ビーズ☆TSUKURU にっき

メインHPは「TSUKURU内リンク」にあります。ビーズ、陶芸、簡単料理のレシピを紹介しています。

お世話になりました♡

大変ご無沙汰しております。maiです

前回の更新は今年のお正月でした、、、。
全く記事を書かずに一年が経ってしまいました

実はこのブログはもう終了させようかと思っています
全然更新が無いのにアクセスして下さった皆様、本当にありがとうございました。

今年は大きな変化がありました。
4月に次男が入園し、やっと自分の時間がたっぷりできる!と思いきや逆に色々と手を付けて忙しくなってしまいました。

大きく3つのライフワークで過ぎていきました。
・バザー委員
幼稚園で11月に行われたバザーの係りです。作ったり準備したりで6、7、11月は送ってからお迎えまで幼稚園にこもりっぱなしでした。

・卓球部
以前から幼稚園のママさん卓球部には入っていたのですが次男の手が離れたので本格的に練習。6月と11月には区のPTAの試合にも参加しました。

・整理収納アドバイザー1級取得
部屋の片づけを本格的にしようと思いプロに頼もうと思っていたところ、習えて更に資格がもらえることを知り、3月に講座に参加2級取得。
楽しかったので1級の講座を5月に受講、8月に一次試験10月に二次試験を受け、11月に1級合格しました。

と、大変充実した1年を過ごすことが出来ました

特に最後の「整理収納アドバイザー」の勉強は今のそしてこれからの私に大きく影響を与えるものだったと思います
1級を持っていると、お仕事としてお宅に訪問をして片づけのアドバイスをすることができますが、子供たちが幼稚園にいる間はお友達のお宅の片づけをさせてもらって実践を積みたいと思っています。

日々家のモノを整理していく中で、自分にとって必要なモノやコトについて考えたりじっくりと見つめ直すこともできました

facebookは相変わらず毎日のように更新していましたが、blogは少し面倒で更新が滞ってしまいました。
このblogの更新は終了しますが、また「整理収納・手芸・料理」をテーマにしたものを再開させるかも?しれません。

その際にはお知らせさせていただきますね。

読んでくださった皆様、これまでありがとうございました。お世話になりました。
2015年が明るく充実した年になりますように。


バザー向けに作った一部
フェルトフラワーを皆で作りました。ヘアピンやヘアゴム、ロゼット等にアレンジ。
フェルトフラワー

30年ぶりくらいに作った平面ビーズモチーフ。
ビーズモチーフ

ランチセットの刺繍。初刺繍でした。
バザー刺繍

チャンルー風ブレス。今年の夏はこればかり着けていました。
チャンルー風ブレス

我が家のキッチン。何も置かずにすっきり。お掃除ラクラク。
キッチン

羽田空港で撮った写真。コンテストに応募したら審査員特別賞を受賞しました。
羽田空港

よい年をお迎えください♡

2014年12月31日 maiより

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

3月以降更新していませんでしたが、元気に相変わらず子育て中心の毎日でした。
facebookからコピーしようと思いつつあとまわしになり結局更新できない日々に、、、。

さて、ブログの今後の方針も今年の自分の方向性も決めかねるまま年を越してしまいました(^_^.)
が、今年は次男の入園があり二人揃って幼稚園に通うことになるので少し時間ができるかな。

昨年よりは時間を有意義に使って自分時間を取り戻したいと思っております!

平和で明るい一年になりますように。
今年もよろしくお願いします!

10年日記をつけることにしました♪
1480515_338660489607486_744245737_n

3月の記録 21日〜31日

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

3月21日
ストライダー買いました(^^)/

康はすぐ暴走、陽はヨチヨチ。

公道乗れないから購入踏み切れなかったけど、自転車の前かごに何とか乗せられた。
友達は後座席にくくりつけて運んでた(^^)
... これで公園で遊べる〜☆
もっと早く買えばよかったなー。

兄弟常に取り合い。
写真: ストライダー買いました(^^)/

康太郎はすぐ暴走、陽次郎はヨチヨチ。

公道乗れないから購入踏み切れなかったけど、自転車の前かごに何とか乗せられた。
友達は後座席にくくりつけて運んでた(^^)
これで公園で遊べる〜☆
もっと早く買えばよかったなー。

兄弟常に取り合い。

3月22日
ユニクロオンラインでプラレールTシャツ購入!
二人同じのがいいって(^o^;
サイズ違いで買いました♪
届くの楽しみ☆
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/076268

3月23日
友達とお花見へ!

りんごは砂糖水につけても変色防げるんだって(^^)

カップ1の水に大さじ1の砂糖をよく溶かして5〜10分くらいつけまーす♡
甘くなるしいいですね!

写真: 友達とお花見へ!

りんごは砂糖水につけても変色防げるんだって(^^)

カップ1の水に大さじ1の砂糖をよく溶かして5〜10分くらいつけまーす♡
甘くなるしいいですね!

哲学堂!
満開☆

写真: 哲学堂!
満開☆

3月26日
春休み。
子供たちと一緒にいる時間が長いのでトラブルも多い…。

そんな時、手に取るバイブル。
イライラが落ち着きます(^.^)

写真: 春休み。
子供たちと一緒にいる時間が長いのでトラブルも多い…。

そんな時、手に取るバイブル。
イライラが落ち着きます(^.^)

3月27日
雨なので引きこもり。

プラレールと木のレールの融合。
写真: 雨なので引きこもり。

プラレールと木のレールの融合。

おやすみブラザーズ♪
写真: おやすみブラザーズ♪

じーじの数日遅れの誕生会しました。

私はケーキ担当。
康とデコレーションしたから見た目はちょっと…
だけどなかなか美味しくできました♡

これからも家族のケーキは自分で作ろうと思います(^.^)

写真: じーじの数日遅れの誕生会しました。

私はケーキ担当。
康太郎とデコレーションしたから見た目はちょっと…
だけどなかなか美味しくできました♡

これからも家族のケーキは自分で作ろうと思います(^.^)

3月29日
預かり保育、断固拒否(-_-;)

買い物行けない…
色々はかどらない…

3月29日
「か、に点々ついたら、が、だよね」

そうだよ、点々つけて言いやすかったら、つく音だよ。

「に、に点々つけたら、に゛、だよね」

…言いづらそうだよ。
言いづらかったら点々つかない音だよ。

「言えるよ!みんな言えるよ!」
... 「う゛い゛ん゛な゛ー!」

枯れそうな声で全ての音に点々つけてみる毎日…。

3月29日
近所の公園の遊具がイケてなさすぎる。
ボロボロだし微妙に危険で対象年齢がわからない(-_-;)
だから全然子供遊びに来ないし。

区役所に改善をメールしてみようかな。

写真: 近所の公園の遊具がイケてなさすぎる。
ボロボロだし微妙に危険で対象年齢がわからない(-_-;)
だから全然子供遊びに来ないし。

区役所に改善をメールしてみようかな。

3月30日
買っちゃった!
マキタのコードレスクリーナー♪

ダイソンの壁掛けクリーナーのCMを見て、すごい欲しい〜と思って色々調べた結果、充電時間や値段、修理のことなども考えて結局マキタのものにしました。

掃除機かけるの面倒ですよね。
... 出してきて、コード伸ばしてコンセントに差して、、、。
だから掃除機かけはあまりやらず、、、(^_^;)

