2007年05月01日

時計とカレンダーとランチャーをスキンで切り替える rlToday

rlToday.png
自由度が高いTodayアプリ『rlCalendar』が開発終了してから、
後継版として更にパワーアップした『rlToday』の紹介です。
スキンで時計・日めくり・カレンダー・ランチャーを切り替え出来て、
かなり便利になっています♪ヽ(´ー`)ノ

rlCalendarの時の不便な点が反映されているのが嬉しい!(≧∇≦)b
作者様がQVGAデバイスしか持っていないとのことで、
W-ZERO3/W-ZERO3[es]等のVGAデバイスでも、画面が崩れずに表示出来るように
VGA対応方法などアドバイスさせて頂きました。
自由度が高くカスタマイズの楽しさが嬉しくて、微力ながらテスターさせて頂きました。
rlTodayのVGA対応版がリリースされました

やっと致命的なバグも取れて落ち着いてきたのでレビューです φ(`д´)カキカキ
相変わらず画像いっぱいです・・・ (;・∀・A"

■ページ内目次■
1. インストールする
2. 基本的な設定
3. スキンを変える
4. オリジナルスキンを作ろう
5. スキンをカスタマイズする
6. まとめ
7. 関連記事

−−−−−更新履歴−−−−−
【初出:2007/02/05】
【追記:2007/02/07】ランチャーのTips追加&漏れていたスキンカスタマイズを追加
【追記:2007/02/10】『rlToday v0.1.19がリリースされました
【追記:2007/02/11】バグフィックス版[v0.1.19a]がリリースされました。
【追記:2007/03/21】『rlToday v0.1.21がリリースされました
【追記:2007/05/01】『rlToday v0.1.22aがリリースされました
バグフィックス版[v0.1.22b]がリリースされました。
※新バージョンでの廃止機能削除&情報を整理しました。

−−−−−更新履歴−−−−−

※画像が見づらい時は、クリックすると大きな画像で表示します。

■インストールする    
アプリ配布ページは、「rlToday at Rotlaus Software」です。
http://rotlaus-software.de/projects/rltoday/
rlToday_download1.pngrlToday_download2.png
配布ページの下の[Download rlToday VX.X.XX]リンクからダウンロードします。
※2007/04/30時点のバージョンはV0.1.22bです。
※アップデートする時は、ランチャーや設定情報が消えないように
事前に設定ファイル[
\Program Files\rlToday.ini]をバックアップしておこう!

rlToday_install1.png[rltoday_v0122b.zip]
ファイル管理ツール「GSFinder+」で、
ダウンロードしたzipファイルを解凍すると
インストーラー[rlToday.CAB]があります。
rlToday_install2.pngインストーラーをタップして実行します。
「デバイス」を選んで左ソフトキーを押す。
※常駐系アプリはデバイス(本体)にしましょう。
インストールが終わったらOKキーで終了。
rlToday_install3.pngToday画面にrlTodayが表示されています。
(rlCalendarではToday設定で選び直さないと表示されなかった。)

デフォルトスキン(default)はQVGA用のデザインなので
VGAデバイスだと小さいですw Σ(・ω・ノ)ノ

【追記:2007/05/01】v0.1.22からは既定動作が廃止。スキンで割当可能です。
時計をタップすると標準の時計とアラームが起動。
 → スタート>設定>[システム]時計とアラーム
日めくりとカレンダーをタップすると標準の予定表の当日が起動。
 → スタート>プログラム>予定表



■基本的な設定    
rlToday_options1.pngrlToday設定画面は、
タップ&ホールドのメニューから起動します。
もしくは、スタート>設定>[個人用]Today>アイテムタブの
一覧からrlTodayを選択し[オプション]ボタンで起動。
Options・・・設定画面
Reload Skin・・・スキンの再読み込み
rlToday_options2.png★General★
表示するスキンを選択します。
Skin:表示しているスキン名
スキンは以下の場所に配置されているものが選択出来ます。
[\Program Files\rlToday\(スキンフォルダ)]
※スキンについては後述を参照。
rlToday_options3.png★Times★
タイムゾーンを設定します。
Timezones:設定されているタイムゾーン一覧
Add・・・タイムゾーンと名称を指定して一覧に追加
Edit・・・一覧で選択したタイムゾーンを編集
Delete・・・一覧で選択したタイムゾーンを削除
[^][v]・・・選択したタイムゾーンの順番を変える
スキンの時計にタイムゾーン番号を設定することで、
WorldClockの様に国毎の時計を並べて表示も出来ます。
rlToday_options4a.png★Apps★
ランチャーに表示するプログラムを設定します。
Applications:表示しているプログラム一覧
Add・・・プログラムを一覧に追加
Edit・・・一覧で選択したプログラムを編集
Delete・・・一覧で選択したプログラムを削除
[^][v]・・・選択したプログラムの順番を変える
rlToday_options4_1a.png[Add][Edit]で編集画面を表示する。
Name:プログラムの表示名称
File Path:プログラムのファイルパス
 →[...]ボタンで、設定したいプログラムを選択
Command line:パラメータ(オプション)を指定
 →[...]ボタンで、プログラムに渡すファイルを選択可能
Custom icon:アイコンを指定画像で表示
 →[...]ボタンで、表示したい画像ファイルを選択
 skin.xmlのサイズ指定に合わせてリサイズします。
rlToday_options4_2a.pngファイル選択画面では、
サブフォルダをアクションキーで選択出来ないので
タップして選択してください。
※ショートカット(.lnk)はアイコンが表示出来ません。
[Custom icon]で代わりの画像を表示出来ます。

※CustomIconに画像を削除出来ないバグがあります。
詳細はこちら⇒『rlToday v0.1.21のバグ(Custom Icon)
rlToday_options5.png★Calendar★
カレンダーの表示内容を設定します。
First Day of week:週始まりに月曜日か日曜日を指定
WeekdayAbbreviations:曜日の見出しを指定
rlToday_options5_1.png☆曜日欄を日本語で表示する方法☆
※ソフトキーボード及び日本語入力が出来ません。
設定ファイルを直接編集することで日本語曜日が表示可能です。

設定ファイルは以下のファイルです。
[\Program Files\rlToday\rlToday.ini]
rlToday_options5_2.png〇号テキストエディタ等のテキストエディタで
rlToday.iniを開き、
[WeekDayAbb_0](日曜日)〜[WeekDayAbb_6](土曜日)に
直接曜日を書き込みます。
化けないように文字コードは「Shift-JIS」で保存!
※rlTodayが動作する為に重要な設定なので取扱い注意!
rlToday_options5_3.png再度設定画面を開くと日本語の曜日で表示されます。
設定画面を閉じて、
rlToday上のタップ&ホールドのメニューから
Reload Skin】で表示を更新! m9っ`・ω・´)ドーダ?
rlToday_options6.png以上の設定で、カレンダーの表示が変更され
追加したプログラムがランチャーに表示されます。

※カーソルでの選択は出来ません。(タップのみ)


■スキンを変える    
スキン配布ページは、「Rotlaus Software support forum / rlToday Skins」です。
http://rotlaus-software.de/forum/viewforum.php?id=5
rlToday_skin1.png「rlToday Skins」フォーラム(板)にアクセスします。
Topic(スレ)にて沢山のスキンが公開されていますのでチェキ!

こっそりVGA用に改造してUPしてますw (゚Д゚〃)アラシ?
(1) (2) (3) (4) (5)
逆にVGA用スキンをQVGAにしたもの→(6)
W-ZERO3シリーズ用スキン
rlToday_skin2.pngお気に入りのスキンが見つかったら、
ZIPファイルをダウンロードします。
W-ZERO3シリーズはVGAなので、VGA用をダウンロードします。

※VGAでQVGA用スキンを使う方法は後述を参照。
rlToday_skin3.pngスキンのインストール方法は解凍したフォルダ毎、
rlTodayフォルダの直下に入れます。
[\Program Files\rlToday\]
rlToday_skin4.pngスキンフォルダがスキンの名前になります。
※フォルダの直下に[skin.xml]がある事を確認する。
中にはテーマやフォントと一緒に圧縮されていて、
階層が深くなっているものがあります。
[\Program Files\rlToday\(スキンフォルダ)\skin.xml]
rlToday_skin5.pngrlToday上をタップ&ホールドして設定画面を開きます。
スキン選択プルダウンの中に追加したスキン名があれば成功!
スキンファイル(skin.xml)の記述が正しくなかったり、
階層構成が間違っていると選択出来ません。
rlToday_skin6.pngインストールしたスキンを選んで設定画面を閉じます。

スキンが変わりましたか? + (0° ・∀・) + wktk
こんな感じでお気に入りのスキンを見つけてください♪


■オリジナルスキンを作ろう    
スキンマニュアルは、「[[rltoday:skinreference]]」です。
http://rotlaus-software.de/wiki/rltoday/skinreference
スキンファイル[skin.xml]の編集マニュアルが用意されていますので
オリジナルスキンを作ることが出来ます。
XMLなのでテキストエディタで編集できます。
HTML同様に開始/終了タグをセットで記述することを覚えると簡単♪
rlToday_skinreference2.pngきちんと整理されていて、
パーツ毎にサンプルがあるのでわかりやすい!(≧∇≦)b

似ているスキンをフォルダ毎に別名でコピーし、
skin.xmlを改造するのが簡単ですね_〆(。。)カキカキ

<today>:rlTodayの基本
rlToday全体の高さと、更新時間を指定します。
※表示が途中で途切れたり、高さが必要以上にある場合はここの数値を見直しましょう。
<AnalogClock>:アナログ時計
画像の大きさに合わせて自動的に時/分/秒の針を表示します。
針の色を変えたり、画像で表示するように設定できます。
初期値(時/分の針が黒、秒針が赤)
※画像が大きい程メモリや針を動かすCPUパワーが必要になります。
 150ピクセルでもたつき始めて、300ピクセルが表示出来る限度かも(;・∀・A"

<DigitalClock>:デジタル時計
指定したフォント、サイズ、色の文字で表示します。
rlCalendar同様に表示形式(format)を設定出来ます。
※AnalogClockと違って、別途画像タグで背景画像を組み合わせます。
<Date>:日付
指定したフォント、サイズ、色の文字で表示します。
rlCalendar同様に表示形式(format)を設定出来ます。
因みに、日めくりカレンダーは月/日/曜日をそれぞれ別のタグで組み合わせていますね。
<CalendarHeader><Calendar>:カレンダー
<CalendarHeader>:カレンダーの見出し(年月)
<Calendar>:カレンダーの本体
指定したフォント、サイズ、色の文字で表示します。
カレンダー本体はrlCalendar同様に週末/平日/当日の色を設定します。
基準位置(offset)を変える事で、複数のカレンダーを使い分け出来ます。
offset="-1"(先月)、offset無し(今月)、offset="+1"(来月)
<Application>:ランチャー
[Options>Apps]で設定したプログラムの番号を指定します。
アイコンが小さくてもsizeを指定することで大きく表示出来ます。
1つ1つ表示したいプログラムの数だけ記述しないといけませんが、自由に配置できます。
<AppName>:プログラム名
appnumberを合わせる事で、アイコンとプログラム名をセットで表示出来ます。
<Image>:画像
画像ファイルと位置を指定して画像を表示します。
記述した順に下の階層になるので、複数の透過画像を重ねて表示出来ます。
<Text>:テキスト
rlTodayの情報とは別に、電話番号や名前など自由にテキストを表示出来ます。
指定したフォント、サイズ、色の文字で表示します。
<Registry>:レジストリ
レジストリのキーを指定すると不在着信や未読メールの数などを表示出来ます。
詳しくはこちら⇒『rlToday v0.1.21がリリースされました』([[rltoday:registry_samples]]
<OnClick>:アプリ割り当て
ランチャー(Application)以外のアイテムから指定プログラムを起動する事が出来ます。
単独ではなく上記のアイテムとセットで記述します。
詳しくはこちら⇒『パーツにアプリを割当できる[OnClick]タグ


■スキンをカスタマイズする    
ちょwwwこのスキン最高なのにVGA(QVGA)じゃない! ヽ(`Д´)ノウワーン
てな事があっても、サイズを変更することで使えるようになります! ( ̄ー ̄)ニヤリッ
VGAはQVGAの2倍のサイズなので、QVGA用スキンのサイズを倍に変えるだけw (;・∀・A"
逆にQVGAの人は、VGA用スキンを半分のサイズに変えます。
以下、変更するポイントです。
★スキンファイル(skin.xml)を変更する★
テキストエディタでskin.xmlを編集します。
height="※" x="※" y="※" rasterx="※" rastery="※" size="※"
 ◇QVGA→VGAなら2倍の数字
 ◇VGA→QVGAなら半分の数字
0以上の数字が入っている全ての項目を書き換える
★画像ファイル(.png)のサイズを変更する★
背景が透ける画像(透過画像)をサイズ変更出来るWM5用ソフトが無いので、
PCの画像編集ソフトで画像ファイルのサイズを変更します。
rlToday_work.png ◇QVGA→VGAなら2倍に拡大
 ◇VGA→QVGAなら半分に縮小
綺麗に変更出来るフリーのGIMP2 for Windowsを使いました。
 (≧∇≦)b
縮小は綺麗に出来るけど、拡大すると粗くボケるので
シャープにするフィルタを掛けるといいね。


■まとめ    
XMLで自由に設定できるので、ランチャーだけとか年間カレンダーのスキンが作れちゃいますw
もし自信のあるスキンが出来たら、どんどんフォーラムにUPしよう!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
つか、UPしてください! チョウラィ!щ(゚▽゚щ) ヾ(・д・;)オイオイ
英語で敷居が高いけど、翻訳サイトの翻訳文でもカバー出来てますし。
変な文章だと思われるかもしれないけどw (;・∀・)ゞ オタガイサマ?

ある意味、これだけでTodayプラグインは賄えちゃう?ほどに
更に便利なった『rlToday』はおすすめです♪ m9っ`・ω・´)シャキーン
変な文章でも根気よく対応して下さったw作者様には感謝です! m( _"_ )m

今回のテーマもAviさんのところから頂きました♪
Windows Mobile 5 Themes@SHINO-BLOG


□関連記事
rlTodayのVGA対応版がリリースされました
  ⇒念願のVGA対応になりました。
rlToday v0.1.19がリリースされました
  ⇒ランチャーへのショートカット割当、代替画像割当(Custom Icon)が可能になりました。
きつねこさんのrlTodayスキンにハマル
  ⇒カッコいいデジタルスキンの元祖!遊び心満載のスキンを提供してくださっています。
rlCalendar風のrlTodayスキン
  ⇒rlCalendarをリスペクト&インスパイヤな自作スキン
rlToday v0.1.21がリリースされました
  ⇒ランチャーのアプリ名表示、レジストリ表示が可能になりました。
deborah_FさんのrlTodayスキンにハマル&Tips
  ⇒キュートで楽しいスキンを提供してくださっています。あとCustom Iconのバグ対策もw
rlToday v0.1.22aがリリースされました
  ⇒ランチャー以外のパーツへアプリを割当可能になりました。
WVGA用rlTodayスキン:High-Fone_WVGA
  ⇒あどえすを横画面にした時の空間がもったいなくてw (ノ´∀`*)
rlToday+MortScriptって凄いね
  ⇒MortScriptとの連携でこんなにも幅が広がるんだね Σ(´д`*)
NEW::rlToday WVGAスキン:cubism03/cambas03
  ⇒超ひさびさにWVGA用スキンを作ったよ ..._〆(゚▽゚*)


★次バージョンは大きな変化があるらしいっす (*´Д`)ハァハァ


 
tsuma at 02:33φコメント(88)トラックバック(13)
ぜろさんねた(W-ZERO3) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. rltoday入れてみた。  [ ゆっか's ライフスタイル ]   2007年02月05日 22:35
つまっちさんのところに遊びに行ったら、お気に入りのtodayアプリ「rlCalendar」の後継版の「rlToday」が紹介されていました。 rlTodayはスキンを使ってアナログ時計やデジタル時計(複数表示可)、日めくりカレンダー、ダhar1
2. ワタシの[es]をお見せしよう。  [ Rydeen.net ]   2007年02月18日 21:38
ウチの[es]は[es]であり、[es]ではないのかもしれない。
3. [EM・ONE]rlToday  [ 伊藤浩一のW-ZERO3応援団 ]   2007年04月28日 21:42
こういうブラグインがTodayの右端に表示されて、他のTodayは左端に並ぶと便利なんですけどねえ。 rlToday is a multi purpose plugin for the Today Screen of your Pocket PC. rlToday at Rotlaus Software (追記) VGA用のスキンをつまっちさんのページよりダウンロード
4. [es] rlToday (デスクトップ変えるざんすソフト)  [ Fragment of Moony Orbit ]   2007年06月03日 11:08
所詮はWindowsなんで、デスクトップが可愛くない上に カスタマイズもすげー不便。大嫌いだMicrosoft・゚・(つД`)・゚・ すりすりと出会う前は、ケータイを時計代わりにしてたんで、 デスクトップにデカい時計(それもアナダog.1
5. 今さらW-ZERO3(初代)で  [ きむぺたい! ]   2007年07月30日 20:16
先日、W-ZERO3最新型のAdvanced[es](通称:アドエス)がついに発売されたけんが記念に、オレ様の愛機、もとい、きむぺの黒い恋人・W-ZERO3初代機(以後、じぇろしゅりーと呼ぶ)ばカスタマイズすることにしたとさ。 カスタ 
6. rlToday 導入w  [ 見習い探偵 ]   2007年08月05日 13:29
Todayの一番上に表示されている時計がなんともつまらなく、キュートな時計がないかなあ〜と探していたところ、deborah_Fさんのところで、とってもキュートな時計を発見。!! どうやらrlTodayのスキンのようで itle@
7. 時計とカレンダーとランチャーをスキンで切り替える rlToday  [ お気楽初心者の写真ノート。 ]   2007年08月20日 23:59
時計とカレンダーとランチャーをスキンで切り替える rlToday このTodayソフトはすごい!!! 早速試してます。今はiPhone風にしてみました。いくつかテーマを作っておいて、設定を簡単に変えられるのでさらに便利です m у
8. Advanced W-ZERO3/[es]のToday画面(デスクトップ・初期画面)をiPhoneのようにしてみるチュートリアル  [ WEBディレクションやってます blog ]   2007年09月03日 13:39
Advanced W-ZERO3/[es](アドバンスドゼロ3、通称アドエス)が続いてすみません。 アドエスですが、せっかくWindows Mobileというか画面とかが普通の携帯よりガリガリカスタマイズが出来るので、って事でWebサイトをあちこち見回っていたのですが、見た目をiPhoneのよう...
9. アドエス Today画面  [ 5Ε+Dimension ]   2007年11月07日 18:21
携帯を買い換えました。 正確には「携帯」ではなく「PHS」なんだけど。 auに変えようか、このままウィルコムを使うか すんごーーーーーーーく悩んだのですが・・・・ やっぱ??.
10. 「DevState」とか「QuicToday」とか、アプリのインストール!(その2)  [ 東京でまなぶ学生のAdvanced/W-ZERO3[es](アドエス)ブログ ]   2007年11月16日 19:25
昨日に引き続きToday画面上に様々な情報を表示する「DevState v1.5」やToday画面から直でWeb検索できる「QuicToday」、動画再生では定番中の定番「TCPMP」など、アドエスにインストールしたアプリに関する記事です。
11. Willcom機種変しました→Advanced/W-ZERO3[es]  [ ☆ 松本純奈 ☆ Pureな? Diary ☆ ]   2007年11月23日 13:46
長崎の方々には何かと不評なウィルコムですが(笑) マツジュンはあくまで強行使用を続行しております(;^。^Aオホホ 某あ●りの丘は全く電波死亡でしたが、 市内だとほぼどこでも通じるんですよ! (山の上に行くと結構危ないけれどw) さて、前の機種は初期のスマートフ...
Category Blog/真概夢戯言:[ モバイル ][ ソフトウェア ] [ コメントはこちら ]  03で困ったのが、Bluetoothの状態表示。  WiFiは、上のバーにアイコンが出るし、さらに専用のLEDランプまで持っているので、わざわざTodayに状態表示をする必要性がありません...
13. 天地的Advanced/W-ZERO3[es](WS011SH)軽快最強構築備忘録!  [ Tennti’s Diary ]   2010年03月12日 16:33
http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/ 一応、このブログを見ていて知らない人のために話しておくと、W-ZERO3シリーズとは WILLCOMが発売しているOSにWindows Mobileを搭載している、スマートフォン。 スマートフォンの「スマート」はスリムな意味の方ではなく、「smart」という

コメント一覧

1. Posted by ゆっか   2007年02月05日 22:39
こんばんわー
rlTodayの導入記事とっても参考になりました♪

スキンのカスタマイズはかなり遊べそうですねー。
これからボチボチといろいろやってみたいと思います。
トラックバックさせていただきますねー。

2. Posted by つまっち   2007年02月06日 02:24
■ゆっか
こんばんわ〜♪ヽ(´ー`)ノ
参考にしていただけてよかったです(≧∇≦)b
パーツひとつをとっても、色々なアイデアが実現出来そうで楽しいですwww
スキン出来たら是非是非フォーラムに(*゚∀゚)o彡° うp!うp!
3. Posted by ゆっか   2007年02月11日 02:07
つまっちさーん
フォーラムにスキンアップロードしようと思ったんだけど、とりあえず最初の一個は何とか出来たんですが、その発言にに次の発言をぶら下げる方法がわからないよぅ(TДT)ノおろろ〜ん

うっうっ お馬鹿なわたしにあのBBSの使い方を教えてください。
4. Posted by つまっち   2007年02月11日 02:12
■ゆっか
おお!アップできましたね!(≧∀≦)/イイ!!
続けてアップする時は、下の「Post reply」のリンクをクリックしてくださいφ(`д´)カキカキ
5. Posted by ゆっか   2007年02月11日 02:19
ありゃやっぱPost replyでよかったんですか
何回かやってみたんですが、まったく内容が反映されてないから間違ってるのかと思ってました…
うーむ。なんでだろう?
6. Posted by つまっち   2007年02月11日 02:24
■ゆっか
試しに感想をPost replyしてみたよw
SubmitじゃなくてPreviewしちゃったとか? (;・∀・A"ナワケナイカ
7. Posted by ゆっか   2007年02月11日 02:24
コメントを書きたい時はReportかQuoteでいいのかな?
8. Posted by ゆっか   2007年02月11日 02:26
ありゃコメントもPost replyなんですか。
Previewするとちゃんとプレビュー画面出るのに、Submitしても何も表示されないんですよー。

ひょっとして本文が短すぎると無視されるとかの設定があるんですかねぇ
9. Posted by つまっち   2007年02月11日 02:32
■ゆっか
Quoteは引用コメント、投稿&コメントはPost replyです。
とりあえず、段階を追ってみてください。
 1.コメント(ポップカラースキン・ブルーとかを英訳w)を書いて画像を添付してSubmit
 2.1の投稿されたものをEDIT
 3.画像のリンクを追記、ZIPを添付してSubmit
10. Posted by ゆっか   2007年02月11日 02:35
んーむ
手順としてはあってるみたい…
なんでだろう
11. Posted by つまっち   2007年02月11日 02:39
■ゆっか
うーむ、何でだろうね・・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
今日に限って激しく重くなっているのと関係あるのかなぁ?
もう少し時間おいてから再チャレンジかなw
12. Posted by ゆっか   2007年02月11日 02:52
普通のコメントなら出来ましたー
重いからファイルのアップロードがあるとうまくいかないのかも?
今夜は諦めて寝ることにします。
こんな時間帯にリアルタイムで付き合っていただいてありがとうございました。
13. Posted by つまっち   2007年02月11日 02:55
■ゆっか
普通のコメントはちゃんと出てるんだよね。。。ウー c(`Д´c)
今夜はいったん休止して明日に備えましょうw
お疲れ様です m( _"_ )m
14. Posted by きつねこ   2007年02月12日 18:32
本家フォーラムにアップしました(^^)
なかなか上手くいかなくて苦労しました。
先にこちらのコメントを見れば公開方法の手順で苦労はしなかったのに....自力でトライ&エラーで解決しましたf^^;
これから英語でのサポートが待っているかと思うと...少し憂鬱です(--)
早速1件、問合せがあったし。
Yahoo翻訳が手放せなくなりそうですf^^;
15. Posted by つまっち   2007年02月13日 01:43
■きつねこ
本家フォーラムへのUPお疲れ様でしたヽ(´▽`)ノ
もうね英語が分からない以前に仕組みが分からなくて何度忘れようと思ったかwww
でもExcite/Google/Yahoo!翻訳のお蔭で何とかここまでゴリ押しできました (;・∀・A"
早速の問い合わせにもちゃんと返信出来てて素晴らしいです!(≧∇≦)b
本家なので必ず誰かの目に留まるし、どれくらいDLされたか?カウントされてるので
励みになりますよね(*^ヮ')b
16. Posted by きつねこ   2007年02月13日 19:13
今日も質問がありました。
Yahoo!翻訳を使って、何とか回答しましたf^^;
日本語で回答させてくれ〜って感じです(--;
ダウンロード数が分かるのはいいですよね。
使ってもらえてるって実感できます(^^)
今日も新しい作品を公開する予定です。
見に来てくださいね(^^)
http://playspace.blog84.fc2.com/
17. Posted by つまっち   2007年02月15日 01:16
■きつねこ
丁寧に回答していて(・∀・)チゴイネ!
母国語じゃないとかなりまどろっこしいですよねwww (;´▽`A"
早速、新作の目玉を頂きました!
めっちゃ面白いので、星を入れて使ってますw (ノ´∀`*)
18. Posted by 強力林檎7500   2007年02月23日 15:12
こんにちは〜。
rlTodayのスキンを本家にアップしてきましたぁ〜ヾ(;´▽`A``
英語のサイトって緊張しますね!

shigekazuさんのrlPhoneを改造したので、shigekazuさんのTopic「N-clock」の下の方に押し込んできたんですが、それで良かったのかちょっと心配デス。
19. Posted by つまっち   2007年02月26日 03:14
■強力リンゴ7500
shigekazuさん?と思って見てみたら日本のスキン作家が更に登場ですね!ヽ(´▽`)ノ
rlPhoneはホームメニューが馴染めなかった&iPhoneのUIに憧れてるおいらにぴったりwww
強力林檎7500さんのモノクロデザイン(≧∀≦)/イイ!!
最近モノクロなデザインに凝ってるので、早速使わせて頂きます!(*ノノ)キャ
20. Posted by 強力林檎7500   2007年03月01日 19:47
お持ち帰りありがとうございます!
最近はちまちまとカスタムアイコンを作ってます。

「このアプリのアイコン作ったれや〜!」っていうのがありましたら、お気軽にご用命くださいマセ。時間かかりますが…(笑)。
21. Posted by みき   2007年03月03日 21:09
始めまして〜。インストールしてみました!
はまりそうですね〜
ちょっと教えてほしいです。
ランチャーに表示されたアプリはカーソルキーでは選べないのでしょうか??
22. Posted by つまっち   2007年03月04日 00:20
■強力林檎7500
iPhone風のグラス風UIに飽きてきたので、モノクロアイコンに癒されますwww
あとはPocketPictureを割り当てたいので、
パレットとかお絵描きって感じのが欲しいっすヽ(●´ε`●)ノ
ちなみに同梱のテーマファイル0KBになってる?

■みき
はじめまして!ヽ(´▽`)ノ
現在のバージョンはrlTodayの中をカーソル選択出来ないです・・・
やっぱりタップレスで選べるといいよねヽ(;´Д`)ノ
一応カーソルキーで選択出来る方法を模索中との回答を頂いているので、
今後のバージョンUPで実装されるかも知れません(n‘∀‘)nワクワク
23. Posted by みき   2007年03月04日 14:24
つまっちさま
お返事感謝です。
次期バージョンが楽しみですね〜。
それでもやっぱりはまり始めています!
とりあえず、メールのアイコンをEudoraにしてみました〜
ウェブはモザイクかなとおもっています!
24. Posted by つまっち   2007年03月05日 00:47
■みき
作者のPCが壊れてしまった影響でリリースが止まってしまってますがw
フォーラムの要望ページには希望する機能が沢山挙げられてるのが楽しみです!
自由度が高いから今の機能だけでもかなり楽しめるよねヽ(´▽`)ノ
毎日のように何かしらいぢってますw (;・∀・A"
25. Posted by ひろ。   2007年03月18日 02:33
初めまして。
先日w-zero-3 esを購入し、貴殿の記事を参考に
rlTodayに挑戦しています。
よろしければご教授頂きたいのですが、
スキンを入れ、日時を表示させた時(例えばSunday March 18)
とならず、
「日曜日 3月 18」
となります。日本語に対応していないフォントだと
文字化けするので、表示が日本語モード?になってしまうのだと思いますがちゃんと英語表記にするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
恐れ入りますがご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
26. Posted by つまっち   2007年03月18日 02:58
■ひろ。
初めましてヽ(゚∀゚)ノ
rlTodayはフォント付きのスキンが豊富で色々選べるのが楽しいよね♪
日本語を含まないフォントで日本語を表示させると、豆腐(□)になっちゃいますヽ(;´Д`)ノ

日付を英語モードで表示させる方法は、
スタート>設定>[システム]タブ>地域を選択し、
地域の設定:[日付]タブの「カレンダーの種類」を【西暦(英語)】に変える。
同じように「午前/午後」を英語モードに変えたい場合も
地域の設定:[時刻]タブの「午前/午後の記号」を【AM/PM】に変えればOKです。

rlTodayのカスタマイズを楽しんでね!(*゚ー゚)ノシ
27. Posted by dovy   2007年03月23日 18:25
5 はじめましてー
このサイトを参考にして、rlToday無事にインストールできました。
めちゃめちゃ気に入っております。

これからどんどんカスタマイズしていく予定なので、
その時はまたここを参考にさせてもらいますねー
28. Posted by つまっち   2007年03月27日 01:35
■dovy
初めまして(=゚ω゚)ノぃょぅ
参考にしていただきありがとうございますヽ(゚∀゚)ノ
rlTodayの醍醐味はカスタマイズにあるので、
すっごいの出来たら公開してください♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
29. Posted by 伊藤浩一   2007年04月28日 23:58
5 いつもお世話になっています。
とっても参考になりました。
r|Todayのスキンをお借りして、EM・ONE用に思考錯誤しています。
これからも更新がんばってください。
30. Posted by つまっち   2007年04月29日 00:37
■団長
こちらこそホットなガジェットねた&紹介ありがとうございます! m( _"_ )m
rlTodayはスキンでウィジェットを配置できるのが楽しいです♪
使う人の個性が出るスキンなので公開されるのを楽しみにしております。
広大なEM・ONEの画面だと、収まりきらなくて悩みそうですねw Σ(・ε・;)
31. Posted by たけたけ   2007年05月03日 00:38
rlTodayのスキンを編集するMortスクリプト作りました
ttp://w-zero3.org/uploader/src/up0275.zip
…こんな宣伝ここでしていいのかな?w
大した事は出来ないし使い方分かり難いと思うけど
ま 自分用ツールだからOkかと
32. Posted by つまっち   2007年05月03日 01:31
■たけたけ
まだ〇号エディタでソースコードを読んだだけですがw
今回も力作ですね!( ̄□ ̄;)600行!!
rlTodayもどんどん高機能化してるので、ヘルパーツールは助かる♪
色々と詰め込みすぎて空きメモリが無いのでwww
週末の再構築でMortScriptを早速入れてみますヽ(´ー`)ノ

>宣伝
関連情報だからバッチリOKだよ! (≧∇≦)b
33. Posted by Puri   2007年08月04日 02:40
5 rlphone_bkスキンをades試用させてもらってます!
アプリをoptionから設定すると、上から順にアイコンが詰まっていかないのですが、optionから設定せず、xmlで直接指定しなければならないんでしょうか?
ここで聞くのもなんですが、デザインが気に入ったものでどうせなら使いこなしたいと思い質問させていただきました。
34. Posted by つまっち   2007年08月04日 03:25
■Puri
rlPhoneスキンは強力林檎7500さんのデザインがいいですよね!(・∀・)b イイ!!
アプリの並び順は下の通りです。
----------------------------------------
[----]  [----]  [app2]  [app3]
clock  Calendar  ToDo  Addressbook
[app4]  [app5]  [app6]  [app7]
Map    Music Caluculator Finder
[app0]  [app1]
Web    Mail
----------------------------------------
『★Apps★』の説明項目にあるように、optionでapp0→app7の順にアプリを登録します。
35. Posted by つまっち   2007年08月04日 03:33
(続き)
上から順番に並べたい時のskin.xmlの変更ポイントは、
appnumber="*"の部分を2→0、3→1、…のようにずらします。

アプリ名称は<Text text="ToDo">のように決め打ちで設定されているので
表示されているアプリの名前に合せて書き換えます。
(※XMLの変更に慣れてきたら、<AppName appnumber="*">で揃える方法を試してみてください。)

初めてXMLを変更する時は覚えるまでが大変ですが、一度マスターすると簡単ですよ♪
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

もし、どうしても分らない時はまた声掛けてください。
rlTodayの最新XML仕様に合わせて変更したXMLを用意しますよ(*^ー゚)b
36. Posted by puri(もとPM7500ユーザー)   2007年08月04日 08:16
5 わぉ、朝起きたらお返事が!
ご教授のとおりに並び順、変更できました
決め打ちになっているのはrltodayの古い使用に則っているからなんでしょうね。
<AppName appnumber="*">のように登録すれば、オプションで設定したアプリケーションネームを表示できるようになると考えればいいのでしょうか?
ためしに
<Application x="250" y="15" size="100" AppName appnumber="0" />
<Text x="295" y="117" color="RGB(255, 255 ,255)" Alignment="Center">
と、安易に書き換えたらエラーが出てしまいました
37. Posted by Puri   2007年08月04日 08:58
エラーで固まって御礼を言い忘れてしまいました
どうも丁寧にありがとうございます
できれば、理解を深めるために最新仕様に則ったxmlをいただけると幸いです
38. Posted by 通りすがりの強力林檎7500さんファン   2007年08月05日 02:03
XMLのことはわかりませんが・・・
rIphoneの0.1.21のskin.xmlを眺めてみると、なんとなくわかるかと。AppNameは別のタグになったんじゃないですか?
<Application x="250" y="15" size="100" appnumber="0" />
<AppName x="295" y="117" color="RGB(255, 255 ,255)" Alignment="Center" appnumber="0" />
みたいにすればうまくいくのではないでしょうか?
39. Posted by Puri   2007年08月05日 21:37
5 りすがりの強力林檎7500さんファンさん
ご示唆ありがとうございます。
私もrIphoneの0.1.21のskin.xmlを参考にいじっているのですが、オプションで登録したアプリの名前が画面に反映されない(何も表示されない)原因を究明中です。
時間がなくマニュアルを全部見ていないのですが、楽しいですね!
センスのいいスキンを提供してくださった作者に感謝しつついろいろやってみます。
40. Posted by つまっち   2007年08月05日 23:23
■通りすがりの強力林檎7500さんファン
フォローありがとうございます (;・∀・)ゞ
初めのうちは他の方が作成されたskin.xmlを眺めて、
あたりを付けていくと分かってくるようになるんですよね。

■Puri
お返事が遅くなってすみませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
惜しい!
Textタグ自体をAppNameタグに変えるんです m9・∀・)
最新仕様版を本家フォーラムにUPしましたので、チェックしてみてください
http://rotlaus-software.de/forum/viewtopic.php?pid=2709#p2709

「なんだ!こんなところで躓いてたのか!o(`ω´*)oプンスカ!!」と思われるかもw
とにかく試行錯誤してるうちに燃えてハマちゃうんですよね!(・∀・)ニヤニヤ
41. Posted by Puri   2007年08月06日 00:26
5 ありがとうございます!
すごく整理されていてわかりやすいxmlですね
参考にさせてもらいます!

いろぴろとお世話になり感謝に耐えません
これからもよろしくお願いします
42. Posted by つまっち   2007年08月06日 02:20
■Puri
レジストリとデジタル時計を除いて、一通り網羅されているスキンなので、
コレをマスターしちゃうと何でも出来ちゃいますよ♪(≧∇≦)b
納得のいくものが出来たら、どんどんフォーラムに投稿しちゃいましょうヽ(´▽`)ノ
43. Posted by 通りすがりの強力林檎7500さんファン   2007年08月06日 23:39
やや、横槍失礼しました。
とりあえず見よう見まねで自分の環境で動かしてたのですが、
つまっちさんのskin.xmlも確認。ふむふむ。

つまっちさんもrefresh="100"なんですね?
これってやっぱり、rlTodayの描画領域全体を100msで
再描画なんでしょうか・・・
秒針を滑らかに動かすためなんだと思いますが、adesだと
えらい重くてExCrawがカクカクになっちゃうんで、
私は60000とかにしちゃいました(^^;

とりあえずそのまま入れて動かしてみて、なんだ重いぞと
感じた人は、ここをいじるだけで幸せになれるかも?

遅くなりましたが、つまっちさんに大感謝。
これからもこっそりと楽しみにしております。
44. Posted by つまっち   2007年08月07日 01:20
■通りすがりの強力林檎7500さんファン
refreshの数値は元の設定のままでUPしましたw |゚Д゚)コソーリ
アナログ時計は針を回さないといけないので、時計の画像が大きいほど重くなってしまいます。。。
秒針を滑らかに動かそうと時間を短くすると更に重くなっちゃうんだよね Σ(・ω・ノ)ノ
本当は画面いっぱいにアナログ時計を表示したかったんですけどw (;・∀・)ゞ

おいらの使い方はアナログ時計のサイズが大きい時は、
 ・refresh="1000"(1秒)以上
 ・秒針を表示しないで、デジタル時計で秒表示
が基本だったりします。

> 大感謝
いえいえ!コレをきっかけに逆に素敵な情報を
教えて頂けたらいいなぁ?という下心アリなのでw (ノ´∀`*)
45. Posted by つったか   2007年10月03日 17:48
rltoday を hx2490b にインストールしたのですが、Optionsの設定窓が真っ白になってしまいます。
General以外はTimesもAppsも枠だけで文字が判読できません。
仕方がないので、デフォルトのままでskinを設定して使っていますが、解決方法はありますか?
46. Posted by つまっち   2007年10月04日 00:04
■つったか
hx2490bって?とググって見たらあいぱきゅーでしたかΣ(´д`*)
WM5でQVGAでデフォルトSkinが使えてるのに
真っ白っていうのがどういう感じかイメージが湧かなくてすみませんw
初めて聞いた現象なので解決方法を提示出来ないのですが、
以下の確認してみてはいかがでしょう?(;・∀・)ゞスデニヤッテルカ・・・

・rlTodayを再インストールしてもダメ?
・システムフォントを変えたりしてない?
 (設定画面で使っているTahomaフォントがちゃんと表示されてないかも?)
47. Posted by つったか   2007年10月04日 08:16
レスポンスをいただきありがとうございます。
試しにPPC2003SEを入れている、hx2410にもインストールしてみましたが、同様の現象でした。あたかも文字の色と背景が同じ白色になっているような状態です。
googlemapを起動したときのコメント文とこのrltodayだけがこの現象になります。
おそらくregistoryで色を変えれば良いのかもしれませんが、対応する部分が解らないので、このまま我慢して使います。
morto butonsとこのrltodayの操作性はすばらしいですね。
このおかげでiPodは使わなくなりました。あらためてPDAが手放せなくなりそうです。
後は、TCPMPのスキンがいじれれば言うことなしなのですが。
48. Posted by つったか   2007年10月04日 19:32
rltodayのoptions設定窓が真っ白になる原因が解りました。
PDAをクリーンリセットした後、アプリケーションをインストールする毎に現象再現の確認作業を行いやっと解決です。
青空文庫ビューアに使っている、TTV BookReader が原因でした。
PPC2003SEとhx2410 どちらも同様にプログラム削除したら、何とrltodayのoptionsが使えるようになりました。
これで、iniファイルを直接編集する手間が楽になりました。
なお、ご指摘のTahomaフォントは他のアプリでも使っており、問題は無いようです。
これで安心してmortscriptとrlTodayの実験が出来ます。
まずはご報告まで。
49. Posted by つまっち   2007年10月05日 01:14
■つったか
おお!検証お疲れ様&解決おめでとぅ〜(*'▽')o<※☆:゜*★
今後同じ問題にぶち当たるor当たっている人の為にも、報告ありがとうございます♪
どうしてもダメだったらiniの直接編集をアドバイスするしかないかな?
と思ってたので解決できて何よりです!ヽ(´▽`)ノ

アプリ間の相性があるとややこしいですねw
同一アプリを入れてたら気がついたかもしれないけど、
アプリの数だけ組み合わせが無限ですからねぇ (;´∀`)ゞ

MortButtonsは良さげですか!Σ(´д`*)
MortScriptと一緒にHTC-TouchFLOスキンを早くやりたいんだけど
時間が取れずなかなか試せてないですw (´・ω・`)ショボーン
50. Posted by つったか   2007年10月05日 09:22
rltodayから指タッチでMortButtonsの一つを呼び出せば
PDAの使い勝手が良くなりました。
裏で起動中のアプリの終了まで全て指タッチだけでできます。
又skinのデザインも選べるのでこれまでのPDAがあたかも変身
したかのようです。
51. Posted by つまっち   2007年10月07日 22:56
■つったか
キー割り当てにこだわってたけど、タップ操作が直感的で楽なんだよね(*´∀`)ゞ
MortButtonsはSkinが変えられるのが楽しそう♪
52. Posted by Dr.M♪   2007年10月18日 18:12
4 はじめまして、つまっち殿♪
初代esの立ち上げ前フリーズというどうにも出来ない事態で、店舗修理も不可だったので、Adesを購入。
実は、EM-ONEも所有していたりして(笑)

こちらには検索より参りました。
早速ブックマーク登録させて頂きました♪

rlToday、素晴らしいデスね♪
ちなみに、私は公開頂いている「compact_ES.zip」と本家『rlToday』サイトで紹介されていたaqua plusの「Clock」画像へ変更、曜日を漢字へ変換しています。

実は背景が「茶色」ベースの写真なので、ちょっと時計はいじりました。

アプリの中に用いる画像は、本家ページで外国人が公開していた「クリアイメージ」を投入。
ちょっとは格好がつきました(笑)


ちなみに・・時計の針の色を変更する方法がわからずに、
今は四苦八苦してます・・・
53. Posted by つまっち   2007年10月19日 01:50
■Dr.M♪
ようこそいらっさいましw ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
あどえす(σ・∀・)σゲッツ!!おめでとうございますw
rlTodayはアイテムをスキンで自由に配置できるのがいいよね♪
本家フォーラムでも色々公開されているし、
良いとこ取りして自分の好みのものを作れる楽しみもあって最高ヽ(´▽`)ノ

>時計の針の色を変更する方法
↓な感じに○○hand の「color」にRGBで指定してください。(※○○handが無い時は固定の色)
−−−−−−−−−−
 <AnalogClock x="■" y="■" clockface="■">
  <Secondhand show="true" color="RGB( 255, 0 ,0 )" /> ←秒針を赤に
  <Minutehand show="true" color="RGB( 255, 255, 255 )" /> ←分針を白に
  <Hourhand show="true" color="RGB( 0, 0, 255 )" /> ←時針を青に
 </AnalogClock>
−−−−−−−−−−
「color」の代わりに「source」で画像指定もできますよ。
色々なスキンのXMLをチェックして覚よう! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
54. Posted by るぅ   2007年10月20日 15:34
5 はじめまして、活用させていただいています
shigekazuさんのN-clockを使わせて頂いているのですが
タグを分からないなりにカスタマイズに挑戦しています

一点どうしても表示できない所があります
app0の位置にshigekazuさんのteliconを表示させその左下余白に不在着信の件数を表示させたく思っています
自力で書いたお恥ずかしいタグですが
──────────
<Image x="250" y="15" source="tel.png">
</Image>
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus\Status8" x="450" y="80" weight="bold" color="RGB(0, 0, 0)">
<Font size="35" weight="bold" font="Tahoma" />
</Registry>
<Text x="70" y="117" text="tel" color="RGB(255, 255 ,255)" Alignment="Center">
<Font size="14" />
</Text>
─────────
どうでしょうか?お助けくださいorz
55. Posted by つまっち   2007年10月21日 19:03
■るぅ
はじめましてヽ(゚∀゚)ノ
N-clockスキンはNHK時計+カレンダー+ランチャーですね?
アイコンサイズがかなり小さいけど大丈夫?
appnumber="0"を基準にx(横位置)、y(縦位置)を調節しよう。
−−−−−−−−−−
<!-- Application x="5" y="255" appnumber="0" / -->
<Image x="5" y="255" source="tel.png" />
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\Sharp\PhoneStatus\Status8"
x="7" y="265" alignment="left" color="RGB(255, 0, 0)">
<Font size="20" weight="bold" font="Tahoma" />
</Registry>
<Text x="20" y="285" text="tel" color="RGB(255, 255 ,255)"
Alignment="center">
<Font size="14" />
</Text>
−−−−−−−−−−
tel.pngを32×32サイズに縮小し、app0が使えないので他のappnumberの番号をずらしておこう。
こんな感じでどう?( ・ω・)モニュ?
56. Posted by るぅ   2007年10月21日 21:51
o(*´д`*)o ありがとうございます 表示できました

(90%以上お力を借りておいてなんですがw)
自分の思ったようにカスタマイズできると 嬉しいですね
スキンの魅力に取り付かれてしまいました(≧▽≦)
自力で何とかできるようになるぞぉ!

こんなぶしつけな質問に丁寧に教えて頂いて 感謝感謝ですorz
57. Posted by つまっち   2007年10月21日 23:37
■るぅ
最初はわけわからなくて(((( ;゚д゚)))アワワワワって感じだけど、
カスタマイズのポイントがわかると面白くなっていきますよねw
そうそう、自分のイメージが形になっていくのを見るとハマっちゃいます♪ヽ(゚∀゚)ノ
色々アイテムが用意されているので、WEB上の素敵なアイコンと組み合わせたり
発想の転換でアプリを組み合わせてみたり楽しもう! ( ̄ー ̄)ニヤリッ
58. Posted by るぅ   2007年10月23日 01:17
だいぶ形が整ってまいりました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
残すは 
・実行中のプログラム数表示のOnClickに一覧表示をはめ込む
・バッテリーの表示とOnClickでバッテリー残量表示のはめ込み
・不在着信数の表示に着信履歴をはめ込み
(↑ExecMultiでエミュレートを実行しようかと^^)

まだまだ完成していないのですが、旦那様に見せたら
「ぅ、羨ましくなんかないもん(←iphone日本発売待ちの歴代京ポン利用者w)」
と嬉しいコメントを頂きましたw




59. Posted by つまっち   2007年10月23日 01:36
■るぅ
おお!着々と進んでますね♪フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

>・不在着信数の表示に着信履歴をはめ込み
rlTodayユーザー向けに着信履歴表示アプリ「ShowCallLog」が提供されているのでオススメw
http://w03holic.seesaa.net/article/51857772.html
まどろっこしいエミュレートよりも便利だよ♪(・∀・)ニヤニヤ

こんなに楽しそうにウキウキやってるるぅさんの隣で
うずうずしてる旦那さんが想像できますよwww (≧▽≦)ノ彡☆バンバン!!
60. Posted by るぅ   2007年10月23日 07:09
うきうき過ぎてあれから実行中のプログラムはめ込みと
着信履歴のエミュレートをやってしまいましたw
(えぇ、不良主婦でございますorz)

「ShowCallLog」は見つけたのですが
エミュレートに挑戦したく・・(←苦労好きw
でもエミュレートが成功したので素直に「ShowCallLog」に変えようかと思っていますo( ゚Д゚)o

残る最後のバッテリー表示は
色々なスキンを参考にさせて頂いているののですが難しいですね;;


・・・Oo。。(_ _)ネムイ

61. Posted by つまっち   2007年10月24日 00:43
■るぅ
ハマる気持ちはわかりますが、旦那さん拗ねない程度にかまってあげてくださいw (ノシ´∀`)ノシ バンバン
エミュレートは一度体験してみると他でも応用が利きますよね♪
たとえばW-ZERO3メールの送受信を一発でやったりね。

バッテリー表示は皆さんMortScriptのBatteryPercentage()で%数値を取得して、
レジストリに書き込むというのが一般的なようです φ(。。)メモメモ…
単なる数字だと寂しいので、色々工夫して視覚的に表現していて見れば見るほど感心もの!
バッテリー表示専用フォントを作ったりと実に奥が深いwww (○口○*) ポカーン
62. Posted by るぅ   2007年10月24日 19:15
あぅ・・また難題ですね((+_+))

でも遣り甲斐がありそうな( *゚д゚)
時間かけてじっくり楽しんでみます
63. Posted by つまっち   2007年10月31日 00:20
■るぅ
なんでもトライ&エラーで見つけるしかないんですよねw (;´∀`)ゞ
一気にマスターするのは大変なので
少しずつ覚えていくように楽しんでください♪ヽ(´ー`)ノ
64. Posted by RAIN   2007年11月24日 23:36
いろいろありがとうございました。
また質問すると思いますので今後ともよろしくお願いいたします。
( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪
65. Posted by つまっち   2007年11月24日 23:42
■RAIN
おいらで出来ることであればщ(゚▽゚щ)カモーン
色々試行錯誤があるのもカスタマイズの醍醐味ですしね? Σ(゚Д゚;エーッ!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
66. Posted by おっ三番瀬   2007年12月03日 23:37
はじめまして。ど素人なのにアドエス買ってしまいました。
中高年のユーザーには、時計表示が小さく何とかならないかと、やっとこちらにたどり着きました。
説明も詳しく記述されていて分かりやすいのですが、ただスキンの保存方法が分かりません。
保存の画面で「フォルダ」がマイドキュメントにあるフォルダしか表示されなく、記述にある「\Program Files\rlToday\」のようなツリーが表示されるところがありません。
アドエスでの保存方法を教えていただけますか?
ど素人な者ですから、上手く説明できなくすみませんが、よろしくご教示ください。
67. Posted by つまっち   2007年12月04日 00:21
■おっ三番瀬
あどえすヽ(・∀・)人(・∀・)ノナカマー!
携帯よりは画面が大きいんだけど細かいんだよねwww (;´∀`)ゞ
ブラウザ(IE/Opera)でZIPファイルをダウンロードする時のこと?
1)ブラウザで保存する時は一旦マイドキュメントに保存する。
2)ファイルエクスプローラーで、マイドキュメントに保存したZIPファイルを切り取る。
3)ファイルエクスプローラーで「\Program Files\rlToday」まで移動して2)を貼り付ける。
4)3のZIPファイルを2回連続でタップしてZIPMobileで解凍します。

おいらの場合は便利なアプリを導入しています(・∀・)b
★FileDialogChanger:
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000124/
★GSFinder+WM5:
http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51195199.html
(※このブログはコメント内のURLをリンクしてくれないので、コピー&ペーストして見てくださいw)
68. Posted by おっ三番瀬   2007年12月08日 23:57
ご教示ありがとうございました。
けれど、
1)〜4)まで、手順としては間違っていないようですが、できません。
rlTodayの直下って、defaultが収められているところですよね。同じ場所に貼り付けたんですけど。
「ZIPMobaileで解凍」って、「開く」の後に何かするんですか?
って、全然的外れですか?
69. Posted by つまっち   2007年12月09日 00:36
■おっ三番瀬
例えば「ABCD.zip」なら、解凍して「ABCD」フォルダが出来ましたか?
ZIPファイルをZIPMobileで開いたら、「メニュー>すべて展開」でrlTodayの中に解凍してください。

もし、FileDialogChangerを導入していない場合は、
マイドキュメント以外の場所を選べないので↓の手順になります。
1)すべて展開する時にマイドキュメントのままでOKして解凍する。
2)ファイルエクスプローラーで、マイドキュメントに解凍したフォルダを切り取る。
3)ファイルエクスプローラーで「\Program Files\rlToday」まで移動して2)を貼り付ける。

GSFinder+なら回りくどい手順無しに一発で終わるので、
導入することをオススメします(;・∀・)ゞ

defaultと同じように、フォルダ名=スキン名なので
あとはrlToday設定画面のGeneralでスキンを選んで下さい。m9っ`・ω・´)シャキーン
70. Posted by おっ三番瀬   2007年12月12日 00:56
つまっちさん、なんとかできましたあ!
何度か試行錯誤しながら、やっとたどり着きました。
偶然のような気がします。もう二度とできないかもしれませんが、とにかくありがとうございました。
これで、メガネをはずさなくても時刻が分かるようになりました!
71. Posted by つまっち   2007年12月12日 01:20
■おっ三番瀬
をっ!出来ましたか!ヽ(゚∀゚)ノオメデトー
「GSFinder+ for W-ZERO3」の導入方法をエントリしたので是非導入してください♪

1.ブラウザでマイドキュメントにZIPファイルをダウンロード
2.GSFinder+でマイドキュメントのZIPファイルをクリックして解凍
3.GSFinder+で解凍したフォルダを「ファイル>送る>フォルダに移動」で「\Program Files\rlToday」を指定する

導入すれば、これだけで出来ちゃうよ(・∀・)カンタン
色々なスキンが公開されているので、気分転換にドンドン試してみよう♪ (≧▽≦)bイイ!!
72. Posted by kerubon   2008年03月10日 11:03
5 はじめましてm(_ _)m
あどえすをこよなく愛する者のひとりです。
おかげさまで便利に使わせて頂いております。

いずれは自分でスキンを作ってやるぞ〜o(・0・)o
と思っていますのでご指導お願い致します。
73. Posted by wolf   2008年03月10日 11:44
初めましてwolfと申します。

この記事を参考にデフォルトskinをアドエス用に最適化することができました。
ありがとうございました〜 (゚∀゚)ノ
74. Posted by つまっち   2008年03月11日 01:21
■kerubon
はじめまして( ゚∀゚)ノシ
ちょっとしたチャレンジであどえすがドンドン可愛くなるのがいいよね♪
スキンも最初はヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!ってなるかもだけどw
色々なスキンが公開されているので、
skin.xmlを眺めるだけでもアイデアが勉強になります..._〆(゚▽゚*) メモメモ

■wolf
はじめましてヽ(´ー`)ノ
参考にして頂いてありがとうございます!(;´∀`A"
rlTodayは自分の思い通りにカスタマイズ出来ちゃうのでハマっちゃいますw
スキンは使う人によって違う顔になるのが本当に面白いですよね(*^ヮ')b
75. Posted by 鐘先行   2008年07月23日 17:42
4 初めまして
鐘先行と申します。
この度このページを参考にrlTodayなるソフトを
無事インストールすることが出来ました。
またTodayプラグインソフトの使い方が
懇切丁寧に書かれており大変役に立ちました。
まずはお礼とここのリンクを張らしてもらいました。
これからもこのページを参考に
カスタマイズに励みたいと思います。
76. Posted by つまっち   2008年08月05日 01:13
■鐘先行
初めまして!参考にして頂けて幸いですヽ(´▽`)ノ
最初は取っ付きにくいけど自由度が高いから
どんどん思い通りにカスタマイズ出来るのが醍醐味ですよ♪ (≧∇≦)b イイ
77. Posted by チック   2008年08月13日 21:17
はじめまして、こんにちは
半年前に買って今更カスタム中のド素人です

で、いざいじろうとしたら…

>フォルダの直下に[skin.xml]がある事を確認

これが確認できないがために前に全く進めません…
他はなんとかなってるはず…なんですが…

その[skin.xml]が存在しなかった場合はどうすればいいのか教えていただければと思います
よろしくお願いします
78. Posted by つまっち   2008年08月14日 01:03
■チック
はじめましてヽ(´▽`)ノ
カスタムに早い遅いはないのでマイペースで楽しもう♪(≧∇≦)b イイ

えっと、ダウンロードしたスキンデータ(zip)を解凍したら、「skin.xml」が含まれていなかったということ? Σ(・ω・ノ)ノ
skin.xmlは同じフォルダの画像をどう表示するか?時計とかカレンダーをどう表示するのか?を記述するファイルなので
これがないとrlTodayのスキンとして使えません。

差し支えなければチェックしてみますので、取得元URLを教えてください。
もしかしてiPhone風スキン用アイコン画像セットじゃないよね? (;´∀`A"
79. Posted by チック   2008年08月14日 19:03
つまっちサマ

早い回答ありがとうございますぅーーーー!!
なのに放置してて申し訳ないです…
まさかこんな早く回答していただけるとは…(*´Д`)

うーん…含まれてない…と思う…?
一応検索もかけてみたんですけどそんなファイルないって言われちゃって(´;ω;`)

http://rotlaus-software.de/projects/rltoday/
これの緑の【download rltoday version V0.1.22b】なんですが…

アドエスでちまちまやってるのがめんどくさかったのでPCで一度解凍してからUSBで入れてるのが原因…ですか?
80. Posted by つまっち   2008年08月15日 01:02
■チック
> http://rotlaus-software.de/projects/rltoday/
> これの緑の【download rltoday version V0.1.22b】なんですが…

ちょwwwこれはrlToday本体です! アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
『■インストールする』の項目を参考に、アドエスでrlToday.CABをタップしてインストールしてください。
インストール出来ていればToday画面にrlTodayが小さく表示されています。

このrlTodayの見栄えを「スキン」で変えることができるので、
『■スキンを変える』の項目を参考に、「スキン」を別途ダウンロードして変えてみよう♪
解説を順番に追えば難しくないと思うので、頑張れ! フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
81. Posted by チック   2008年08月16日 03:04
ん〜〜〜〜〜〜…?

じゃあインストールされてることになる…んだけどなぁ

緑の【download rltoday version V0.1.22b】ってのをPCでDLして、解凍して、USBでアドエスに入れて、rlToday.CABをインストールはしました!
Today画面にrlTodayも表示はされるんです!

でもskin.xmlはないんです…ΣΣ(゚д゚lll)

だからかちゃんとスキンを変える、の手順は踏んでるはずなのにスキン選択プルダウンの中にdefaultって選択肢以外出てこないのです…(;´Д`)

なにがおかしいかわからなくて挫折しそうです〜(´・ω・`)
82. Posted by つまっち   2008年08月16日 03:27
■チック
rlTodayのインストールと表示は出来たんですね!(≧∇≦)b イイ

インストールした段階では「default」スキンしか入っていません(;´∀`A"
なので表示させたいスキンを別途ダウンロードしてくる必要があります。
それが『■スキンを変える』っていう項目の説明になります。

試しに『(1) (2) (3) (4) (5)』と並んでいるリンクのうち、(1)を選んでみてください。
画像にあるように「Clock+Cal_vga.zip」のリンクを選んでダウンロードしてください。

zipファイルを解凍すると画像とskin.xmlが入っています。
説明通りに「Clock+Cal_vga」フォルダごと、
アドエスの[\Program Files\rlToday]の中にコピーしてください。
これでスキン選択プルダウンから「Clock+Cal_vga」が選べるようになります。
あともうちょいだ!(。゚Д゚)9" ガンガレ!
83. Posted by チック   2008年08月16日 03:36
PCで確認したら…skin.xml…あ、入ってる!!
で、アドエスの[\Program Files\rlToday]に入れた…

スキン選択プルダウンに…表示されない…

ってdefaultの方確認して同じようにやったら出たぁぁぁあああ!!!!!!


ありがとうございますぅぅぅうううううう!!
あーこれで今日は寝れそうだぁ〜〜〜〜〜〜

ゆっくり夏休み中にいじってみようと思いますー
挫折しないで良かった♪
お付き合いありがとうございました!!
84. Posted by つまっち   2008年08月16日 03:41
■チック
出来た?! おめでとぅ〜(*'▽')o<※☆:゜*★
一度やり方が分かるとあとは簡単にイケちゃうよね♪

色々な方が沢山の素敵なスキンを公開してくださっているので、
どんどん試してお気に入りを見つけちゃおう! + (0°・∀・) + wktk
85. Posted by Shaoran   2008年12月23日 12:06
お久しぶりです。
俺も、先日03を購入しました。

rlTodayを試して、常駐をいったん切ろうとしたのですが、出来ません。
どうしたらよいのでしょうか?
86. Posted by つまっち   2008年12月24日 23:27
■Shaoran
久しぶり〜ヽ(´ー`)ノ
(σ´∀`)σゲッツ!!おめでとう![es]からだとめっちゃ変わったでしょw

rlTodayはTodayアイテムなので、
スタート>設定>[個人用タブ]Todayの設定画面の「アイテム」タブで
rlTodayのチェックを外せば常駐しなくなるよ m9(・∀・)ビシッ!!
87. Posted by Shaoran   2008年12月25日 11:40
なるほど!
出来ました〜
ありがとうございます。
自分でスキンを作るのは少し難しそうだったので、つまっちさんのcambas03をいただきました。

使ってみると全然esとは感覚が違いますね。
特に、キーボードは一気に小さくなったので、最初は戸惑いましたが、やっとなれてきました。
これから、つまっちさんの記事を参考に少しずつ改造していきたいと思います。
質問することも何度かあるとおもいますが、よろしくお願いします。
88. Posted by つまっち   2008年12月26日 01:28
■Shaoran
最初はフォーラムとかでヨサゲなスキンを片っ端から試して、
コレってどうやってやるんだろ?って調べて書き換えたりして
自分なりのデザインを見つけよう♪ヽ(´∀`)9 ビシ!!
おいらもやっとWILLCOM03の再構築が出来てアプリも固まってきたから
出来るだけ早いうちにネタをUP!・・・出来るといいんだけどw (;´∀`A"

コメントする

名前:
※スパム防止(メール欲しい時はメールフォームでね!)
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
コメント見落としてました。。。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 |∧,,∧
_| ・ω・ ) オチャ
茶|o旦o. ドゾー
 ̄|―u'
""""""""""""
Archives
有難き御託宣
プロフィール
LUCKY STRIKEとコーヒーをこよなく愛し、SEという何でも屋をやっています。
実は和犬がべらぼうに好き。 Π
メッセージを送る!

■緊急避難所(;・∀・)ハッ?
つまっちの営業時間は終了致しました。

★リンクフリー★
参考にして頂けるのは嬉しいです♪
TBやコメントで教えてくれるともっと嬉しいですw (ノ´∀`*)


ついったー
ついったーの画像集
いらっさいまし!ヽ(゚∀゚)ノ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