2007年10月20日

rlToday+MortScriptって凄いね

GreyBox.png
GreyBox - 天気予報を表示する rlToday Skin + MortScript - World Wide Walker
rltoday + mortscript で today に天気予報を表示する skin

W+Infoの天気予報にグチってたら、ネブカドさんのコメントで知って一目惚れ♪
思わず導入しちゃいましたw ヽ(´▽`)ノ
大きなデジタル時計と不在着信/未読メール/実行中のプログラムに対応したスキンと
週間天気予報表示スキンがワンタップで切り替え表示できるのが便利!
手順に従って簡単に導入出来ちゃったのでオススメ(*^ー゚)b

MortScriptでスキン切替、天気予報ダウンロード&解析してレジストリに登録。
rlTodayでレジストリの内容を天気予報に表示。
見事な連携プレーですね m9っ`・ω・´)
ATOKの顔文字辞書一括登録の時にMortScriptは導入済なので、
EUC/JIS/SJIS文字コード変換「qkc-arm-wince-1.0」と
着信履歴表示「ShowCallLog」のアプリを追加した。
因みに自動接続が好きくないので、パケット/無線LAN通信中に天気予報取得してます。

−−−−−更新履歴−−−−−
【初出:2007/10/18】
【追記:2007/10/20】カスタマイズの詳細内容と素材を追加
−−−−−更新履歴−−−−−

☆ちょいとカスタマイズしてみた
GreyBox_custom.png左上のスキン切替ボタンの枠を透過して、
背景色の影響を受けないように半透過背景画像を追加してみた。
更にデジタル時計のフォントを動きのある「Georgia」フォントに変えてみた。
これだけでガラッと変わったwww Σ(´д`*)

日付タップは「OffisnailDate」に変更。
画面回転時にスクロールバーが出ると縦画面で見切れるので
「RedrawToday」だけのスクリプトを時計に割り当てて再描画♪
あ・・・スクリプトでスキン切替が出来るんだから
縦横それぞれの画面に最適化したスキン切替とか出来るね!( ゚д゚)ハッ!

【追記:2007/10/20】カスタマイズした詳細内容
※画像はリネームしてくださいw (;・∀・)ゞ
★スキン切替ボタンの黒枠を透過して差し替え
スキン切替ボタン画像(box.png)

★背景画像の色に紛れないように透過画像を配置
[skin-time.xml]・・・時計とインフォメーションのスキン
40%透過背景画像(bg40.png)
<today height="310" refresh="100">
  <Image x="0" y="0" source="bg40.png" />
 ← 追加

[skin-weather.xml]・・・週間天気予報のスキン
60%透過背景画像(bg60.png)
<today height="310" refresh="100">
  <Image x="0" y="0" source="bg60.png" />
 ← 追加

★デジタル時計のフォント変更&redrawtodayスクリプト割り当て
PCの[\Windows\Fonts\Georgia.ttf]を、あどえすの[\Windows]にコピー。
[skin-time.xml]
<変更前>
<DigitalClock x="310" y="20" alignment="center" format="H:mm" color="RGB(255,255,255)">
  <font size="120" weight="bold" font="Century Gothic" />
</DigitalClock>

<変更後>
<DigitalClock x="480" y="10" alignment="right" format="H:mm" color="RGB(0,0,0)">
  <font size="130" weight="bold" font="Georgia" />
</DigitalClock>
<DigitalClock x="470" y="0" alignment="right" format="H:mm" color="RGB(255,255,255)">
  <OnClick File="\Program Files\MortScript\MortScript.exe" command='"\Program Files\rlToday\GreyBox\scripts\redrawtoday.mscr"'/>
  <font size="130" weight="bold" font="Georgia" />
</DigitalClock>

フォントに合せてサイズを調整、色違いで重ねて浮いて見えるようにw Σ(○ω○;)

★最高/最低気温の文字サイズ・カラーリングの調整
[skin-time.xml][skin-weather.xml]
<変更前>
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\yoosee\Greybox\Day0\MaxTemp" x="270" y="50" alignment="center" color="RGB(240,100,100)" unknown="-" >
  <font size="20" font="Tahoma" />
</Registry>

<変更後>
<Registry key="HKEY_CURRENT_USER\Software\yoosee\Greybox\Day0\MaxTemp" x="270" y="50" alignment="center" color="RGB(255,0,80)" unknown="-" >
  <font size="22" font="Tahoma" />
</Registry>

こんな感じにcolorのRGBやsizeを自分なりに見やすく変えた。
いっぱいあるから結構面倒だったけどw (ノ´∀`*)