たべこぼしとラテ毛対策に、2年くらい前に買ったパナソニックのハンディクリーナーを便利に使っていたんだけど、部屋全体を掃除するにはノズルが小さいし、かがみ続けないといけない。

この掃除機は充電時間わずか20分。(ダイソン5時間)
フックにかけておいてゴミを見つけたらささっとかけられてとても便利です☆
(写真は立ててるけど自立はしません)

http://item.rakuten.co.jp/kirakubu/10026411/
ここで買いました。安くて丁寧、早くてオススメのお店です。

週末まとめての掃除機かけが無くなりそう(^o^)
写真写真

子供たちは、かっぱ寿司が大好き。新幹線が運んでくれるから(^^)

回っているのは一度も取らず、小分けに何度も注文☆
写真: 子供たちは、かっぱ寿司が大好き。新幹線が運んでくれるから(^^)

回っているのは一度も取らず、小分けに何度も注文☆

バリカンで同じ長さに切ったのに…。

素材によってこうも違うのか(^o^;

陽がモンチッチにしか見えない。
写真: バリカンで同じ長さに切ったのに…。

素材によってこうも違うのか(^o^;

陽次郎がモンチッチにしか見えない。


3月31日
穴場発見!足立生物園☆

水族館に行きたーい!という康のリクエストに答えて初めて行ってみました。

公園の中にあって一見古そうな建物。
だけど、中はとても綺麗で、間近で魚を見られたり、動物ふれあいコーナーがあったり充実した内容(^^)
...
就学前の子供の目線に合わせた展示なので幼児にオススメです♪

公園には桜が沢山。
天気が良ければお花見で賑わってただろうな。
穴場発見!足立生物園☆

水族館に行きたーい!という康太郎のリクエストに答えて初めて行ってみました。

公園の中にあって一見古そうな建物。
だけど、中はとても綺麗で、間近で魚を見られたり、動物ふれあいコーナーがあったり充実した内容(^^)

就学前の子供の目線に合わせた展示なので幼児にオススメです♪

公園には桜が沢山。
天気が良ければお花見で賑わってただろうな。穴場発見!足立生物園☆

水族館に行きたーい!という康太郎のリクエストに答えて初めて行ってみました。

公園の中にあって一見古そうな建物。
だけど、中はとても綺麗で、間近で魚を見られたり、動物ふれあいコーナーがあったり充実した内容(^^)

就学前の子供の目線に合わせた展示なので幼児にオススメです♪

公園には桜が沢山。
天気が良ければお花見で賑わってただろうな。
穴場発見!足立生物園☆

水族館に行きたーい!という康太郎のリクエストに答えて初めて行ってみました。

公園の中にあって一見古そうな建物。
だけど、中はとても綺麗で、間近で魚を見られたり、動物ふれあいコーナーがあったり充実した内容(^^)

就学前の子供の目線に合わせた展示なので幼児にオススメです♪

公園には桜が沢山。
天気が良ければお花見で賑わってただろうな。穴場発見!足立生物園☆

水族館に行きたーい!という康太郎のリクエストに答えて初めて行ってみました。

公園の中にあって一見古そうな建物。
だけど、中はとても綺麗で、間近で魚を見られたり、動物ふれあいコーナーがあったり充実した内容(^^)

就学前の子供の目線に合わせた展示なので幼児にオススメです♪

公園には桜が沢山。
天気が良ければお花見で賑わってただろうな。穴場発見!足立生物園☆

水族館に行きたーい!という康太郎のリクエストに答えて初めて行ってみました。

公園の中にあって一見古そうな建物。
だけど、中はとても綺麗で、間近で魚を見られたり、動物ふれあいコーナーがあったり充実した内容(^^)

就学前の子供の目線に合わせた展示なので幼児にオススメです♪

公園には桜が沢山。
天気が良ければお花見で賑わってただろうな。

3月の記録 10日〜19日

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

3月11日
緑の手作りカラーからまだ数日なのに、右手の数本の先が少しはがれて左の石が取れてしまいました。

左で塗るから右の方がリフトしやすいです。それに利き手だからかなぁ。

康から「黄色にして!」と言われていたので、要望にお応えして、、、。
ホワイトを少し混ぜて作りました。
...
今朝、早速「お母さん黄色可愛い!でも全部がいい!」
陽も起きてすぐ気づいて、「おかあしゃん、き・い・ろ!」と反応してくれました☆

セルフネイルは気軽にお直しできるのもいいな♪
写真: 緑の手作りカラーからまだ数日なのに、右手の数本の先が少しはがれて左の石が取れてしまいました。

左で塗るから右の方がリフトしやすいです。それに利き手だからかなぁ。

康太郎から「黄色にして!」と言われていたので、要望にお応えして、、、。
ホワイトを少し混ぜて作りました。

今朝、早速「お母さん黄色可愛い!でも全部がいい!」
陽次郎も起きてすぐ気づいて、「おかあしゃん、き・い・ろ!」と反応してくれました☆

セルフネイルは気軽にお直しできるのもいいな♪

3月11日
康のお友達はご存じ、「ねんね毛布」。
肌身離さず持っているので洗っても洗っても、もう綺麗になりません(>_<)
よく雑巾と間違われるしっ。

初代のお役目は終わり、2代目を製作しました。。。
 左下:初代
...  右隣:2代目
本当はもう必要なくなって、男らしくなって欲しい〜。

でも思い返せば約1年前は、、、
今のサイズの30倍もあるこのブランケットをずるずる引きずって登園していたんだった。。。(汗
それが約1/8になり、今の大きさに。

幼稚園に持って行かなくなったことが、一番大きな目に見える成長かも、、、。
写真: 康太郎のお友達はご存じ、「ねんね毛布」。
肌身離さず持っているので洗っても洗っても、もう綺麗になりません(>_<)
よく雑巾と間違われるしっ。

初代のお役目は終わり、2代目を製作しました。。。
 左下:初代
 右隣:2代目
本当はもう必要なくなって、男らしくなって欲しい〜。

でも思い返せば約1年前は、、、
今のサイズの30倍もあるこのブランケットをずるずる引きずって登園していたんだった。。。(汗
それが約1/8になり、今の大きさに。

幼稚園に持って行かなくなったことが、一番大きな目に見える成長かも、、、。

3月12日
パンやケーキの材料はほとんど楽天のmamapanさんで購入しています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/

沢山使うのでネットでまとめ買い。今回も8000円分くらい買っちゃいました。
強力粉ははるゆたかブレンド2.5kg×3、薄力粉はドルチェ2.5kg×3。
バターはカルピスバター。
...今回は冷凍ホイップとパンケーキ粉、ショコラ食パンミックスも入れてみました☆

無塩バターなんだけど、これを使ってから他に変えられない(^.^)
美味しくてさっぱりしていてパンもお菓子も美味しくできます。
450gを4つ。冷凍庫にこれが入ってないと落ち着かなくなってくる私。
3ヶ月くらいで使い切ってしまいます)^o^(
写真: パンやケーキの材料はほとんど楽天のmamapanさんで購入しています。
 http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/
 
沢山使うのでネットでまとめ買い。今回も8000円分くらい買っちゃいました。
 強力粉ははるゆたかブレンド2.5kg×3、薄力粉はドルチェ2.5kg×3。
 バターはカルピスバター。
 今回は冷凍ホイップとパンケーキ粉、ショコラ食パンミックスも入れてみました☆
 
無塩バターなんだけど、これを使ってから他に変えられない(^.^)
 美味しくてさっぱりしていてパンもお菓子も美味しくできます。
 450gを4つ。冷凍庫にこれが入ってないと落ち着かなくなってくる私。
 3ヶ月くらいで使い切ってしまいます)^o^(

3月12日
お昼にリンゴのパンを焼きました。
アイシングが面倒なので粉糖で。
半分はあんこ入り。
康はあんこだけを4つ、あっという間にたいらげた。。。

写真: お昼にリンゴのパンを焼きました。
アイシングが面倒なので粉糖で。
半分はあんこ入り。
康太郎はあんこだけを4つ、あっという間にたいらげた。。。

3月14日
一日早く、だんなさんがホワイトデーくれました♪
バレンタインデーのチョコはほとんど私が食べたのに)^o^(

いちごクリームのロールケーキ。
とっても春らしい。
クリームがいちごの風味たっぷり、甘酸っぱくて美味しかった〜。
...
どうみても康を喜ばせるためのチョイスだけど、、、
ありがと!
写真写真

3月14日
幼稚園の準備を早々に済ませ、おかあさんといっしょに釘づけの我が家。

しかし、、、ほんとーにちょっとしか映っていませんでした。
見て頂いた方、すみません(^_^.)
探しても探してもいませんでしたね、、、。

3回だけ移りました。写真添付します(^.^)
やっぱり最後のりさお姉さんの抱っこだけばっちり。

写真写真写真

3月15日
昨日の夜、デザートに作ってみたプチいちごパフェ♡

ロールケーキの切れ端、アイス、生クリーム、いちご。
陽バカ食い^^;

冷凍ホイップが便利。
解凍不要なのがスグレモノ。
写真: 昨日の夜、デザートに作ってみたプチいちごパフェ♡

ロールケーキの切れ端、アイス、生クリーム、いちご。
陽次郎バカ食い^^;

冷凍ホイップが便利。
解凍不要なのがスグレモノ。

3月16日
自転車で20分くらいで行ける「落合公園」。
電車から見えて気になっていたけど、友達からいいよって話を聞いて昨日初めて行ってみました。

康はターザンロープがお気に入り。
電車が真横で見えるし遊具も充実。
遊び疲れて帰りは爆睡(^^)

こんなに近くならもっと連れてこようっと。

写真: 自転車で20分くらいで行ける「落合公園」。
電車から見えて気になっていたけど、友達からいいよって話を聞いて昨日初めて行ってみました。

康太郎はターザンロープがお気に入り。
電車が真横で見えるし遊具も充実。
遊び疲れて帰りは爆睡(^^)

こんなに近くならもっと連れてこようっと。写真: 自転車で20分くらいで行ける「落合公園」。
電車から見えて気になっていたけど、友達からいいよって話を聞いて昨日初めて行ってみました。

康太郎はターザンロープがお気に入り。
電車が真横で見えるし遊具も充実。
遊び疲れて帰りは爆睡(^^)

こんなに近くならもっと連れてこようっと。写真: 自転車で20分くらいで行ける「落合公園」。
電車から見えて気になっていたけど、友達からいいよって話を聞いて昨日初めて行ってみました。

康太郎はターザンロープがお気に入り。
電車が真横で見えるし遊具も充実。
遊び疲れて帰りは爆睡(^^)

こんなに近くならもっと連れてこようっと。

3月17日
今日は災難が降りかかった日でした(>_<)

東武鉄道博物館に友達家族と行ったのですが、、、。
電車のジオラマを見ている時に2階からNゲージ(鉄の電車模型)が落ちてきて頭に直撃、、、。涙が出るほど痛くて、こぶができた、、、。
子供が持っていて手が滑ったらしいケド。
私の両隣に息子たちがいたので子供たちに落ちなかったのが不幸中の幸い。

その後、飴をなめていたら、奥歯の詰め物が取れた。

その後、靴の紐が切れた。
...
でも帰りにABCマートで新しい靴を買ったし、
楽しい一日だったと感じる私はポジティブ☆

3月18日
今日は年少最終日。

いつもはすぐに帰るけど、感慨深い今日はストーカーのように陰から様子を見てみた。

下駄箱までお尻でゆっくりゆっくり進む息子(゜o゜)

... それを見て、急かすことなく笑顔を向けてくれる先生たち。

先生方、ありがとうございました。
年中になってもよろしくお願いします…。
写真: 今日は年少最終日。

いつもはすぐに帰るけど、感慨深い今日はストーカーのように陰から様子を見てみた。

下駄箱までお尻でゆっくりゆっくり進む息子(゜o゜)

それを見て、急かすことなく笑顔を向けてくれる先生たち。

先生方、ありがとうございました。
年中になってもよろしくお願いします…。

3月18日
おはぎ作ってみました。

「手作りおはぎセット」を使ったので手作りだけど楽ちん。

もち米とうるち米のブレンドとあんの素が入っているので、お米を炊いてつぶし、あんの素には砂糖を入れて火にかけて練る。
お米を丸めてあんこで包んでできあがり♪

大きいのが10個もできましたー☆

写真写真

3月18日
また塗りなおしてしまった、、、(^_^;)

桜カラーにしたかったのに、康のオレンジ押しでこの色に。
オレンジにしないと翌朝泣かれそうだった、、、。
黄色多めに赤、白を混ぜて作りました。
スマイルマークもペタリ(^^)

写真: また塗りなおしてしまった、、、(^_^;)

桜カラーにしたかったのに、康太郎のオレンジ押しでこの色に。
オレンジにしないと翌朝泣かれそうだった、、、。
黄色多めに赤、白を混ぜて作りました。
スマイルマークもペタリ(^^)

3月20日
井の頭公園でお花見と動物園♪

どこに行っても電車に釘付けの兄弟(^o^;

写真: 井の頭公園でお花見と動物園♪

どこに行っても電車に釘付けの兄弟(^o^;写真: 井の頭公園でお花見と動物園♪

どこに行っても電車に釘付けの兄弟(^o^;写真: 井の頭公園でお花見と動物園♪

どこに行っても電車に釘付けの兄弟(^o^;

3月の記録 1日〜9日

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

3月1日
プラレールしていたんだけど、、、寝息が、、、。
真ん中で寝てました(^.^)

写真: プラレールしていたんだけど、、、寝息が、、、。
真ん中で寝てました(^.^)

3月1日
歯を磨いたし、寝るだけなのに、土鍋から直接ご飯を食べ始めたよ…(^o^;
写真: 歯を磨いたし、寝るだけなのに、土鍋から直接ご飯を食べ始めたよ…(^o^;

3月2日
「いっかいだけ!いっかいだけビデオ見せて!」

最近康が多用する「いっかいだけ!」

年頃になったら口説き文句に使うのではなかろうか、、、(・・?

