家blog

家づくりを考えている方々に役立つ情報満載。家づくりに必要な情報やそれぞれのコンセプトのある家づくりの記録等、住工房つくばの杜の家づくりをお伝えします。

モノづくり


昨日、平成25年度 高塚建設工業安全推進大会が開催されました。

DSC06831


















年に1回毎年実施している安全推進大会。
弊社社員一同と多くのグループ協力業者の皆さんに参加していただき、
この安全推進大会によって、無事故・無災害が実現されることを目指しています。


これまでの無事故・無災害の実績に加え、
この度、建築部門では、学校の耐震補強工事、
土木部門では、公園造成工事のそれぞれが
市の高い評価によって表彰されることになったのも
こうした皆さんの協力や意識が結果に結び付いたのだと思います。


DSC06834


















今年の安全スローガンは
「注意する心 受け取る心 対話が生み出す ゼロ災害!」



私たちのモノづくりの現場は、安全が第一。
その上で、最高のモノをつくる。

基本的で実は、とても重要なこと。




「手仕事でつくられたものは美しく、人の心に響く」


ネット社会になり、
バーチャルな情報を頼りに生きている社会で起きた3.11災害。
そして、原発崩壊。
TVのモニターで流される家や車や人たちを眺め、
爆発して曲がった原発建屋の施設を見て、
リアルとバーチャルの区別が付かなくなりました。
常識では考えられないような事が、
リアルな世界では実際に起こっていたから。
そして、想定外と云う逃げ口上で責任回避を図る関係者たち。
若者は、そんな嘘っぽい社会に見切りをつけて、
自分が信じられる汗と涙と手仕事にリアリティを求め始めたのかもしれません。


日本一楽しい家づくり
住工房つくばの杜

tel      0120-254-825
mail     info@takatsuka.com
hp      http://r.goope.jp/tsukumori
facebook   https://www.facebook.com/tsukubanomori

blog 小林

Trackback

Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

tsukumorik

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
家blog