2007年08月13日

あどえすを快適にするアプリをいろいろ入れたよ

20070722.pngやっとこさAdvanced/W-ZERO3[es]を快適にする為の
アプリ導入始めましたです♪ ヽ(´▽`)ノ

WM5→WM6とOSが変わっているけど、
WindowsXP→WindowsVistaで動いてるように
大抵のアプリは動くかな?とあまり心配せずに導入してみたりw

初めてWVGAの画面キャプチャしてみたけど、
画面長っwww (ノシ´∀`)ノシ バンバン

とりあえずおいらにとって基本的なアプリを入れてみた備忘録です....〆(・ω・` )カキカキ

−−−−−更新履歴−−−−−
【初出:2006/07/22】
【追記:2007/07/24】導入アプリの追加と、FileDialogChangerのメニュー対策を追加
【追記:2007/07/27】導入アプリの追加、これで基本的なところは完了かなw
【追記:2007/08/08】WindowsMobileデビューな方へのアドバイスを入れました。
【追記:2007/08/13】アプリ探しに便利なリンクを入れました。
−−−−−更新履歴−−−−−


※おことわり
一部を除きこれらのアプリはおいらの環境で安定動作を確認出来ましたが、
設定や他のアプリとの兼ね合いで動作が不安定になる可能性があります。
尚、アプリを導入する前に必ず『Sprite Backup』で、都度バックアップして
いざという時に元に戻せるようにしておきましょう! m9っ`・ω・´)シャキーン

※インストール方法がわからない時は?
アプリによって様々な導入方法があります。
ウィルコムファン W-ZERO3: 【オンラインソフト】W-ZERO3にソフトをインストールする方法
初めての人にもわかりやすくまとめて下さっているので必見です!(≧∇≦)b
ウィルコムファンサイトには沢山の詳しい情報がUPされていますので、ブックマークしておこう。

※アプリのバージョンが分かれている時は?
WindowsMobile以外にも対応しているアプリや、定番アプリ等でバージョンを分けて配布されている場合があります。
★CPUについて:
あどえすはARM拡張版のXScaleが搭載されています。
「MIPS・SH3・ARM」等と別れている場合は『ARM』を選択しましょう。
★OSについて:
WindowsMobile6.0対応版であれば完璧ですが、下位互換で動作出来るアプリがあります。
OSのバージョンが分かれていた場合は、下記の優先順位で選びましょう。
WM5>WM2003SE>WM2003(PPC2003)>PPC2002>PocketPC
※HPC(HandheldPC)、WCE(WindowsCE)は基本的に動かないと思います。


★[GSFinder+ WM5]
20070722_1_GSFinder.png関連記事:【ぜろさんの定番ファイラーが更に便利に!GSFinder+WM5
ファイル圧縮解凍が出来て視認性もばっちりなファイラー
(ちなみにWM6からZIPの解凍だけ標準で出来るようになりました)
まずはコレが無いと始まらないw (≧∇≦)b


★[File Dialog Changer]
20070722_2_FileDialogChanger.png標準だとMyDocumentsかメモリカードしか保存できないのを拡張するアプリ
←ソフトキーメニューが表示されないけど、タップして使える。
左ソフトキー:上の階層に戻る
右ソフトキー:詳細メニュー

【追記:2007/07/24】WM6対応版GSPlayer(V2.26)の「gsgetfile.dll」で解決!
20070724_FDC1.png20070724_FDC2.png
最新版GSPlayerに同梱されているgsgetfile.dllがWM6に対応しています。
[\Program Files\GreenSoftware\gsgetfile.dll]
GSFinder同梱の[\Windows\gsgetfile.dll]と差し替えます。

ソフトキーメニューが表示されましたヽ(゚∀゚)ノ
最新版のダイアログは、メニューから「キャンセル」出来るのは便利だね!

★[File Explorer extension]
20070722_2_FileExpEx.png標準のファイルエクスプローラを拡張するアプリ
標準では出来ない拡張子の表示とか、クリアキーで上の階層に戻れる!
機能的にはGSFinder+と被るけど
File Dialog Changerの拡張子表示の為にセットですw (;・∀・)ゞ


★[PQzII]
20070722_3_PQzII.png関連記事:【片手操作の幅が広がるねPQzII
キー割り当て&タスク管理アプリ
片手でなんでもできるぞー!にはコレが必須w (〃▽〃)キャー♪
ソフトキー動作を使用する設定※(短く)にして、
WINキーにCTRL/ALTを割り当てました。
※スタート>設定>ボタン>ソフトキー

PQz_CHECKでキーコードチェックしてとりあえずの設定↓
CTRL+BAR2→Task(タスク一覧)
ALT+BAR2→Setup(PQzII設定)
CTRL+DOWN→Start(スタートメニュー)
CTRL+RIGHT→ダイアルアップトグル
ALT+RIGHT→無線LAN接続切替ツール
CTRL+UP→IMEのトグル(半角/全角[0xF3]キーコードを発行)
IME(0xF3)、Shift+CURSOR(NO)

SimpleMenu導入の準備はできたな(・∀・)ニヤニヤ


★[KcsToggle]
関連記事:【1つで12度( ゚Д゚)ウマーなKcsToggle
パラメータでいろいろできるアプリ
ダイアルアップ、IMEのトグルに使ってます。


★[synct_a]
バックグラウンドで時刻合わせするアプリ
急にフルリセット/フォーマットするはめになった時に
画面操作・表示なしに時刻補正できるので愛用してます。(*^ー゚)b


★[HideMailWindow]
メール受信時のポップアップを抑制するアプリ
いぢってる最中にあのポップアップが出ると激しく邪魔なんだよねw ウー c(`Д´c)


★[〇号テキストエディタ]
20070722_4_ZeroGoEditor.png関連記事:【ぜろさんで一人立ちw
多様な文字コードに対応した軽いテキストエディタ
テキスト・設定ファイルを編集するならコレ(・∀・)bイイ!!


★[PocketPicture]
20070722_5_PocketPicture2.png関連記事:【お絵描きが楽しいPocketPicture2
お絵かき・画像編集アプリ
これがないと落書きできないのだw (ノシ´∀`)ノシ バンバン
あどえすは.NETCompactFramework2.0がはじめから入ってるのが嬉しい♪


★[TCPMP]
20070722_6_TCPMP.png関連記事:【ぜろさんで動画を楽しもうTCPMP
多種エンコードに対応したメディアプレーヤー
AVI動画ファイルもばっちり再生!ヽ(´▽`)ノ
WVGAだとシネマスコープサイズがばっちりはまるね♪

20070722_6_TCPMP_FLV.png関連記事:【ぜろさんでバッチリYouTubeが見れる!TCPMP flv plugin
もちろん、ようつべからダウンロードした動画もばっちり再生出来る♪
最近は【Youtube Browser For Windows Mobile】でダウンロードしてます。


★[OffisnailDate6]
20070722_7_OffisnailDate.png軽い&使いやすい予定表アプリ
標準の予定表編集画面は無限LOOPで片手編集できないので、
OffisnailDate専用の編集画面は最高www ヽ(´▽`)ノ
メニュー>設定>メニュー>編集・表示>詳細編集画面


★[OffisnailNote6]
20070722_8_OffisnailNote.pngタブで切り替えられる手書きメモアプリ
いざという時にタブを切り替えて手書き出来るのが(・∀・)bイイ
ちなみにめしブログはご飯食べながらコレで書いてメールにコピペしてますw
OffisnailさんWM6対応版ありがとうございます!


★[QDz_ES]
20070722_9_QDz_ES.pngグラフィカルに使いやすい連絡先アプリ
やっぱり画像アイコン&フィルタリングが使いやすいね!

あとは標準の無限LOOP編集画面がなんとかなれば・・・ (;・∀・A"


☆[USBSelect] (※使用不可) ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
20070722_10_USBSelect.pngUSBマスストレージ化するアプリ
WM6でUSBマスストレージ対応してると思ってたんだけどなぁ。。。
ActiveSync入れてないPCでもmicroSDアクセス出来るので必須!
なんだが使えない??? ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
らくがき: USB Select on アドエス
結論からいうと、機能しません。
理由は、USB Massstorage Function Driverが、ざっくり削除されているためです。
(´・ω・`)ショボーン・・・


★[モバイルGoogleマップ&gmm_navi]
20070722_11_GoogleMaps.pngW-SIM位置情報で現在地を表示するアプリ
よかったぁ・・・
ばっちり動いたよぉw 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


★[KeyLockSuspender]
関連記事:【ぜろさん[es]の小粋なアプリ by mozurinさん
キーロックで画面OFF/サスペンドアプリ
あどえすもキーロックで画面OFFしてくれないから、バッテリー持ち対策に必須!(≧∇≦)b


★[IECacheMgr]
20070722_12_IECacheMgr.png関連記事:【ぜろさんの小粋なアプリ by 星羽さん
IEのキャッシュをクリアするアプリ
いくらあどえすで記憶メモリが増えたといっても・・・ねぇw
関連記事にまとめたOperaのキャッシュ削除設定と併せて導入してます。


★[TaskManager]
20070722_13_TaskManager.png関連記事:【ぜろさんのパケット通信10分切断回避方法:Free Task Manager
レジストリ編集・プロセス調査アプリ
上級?カスタマイズには必須w (;´∀`)ゞ
レジストリ変わってるかどうか?調べなきゃ。。。


★[KTCapt]
画面キャプチャをJPGや保存場所変更できるアプリ
因みにあどえすはキーアサインが変わっています。
「Fn」キー+(ダイアルキーの)「文字」キー


★[無線LAN接続切替ツール(ウィルコム公式サイト)]
無線LANの接続設定を管理できるアプリ
あどえすは無線LAN搭載なのでHOTSPOT/自宅のアクセスポイントに簡単アクセス!


★[高速化専用クライアント(ウィルコム公式サイト)]
関連記事:【ぜろさんの高速化専用ソフトでサクサク♪MEGAPLUS Venturi Client for W-ZERO3
高速化オプションで体感速度をUPするアプリ
あどえすのパフォーマンス向上と併せてストレスフリーにw



【追記:2007/07/24】検証できたアプリの追加
まぁ、[es]で問題ないものは、結構そのまま行けちゃうんですよね ( ̄Д ̄)v

★[AlarmClock (Pocket PC)]
20070724_AlarmClock1.png定番目覚ましアプリ
W-ZERO3シリーズは「LEDを点滅させる:2」でバイブが鳴る。
音量が強化されただけあって「音量効果:音量最大」にすると
かなりインパクトがwww ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


★[JUcrab]
20070724_JUcrab.png関連記事:【ぜろさんのソフトキーをランチャーにするJUcrab
ソフトキーメニューランチャー
ソフトキー誤操作の回避策として有効だったり
いろいろなアプリを一つのキーから実行できるのが (・∀・)イイ!!
※よーいどん!でTodayから実行したいアプリ向けだね。


★[GSPlayer]
20070724_GSPlayer.png関連記事:【ぜろさんでサクサク使えるミュージックプレイヤー:GSPlayer
多種フォーマット対応ミュージックプレイヤー
WindowsMediaは地雷だったんですねぇ・・・
なんでもっと早く試さなかったんだろうw ウー c(`Д´c)



【追記:2007/07/27】とりあえず基本的なアプリの導入は一段落かな?
さて、次は片手操作を向上させる為のカスタマイズが待ってるw ( ゚д゚)ハッ!

★[navi vga]
20070726_navi_vga-s.png関連記事:【ココは誰?ワタシは何処?navi vga
W-SIMの位置情報を使った簡易Naviアプリ
起動すると位置情報を取得して地図を表示してくれるので、
いざという時にさっと確認できる♪
IEのコンポーネントを使用しているので、
WM6でIEが変わったけど問題なく使えました。


★[幻律:Theme Creator]
20070726_NFThemeEditor-s.png関連記事:【ぜろさんだけでテーマがつくれちゃうよ -幻律-
WindowsMobile単体でテーマが作れるアプリ
先行でEM・ONEに対応していたお陰でばっちりテーマが作れました!
WVGAは縦横別のテーマの設定にひと手間かかるので、
1枚の画像で縦横に納まるように調整して作ってます。
定番テーマサイト【Windows Mobile 5 Themes - WVGA@shino-blog


★[ぽけ電卓]
20070726_PokeCalc-s.png片手操作可能な簡易電卓アプリ
あどえすのダイアルキーを生かしてサクサク計算(≧∇≦)b
小さい画面だから裏側の情報を見ながら計算出来るのがお気に入り♪
文字キー長押しに割り当てました。





■その他
辞書アプリ(DicLand)はヤッパリもったいないので導入することにしましたw
再構築した時に導入できるように付属CDROMからmicroSDにインストーラーをコピーしました。
[CD-ROM\OEM\DicLand]
DicLand.CAB(本体)、DicLand_Eiwa.CAB(英和辞書データ)、
DicLand_Kokugo.CAB(国語辞書データ)、DicLand_Waei.CAB(和英辞書データ)、
DicLand_Letter.CAB(英文ビジネスレター)

いざという時の為に、USBモデムドライバーも付属CDROMからmicroSDにコピーw
[CD-ROM\OEM\USB_Modem_Driver]

相変わらずW-ZERO3メールに署名「sent from W-ZERO3」付けてるのね。。。
てことで外しました! m9っ`Д´)
[\Windows\STMailToggleMsg.exe]

Tempフォルダに保存されていたオンラインサインアップ情報は、
3世代目にしてやっと[\Application Data\SignUp]に移りましたwww
これでTempフォルダをクリアしても安心 (ノシ´∀`)ノシ バンバン
…と思ったらW+Infoの設定情報が入ってるんですけどwww

さて、これからがカスタマイズの本番です! m9っ`・ω・´)  Σ(゚д゚;)ォィォィ
いや、ほんとにw (;´∀`)ゞ

※あんなことが出来るアプリがないかな?と思ったら
a nomaly's Diary
■WindowsMobileアプリのイエローページ♪
見つけやすくカテゴライズしてまとめてくださっています(≧∇≦)b イイ
どうやって使うのかな?と思った時のレビューリンクが嬉しいね!
おいらのつたないアプリレビューも取り上げてくださっています(TдT) アリガトウ

W-ZERO3 ツールMEMO
■WindowsMobileアプリのニュース速報サイト♪
どーやって見つけるの?ってくらいに、新アプリやバージョンアップ情報をまとめてくださっています。( ̄□ ̄;)!!
ちゃんと試した上での感想や、気をつけるべき注意点のコメントが嬉しい♪

上記サイトに無いのは未公開アプリ?なくらい網羅してくださっています m( _"_ )mオセワニナリマス



 
tsuma at 22:22φコメント(11)トラックバック(5)
ぜろさんねた(W-ZERO3) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. アドエスへの導入アプリ例  [ BLADE-FACTORY:ワーズギアやW-ZERO3情報 ]   2007年07月22日 22:26
あどえすを快適にするアプリをいろいろ入れたよ 「つまっちの用法用量は正しくお使いください。 」のつまっちさんが アドエスに導入したアプリを紹介されております。 エスを使われていた方は、おそらく今まで使っていたアプリを そのまま導入されると思います...
2. [W-ZERO3]アドエスリンク  [ 伊藤浩一のW-ZERO3応援団/Advanced ]   2007年07月23日 07:27
★gsgetfile.dllですが、最新のGSPlayerに同梱されているものを使うと、左右メニューの文字が表示されます。 ←ソフトキーメニューが表示されないけど、タップして使える。 つまっちの用法用量は正しくお使いください。:あどえすを快適にするアプリをいろいろ入れたよ
3. [Treo750] 備忘録  [ ニッキとモバイルとケンチクとTreo ]   2007年07月24日 12:40
http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51559814.html 参考になりますね>なんの?(w
つまっちの用法用量は正しくお使いください。:あどえすを快適にするアプリをいろいろ入れたよ
5. [W-ZERO3] JUcrab あきらめ、TMEditへ 導入できました  [ cooldadのモバ日記 ]   2007年07月24日 23:58
ソフトキーの割り当てにはTMEditを使った、と上のエントリで書きました。 TMEdit ソフトキー割り当てのため 右ソフトキーにYTaskMgrを割り当てた 左ソフトキーはW-ZERO3メール(デフォルトのまま) ここに至るまでに、実は、JUcrabを試していたのです。JUcrabはTMEditより多
6. W-ZERO3 Software 推薦者項に記載させていただきました。  [ a nomaly's Diary ]   2007年07月26日 00:45
勝手ながら、当サイトにレビューをリンクさせていただいた諸レビュアー様,ソフトウェア開発者様,私的に昨今お世話になっている方々のW-ZERO3導入ソフトを利用者の多いものから順に 【W-ZERO3 Software】記事に追加し、各

コメント一覧

1. Posted by pubrock   2007年07月23日 07:14
はじめまして。
rlsoft関係で貴ブログへのリンクを貼らせていただいた不届き者の私です。
HideMailWindowがちゃんと動いているようでうらやましいです。
うちのではポップアップ抑制しなかったのでnotifookを入れました。
2. Posted by つまっち   2007年07月23日 07:41
■pubrock
はじめまして( ゚∀゚)ノシ
やべっ、rlSoftまだ試してなかったwww (´Д`;)アチャー
ご紹介頂きありがとうございます!
お役に立てる情報ならどんどんLINKしてくださいw

HideMailWindowは入力途中の変換ミスを防げるので愛用していますが、
環境によっては望みどおりの動作にならない事があるんですね? φ(。。)メモメモ…
でも、代替案という選択肢でカバー出来るのはイイね(≧∇≦)b
3. Posted by RIKEN   2007年07月24日 00:13
やっぱり「PQzII」のctrl->Altトグルはその設定が一番すよね♪私も気がついたらつまっちさんと同じ方法に収束していました(笑)一時期は、「PQzII」がAdvanced/W-ZERO3[es]では使えないという情報があって愕然としましたが、現状は「JUcrab」との併用で、ほぼW-ZERO3[es]と同じ環境が作れちゃってますヾ(゜▽、゜)ノ
4. Posted by つまっち   2007年07月24日 00:35
■RIKEN
うぉ!今回もピックアップありがとうございました!(〃▽〃)キャー♪
WS003SHの頃から「出来るだけ片手で!しかもアクセスしやすい方法で!」と突き詰めてたら
やっぱりWINキーのCTRL/ALT割り当てになってましたw(≧∇≦)b

>一時期は、「PQzII」がAdvanced/W-ZERO3[es]では使えないという情報があって
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
今回はあえて情報収集してなかったので気づきませんでしたw
[es]で実績のある環境が、そのままあどえすに導入できるのは最高ですよね!ヽ(´▽`)ノ
5. Posted by Kaoru   2007年08月06日 14:50
今回、初めてスマートフォンデビューしました。上記のhidemailwindowをPCでD/L後、USB接続しているアドエスに取り入れて、ファイルエクスプローラー→送った先フォルダ→開けようとしたら”HIDEMAIWINDOWS001"と関連付けられたアプリはありません。と出てしまいます。どうしてでしょう??教えてください
6. Posted by つまっち   2007年08月06日 15:27
■Kaoru
あどえす(σ・∀・)σゲッツ!!おめでとうございます♪
使いこなすまでは試行錯誤で大変かと思いますが、
あっという間にスマートフォンなしではいられなくなりますw (*´∀`)ゞ

多分D/Lした"HideMailWindow001.lzh"をActiveSyncで入れたんですよね?
lzhはあどえす標準では解凍出来ない圧縮ファイルです。
GSFinder+等のlzhが解凍できるアプリで解凍するか、
PCで解凍してからActiveSyncで"HideMailWindow.exe"をあどえすに入れてください。

導入出来たら、HideMailWindow.exeのショートカットを[\Windows\スタートアップ]のフォルダに作ってください。
再起動すると常駐してくれますよ(・∀・)b
7. Posted by Kaoru   2007年08月06日 19:33
即答ありがとうございました。

導入出来たら、HideMailWindow.exeのショートカットを[\Windows\スタートアップ]のフォルダに作ってください。

↑分からないのですが、どこでどうするのですか?file dialog changer を入れれば良いのしょうか?初歩的すぎる質問で申し訳ないです。

海外に行く時にメールのチェックの為にノートパソコンを背中にしょっていくのが嫌で、アドエスを手に入れました。

英字を打つ時にキーボードで打たないと、ATOKで英字さえ出てきてしまうのが、わずらわしいと思うのは私だけなんでしょうか? 

8. Posted by Kaoru   2007年08月06日 19:47
↑今、メールを受け取ったらポップアップが出てきてませんでした。出来たって事ですね(爆)でも、スタートアップのフォルダに入れるのってどうするんだろう?と疑問は残ったままです。申し訳ありませんが、教えてください。
9. Posted by つまっち   2007年08月07日 01:02
■Kaoru
ポップアップが出てこないということは導入が成功したということですね♪
リセットやバックアップで再起動する度に起動するのが面倒なので、自動で実行するようにしましょう。
というのが[\Windows\スタートアップ]にショートカットを作るという意味です。

やり方は、
1.あどえすのファイルエクスプローラでHideMailWindow.exeをタップ&ホールドからコピーする。
2.「Windows」フォルダの中の「スタートアップ」フォルダを選ぶ。
3.下のメニュー>編集>ショートカットの貼り付けで、ショートカットを作ります。
  「HideMailWindowへのショートカット」が出来ればOKです。

こちらを一読してインストールの仕方をマスターしておこう!(≧∇≦)b
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000062/
10. Posted by a nomaly   2007年08月15日 00:53
サイト紹介ありがとうございます。

つまっちさんの導入アプリ公開の影響力をはしばしで..|)彡 サッ ww
11. Posted by つまっち   2007年08月15日 18:07
■a nomaly
こちらこそピックアップありがとうです♪ヽ(´▽`)ノ
この記事は色々なところで紹介していただいたお陰で、かなりアクセスも多くてビックリですw (◎皿◎;)ナンデスト!!

連日膨大な情報をまとめて下さってるお陰でアプリ探しには
大変重宝してます! m( _"_ )mオツカレサマデス

コメントする

名前:
※スパム防止(メール欲しい時はメールフォームでね!)
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
コメント見落としてました。。。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 |∧,,∧
_| ・ω・ ) オチャ
茶|o旦o. ドゾー
 ̄|―u'
""""""""""""
Archives
有難き御託宣
プロフィール
LUCKY STRIKEとコーヒーをこよなく愛し、SEという何でも屋をやっています。
実は和犬がべらぼうに好き。 Π
メッセージを送る!

■緊急避難所(;・∀・)ハッ?
つまっちの営業時間は終了致しました。

★リンクフリー★
参考にして頂けるのは嬉しいです♪
TBやコメントで教えてくれるともっと嬉しいですw (ノ´∀`*)


ついったー
ついったーの画像集
いらっさいまし!ヽ(゚∀゚)ノ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