写真: 「いっかいだけ!いっかいだけビデオ見せて!」

最近康太郎が多用する「いっかいだけ!」

年頃になったら口説き文句に使うのではなかろうか、、、(・・?

3月2日
ひな祭りランチ♪
ちらし寿司とロールケーキ!

ちらし寿司は素を使って楽しました(^.^)
玉子焼きとエビ、サーモン、いくらをトッピング。
ロールケーキにはいちご1パック使いました☆贅沢〜美味しい〜。




3月3日
テロ組織に人質にされていたんだけど、壁が落ちてくるほどの大地震が起きて、そのどさくさに紛れて脱出できた!

という夢を見て目が覚めた。。。
つかれた。。。

3月4日
週末、蓮根にある城北交通公園に行ってきました。
そんなに大きくないけど、年期が入った蒸気機関車やバスが展示してあったり、鉄道模型やジオラマがあって康くらいにはちょうどいい感じ。
隣に遊具と自由に乗れる三輪車があるのでそこでも遊べます。

隅々まで満喫して2時間くらい。
車で30分くらい。パーキングに停めたけど1時間200円だった(^^)
そんなに広くないから、午後からちょっと出かけようかーみたいな時に便利かも♪






3月5日
顔料を使って色を作ってみました。基本三原色の赤青黄と白を購入。
クリアジェルに、青黄白を混ぜて。

初めて色を作るにはチャレンジし過ぎか?(^_^.)
緑にしたかったの。。。

... 枝豆みたいな色?
春らしさを意識してみました。そしてクリアのラインストーンを一粒。

色作るの結構面白いかも!)^o^(
もっと見る
写真写真

3月6日
康発熱のため、幼稚園お休み。

昨日怪しかったけど行かせちゃって、夜39.6度まで出てしまいました。
インフルエンザでも溶連菌でも無かったけど、、、。

今朝は全然元気だし微熱なので行けそうだけど昨日のことがあるので様子見。
行っても半日だし、、、。

元気いっぱいだから長い一日になるわ〜。

3月6日
リンゴパンを作ってみました。
このレシピ、超美味しい!味も香りもパン屋さん♪
http://cookpad.com/recipe/720046

ベンチタイムにラップを使ったのは初めて。
他のパンにも応用してみようっ。

写真: リンゴパンを作ってみました。
このレシピ、超美味しい!味も香りもパン屋さん♪
http://cookpad.com/recipe/720046

ベンチタイムにラップを使ったのは初めて。
他のパンにも応用してみようっ。

3月7日
勤めていた時からよく作っていた料理。

鮭にお酒を少しふりかけて、その上に冷蔵庫の残り野菜をのせる。
レンジで蒸す。(600Wで3分くらいかな)
熱いうちにバターをのせて、ポン酢をかけて出来上がり。

... 簡単でとっても美味しい♪
冷蔵庫の野菜消費と沢山採れるから嬉しいレシピです。

陽はこれ作ると、、、どんな野菜でもペロっと食べます。
ちなみに今日は玉ねぎ、もやし、ピーマン、人参、ナス。
キャベツやきのこも合います。
陽さんは、鮭の皮も食べちゃった(^_^;)
写真: 勤めていた時からよく作っていた料理。

鮭にお酒を少しふりかけて、その上に冷蔵庫の残り野菜をのせる。
レンジで蒸す。(600Wで3分くらいかな)
熱いうちにバターをのせて、ポン酢をかけて出来上がり。

簡単でとっても美味しい♪
冷蔵庫の野菜消費と沢山採れるから嬉しいレシピです。

陽次郎はこれ作ると、、、どんな野菜でもペロっと食べます。
ちなみに今日は玉ねぎ、もやし、ピーマン、人参、ナス。
キャベツやきのこも合います。
陽さんは、鮭の皮も食べちゃった(^_^;)

3月8日
金曜日は疲れがたまるみたいで、帰るなり寝ることが多い、、、。

もうすぐ年中だけど、まだまだひよっこさんだ。

写真: 金曜日は疲れがたまるみたいで、帰るなり寝ることが多い、、、。

もうすぐ年中だけど、まだまだひよっこさんだ。

3月8日
ランドセルのCMを見ると必ず、
「おかあさん!おかあさん!だっこしてーーー!」と飛びついてくる康。
理由は不明。
ウチだけかしら???

録画しておいた「大みそかだよドラえもん」に入っているCMだから見るたびに、要求されるんだけど。。。(^_^.)

写真: ランドセルのCMを見ると必ず、
「おかあさん!おかあさん!だっこしてーーー!」と飛びついてくる康太郎。
理由は不明。
ウチだけかしら???

録画しておいた「大みそかだよドラえもん」に入っているCMだから見るたびに、要求されるんだけど。。。(^_^.)

3月9日
いちご狩りに行ってきました〜。
お友達のFBで知った、和光にある「とりかいさん家のいちご園」
http://www.torisan-ichigo.com/

一日3回、9組ずつの入れ替え制で、朝イチは9時40分受付け。
気合い入れて9時10分に到着。2番でした〜)^o^(
でも20分には10組くらい並んでいたかな。
...
その甲斐あって、入ると真っ赤ないちごが鈴なり!
みんな形がとっても良くて驚きました。
品種は紅ほっぺとあきひめ。
どちらもふんわりとやわらかくて甘い!

みんないっぱい食べて元とりました〜。
いちご大好きな康も20個くらい食べたかなぁ(^.^)

和光は車で30分くらいでとっても近い。
こんなに近くでいちご狩りが出来るなんて嬉しいわ〜。

帰りは樹林公園という広々した公園で、ランチ。

休日満喫しました〜☆



明日放送です おかあさんといっしょ♪

いよいよ明日です!

おかあさんといっしょの放送日☆

先日お知らせしたように、ほとんど私にべったりで参加できていませんが、映るとしたら「おえかきブギウギ」と「最後の風船が降ってくるところ」で、ともに体操のお姉さんに抱っこされています。
... あと「ぱわわっぷ体操」の最後に横切ります(^_^.)

添付の写真は最後に撮ってもらった記念撮影。
これも脱走しかけているところをたくみお姉さんに押さえてもらって撮りました(^_^;)

明日の放送が楽しみです♪
写真: いよいよ明日です!

おかあさんといっしょの放送日☆

先日お知らせしたように、ほとんど私にべったりで参加できていませんが、映るとしたら「おえかきブギウギ」と「最後の風船が降ってくるところ」で、ともに体操のお姉さんに抱っこされています。
あと「ぱわわっぷ体操」の最後に横切ります(^_^.)

添付の写真は最後に撮ってもらった記念撮影。
これも脱走しかけているところをたくみお姉さんに押さえてもらって撮りました(^_^;)

明日の放送が楽しみです♪
Eテレ
朝8:01〜8:24
夕4:36〜4:59(再放送)

2月の記録 18日〜28日

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

2月18日
わおっ!
勝手に保湿クリーム空けて、顔中に塗ってた!

超すべすべになりそうだ(^^)

写真: わおっ!
勝手に保湿クリーム空けて、顔中の塗ってた!

