家blog

家づくりを考えている方々に役立つ情報満載。家づくりに必要な情報やそれぞれのコンセプトのある家づくりの記録等、住工房つくばの杜の家づくりをお伝えします。

実施設計打合せ①


実施設計が進み、一昨日はお施主さまと打合せを行いました。

基本プランが確定した段階で、詳細図面を作成していきます。
仕上表、配置図、各階平面図、立面図、矩形図、断面図、展開図、建具表、電気図、衛生設備図、構造図etc・・・
現場が始まると、これをもとに職人さんと打合せを重ね、クオリティの高い住宅を創り上げていく。
設計図面はその名の通り、設計意図を現場に伝え現場ではこの図面を基に建築が進めるためのものですが、お施主さまとイメージを共有するものでもあります。
展開図には、それぞれの空間を切り開いた情報が記され、電気設備図には、コンセントやスイッチ、照明器具のレイアウトなどが記されています。
そして仕様書には使用する素材を記し、これらを確認しながら一つ一つ丁寧に選んでいきます。

お施主さまにとっては大変な作業だと思いますが、

細かいディテールで積み上げられた『何かイイね!』って感じられる美しい空間を
お客さまと一緒に創り上げたい。
 
住まいづくりをプロセスから共有して
住まいに対する愛着を深めてほしい。
 
将来・・・
人生を振り返ったときに「あぁ・・・イイ人生だったな。。。」って言えるような
そのイイ人生に住まいづくりが入っていてほしいと思います。
DSC06216



日本一楽しい家づくり
住工房つくばの杜

tel      0120-254-825
mail     info@takatsuka.com
hp      http://r.goope.jp/tsukumori
facebook   https://www.facebook.com/tsukubanomori

blog 小林

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
プロフィール

tsukumorik

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
家blog