★日付タップでOffisnailDate6を起動
[skin-time.xml]
<変更前>
<Date x="240" y="170" alignment="center" format="dddd, MMMM d" color="RGB(170,170,170)">
  <font size="36" weight="bold" font="Century Gothic" />
  <OnClick File="\Windows\スタート メニュー\プログラム\DodeCale.lnk" />
</Date>

<変更後>
<Date x="240" y="170" alignment="center" format="dddd, MMMM d" color="RGB(170,170,170)">
  <font size="36" weight="bold" font="Century Gothic" />
  <OnClick File="\Program Files\OffisnailDate\OffisnailDate6.exe" />
</Date>

DodeCaleも気になるなぁ φ(。。)メモメモ…

スキンだからこうやって簡単にカスタマイズ出来るのがいいね♪
飽きたら配置とか天気アイコンを変えたり試してみようっとw..._〆(゚▽゚*) メモメモ


☆電光掲示板風スキンも面白い
NewsFlash2.pngNewsFlash2 - NHKニュースをスクロール表示する rltoday skin - World Wide Walker

更新日時をタップするとNHKニュースRSSをダウンロードして、
ニュースフラッシュをタップすると記事がスクロールする Σ(・ω・ノ)ノ
こちらではRSSに使われるUTF-8文字コード変換「utf8sjis」を追加導入。
W+Infoの1行表示はスクロールして欲しいなと思ってたw
コレを応用してRSSリーダーにチャレンジしてみようかな (・∀・)ニヤニヤ

サポートアプリも豊富だし、連携でこんなにも幅が広がるんだもん
本家rlTodayフォーラムでMortScriptが取り上げられるのも頷けるなぁw
色々構想はあるんだけど一から作るのは結構('A`)マンドクセ ヾ(・ω・;)ォィォィ



★rlTodayのレビュー記事【時計とカレンダーとランチャーをスキンで切り替える rlToday


 
tsuma at 01:26φコメント(20)トラックバック(1)
ぜろさんねた(W-ZERO3) 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. [X01T][WM]rltoday+Greybox 改造  [ minakajiの日記 ]   2008年03月23日 21:11
以前から興味のあった rltoday を導入。かっこ良くて解説の付いたスキンを探して GreyBox に辿りつく。これをベースに下記のような改造を施していく。 時計タップでコントロールパネルの「時計とアラーム」の「アラーム」タブをオープン*1 日付タップで OffisnailDate6 を起

コメント一覧

1. Posted by tennti   2007年10月18日 18:18
ちょいとカスタマイズしてみたの方法を教えてほしいですね〜
あと、ぜろさんのソフトキーをランチャーにするJUcrabの記事のアプリ配布先のリンク先がなくなっちゃってます。
便利なアプリなので残念ですねぇ・・・
2. Posted by つまっち   2007年10月19日 01:55
■tennti
おお、折角なので後で素材とか変更部分を追記してみますw (・∀・)ニヤニヤ

>アプリ配布先のリンク先がなくなっちゃってます。
まじで?!Σ(・ω・ノ)ノ
・・・バージョンアップでアプリ名が変わったのでリンク先が変わったようです。
JUcrabの記事を修正しておきます φ(`д´)カキカキ
教えてくれてありがとう♪(*^ー゚)b
3. Posted by 天地   2007年10月20日 13:16
早速の対応ありがとうございます。
ところで、天地の[es]だけかもしれませんがrlTodayをToday画面に表示させておくとサスペンドから復帰したときに、5秒ほどフリーズしてしまうんですけどね・・・
環境のせいでしょうかねぇ・・・
あと、このGreyBox - 天気予報を表示する rlToday Skin + MortScript - World Wide Walkerのスキンを設定しておくと、エスが起動しなくなるんですよね(´・ω・`)ショボーン
こんな症状はありませんかね・・・?
4. Posted by つまっち   2007年10月21日 18:43
■天地
返事が遅れてすみませんm(_"_)m
放置プレイ中なW-ZERO3[es]にも導入してみましたw (;・∀・)ゞ
が、TodayプラグインはrlTodayしか使ってないから?フリーズすること無く使えてます。。。
refresh="100"⇒refresh="1000"のように更新頻度を伸ばしてみてはいかがでしょう?
あと、miniSDカードを抜いた時と挿したままの時と挙動が変わっていたら
miniSDカードがあやしいかも知れませんヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
5. Posted by こるてお   2007年10月27日 13:09
つまっちさんのサイトを発見!
早速、入手したアドエスにGreyBoxの導入に挑戦・・・・
と、スキンへ指定した途端読み込まずフリーズ(!!)
しかも、リセットしても起動時に読み込みをしてしまうので立ち上がらず(!?)