超すべすぺになりそうだ(^^)

2月18日
子供たち、寝る前に寝室で大はしゃぎ。私を追い出しドアを閉める

康が陽になにか言い聞かせてるんだけど…

「今日はお母さんいないからね、お父さんと康と陽で寝るんだよ。お父さんはお母さんより優しいからね。」

『お母さんいないごっこ』かな^^;
にしても、最後のセリフが気になるわ。

2月19日
昨日はお迎え時に雨がちらつき、車で迎えに来ると思っていたらしく自転車で行ったら大泣き^^;
面倒な男だ。

今日は一転して、往復「お歩きコースにする」と朝から張り切っていた康。
家を出た途端雪。
「雪のためコースはありません」メール着信。

珍しいこと言うから、雪が降るんだよ…(^_^;)

帰りまでに雪…止みそうにないか。

2月20日
先日「お母さんいないごっこ」でお父さんの方が優しいと康に言われたので、、、

お風呂の時に、「お父さんとお母さんどっちが優しい?」と聞いてみた。(これ禁断?好き?じゃないからいいかな?)

そしたら、、、

「お父さんとお母さんと陽とばーばとじーじ」

気を遣い過ぎだろう、、、。

2月22日
昨日揚げ物をして油が出ていたので…

朝からアメリカンドッグを作ってみました!
ホットケーキミックス1袋(150g)、卵1こ、牛乳50ccを混ぜた衣をからめて揚げました。
あまった生地はバナナ切ってからめて。

... 結構美味しい♪

幼稚園は給食だから楽だけど、お弁当だったら朝から揚げ物とかするんだろうな〜。

と、思ったりした(^^)
写真: 昨日揚げ物をして油が出ていたので…

朝からアメリカンドッグを作ってみました!
ホットケーキミックス1袋(150g)、卵1こ、牛乳50ccを混ぜた衣をからめて揚げました。
あまった生地はバナナ切ってからめて。

結構美味しい♪

幼稚園は給食だから楽だけど、お弁当だったら朝から揚げ物とかするんだろうな〜。

と、思ったりした(^^)

2月22日
お友達の家にあって良さそうだったので買ってみました。。

真ん中にある見開きのページの迫力にやられた!




2月23日
食パンは色々試しているけど、このレシピで結局作る…。
http://cookpad.com/recipe/1160894
卵入れたりするから少しだけ面倒だけど飽きない美味しさ。
写真: 食パンは色々試しているけど、このレシピで結局作る…。
 http://cookpad.com/recipe/1160894
 卵入れたりするから少しだけ面倒だけど飽きない美味しさ。

2月23日
おやつにさつまいもの茶巾。

小学校の時、調理実習で作って家でも作ったら大層褒められたのを思い出した(^.^)

料理は食べてくれる人がいるから楽しい。
写真: おやつにさつまいもの茶巾。

小学校の時、調理実習で作って家でも作ったら大層褒められたのを思い出した(^.^)

料理は食べてくれる人がいるから楽しい。

2月24日
東向島の東武鉄道博物館に行って来ました!

運転したり、ジオラマ見たり。
面白かったのが、実際駅に入る電車を車輪の真横で見られる窓があるコーナー。

スペーシアと特急両毛が好きな息子たち、たっぷり楽しめる場所でした。
大人200円、4歳から100円の入場料もお財布にやさしい(^^)v

写真: 東向島の東武鉄道博物館に行って来ました!

運転したり、ジオラマ見たり。
面白かったのが、実際駅に入る電車を車輪の真横で見られる窓があるコーナー。

スペーシアと特急両毛が好きな息子たち、たっぷり楽しめる場所でした。
大人200円、4歳から100円の入場料もお財布にやさしい(^^)v

2月24日
思い通りにならないとすぐ寝転がって泣く陽、2歳2ヶ月。

家の中外関係なく日に10回はこの格好に。

でも次男だからか?
イヤイヤも可愛く感じられて笑ってしまう(^^)

写真: 思い通りにならないとすぐ寝転がって泣く陽次郎、2歳2ヶ月。

家の中外関係なく日に10回はこの格好に。

でも次男だからか?
イヤイヤも可愛く感じられて笑ってしまう(^^)

2月25日
玉ねぎがたくさんあるから丸のまま圧力鍋で煮てみました。
ベーコンとウインナー、コンソメ、塩コショウ。

外はトロトロ中はシャキシャキ。
1個簡単にペロリ(^^)

写真: 玉ねぎがたくさんあるから丸のまま圧力鍋で煮てみました。
ベーコンとウインナー、コンソメ、塩コショウ。

外はトロトロ中はシャキシャキ。
1個簡単にペロリ(^^)

2月26日
生協さんの宅配のチラシに入っていた「音楽ムーブメント」というイベントに参加してきました。
高田馬場駅すぐそばの地域センターの7Fで。大きな窓から電車が見えるナイスなロケーション。

始まるまで電車を見たりはしゃいで走り回っていた陽。
ピアノの音がして「さあ、一緒に歩きましょう♪」
の声と同時に硬直。なんか爪先立った変なポーズで固まってた(^_^.)
... その後もずっと抱っこ。
このあたり、長男そっくり。

でもパラバルーンにあひるを乗せてパタパタしてたらスイッチオン。
そこからは楽しく参加できました。

参加費100円でたくさんおやつももらえて楽しめました。
生協さんの宅配はだいぶ続けてるけどイベントには初めて参加しました。
また子供連れのがあったら行ってみようっと。

陽には体操とかリトミックとか習わせてみようかなぁ。。。




2月27日
ドラえもんを観ていて、しずかちゃんのスカートがめくれるシーンで…

康がこっちを向いてにや〜っと笑った(゜o゜;

もう男なのか〜?

陽はもちろんまだ無反応…。

幼稚園でスカートめくりとかしませんように^^;

2月27日
今日のおやつ。

リンゴとバナナ、クルミを追加のパウンドケーキ。
http://cookpad.com/recipe/443081
大好き!

写真: 今日のおやつ。

リンゴとバナナ、クルミを追加のパウンドケーキ。
http://cookpad.com/recipe/443081
大好き!

2月28日
もうすぐひな祭り。

幼稚園で習ったらしく、康が歌う。

「おだいりさーまとおひなさまー、ふーたりならんで、スガシカオ♪」

ググったら、幼児によくある言い間違いらしい(^^)

2月28日
今日のオムライスはドラえもんにしてみた♪
ちょっと違う?

「ドラえもんないの!アンパンマンがいーの!」
と描いてから陽に言われた…。

写真: 今日のオムライスはドラえもんにしてみた♪
ちょっと違う?

「ドラえもんないの!アンパンマンがいーの!」
と描いてから陽次郎に言われた…。

2月の記録 13日〜17日

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

2月13日
力作!メロンパン☆

子供が大好きなので作ってみました。
上に乗せるクッキー生地が面倒そうだったのでやったことなかったけど、、、

結構それらしく出来ました(^o^)
... 上はがりがり、中はふわふわ♪

でも、やっぱり面倒だからもう作んないかも(^_^;)



2月13日
食後、冷蔵庫の前で寝てしまった^^;
可愛い…♡

写真: 食後、冷蔵庫の前で寝てしまった^^;
可愛い…♡

2月14日
我が家のバレンタインチョコ見てくださーい!
ピエール・ルドンの「Rose」ってやつです)^o^(

先日、おかいつ出演時の康勝負服を買いに新宿に出かけた時に買いました!
高島屋でチョコレートフェアみたいなのをやっていたのでとりあえず一番人だかりが出来ているお店へ。。。

... 「だんなさんの足の怪我では私頑張ったしご褒美だ〜」と、高級チョコレートを物色。
12コ入りか8コ入りかで迷っている途中で、、、

はっ(゜o゜)
バレンタインだからだんなさんに買わないと???

よーし、私のご褒美とだんなさんとで20コ入りだー!
とっても素敵な箱に入っている豪華なものにしてしまいました)^o^(

ひとり時間にゆっくり食べようっと。
だんなさんが食べる時は半分にしてもらう独自ルール(^^ゞ
全部味見たいもんね〜。




2月14日
陽が寝てる間に作りました☆

チョコチップマフィン。
http://cookpad.com/recipe/1456088

子供にウケるようにカラフルにトッピング。
じーじにもプレゼントしようっと。




2月15日
昨晩のバレンタインディナーはハンバーグ☆

ハート型♡にしてみました。
2つつなげてLOVE♡LOVE♡
なんちゃって〜)^o^(

写真: 昨晩のバレンタインディナーはハンバーグ☆

ハート型♡にしてみました。
2つつなげてLOVE♡LOVE♡
なんちゃって〜)^o^(

2月15日
子供たちへのチョコレートはこちら。

チョコレートフェアで見つけた高島屋限定ゴンチャロフのアニマルチョコレート!
一つ一つ職人さんが手作りしてたの。
上はアニマルセット。
下はドッグセット。
...
超超可愛くて食べるのもったいない(>_<)

でも昨日から毎朝1コずつ、おめざにあげてます)^o^(

康はオレンジのくま、黄色のひよこを選び、
陽はわんこの足跡、黄色い帽子のわんこを選んでました。
兄弟で選ぶ好みが違って面白い♪
写真: 子供たちへのチョコレートはこちら。

チョコレートフェアで見つけたゴンチャロフのアニマルチョコレート!
一つ一つ職人さんが手作りしてたの。
上はアニマルセット。
下はドッグセット。

超超可愛くて食べるのもったいない(>_<)

でも昨日から毎朝1コずつ、おめざにあげてます)^o^(

康太郎はオレンジのくま、黄色のひよこを選び、
陽次郎はわんこの足跡、黄色い帽子のわんこを選んでました。
兄弟で選ぶ好みが違って面白い♪

2月15日
明日はいよいよ〜!

だんなさんが怪獣たちを実家に連れて帰ってお泊りしてくれる日です!
今のところ、我が家はみんな体調良いので大丈夫かな〜)^o^(

大学時代の友達とtedを観て、ル・ビストロ資生堂でフレンチディナーの予定。
... 予約もしちゃった(^_-)
日曜日は美容院♪

子供を任せるという良心の呵責は、
「たまには息子と孫との水入らずもいいもんだよ〜。嫁がいないと料理とか他の事も気を遣わないでいいだろうし〜」という、今回の案の先人ママの言葉でどこかへ行きました(^o^)

実家と友達へのお土産に、いつものチョコチップクッキー☆

2月16日
昨晩、添い寝してしまったけど真夜中にむっくりと起きてネイル(^^)

淡いピンクをベースに、ラインストーンを一粒ずつ。
カラフルに5色使って☆

今回は2週間くらいオフしなかったわ(^^)
... これくらい空ければ爪への負担もまだ軽いかな。。。

顔料を買ってあるので、次回は自分で色を作ってみたいなー。
写真: 昨晩、添い寝してしまったけど真夜中にむっくりと起きてネイル(^^)

淡いピンクをベースに、ラインストーンを一粒ずつ。
カラフルに5色使って☆

今回は2週間くらいオフしなかったわ(^^)
これくらい空ければ爪への負担もまだ軽いかな。。。

顔料を買ってあるので、次回は自分で色を作ってみたいなー。

2月16日
テッド良かったー。
爆笑あり、時に泣きあり。
ウチの康出生体重と同じ重さのテディも話せるといいのに!

映画のあとは京王にある資生堂パーラーへ。
ボトル1本ワインを堪能しながらシェフオススメコースをいただきました!
... 内容をよく見ずに頼んだらエビエビカニエビみたいな…コースだった(^^)
でも好きだからOK!3時間話しは尽きず楽しかったー。
ラストのワゴンデザートは「全部盛り♡」
大満足、幸せな時間過ごしたわ〜。
子供たちは無事に寝たかしらーん。






2月17日
今日は髪を結構切ってパーマかけて、中野でタイ料理食べて買い物♪
4時くらいにだんなさんと子供たちは帰ってきました(^^)

この2日間、かなーりリフレッシュ出来ました(^.^)
お泊り大作戦に協力してくれた家族と義理両親に感謝!

この企画はクセになりそうだ…。
写真はランチのタイ料理。700円なり。スープ、焼きそば、サラダの食べ放題つき(^^♪

写真: 今日は髪を結構切ってパーマかけて、中野でタイ料理食べて買い物♪
4時くらいにだんなさんと子供たちは帰ってきました(^^)

この2日間、かなーりリフレッシュ出来ました(^.^)
お泊り大作戦に協力してくれた家族と義理両親に感謝!

この企画はクセになりそうだ…。
写真はランチのタイ料理。700円なり。スープ、焼きそば、サラダの食べ放題つき(^^♪

お母さんといっしょの収録に行ってきました

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

2月12日
今日はおかあさんといっしょの収録日なのです〜(^^♪
幼稚園は振替休日。お休みさせなくて済んでラッキーでした。

だんなさんが必死で私と陽のインフルエンザから康を守ってくれたお陰で参加できます(^^)

陽はじじに預けて行ってきます。
午後からだからお昼過ぎに家出るんだけど、今からドキドキして落ち着かないの^^;私。

最悪泣いて私から離れず、映れない、という可能性もありますが今回ばかりはありとあらゆる手を使って何とかしたいと思います。

... とりあえず物で釣る。

「テレビのお友達みたいに楽しく過ごせたらご褒美あげる、何がいい?」
と聞くと

「ほしいも!」


「お母さんがほしいもの何?って聞いたからでしよ?干し芋じゃなくて欲しいもの^^;」

楽しみだなー♪
また結果報告しますね(^.^)


おかあさんといっしょの収録に行ってきました。

まず、放送日は3月14日(木)です。

でも、、、
ほとんど出てませんっ(泣)
... 結局私からほとんど離れることができませんでした。。。

まず、、、
オープニングには参加していません(-_-;)
パワワップ体操にも参加していません(>_<)
エンディングにもほとんど参加していません($・・)/~~~
子供がいっぱい映るこれらをのがしてあと何に出るのでしょう???

