家blog

家づくりを考えている方々に役立つ情報満載。家づくりに必要な情報やそれぞれのコンセプトのある家づくりの記録等、住工房つくばの杜の家づくりをお伝えします。

「みどりの の家」進捗

夏季休業から明け、本日より通常業務になります。

皆さまのよりよい暮らしを実現できることを目指して、
また気持ちを新たに頑張って参ります。


本日は秋を感じさせる天候ですね。
そんな中、「みどりの の家」では、
気密測定が執り行われております。
IMG_4242



















スーパーウォール工法なので、「高気密・高断熱」住宅です。
どのくらい外内の空気の出入りが少ないか測定している最中です。

スーパーウォール工法の厳しい基準を見事クリアしました。

IMG_4243



















第1種換気(機械を使って家の中の空気の給気・排気をする)を採用。
天井裏のダクトが空気の通り道になります。
第3種換気(フィルターの付いた換気口から給気して、24時間換気扇で排気)
と比較すると設置費用は多少かかりますし、月の電気代は1000円弱程でしょうか。
2.5倍です。

多少コストアップにはなるものの、
・PM2.5や花粉を除去したクリーンな空気が家中に送られる事
・給気・換気がどんな条件においても、確実にバランスよく行われている事
・熱交換システム搭載なので、換気による熱損失が抑えられる事
・フィルター掃除が一か所なので家事楽な事

臭いの除去は感じる事が出来ますが、
空気の通りや空気の質までは、目に見えないので不安な方も多いはず。
質の良い第1種換気の採用も、日々の暮らしの安心材料のひとつの選択肢になります。


「窓を開け放って、自然な風や陽の光を身近に感じながら暮らしたい。」
今年の夏のような酷暑続きでは、不可能です。
一年の半分は夏になり、きっと盛夏は体に厳しい暑さが毎年のようにやってくる。

一年を通して ゆらぎが少ない住環境
「高断熱・高気密住宅」
ひとつの答えなのかもしれません。




住工房つくばの杜

tel      0120-254-825
mail     
info@takatsuka.com
hp      http://tsukumori.takatsuka.com/

OKU











Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

tsukumorik

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
家blog