↓全てmai手作りのビーズ製品オンラインショップ
BeadsShop -TSUKURU-

ぜひお立ち寄りくださいませ 
ご無沙汰しています。
なんだか落ち着かなくてどうもブログを書く気になれなくて。。。

でも全く普通に、元気に過ごしています。
私と康太郎の修行のような4ヶ月が過ぎ、ようやく二人育児を楽しめるようになってきたここ数日です。

陽は4ヶ月で体重7500グラム。大きい方だけど、康は8000だったのでそれでも康よりは軽いみたい。
すっかり首がすわってうつぶせにすると喜び、あやすと声を出して笑ってくれます。
かなり癒されます

康はプレ幼稚園に通い始めました。
と言っても週に一度、2時間だけで私も同伴。

あ、しばらくニックネームを康と陽にしてみようかと思います。


プレ幼稚園は月曜日の午前中。
前半は粘土やお絵かき、おままごとなど好きなコーナーで遊び、途中手作りのおやつをいただき、後半は先生の絵本読み聞かせなどで終了です。

初回、私は相当疲れて、とっても凹みました。
なぜなら康が全く集団行動が出来ないから・・・

幼稚園に着くなり部屋に入らず砂場で気が済むまで遊び、上履きははかず、一人で電車遊び(でも私にはつきっきりを要求)。
おやつの時だけ真っ先に手洗い場へ行き、いただきますを待てずにクッキーに手を出す。
順番に名前を呼ばれてお返事をする場面では、返事をしないどころか「お返事上手〜パチパチ」の拍手に対して「うるさーい!」と叫ぶ始末
「おうち帰る〜」と行って窓を開け逃亡。
帰りのご挨拶の頃、場に慣れてきて部屋を走り回る・・・。
もう冷や汗

約10名の生徒さんがいるのですがたぶん一番の問題児の様相。。。

他の子たちはお母さんから離れて先生と楽しそうに遊んだり、絵本はイスに座って聞いているし、大人しくおやつも食べています。
初めてのことで落ち着かないにしても違いすぎる。。。

あれ?普通の2歳児ってもうこんなことまでできるの?
と自分の普段のしつけのゆるさに愕然としてしまいました。
「自由」にと思って育ててきましたが「行儀」が足りなくなってしまったようです

でもっ
出来が悪いということはあとは伸びる一方とその夜には前向きに、、、。

翌週までに少し家で練習&お願いしてみる。
リビングで上履きを履かせてみたり、いただきますの時「おててをあわせて。いただきます」とゆーっくりにしてみたり、「うるさーいって言わないでほしいなぁ」と繰り返しお願いしてみたり

2回目(今週)。
すんなりとお部屋に入り、お友達と一緒に粘土で遊び、全員が揃うまでイスに座っておやつを待ち、名前を呼ばれて「はーい!」とお返事、できました

前回出来なかったことが出来(他の子には普通ですが)、私は有頂天。

もつかの間、、、

遊んでいた電車のレールをくずされお友達の顔をひっかきました。。。
お友達は大泣き。


陽への攻撃はほとんどなくなったものの、おもちゃを取られたり気に入らないと手が出ます。
これが一番の悩みでした。

で、幼稚園の先生に相談。

理由があるしコミュニケーションの方法なのでやみくもに叱らず、子供の代わりに相手の子に母親が謝ってあげる、とそれをみて学ぶそうです。
でも手を出すのはもちろんいけないことなので、「壊されたの嫌だったのね。でもひっかいたらいけないね」と共感してやんわりとたしなめるとよいそうです。

なるほど。今週児童館で何度か手を出しそうになった時実践してみました。
そして今日、おもちゃを取られてもぐっと我慢した場面がありました

希望の幼稚園に入れたいためのプレですが、毎回同じワークをすることで康は学び、私にとっても専門家の意見を遠慮なく聞ける場であり、第三者の目で子供を見れる環境ができてよかったと感じています。

家でも言い聞かせるとわかってくれることが多くなってきてそろそろイヤイヤ期も卒業?と期待していますが果たして。。。


ご訪問の記念にポチ・ポチしていただけたら嬉しいです
更新の励みになります。
↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ  ブログランキング
 
↓全てmai手作りのビーズ製品オンラインショップ
BeadsShop -TSUKURU-

↓作品はメインのホームページにもUPしています。
tsukuruメインのホームページです。
(ビーズ・陶芸・簡単料理のレシピを紹介)