「おえかきブギウギ」には全部参加できました!(^o^)
最後の風船が降ってくるところにも参加できました(^_^)/
どちらも、りさお姉さんにずっと抱っこされています。。。
あとパワワップ体操の最後に下の方を思い切り横切りました。
以上。。。

上は黄色のTシャツ。紺の重ね着風。下は派手なエメラルドグリーンのパンツなのでもし映っていれば見つけやすいと思います。(写真添付しました)
3月14日、たぶんほんとにちょっとですが良かったら見てみてください。
収録直後のVで映っているのが確認できたのは横切ったシーンだけですが、、、(^_^;)

だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんはもちろん、スタッフの方も皆さん笑顔が素敵で、そして何とか映らせようと懸命に声をかけてくださいました。
康がべったりだったおかげて一緒にリハーサル参加できて、間近で見たりお話もできたのは良かったかなぁ(^o^)
一度も映れなかった子や康同様の子も数人いました。
収録後に軽くなだめ合いました(^^)

お風呂の中で感想を聞いてみたけど、何もなかったみたいにケロッとして。
「もうちょっとテレビに映れたらおかあさん嬉しかったな〜」と言ったら、
「次はもっといっぱい映るね!」

一生に一度しかチャンスは無いんだよ〜!!!

まー、
勝手に応募して当選して喜んでうまくいかなくて凹んで、、、は私が一人でしてることで、息子にはどうでもよいことだからなー。

でも、、、陽でも応募しようっと)^o^(

写真: おかあさんといっしょの収録に行ってきました。

まず、放送日は3月14日(木)です。

でも、、、
ほとんど出てませんっ(泣)
結局私からほとんど離れることができませんでした。。。

まず、、、
オープニングには参加していません(-_-;)
パワワップ体操にも参加していません(>_<)
エンディングにもほとんど参加していません($・・)/~~~
子供がいっぱい映るこれらをのがしてあと何に出るのでしょう???

「おえかきブギウギ」には全部参加できました!(^o^)
最後の風船が降ってくるところにも参加できました(^_^)/
どちらも、りさお姉さんにずっと抱っこされています。。。
あとパワワップ体操の最後に下の方を思い切り横切りました。
以上。。。

上は黄色のTシャツ。紺の重ね着風。下は派手なエメラルドグリーンのパンツなのでもし映っていれば見つけやすいと思います。(写真添付しました)
3月14日、たぶんほんとにちょっとですが良かったら見てみてください。
収録直後のVで映っているのが確認できたのは横切ったシーンだけですが、、、(^_^;)

だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんはもちろん、スタッフの方も皆さん笑顔が素敵で、そして何とか映らせようと懸命に声をかけてくださいました。
康太郎がべったりだったおかげて一緒にリハーサル参加できて、間近で見たりお話もできたのは良かったかなぁ(^o^)
一度も映れなかった子や康太郎同様の子も数人いました。
収録後に軽くなだめ合いました(^^)

お風呂の中で感想を聞いてみたけど、何もなかったみたいにケロッとして。
「もうちょっとテレビに映れたらおかあさん嬉しかったな〜」と言ったら、
「次はもっといっぱい映るね!」

一生に一度しかチャンスは無いんだよ〜!!!

まー、
勝手に応募して当選して喜んでうまくいかなくて凹んで、、、は私が一人でしてることで、息子にはどうでもよいことだからなー。

でも、、、陽次郎でも応募しようっと)^o^(

2月の記録 1日〜11日

facebookの投稿を定期的にまとめてコピーしています

2月1日
今回はすぐオフしないと言いながら10日もたなかった?(^_^.)

幼稚園お迎えの45分前に陽が寝たので、それからオフして塗りました!
康の好きなスマイルマークのシール♪
シンプルにクリアのジェルにシールを埋めただけです。
指見るたびに明るい気分になります♪
...
40過ぎてこの手は、、、とも思ったけど(^_^;)
いいか、仕事してないから出来ることしちゃおう☆
写真: 今回はすぐオフしないと言いながら10日もたなかった?(^_^.)

幼稚園お迎えの45分前に陽次郎が寝たので、それからオフして塗りました!
康太郎の好きなスマイルマークのシール♪
シンプルにクリアのジェルにシールを埋めただけです。
指見るたびに明るい気分になります♪

40過ぎてこの手は、、、とも思ったけど(^_^;)
いいか、仕事してないから出来ることしちゃおう☆

2月1日
「大阪にーはー、うーまいもんがいっぱいあるんやで〜♪かに道楽、ずぼらや、もんじゃ焼き〜♪なんでやねん!」
と、繰り返し歌うので耳についた^^;
先生が手遊びで教えてくれたらしい。

子供が大阪弁で歌う姿はなかなか可愛くて何度見ても笑える(^.^)

2月1日
ランチは…肉まん♪

餃子みたいに焼くんだけどいつも失敗なく美味しくできます(^_^)
生地もフワフワ♡
http://cookpad.com/recipe/649626

写真: ランチは…肉まん♪

餃子みたいに焼くんだけどいつも失敗なく美味しくできます(^_^)
生地もフワフワ♡
http://cookpad.com/recipe/649626

2月2日
二人で電車の本を見てる(^^)

陽、これ知ってる?小田急線だよ。
おだきゅうせん?これなーに、これ?
京王線だよ。

... 平和だ〜。
長い時間は続かないけど^^;

微笑ましい。
写真: 二人で電車の本を見てる(^^)

陽次郎、これ知ってる?小田急線だよ。
おだきゅうせん?これなーに、これ?
京王線だよ。

平和だ〜。
長い時間は続かないけど^^;

微笑ましい。

2月3日
康、昨晩39度発熱…。
今朝は37度台に下がり、インフルは陰性。良かった。
じんましんが出て痒いみたいでかわいそう^^;
でも結構元気。

プリンが食べたいとのことで久しぶりに「レンジで1分プリン」の出番。
... なめらかで結構美味しい。
すぐ出来るから便利だわ〜。
冷めるの待てなーい!人のために氷水で冷やしました(^^)

今日は私の元同僚が遊びに来てくれる予定だったのに残念&申し訳ない(T T)
写真: 康太郎、昨晩39度発熱…。
今朝は37度台に下がり、インフルは陰性。良かった。
じんましんが出て痒いみたいでかわいそう^^;
でも結構元気。

プリンが食べたいとのことで久しぶりに「レンジで1分プリン」の出番。
なめらかで結構美味しい。
すぐ出来るから便利だわ〜。
冷めるの待てなーい!人のために氷水で冷やしました(^^)

今日は私の元同僚が遊びに来てくれる予定だったのに残念&申し訳ない(T T)

2月4日
昨晩、康38.4度、陽37.8度、だんなさん37.7度。

私だけ、、、平熱(^_^;)

康の発疹が結構ひどくて夜掻いて眠れなかった。。。
今朝は微熱だったけど、普通の風邪ではない気がして朝かかりつけに受診。

溶連菌でした。。。
10日薬飲ませないといけないんですよねぇ。はぁー。

... しかも、昨晩熱を出した陽とだんなさんも恐れあり。
午後、早退してもらって一緒に受診することになりました。

昨日診てもらった休日診療医は康が小さい時に少し通ったことがある小児科なんだけど、おばちゃん一人でやっていて、あまり人の話をよく聞いてくれない感じがしたのでかかりつけを変えました
昨日のうちに溶連菌わかってたら違う薬飲ませないで済んだし、明日幼稚園に行けたのになぁ。

かかりつけの先生は症状を聞いてすぐ溶連菌と判断、検査したら陽性でした。
病院選びって大事だなってしみじみ思いました!

