2006年09月07日

ぜろさんでDVDを再生できるようにするには?

先日、ぜろさんでAVI形式の動画ファイルを再生出来る『TCPMP』を紹介しました。
ぜろさんで動画を楽しもうTCPMP
おいらはDVDからAVIファイルに変換して、ぜろさんで鑑賞しています(・∀・)♪
だから変換方法が知りたいんじゃ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
と突っ込み頂いたので、今度はおいらの変換方法を紹介します....〆(・ω・` )カキカキ

W-ZERO3/W-ZERO3[es]にはDVDドライブ&DVDプレーヤーが無いので
DVDを再生するにはAVI形式に変換しなければ再生できません。
変換処理はぜろさんでは出来ないので、PCが必要になります。

DVDはMPEG2形式で動画/音声/字幕とデータがバラバラになっています。
それを1つのAVIファイルにまとめるので、時間がかかって正直( ゚Д゚)マンドクセーですwww
各手順毎に専用のツールを使って作業します。
 1.DVDからハードディスクにデータを移す。
 2.DVDデータから必要な情報を編集する。
 3.動画と音声と字幕を結合する。
 4.AVIファイルに変換する。

どう?嫌になっちゃうでしょ?w (ノシ´∀`)ノシ バンバン

でも、最近は1つで全部の手順をお任せで出来ちゃうソフトも出てきているので、
以前に比べたら遥かに楽になりました!ヽ(゚∀゚)ノラクー
おいらが使っているのは『FairUse Wizard』です。
指定したAVIファイルのサイズを基準に変換するので
miniSDのサイズ管理が楽です。
但し、DVDごとに画質や音声レベルにバラツキが出るマイナスもあります。
おいらの場合余りこだわらないので、1つで済んでしまうこのソフトを重宝しています。

『FairUse Wizard』を使って、ぜろさんでDVDを再生出来るまでの手順の紹介です。
※Windows2000/XP用のソフトです。
Mac/LinuxのPCの方はこの手順が出来ません。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
あと相変わらず画像一杯なので、ぜろさんで見る人は気をつけてくださいw


★分かっているとは思いますが念の為★
作成したAVIファイルを配布したりダウンロード出来る様にする事は、犯罪行為です。
もしやった場合にどうなるかはニュースでも流れている通りですね。
前科&オツトメ&何億もの賠償金を払ってでもやりたい!っていう人はいないと思いますがw

■インストールする
FairUse Wizardフリー版は本家サイトからダウンロードします。
http://www.fairusewizard.com
FU_download1.pngFairUse Wizardのページにアクセスすると、各言語のリンクが並んでいます。
うひょー!日本語あるじゃん♪ヽ(゚∀゚)ノ
日本語のリンクを選択します。

FU_download2.pngFairUse Light Edition(フリー版)の日本語ページ♪
・・・なんだこの日本語!(;・∀・)ハッ?
と思ったらGoogle翻訳でしたかw Σ(゚ω゚=;)
Download FREE!のボタンを選択して
インストーラをダウンロードします。
[FU-Setup_LE.exe]

FU_install1.pngダウンロードしたインストーラを実行します。
FairUse Wizardのテーマカラーの真っ赤なインストーラが起動します。
※2006/09/06現在はVersion 2.5 です。

インストーラが日本語なのはわかりやすい!(≧∇≦)b
なので以降はScreenShot省略でw
 ⇒ 「次へ」
[コンポーネントの選択]
 ⇒ 「次へ」
[インストール先の選択]
 ⇒ 変更したい場合は変更後に「次へ」
[ショートカットの設定]
 ⇒ 変更したい場合は変更後に「次へ」
[セットアップ設定の確認]
 ⇒ 表示されている内容で問題なければ「次へ」
[ファイルのコピー]
[セットアップ完了]
 コレでFairUseWizardが使用できるようになります!



■DVDデータをAVIファイルに変換する
DVDのバラバラなデータを、1つのAVIファイルに変換します。
※DVDによって異なりますが、約10GBの空き容量が必要になります。
 ⇒ 実行する前にハードディスクの空き容量を確認しましょう。
※変換処理中はなるべくPCをいじらないようにしましょう。
 ⇒ 他の作業をすると、その分変換処理に時間がかかります。
※変換処理時間はPCの性能が高ければ早いですが、
 2時間モノの映画だと最低でも1時間以上はかかります。

終わるのを待ってられないので、寝る時や外出時に設定しましょう。
おいらのヘボPCでは3時間とかザラですw ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
もし持っているPCのCPUがCore2DuoとかAMD64x2とかなら早く終わりますので、
そのPCおいらにくださ・・・ ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚#)ダマレ

FU_Set1.pngデスクトップ、もしくはスタートメニューの
「FairUse Wizard 2」アイコンをクリックして起動します。
有志の協力のおかげで日本語表記が嬉しいですね!
まずは基本設定を行う為に、[Option]ボタンを選択する。

