDSも新戦力を得て対等に戦ったが終了間際の相手の3ポイントが痛かった。前半は19-24で折り返し。KW#25の粘り強いプレーなどで3Qで一旦は逆転し4点差つけるもそこから再度逆転され37-43で敗戦。

P1160448TM#6、KN#88はこの日の午後のつくば市民リーグに出場するため初戦のみでつくバック。残り6人で2試合目を戦う。といってもただ立っているだけのKY#4が入っているのでどうなることやら。

P1160451そこに現れたのが当直を終え駆けつけたKF#17。救世主か?
 2試合目の相手は埼玉のSULLS。昨年の大会では競り負けた。1QはHH#71のミドルが好調でリードするも相手の飛び込みリバウンドに手を焼き、ほぼイーブン。相手の#11がキーマンのようで一番元気なはずのKF#17がBox1で#11をマークするとMEDSのペースに。ガード陣がしっかりアウトボックスを心がけるとFO#36のリバウンドが安定、NY#68とKF#17速攻でリズムをつかみ約22-40で快勝。

P1160460前夜SS#34から手のケガで急遽試合に参加できなくなったと連絡が入り、人数不足で棄権のピンチの時にはコートに立っているだけのつもりでやってきたが、みんなのプレーを見るとやはり自分も体を動かしたくなる。お試しで初戦は5分、2試合目は7分の出場時間を得た。シュートは入らず例によって良いところはなかったが、それでも走れた。月曜の朝になっても膝の腫れは軽度。ちょっと嬉しい。まだやれそうだ。
 1勝1敗で良い休日となりました。我孫子体協の皆さん、誘って頂きありがとうございました。

tsukubameds at 20:30|PermalinkComments(0)

2017市民リーグ第7戦 vs 忠:2部優勝おめでとう

DSC03113最終日も無事勝つことが出来て良かったです。1Qはチームファウルが重なり悪い雰囲気でしたが、NN#44とTO#80が相手Gに対してプレッシャーを与えることでリズムが生まれ、SS#23の単独速攻やYA#66のゴール下などで安定して点数を重ねることで勝てました(TK#43)。

DSC03115第1Q立ち上がりの動きが悪くなかなか点数を取れない時間が続きました。第1Qも後半になってやっとディフェンスから速攻が出始めてじりじり相手を離します。前半の早い段階で全員出場して前半は40-18で折り返しました。速攻を中心に得点を重ねて勝ちました。リーグ戦最終戦でしたが、それぞれが持ち味を発揮しました。チームとして成長したと思います(TM#6)。

DSC03119今期は組み合わせやメンバーに恵まれたのもあるかもしれませんが、リーグ戦1敗で優勝です。実は、秋のリーグ戦を優勝したのは3部までも含めて初めてです。
おめでとう👏(TM#6)。

かつてDH#29やMJ#81の両センター、MY#52・KT#74の名シューター、安定感抜群のガードMI#84らMEDS歴代のベストメンバーが一同に顔を揃えていた時にも経験できなかったリーグ優勝。今季は初戦黒星でどうなることやらと思っていたけれど、その後は連勝。MEDSが強かったと言うより試合の時に相手のエースがいなかったり人数が少なかったり多分に運が左右したのだろう。しかし今季のMEDSは常に一定の人数が試合に参加したため戦力が安定し、TM#6やTS#78の采配も冴えてこの結果に結びついた。素晴らしいシーズンとなった。

tsukubameds at 17:00|PermalinkComments(0)2017市民リーグ 

2017年11月19日

2017市民リーグ第6戦 vs ちょんす

image2今日はプレイヤー9人と応援2人集まりました。
 ちょんすはここまで全勝でしたが、相手に連続得点で流れをつかまれることなく、リバウンドをはじめそれぞれが頑張った思います。特にリバウンドはもっと相手にとられると思っていたので頑張ったのではないでしょうか。今大会、試合ごとにマンツーのディフェンスがよくなっているかと(TM#6)。