2月4日
暇なのでひとくちチョコチップパン焼きました。
前回のレシピは生地が扱い難かったので違うもので。

外はパリっと中はフワフワ〜。
http://cookpad.com/recipe/1159544

写真: 暇なのでひとくちチョコチップパン焼きました。
前回のレシピは生地が扱い難かったので違うもので。

外はパリっと中はフワフワ〜。
http://cookpad.com/recipe/1159544

2月5日
ひとしきりプラレールで遊んだ後、ドラえもん映画鑑賞中。
引きこもりなので昨日DVD借りてきました。

ドラえもん映画×2
トーマス×1
チャギントン×1
... ミッキー×1

500円で私がだいぶラクになる。
有り難や〜。

さて、だんなさんも陽も溶連菌は陰性でした。ほっ。

今日午後診察して改善してれば明日幼稚園に行けるみたい。
でもまだ油断できないので気をつけまーす。
写真: ひとしきりプラレールで遊んだ後、ドラえもん映画鑑賞中。
引きこもりなので昨日DVD借りてきました。

ドラえもん映画×2
トーマス×1
チャギントン×1
ミッキー×1

500円で私がだいぶラクになる。
有り難や〜。

さて、だんなさんも陽次郎も溶連菌は陰性でした。ほっ。

今日午後診察して改善してれば明日幼稚園に行けるみたい。
でもまだ油断できないので気をつけまーす。

2月5日
康の好物、ロールケーキを初めて作ってみました!

自分で言うのも何だけど…
激美味い!
http://cookpad.com/recipe/672053

皆お代わりして4センチくらいづつあっという間に食べちゃった(^^)v




2月6日
今日は雪のため幼稚園は自由登園。
治癒証明出たけど、お休みさせることにしました。今日は何作ろうかな(^^)

さて、昨年の9月にアキレス腱を切っただんなさんですが、年明け松葉杖もとれ運転もできるほど回復しました。ようやくです。

長い不自由生活をフォローした褒美に、、、何が欲しいかって、、、。
...
一人の時間をもらうことにしました。
来週末に子供二人連れて、だんなさんの実家にお泊りしてもらうことになりました!

やっほーい。
約1日。身軽になれます♪
友達と映画観て、ちょっと贅沢なディナーで過ごそうと思います。

そして今朝、新聞を取りに行ったら郵便受けにお義母さんから手紙が。

改まって手紙なんてなんだろ〜。

「長い看病お疲れさまでした。一人で自由な時間にショッピングなどの足しにしてください。」って一万円も入っていました。
「来週息子に渡そうと思ったけど日常の雑事から解放された時に使ってもらおうと思って送ります」って。

感激。涙涙です。

週末だんなと子供を押し付けるだけで充分なのに(^.^)
ありがたく使わせていただきます☆

2月6日
今日のランチはアンパンマンオムライス!

顔をケチャップで描こうとしたら…た、足りないっ!

鼻だけかろうじて描いて、他はお好みソースで。
イマイチ似てないか^^;

写真: 今日のランチはアンパンマンオムライス!

顔をケチャップで描こうとしたら…た、足りないっ!

鼻だけかろうじて描いて、他はお好みソースで。
イマイチ似てないか^^;

2月6日
今日のおやつ。

バナナとくるみのブラウニー。

自分が食べたいから作ってる^^;

高カロリーで太りそうだ(^.^;

写真: 今日のおやつ。

バナナとくるみのブラウニー。

自分が食べたいから作ってる^^;

高カロリーで太りそうだ(^.^;

2月7日
冬の朝は忙しい。

子供たちは起きるのが遅いし、着るもの多いし、、、。
結露拭かなくちゃいけないし!

部屋の中にカビが発生したのであわてて毎日結露を拭いています。。。(^_^.)
... 今朝取れたのは、、、計ったら2カップありました。
拭かなければカビも生えるわけだ(>_<)

康から移されたのか、喉が痛い。。。
熱は無いものの、なんとなくダルい。とほほ。
写真: 冬の朝は忙しい。

子供たちは起きるのが遅いし、着るもの多いし、、、。
結露拭かなくちゃいけないし!

部屋の中にカビが発生したのであわてて毎日結露を拭いています。。。(^_^.)
今朝取れたのは、、、計ったら2カップありました。
拭かなければカビも生えるわけだ(>_<)

康太郎から移されたのか、喉が痛い。。。
熱は無いものの、なんとなくダルい。とほほ。

2月7日
「お母さん、なんだか調子悪いんだけど…」
と言ったら俄然張り切る長男。

ソファに毛布をセッティング。
「おかあさん!ここで休んで!」

康の手洗いうがい、着替えが終わってからね。

「ぼくぜんぶひとりでできるよ。ちょっとおそいけどね」

... そう言って全部一人で終わらせた。
「出来るならいつも自分でやれよ!」
とツッコミたい気持ちを抑えつつ、
「カッコいいー!お母さん楽ちーん!」とおだてておいた。
これから私の付き添いとして病院の行ってくれるらしい(^^)
普段ならがまんできる感じだけど康が溶連菌かかってるのて念のため行ってきます。

2月9日
私、インフルエンザA型にかかってました(T T)
陽にも移りました。

二人で寝込んでます…。

2月11日
インフルエンザから帰還しました〜(^_^)/
だんなさんがかなり頑張ってくれました。

頭痛、関節痛、食欲不振、吐き気、寒気、歯まで痛くなりましたよ
まさに全身症状が出ました。大人のインフルって辛いんですね。。
もう自分の体を脱ぎ棄てたくなりました。
それでも予防接種受けてたから軽く済んだのかしら、、、熱があまり上がらなかったのは予防接種受けたからかしら。。。

昨晩カレーが食べたくなったから作ったし、今朝も久しぶりにコーヒーが飲みたくなりました(^o^)もう元気☆

コメントのお返事していないのでこれからします。遅れてごめんなさい。

2月11日
買い物に行こうと言ったのに駅に連れてこられ、駅前でメロンパンを買わされた。

絶対ひとくちもくれない^^;

写真: 買い物に行こうと言ったのに駅に連れてこられ、駅前でメロンパンを買わされた。

絶対ひとくちもくれない^^;

2月11日
今日は早めのバレンタイン♪

チキンステーキ、ふかしたジャガイモ、スモークサーモンのサラダ、オニオンスープ。

ココアロールを焼いてみました。
ちょっと生地が堅いし所々小麦粉が混ざってなくて残念なことに。
... デコレーションだけでも可愛くしてみました。

美味しいチョコも買ってあるんだけど(^^♪後日の楽しみ♡
写真: 今日は早めのバレンタイン♪

チキンステーキ、ふかしたジャガイモ、スモークサーモンのサラダ、オニオンスープ。

ココアロールを焼いてみました。
ちょっと生地が堅いし所々小麦粉が混ざってなくて残念なことに。
デコレーションだけでも可愛くしてみました。

美味しいチョコも買ってあるんだけど(^^♪後日の楽しみ♡
ランキング参加中です
ブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押していただけると嬉しいです☆
ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ブログランキング


好みのブログに出会えるかも☆
携帯でも読めます
QRコード
バックナンバー
blog内検索
Google

このブログ内を検索
WWW を検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

profile



Recent Comments
  • ライブドアブログ