ひばり組・かもめ組

2017年01月26日

☆つもりやもり☆


今日は「つもりやもり」の読み聞かせ会がありました

DSC_0320


参加したのは・・・
あひる・ひばり・かもめ組のお友達です


ホールに集まり待っていると・・・
お兄さんが登場し、みんなびっくり

DSC_0266

やまたんです」と自己紹介をしてくれました



やまたんが、「つもりやもり」のお話を
紙芝居で紹介してくれました


この本の主役は、つもりやもりのパピ君です

DSC_0268

みんな集中して聞いています

DSC_0269



すると何やら視線が・・・


あれ?あれ?あれれΣ(・ω・ノ)ノ!

DSC_0272


さっきまで、紙芝居の中にいたパピ君が


DSC_0274

保育園に遊びに来てくれたのです


これには、みんな大興奮


やまたんとパピ君と一緒に
ジャンケン大会をしたり・・・

DSC_0285

パピ君と一緒にダンスをしたり

DSC_0291

みんなパピ君に負けないぐらい
ノリノリです

DSC_0293



そして、みんな仲良しに

DSC_0305


DSC_0309


DSC_0315



最後は、みんなでお礼を言ってお別れしました

DSC_0318


やまたん、パピ君・・・素敵な時間をありがとうございました
また遊びに来てくださいね




tsukubaswan at 18:16|この記事のURL

2016年10月26日

🏥風邪予防のお話し🏥

昨日、ひばり・かもめ組で『風邪予防』のお話を聞きました


看護師さんと一緒に
どうして、風邪をひくのかな』と、
体の仕組みについて考えていきました
DSC_0233


みんなとっても真剣です
DSC_0234



黒いのは風邪のバイキン・・・
DSC_0240

鼻や口はつながっていること、
喉にもバイキンがはいることを教えてもらっています

『バイキンがはいるとどうなるかな』の問いかけに

鼻水がでる
咳がでる
喉痛くなったことある

と色々な意見が出ていました



そして、お次はマスクをつけた男の子が登場
DSC_0241
咳やくしゃみが出るときなんでマスクをするのかな


マスクをしないと・・・
DSC_0244
こんな風にバイキンが鼻や口から飛んでいってしまうんです

みんなは、『えぇーーーーーー』とビックリ


咳は・・・
DSC_0246
このぐらい


くしゃみは・・・
DSC_0247
こーーんなに拡がっているんです

これには、先生たちもビックリ


最後に、風邪を引かないためには

①早寝早起き
②ご飯をきちんと食べる
③手洗い・うがい


と、教えてもらいました


これから、寒くなり風邪を引きやすい季節です
風邪予防をしっかりして、元気に過ごしていきましょう





tsukubaswan at 11:16|この記事のURL

2016年10月17日

☆運動会・ソーラン節☆

今回は、ひばり・かもめ組の合同遊戯『ソーラン節』を紹介します


はっぴを身にまとい、ひばり組も・・・
DSC_0561

かもめ組も・・・
DSC_0555

ばっちりきまって気合十分

まずは、かもめ組さんの挨拶からはじまります
DSC_0579
大きな声でしっかりと


かまえ』の掛け声で、
DSC_0583
一斉にポーズを決めます



音楽が始まると、
DSC_0585


どっこいしょ、どこいしょ


DSC_0589


ソーラン、ソーラン


DSC_0592


力強い掛け声が、体育館中に響き大迫力


かもめ組も、
DSC_0595


ひばり組も、
DSC_0599



息のあった動きを見せてくれました



DSC_0603



最後は、
DSC_0606
ヤーーーッ』と決まりました


気合の入った演技に、たくさんの拍手をいただきました


とてもかっこいい姿を見せてくれた、
ひばり組、かもめ組さんでした




tsukubaswan at 10:06|この記事のURL

2016年02月19日

明日は、いよいよ…

明日は、いよいよ生活発表会

『ドキドキするね

『楽しみだね

と、言いながら最後の練習をしました




ひばり・かもめ組は、

おはなしミュージカル【スーパーモンキー悟空】

を行います


おはなしの中で、重要なのが

この【不思議の巻物】です



DSC_1081




この巻物、何が書いてあるかというと



みんなの似顔絵なんです

DSC_1082



『僕の顔はこんな感じかな

『好きな物も一緒に描こう

DSC_1066



みんなの思いがたくさん詰まった不思議の巻物


今日まで、たくさん練習してきました

明日の本番、どうぞお楽しみに



『頑張るぞー  オー

DSC_1078




tsukubaswan at 14:34|この記事のURL

2016年02月12日

寒い朝は…


朝、お部屋に入るなり

『今日は、氷凍ってるかなぁー

『みんなで見に行こうよ

と言い、着替えや支度を早々に済ませるお友達

今日もさっそく外に出て、氷の様子を見に行きました


最近は、なかなか凍らなかったからどうかな




すると


『わぁぁぁぁぁ、凍ってるよ

『冷たーい



プリンカップに入れたお水が

ステキなお花型の氷に変身していました


DSC_0903






こちらは、かき氷屋さん

何味かな


DSC_0916



寒い朝も、元気いっぱいに遊びました


tsukubaswan at 18:07|この記事のURL
ギャラリー
  • ふくろう組 給食
  • ふくろう組 給食
  • ふくろう組 給食
  • ふくろう組 給食
  • ぺんぎん組 手洗い
  • ぺんぎん組 手洗い
  • ぺんぎん組 手洗い
  • ぺんぎん組 手洗い
  • ぺんぎん組 手洗い