BlogPaint第1Qから20-16とリードしてスタートしました。こちらが連続で得点することもあり、NN#44の3Pなどで最大17点差くらいまでは開きました。ただ、相手も強いのでちょっと流れが悪くなると徐々に点差がつまりました。5点差くらいまでは差がつまりましたが、最終的には10点差で勝ちました(TM#6)。

image4TK#74のプレイは圧巻でしたし、KN#88の勝負所でのジャンプシュートも見事でした。個人的にはTO#80がカットインの瞬間に「合わせろ」と叫び、TK#43とTF#72が合わせてTK#43が決めたというのがハイライトかなと思います。今まであまりない光景でしたので^^(TM#6)。

2〜3か月試合を行うことでお互いのプレーがわかるようになり、カットインの合わせなど生まれるようになってきました。次回は主力のお二人が他大会に参加されますのでなんとか勝利出来るようにしたいです(TK#43)。

tsukubameds at 14:00|PermalinkComments(0)2017市民リーグ 

2017年10月29日

2017市民リーグ第5戦 vs おんみつ

IMG_086111月になるというのに台風が来たり、秋の珍事でしょうか・・・。
 最初からマンツーで相手のミスを誘発して1Qで32-10と差をつけました。個々の能力でやや優勢だったのもありますが、今大会は基本マンツーでディフェンスをしていますのでだんだん慣れてきたのかもしれません。きっちりハーフでは守れていたと思います。ただ、速攻やアーリーの場面でマークのずれや誰かが戻らなかったりしてずれが生じてそこから点数を取られてしまった時間帯もありました。より強い相手とやる場合には課題になると思います。
 オフェンスは相手が2-3のゾーンだったこともあり、いつも通りの攻め方と3P、速攻であまり苦労しませんでした。
 結果的に前半は53-25、トータルで117-43で勝利しました。2,3Qはディフェンスが多少緩かったので最終Qでしっ かり守ることを確認し、相手を一桁点数(2点)に抑えたのはよかった思います。ゲームトータルとしては緊張感がなかったかもしれませんが、今後の得失点差、入れ替え戦を考えるとよかったかもしれません(TM#5)。

連勝出来てよかったです。参加メンバーが均一のプレイ時間で全員得点出来ました。残り2試合同じような試合運びが出来る様にプレーしていきたいです(TK#43)。

IMG_0862YNとTK#43がご家族を連れていらっしゃいました。お二人とも妻帯者とは知りませんでしたが、週末バスケをするには家族に理解(または諦め)が必須です。奥さんに「YN君はチームに必要な戦力だから週末参加は大変だとは思いますが、よろしくお願いします。」と伝えました。自分にとってはデジャブですね・・・^^(TM#5)

tsukubameds at 16:58|PermalinkComments(0)2017市民リーグ 

2017年10月15日

2017市民リーグ第4戦 vs たぬき

IMG_0823TF#72をお目付け役に若手中心でスタートしました。だいぶ若返ったスタメンです(TM#6)。



BlogPaint 相手に9点先制されてしまいましたが、チームみんなでのリバウンドとディフェンスで57対52で勝ちました。皆さんに私自身のミスで迷惑を掛けてしまいましたが、これからもミスを少なくすること、リバウンドを取れることを意識して練習していきたいと思います(KY#77)。

勝ててよかったです。1Qから接戦だったのですが、誰かに託すのではなく個々が自ら点を取る、といった姿勢があったので勝利に繋がったと感じました。次回も良い試合が出来るようにしたいです(TK#43)。

IMG_0822DI#41が相手のシューター#27について終始良いディフェンスをしていたと思います。
 今大会はマンツーでの試合が多いですが、一番守れていました。ただ相手が2-3のゾーンであったにも関わらず、あまりいい攻めができずに前半は29対26の3点リードで折り返します。後半途中でFU#38の3ポイントなどで8点差にし、相手も疲れてきましたがノーマーク速攻のミスも多くてなかなか点差が開きませんでした。最後まで3点差くらいで、なんとか57対52で逃げ切りました。
 ディフェンスの勝利かと思います。オフェンスはだめでしたが、TK#43やKN#88らが献身的に守ってくれました。(TM#6)

tsukubameds at 20:30|PermalinkComments(0)2017市民リーグ 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 累計: