家blog

家づくりを考えている方々に役立つ情報満載。家づくりに必要な情報やそれぞれのコンセプトのある家づくりの記録等、住工房つくばの杜の家づくりをお伝えします。

「平屋に住みたい」

現在進行しているプロジェクト。
その内の2件は「平屋」です。
IMG_4257



















茨城という、少しゆとりある土地の広さならほとんどの土地に平屋が建ちます。
ひとつのプロジェクトは、  「リタイヤ後の生活をゆったりと愉しむ 趣きのある平屋」
もう一方のプロジェクトは、  「家族の時間を大切に育んでいける 賑わいのある平屋」

子育て世代の20代~40代の方も平屋希望、増えています。
第一理由として、将来を見据えて、階段がなくフラットの方がいい。
子供たちが巣立った後、2階を持て余してしまう。
なんて理由が多いでしょうか。

ワンフロアにいるから家族の気配をいつでも身近に。
外とのつながりがより密接だから、土に近い暮らし方ができる。
なんて考え方もあると思います。


2階建て分の必要な「室」を1階に詰め込むので、
子育て世代の平屋はコンパクトを心掛けています。

家族の集まるLDKはゆとりある広さと、視線の抜けでのびやかな空間に。
水廻りや収納は適材適所に。
そう、削れる要素は廊下です。
通り抜けるだけの場所を、意味ある空間にする、を目指しています。

IMG_4254



















子育て世代の平屋、施工事例の模型です。
みなさま、すくすく素敵に家族育まれています。

案外、子どもたちは「2階建てに住みたい!」って言っています。
高い所が好きですよね。





住工房つくばの杜

tel      0120-254-825
mail     
info@takatsuka.com
hp      http://tsukumori.takatsuka.com/

OKU











Comment

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

tsukumorik

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ
家blog