FU_Set2.png☆初期設定☆
以下のポイントを確認します。
[Size]
DVDのデータサイズに関係なく、指定サイズ(デフォルト700MB)でAVIファイルを作成します。
2時間映画なら500MBがギリギリのラインかも。
[Two pass]
2回エンコードする事で、比較的綺麗な映像になります。
[音声][字幕]
DVDデータに含まれる音声と字幕のうち、
AVIファイルに設定したい言語を選択します。
[全自動モード][処理完了時シャットダウン]
設定を自動設定したり、変換処理が終わったらPCをシャットダウンするか設定出来ます。

設定内容を確認したら「次へ」

FU_Set3.png☆プロジェクト設定☆
[プロジェクト名]
映画のタイトルを入力します。
 ⇒ プロジェクト名+".avi"ファイルが出来上がります。
   例)プロジェクト名「X-MEN」⇒AVIファイル「X-MEN.avi」
[保存先]
DVDデータの保存先フォルダを指定します。
 ⇒ プロジェクト毎にフォルダを作っておけば、
   変換済みの不要なDVDデータをまとめて削除できます。
※デスクトップ等日本語のフォルダ名は設定しない事。
 ⇒ 変換出来なかった原因の理由として見かけます。

[全自動モード]
次画面以降の設定をFairUse Wizardが自動で設定します。

設定内容を確認したら「次へ」

FU_Set4.png☆DVDドライブの選択☆
変換したいDVDをDVDドライブに入れて、
プルダウンでDVDドライブを選択します。
※DVDが再生始めたら停止してDVDプレーヤーを終了する。
※設定によるが、Shiftキーを押しながらDVDを入れると勝手に再生しない。

FU_Set5.png【※全自動モードの時は設定なし】
☆変換データの選択☆
DVDを読み込んで、動画情報が一覧で表示します。
本編の動画以外にも予告編・メニュー・特典映像がココに並びます。
一番大きいサイズ/長さが本編としてピックアップされるので
そのまま「次へ」

FU_Set6.png【※全自動モードの時は設定なし】
☆DVDデータの一時保存☆
変換対象のDVDデータを保存ディレクトリにコピー(リッピング)します。
この作業はDVDのサイズによって約40分程かかります。
リッピングが完了したら「次へ」

FU_Set7.png【※全自動モードの時は設定なし】
☆表示範囲・字幕の設定☆
ココでは表示画面サイズ・字幕を調整します。
字幕を表示する場合は、字幕の設定を確認します。
そのまま「次へ」

FU_Set8.png【※全自動モードの時は設定なし】
☆フィールド結合☆
テレビフォーマットのギザギザ画像を結合します。
「検出」ボタンで自動設定したら、「次へ」

FU_Set9.png【※全自動モードの時は設定なし】
☆変換設定☆
初期設定で設定した[Size][Two pass]を確認します。
[映像の解像度]
 AVIファイルの解像度を自動でピックアップします。
 W-ZERO3の解像度は「640×480」ですが、
 TCPMPなら「320×240」でも拡大して再生します。
変更したい場合は、設定後「次へ」

FU_Set10.png【※全自動モードの時は設定なし】
☆DVD⇒AVI変換処理☆
コレまでに設定した内容で、DVDデータからAVIファイルを作成します。
設定内容によってはかなりの時間がかかります。
[待機モードでファイル変換]
 PCが変換処理でフル稼働にならないので、他の作業も出来ます。

FU_Set11.png☆DVD⇒AVI変換完了☆
DVDデータからAVIファイルの作成が完了しました。
プロジェクトの保存フォルダの中に、
プロジェクト名でAVIファイルが出来ています。



コレでDVDからぜろさんで再生できるAVIファイルの作成が完了です♪ヽ(´▽`)ノ
ファイルサイズが大きいのでActiveSync()ではなく、
miniSDカードリーダライターで直接miniSDに保存しましょう。
※USB2.0でも転送速度がHighSpeed(480Mbps)ではなくFullSpeed(12Mbps)なので
 死ぬほど時間がかかるか、失敗しますw


FairUseToTCPMP.pngTCPMPでminiSDのAVIファイルを再生してみよう!
どうかな? o(*゚∀゚*)oドキドキ



とりあえず最低限の基本的な設定方法で説明しました。
使い方をマスターしたら、自分好みに色々設定をいぢってみよう!
FairUse Wizard以外にも沢山の変換ツールがあるので、
色々試してみるといいね ъ( ゚ー^)


 
tsuma at 00:39φコメント(10)トラックバック(3)
ぜろさんねた(W-ZERO3) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. FairUse Wizard  [ ZEPSKY BLOG ]   2006年09月17日 23:42
PCを再構築したついでに、DVDをリッピングするのに 使用するソフトを今まで使用していたソフトとは違うものを 入れてみようと思いました。 今回導入したのは、「FairUse Wizard」です。 いつも読ませていただいているBlog 「つまっちの用法用量は正しくお使いください。」...
2. [es]で映画を見る  [ なつみみの日記 ]   2006年09月20日 22:09
先週、つまっちさんのブログつまっちの用法用量は正しくお使いください。で、ぜろさんでDVDを再生できるようにするには?という記事を読んでさっそく試してます。便利です。esですと字幕つきはちょっと辛いですが、近づけば十分読めますし、まして、字幕のない日本の映画...
3. 暇つぶし  [   ]   2008年02月25日 12:02
久々にw-zero3(advanced[es])ネタ。 通勤でひたすら東海道線に

コメント一覧

1. Posted by a nomaly   2006年09月07日 22:48
こんばんは〜^^。

今朝程またいくつかTBさしあげました〜。いつもわかり易いレビュー記事の提供有難うございます〜。

FairUseといいますと、以前iPodへのH.264 1パスエンコードを調べている時に、試用した覚えがあり・・、そうそうGoogle翻訳の怪しいページとw、1パスはレジストしないと行えないというところで躊躇した記憶があります^^;。
当時まだ、実動作に信頼のおけないところもありましたので・・(レビューは当時も妙に詳細なものがありましたが)。

拝見してますと、なるほど調子よさそうですね〜^^。また触ってみようかなと思います〜。

PS.つまっちさんのBlogからのアクセス、大量にいただいております^^。紹介ありがとうございます〜。
2. Posted by つまっち   2006年09月08日 01:21
はろーw |〃▽〃)ノィョゥ
メジャーバージョン1の頃は英語のままだし、別途コーディックも必要って事でスルーしてましたねぇwww
バージョン2から日本語表示とかコーディック込みになったのを知って重宝してます(≧∀≦)b

デフォ設定に近い状態のまま使ってるので
なんとなくiPodの選択をするとレジが必要なんだろうな?ってくらいでw
ドコまでフリーなのかよくわかってなかったり ヽ(;´Д`)ノ

のわっ!ユニークが1163って。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
こちらこそいつもピックアップして頂きありがとうございます(〃▽〃)キャッ
3. Posted by くりりん   2006年09月08日 15:49
今はこんな便利なツールがあるんですね〜
私がDVD→AVI変換を始めたころは
リッピング→編集→変換とそれぞれ違うツールを使って
やってました(てか今もそう
4. Posted by つまっち   2006年09月08日 21:22
■くりりん
ちょっと画質を高めたいな?とか音をクリアに!とか好きなビットレートに・・・とかこだわっちゃうと
このツールでは融通が利きません (;´∀`A"
だので、見れれば・分かればいいってレベルなら便利でいいですw
まぁ、自宅で見る分には変換する必要もないので、
今はこれを使ってます ヽ( ´∀`)ノラクラク
5. Posted by なつみみ   2006年09月20日 22:12
5 ブログをよく見てます。今回も有用な情報を教えていただいてありがとうございます。便利なソフトですねー。さっそく使ってます。勝手にトラバしてしまいました、すいません。
6. Posted by つまっち   2006年09月21日 00:37
■なつみみ
(σ゚∀゚)σチェキ!!ありがとうございます!
こちらこそ参考になれてよかったです(≧∇≦)b
トラバはやる気のバロメータなので、
どんどん頂けると頑張れますwww ヾ(゚д゚;)コラコラ
7. Posted by nari   2007年04月05日 11:52
5
やっと あえました 2年 も さがしていたのに 。
ありがとう ございました、今度は C D代 が 助かります
25円 の CD が 活躍できますよ**********1枚で
映画 3本 も 見られる なんて

8. Posted by つまっち   2007年04月06日 02:04
■nari
分かる分かるw (ノシ´∀`)ノシ バンバン
CD-R/RWも出た時は大容量だったけど今では微妙なサイズにw Σ(゚д゚lll)ガーン
サイズを抑える事で画質は下がってしまうけど、活躍の場が広がりますよね♪ヽ(´▽`)ノ
9. Posted by くぼすけ   2008年06月13日 18:25
こんにちは。
はじめまして。
有難うございます! これでモバイル生活がとても楽しくなりそうです。字幕入りの動画を、なんとかゲットできないかズット悩んでいました。→解決です。
英語の勉強、するぞ!(おそらく三日坊主)
10. Posted by つまっち   2008年06月14日 02:43
■くぼすけ
はじめまして(´ー`)ノシ
いつでもどこでもモバイルで動画を楽しめちゃうのはいいよね♪
英語の勉強・・・
大丈夫!かれこれ3年やってますがサッパリです!(≧∇≦)b ヾ(・д・;)ォィォィ

コメントする

名前:
※スパム防止(メール欲しい時はメールフォームでね!)
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
コメント見落としてました。。。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 |∧,,∧
_| ・ω・ ) オチャ
茶|o旦o. ドゾー
 ̄|―u'
""""""""""""
Archives
有難き御託宣
プロフィール
LUCKY STRIKEとコーヒーをこよなく愛し、SEという何でも屋をやっています。
実は和犬がべらぼうに好き。 Π
メッセージを送る!

■緊急避難所(;・∀・)ハッ?
つまっちの営業時間は終了致しました。

★リンクフリー★
参考にして頂けるのは嬉しいです♪
TBやコメントで教えてくれるともっと嬉しいですw (ノ´∀`*)


ついったー
ついったーの画像集
いらっさいまし!ヽ(゚∀゚)ノ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