2016年08月24日

創部20周年

MEDSロゴ今年でMEDSは創部20周年。15周年の時には新潟に転居したAさんが中心となって記念大会を開いたが今回はその様な機運が盛り上がらず。代わりに記念Tシャツとチームの旗を作成する事になった。格好いいのができますよう。

tsukubameds at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2016年07月31日

我孫子市体協・夏期連盟大会2016

DSC_0055我孫子市体育協会主催の夏期連盟大会にMEDS Girlsとシニアの2チームで参加した。Girlsの対戦相手はEleven☆Girls。初対戦。

DSC_0056スタメンの5人。MEDSには最近も新加入者が多く、フレッシュな顔ぶれ。



DSC_0071古参の一人のSA#26。普段はミニバスを指導しつつ審判にも取り組んでいる。つくばから転居して久しいが、今日はGirlsの試合にやってきて旧交を温めつつ審判を担当。試合よりも裏方の仕事をしっかりやる姿勢は新加入の若手達にも見習って欲しい。

DSC_0069試合は1Qは12-11と1点リードで好スタートを切るも2Qに相手のセンターに攻められ一気に18-30と逆転を許す。後半立ち直るも2Qの差が大きく38-58で惜敗。
 "久しぶりのバスケでしたが、とても楽しかったです。早め早めの交代により、怪我なくみんなで1試合頑張れました。試合には負けてしまいましたが、ガールズはゴールに向かう姿勢が素晴らしいな〜と試合の度に思います。また試合などご一緒させてもらえると嬉しいです。連絡調整して下さった方々、審判や応援に来ていただいた皆さんにも感謝しています。ありがとうございました(AT#46)"。
 今日は転居したメンバーや古参の人達もやってきて新人達と初顔合わせの人もいたようだ。実際初めて一緒にプレーするときには中々息は合わないが、それもMEDS流。歴史を知るメンバーがやってきてみんなで一緒に笑っている写真は素晴らしい。だんだん年齢とともにカラダが言うことをきかなくなってきて試合そのものはきつくても、応援に来てくれるだけで若手に伝統は引き継がれるはず。今後もみんなで笑顔のMEDS Girlsでいきましょう。

P1150698さてシニア。約12年前に初めてつくば市リーグに参加したときのメンバーが3人。スタメンには50歳を越えたメンバーが2人。まだまだ走る。
 相手は我孫子市のBoraccho。前回のシニア大会の覇者。今日は彼らは6人しか集まらず、9人のMEDSの方が体力を生かす試合をすれば十分良い試合ができるのではと思った。

P11507071Qはほぼイーブン。2Qでこちらの得点が止まり、相手の外のシュートがどんどん入る。シニアの試合ではこれまでの最大得点差をつけられ、20-38。後半このままでは追いつくすべがないと思い、何かを変えねばとマンツーマンを提案したが、メンバーの賛同得られず。後半はそれまで通りゾーンで始め、ディフェンスリバウンドを重視しボックスアウトはしっかりしようと話したが機能せず。3Q途中からマンツーに変更。相手の得点は止まったが、こちらもばたばた。速攻も出て徐々に得点差を詰めるも追いつくには至らず。みんんな息切れ。走れず。そのまま40-50位で試合終了。

P1150718今日は柏在住の若手センターKYが応援に来てくれた。ありがとう。期待に添えず残念。今日は相手のシュートが良かったが、シニアの試合でのマンツーマンディフェンスが機能することを知ったのは収穫。あとは体力。ディフェンスした後走ってゴール近くまで行くと足がもつれる。人数が多ければ交代を多くして走りきることも可能かも。秋の大会で雪辱を期そう。
 我孫子市体協の皆さん、Girlsとシニアを大会にお招き大変ありがとうございました。次回は両者とももう少し歯ごたえがあるよう普段から練習に取り組みます。

tsukubameds at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我孫子大会 | MEDS Girls

2016年07月16日

納涼会・新人歓迎会

P1150646夏恒例の新人歓迎会兼納涼会。いつもの綿羊で。日中は洞峰公園でバスケで汗をかいて今日もビールがうまそうだ。Opening Remarksは宴会部長TF#72から。

P1150660新人KY。柏からやってくる。見かけは優しいがプレーは気が強い期待のセンター。




P1150670新人HM。MEDS古参のYYとFO#36の紹介で参加。ハンドリング抜群でSG,SFを器用にこなす。MEDS初の髭ずら?



P1150673新人KS。この人もデカいセンター。まだプレーは遠慮がち。




P1150685新人DI。背が高くてイケメン、女性達の熱い視線と男達の嫉妬を一身に集める。プレースタイルはフォワードだがセンターを押しつけられて苦悩中?

P1150695この春も新人が沢山加入してくれチームに新風を吹き込んでくれた。今日参加できなかった新人達も多数。楽しくやりましょう。

tsukubameds at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宴会 | メンバー

2016年06月26日

H28 つくば市長杯 第3日・3位決定戦

item最終日、今日も沢山のメンバーが集まった
 YS#25は昨日自分の結婚式だったんじゃないかバスケに来て大丈夫なのか?

item-1みな真剣な表情。試合前の作戦会議とは思えないが何を見ているんだろう?



item-2相手のちょんす。





item-4期待の長身センターのTS#59はMEDSに加わって日も浅いが、7月中旬で神奈川に転勤予定となった。一緒に試合に出るのは当分難しいが、神奈川は遠くない。宴会と試合の時だけ戻ってきても良いし、こっちに再度転勤になったらまた一緒にやりましょう。Good luck!
 以下、試合の様子。”つくば市長杯三位決定戦が谷田部体育館で行われた。MEDSの対戦相手は「ちょんす」。今日のMEDSは人数も多く中が充実している。TS#59が転勤でしばらく試合には参加が難しくなるため、勝利を収めたいがはたして?1Q、2Qはお互いにパスミスが多くなかなか点数が入らない展開に、その中で、MEDSはKN#88のパスカットやミドルシュート、KS#30のインサイドで点数を重ねていく。前半を終了して互いに20点台後半であったがわずかに「ちょんす」がリードする。3Qから「ちょんす」のシュートが入り出し点数が離れてしまう。3Q終了時点で15点差。最終4Qも流れは変わらず、約40−70で「ちょんす」の勝利。自分自身もパスミスが多く、チームに迷惑をかけてしまった。チームとしてもその部分が無ければもっと面白い試合になったと思う。しかしながら、人数の多い中で全員出場が出来て良かった(YS#25)”。”今日は全員出場できました。両チームとも前半20点台、3点差ほどで折り返しましたが後半に入って離され50-70くらいの20点差くらいで負けてしまいました。1年ぶりくらいのバスケでしたが何とか怪我もせずにできてよかったです。カットインで足がついていかず転びそうになりましたがそのせいもあってかファールをもらえ、フリースロー1本入りました。あまりチームには貢献できず申し訳ない気持ちです。また迷惑をかけない程度に参加できたらと思います。(YA#10)”。”負けました。後半相手のシュートが良く入りました(TM#6)”。

item-3item-4item-5itemYA#10は今日は選手兼カメラマン。皆のシュートやドリブルなど普段は撮れない動きのある写真をきれいに撮ってくれた。スピード感に溢れ、迫力があって皆上手そうに見える。

tsukubameds at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つくば市長杯 

2016年06月19日

H28 つくば市長杯 第2日・準決勝

P1150615今日は準決勝。人数不足が懸念されたが必死の人集めの結果、先週よりも多くの人数が集まった。「何だ、騒ぐ割には人が沢山いる、これなら次は自分は行かなくても大丈夫」と思われてしまうのがちょっと心配。

P1150623相手の花畑シャーベッツ。久しぶりの対戦。大学生のチームで若くて速い。イケメン揃い。例年よりサイズダウンした印象だが、最もMEDSの苦手なスタイルのチーム。

P1150638今日のMEDSはデカいけれどその高さを生かせず。なかなかセンターにボールが入らず、入っても無理な体勢のシュートが多く得点に結びつかない。一方シャーベッツは#15,#22を中心に外のシュートを確実に決めてくる。前半終わって約20−40のダブルスコア。後半に入りセンター陣が徐々に力を発揮するも、完全に力負け。約50-80で完敗。

P1150644お疲れ様でした。今日はセンターTS#59とTI(#76)のデビュー戦。それぞれ持ち味を出しました。来週は3位決定戦。今大会に登録したけれどまだ一度も顔を見せていないメンバーが13人。勝ち負けよりはまず棄権しないこと。人数揃えていきましょう。

tsukubameds at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つくば市長杯 

2016年06月12日

H28 つくば市長杯 第1日

P1150564つくば市長杯に参加した。緒戦のスタメン。最近は背の高いメンバーが増え、それに合わせようとKN#88も思いっきり背伸び。


P1150566相手のAstros。ユニフォームを新調したようだ。スマート。





P1150569前半は一進一退。3Qにやっとペースをつかみ点差を広げる。約70ー50で快勝。全員出場。



P1150582Astrosはこれまではセンター中心に勝負してきたが、今日はキープ力のあるガードに加えシューター#11が加わって中からも外からも攻められる強いチームになっていた。MEDSもサイズアップしていなかったら勝てなかったかもしれない。

P1150585二回戦のスタメン。とにかく走って相手のスタミナ切れを狙う走力のあるメンバー。




P1150596相手のHES。彼らは緒戦、つくば市一部リーグ所属のHighFiveをブザービーターで破って雰囲気は最高潮。



P1150603HESはつくば市の中でも歴史の長いチームで、メンバーも成熟した大人達が多い。スタメンには50歳代の人も並ぶ。ともに年をとってきた好敵手達。
 1Qはコンパクトなゾーンで守るHESを攻めあぐみほぼ同点のスタート。2Qになって満を持して登場したKT#74を中心に外からようやく入りだし前半だけで50得点。足の止まったHESに対し、人数も多いMEDSは次々とメンバーチェンジを繰り返し約80-50で快勝。

P1150613最近低迷気味のMEDSだが、今日は珍しく2連勝。愛知・三河に転勤したNI#53が朗報に接して、”ご無沙汰しております。NI#53です。連勝おめでとうございます。朗報なのでつい反応してしまいました。つくばを離れてもうすぐ4年がたちますがバスケは続けています”と連絡をくれた。転勤してもMEDSのメンバー。ありがたい。自分も両試合とも出場させて貰い、特に2試合目はこれでもかと言うくらいみんながパスをくれてシュートを打ちまくった(正しくは落としまくった)。その甲斐あって両試合とも得点でき、顔色が悪くなるまで出場させて貰って大満足。
 なお、長らくチームのセンターを努めるFO#36の母親が応援に来てくれた。60歳代だが元気。子連れの選手は多いが、親と一緒に来られるのは大人のチームならでは?お袋さんを中心に記念撮影。

今日はKN#88は2試合出場の上、2試合の審判を担当予定だった。最後はさすがに疲れて、審判の最中に両足が攣って続行不可能になり、試合途中からもう一人の有資格者のKY#4が笛を吹くことになった。担当の両チームはスピードがあり、なかなかついて行けない。判断に迷ったり、ポジション取りが悪くて見えなかったり反省することは多々あった。何より老眼のせいか、薄暗いところではラインや背番号が見にくい。それでも相方の審判が経験豊富な前体協部長のTさんだったこともあり、彼女のリードと両チームの協力で(というよりも我慢で)なんとか試合を終えることができた
 今日のように複数の試合に出て更に複数の試合の審判を行うというのは、チームに公認審判が1名だと体力的にもかなり厳しい。理想的には複数の公認審判が必要だが、仮に2人いたとしても仕事の都合で参加できなかったりすることも多い。今後審判資格が県公認から日本公認となるが、毎年更新料が必要となりそうだし、なかなか要件を満たすのは難しい。審判レベルの向上を目指すことに異存は無いが、運用上はチームに一人公認審判がいれば(実際はその人が吹かなくても)同等の技量を有する人であれば無資格でも審判を担当しても良いと思う。執行部には柔軟な対応を期待したい。

tsukubameds at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つくば市長杯 

2016年06月01日

幹事慰労会

P1150561MEDSの宴会では多人数が集まるので、幹事達はその間殆ど呑み食いできない。それでも毎年毎回幹事をやってくれる人達。 彼ら幹事達の慰労会を開いた。居酒屋大将で。
 今年の忘年会・来年のBBQの幹事もこの場で決定。大変ですがよろしくお願いします。いつも本当にありがとう。

tsukubameds at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)宴会 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Archives
訪問者数
  • 累計: