「チョコ断ち実験室」。

主に屋外プラ舟ビオトープの様子や、
室内の熱帯魚水槽など飼育中の生き物や植物について
更新していきます。

2016年11月

WPW症候群と分かるまで(続き)。

前回の続きです。

娘が4年生になって、一学期に学校で心電図検査があり、「WPW症候群です。精密検査に行ってください」とのおたよりを保健室の先生からいただきました。

ちょっと動揺しつつも、とりあえず前にも心電図と心エコーをやっているので、学校から渡された書類を持って、前述の総合病院の小児科を受診しました。

また心電図をとって、診察を受けたのですが、その時お医者さんから衝撃の一言が。

「うん、去年言ったとおり、WPW症候群だね」

去年そんなこと言ってないやーーーん(笑)。
私がちょいキレ気味に「去年それは聞いてないんですが…」と言ったら

「あれ?言ってない?今回の心電図でも波形出てるし、去年の時もWPW症候群だね!でもそんな重い病気じゃないし、実は僕もWPWなの!(笑)大丈夫だよ!」

おーーーーい。
何で去年言わなかったーーーー( ;´Д`)
てか去年気付いてなかったでしょ絶対ーー!!

それまでは、前に他の病気で診てもらった時すごく丁寧に説明してくれて、ママ友からの評判も良かったし信頼してた先生だったんだけど、一気に不信感が(笑)。

WPWですか?ってこっちから聞かないと気付かないような病気なのかなあ。
心電図見れば分かるらしいんだけど…。
私も医者じゃないからわかんないんだけどさあ…。ちょっとイラっとしました。
ごめんね。先生。

でも一年前受診した時にちゃんと気付いてくれてたら、一年間モヤモヤしたまま過ごさなくて済んだのに!!メイのバカ!!もう知らない!!!(錯乱)


そんなことがあり、精密検査は改めて他の、もっとでかい病院で受けましたとさ。

WPW症候群と分かるまで。

うちの娘(現在小学5年生)は、WPW症候群という、不整脈を起こす病気です。
小学4年生の一学期に学校の心電図検査で発覚したのですが、実は自覚症状がその一年くらい前からありました。

小学3年生の頃、娘は謎の立ちくらみと突然起こる動悸を訴えました。
ちょうどその頃担任の先生と一悶着あり、ストレス性の症状かなと思っていたのですが、立ちくらみが酷く危なっかしいので家から近い総合病院の小児科を受診しました。

立ちくらみがあるということで、起立性調節障害の検査をしましたが、異常なし。
動悸があるので心電図を撮り、心エコーも撮りましたが異常なし。

検査の後、診察を待っている時、娘が「動悸がする」というので胸あたりを見ると、凄い勢いでバクバクしているのが服の上からでも分かりました。その日の担当の医師に話してみましたが、

「子どもは胸が薄いので、服の上からでもちょっと激しく見えるだけですよー」

ということでした。

後日、心電図、心エコーの結果を聞きに行った時も

「異常は見られなかったので、しばらく様子をみてみて、さらに酷くなるようなら漢方を処方してみましょう」

とのことでした。

ここから一年くらいの間、立ちくらみや動悸がありながらも先の検査で「異常なし」と言われたので「何でだろう?娘のこの症状は何なんだろう?」とモヤモヤしたまま過ごすことになります。

続く。

VitaでDEEMO


最近、PS VitaでDEEMOという音ゲーをやってます。

元がスマホアプリということで、操作は基本タッチなので、Vitaを机に置いてノーツをタッチするというプレイスタイルなのですが、そのままだとVita本体がズレて動いてやりにくいったらありゃしない。

ということで100均のキャンドゥで耐震用の粘着マット買ってきて、Vitaの下に貼って机と固定してやってみました。
ビクともしません。最高です。

ただしVitaを机から剥がすのがちょっと力要ります。そりゃ耐震用なんだからそうなるんだけど(笑)。

HORI PREMIUM ブルーライトカットフィルム for PlayStation Vita

image

この商品のレビュー探したんだけど、まだどこにも乗ってなかったので簡単に感想など。

ど素人の個人的な感想です。見え方とか個人差ありますのでよろしくお願いします。

image

■「フッ素コーティングで汚れに強く、指滑りが良い」

汚れに強いとありますが、普通に指紋は付きます。落としやすさもそんなに変わらないかな?

指滑りに関しては、アンチグレアではないのであのさらさらした感じではありません。うちにフィルム貼ってないVitaがあるので、このフィルム貼ったものと比べてみると若干抵抗がなくなったかな?という程度です。
アンチグレアのさらさら感には及びません。

■「ブルーライトカットで目に優しい」
これはスペクトル測定しないと分からないのでなんとも(笑)。あんまりゲームして目が疲れること無いんですが、今後何か実感することがあればまた追記します。貼ってないvitaと見て比べてもあまりよく分かりません。

image

暗い場所で並べてみたけど、明るさもそんなに違わないと思う(上が貼ってないVita、下が貼ったVita)。

てかパッケージの説明、ただブルーライトの解説してるだけで、どれぐらいカットするかとか書いてないから必要かこれ?

■「色変化が少なく高い透明度」
これは確かに。色の変化は感じられませんし、アンチグレアフィルムのようなくもりもありません。
パッケージの「一般品」はどんだけだよ(笑)って感じです。

■貼り方
QRコードから貼り方動画も見られるし、かなり不器用な私でも簡単きれいに貼れました。
当たり前ですがホコリを避けるために風呂場で全裸で作業するのがベストです(まじで。詳しくは「液晶フィルム 風呂 全裸」で検索して下さい)。

-------------------------------------

vitaは今まではーとふる彼氏とMinecraftぐらいしかやってなかったんですが、音ゲーもやろうと思い、いろいろDLしたら意外とタッチパネル使う場面があるのです。

音ゲーではタッチパネルをスライドさせるノーツが出て来るのですが、そのままの素の液晶だと指が引っ掛かってうまくスライド出来ないのです。抵抗が強くてVita自体がスライドしちゃう有様。あとほんと指紋がいっぱい付く。

これを解消したくて「指すべり」に着目してこのフィルムを選んでみたのですが、まあアンチグレアではないので仕方ないのかな、そこまで実感はありません。
でもとりあえずこれでプレイしてみて何か感じることがあったらまた追記してみようと思います!
Instagramやってます。
Instagramで生き物や植物の画像、動画をアップしています。
こちらです。
コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