もはや全消去・・・寸前まで行って、PCと接続をしている時の
「接続中」のタイムラグを使って、「設定」画面へ持ち込み一端削除・・
完全フリーズだけは免れました(泣)

qkc-arm-wince、MortScript 4.0、ShowCallLogの3つ(恐らくはつまっちさんと一緒?)をDLしたのですが、
・・・配置場所が駄目だったのかな・・

これって、天地さんと同じ症状でしょうか・・・
6. Posted by つまっち   2007年10月31日 00:40
■こるてお
ようこそいらっさいましw (ノ´∀`*)
設定画面でGreyBoxスキンを選んだけでフリーズってこと???
念の為[¥Program Files¥rlToday¥GreyBox¥skin.xml]を
Operaで開いてエラーが出ないことをチェックしてみて m9っ`・ω・´)

Operaエラーが出てなかったら正しいxmlなので、
常駐アプリを沢山入れててリソースが足りなくなってるのかも?
デフォルトのスキンだとちゃんと出てるんだよね?
refreshの数値を大きくして試してもダメかな?(´・ω・`)

因みに、アプリはアイテムを選んだ時に実行するので
配置場所が違ってたらリンクエラーになるよ。
[skin-time.xml][skin-weather.xml]のパスを合わせておこう_〆(。。)カキカキ
7. Posted by こるてお   2007年10月31日 02:09
つまっちさん:
お返事、心から感謝致します!!
早速確認してみますね。

設定画面で、GreyBoxを選択し「OK」を押すとToday画面になりますよね?
その時点で、画面が読み込めないらしく、エラーメッセージも無く・・
音沙汰無しでフリーズ・・・・・
rlTodayのデフォルトと、コンパクトEsは試して大丈夫でした。
試しに、その他のTodayを決してみましたが、同症状なので・・

なんでしょう・・ともかく確認してみます!!感謝♪
8. Posted by こるてお   2007年10月31日 03:20
結果報告:
えぇ・・・先ず¥Program Files¥rlToday¥GreyBox¥skin.xmlを開いたら・・・ですが、
「画像」という文字が5つ並んでいるだけでした。

・・・・きっとこれでは駄目なのでしょうね・・
現状は、
・qkcフォルダにはqkc.exeのみ。
(to_windows_dirはAdes内に無し)
・MortScriptはインストール済み。
・ShowCallLogは\Program Files\ShowCallLogフォルダにShowCallLog.exeとreadmeと一緒に存在。

¥Program Files¥rlToday¥GreyBox¥に[skin-time.xml][skin-weather.xml][skin.xml]の3つはあり。

いずれのXMLも「画像」と出るだけ・・・



・・・何もいじっていないのデスけど・・・
何故出なくなったのか原因不明。
レジストもini内も動かしていないのに・・・・

やはり常駐アプリのせい・・・????


9. Posted by こるてお   2007年10月31日 19:07
5 つまっちさん!
とうとう解決いたしました!
きっと「そんな事か・・」と思ってしまうミスだとは思いますが、一応記述させていただきます。

「to_windows_dir」内の2つのファイルを「Windows」へ置いていなかった為・・という結論でした。

ご迷惑をおかけいたしました!!!
(>_<)


その後、生息地「福岡」へのアドレス移動。
カラー修正と、つまっちさんの背景関連を併せて行い成功。

・・・と、気になった事がありますが・・

つまっちさんの、画面月よ曜日は「英語表記」デスよね??
私の・・なんで「日本語表記」なんだろう・・

それと、フォント変更はWindowsフォルダ内へファイル投下でよかったでしょうか?
読み込み・・して貰えないみたいで、普通のままです。
(T_T)
10. Posted by つまっち   2007年11月01日 01:19
■こるてお
はっ・・・反応鈍くてごめんなさいっwww (ノД`)シクシク
自己解決★:゜*☆※>o('▽'*)おめでとぅ〜(*'▽')o<※☆:゜*★

[¥Windows¥スタートアップ]にある常駐アプリを一つずつ外しながら試さないと駄目かな?
と思ってたので、解決できて一安心ですw ε-('∞';)フゥー

>「to_windows_dir」内の2つのファイルを「Windows」へ置いていなかった
天気予報を編集するのに必要なファイルなので、無いと失敗しますね。
フォルダ名通りWindowsディレクトリへ入れているはず!
という先入観で気づきませんでしたw (;´∀`)ゞ

skin.xmlをブラウザで開いた時に
>「画像」という文字が5つ並んでいるだけでした。
これでOKです!
もしXMLの書き方が間違ってたら、赤文字でエラーメッセージが出るので(;・∀・)ゞ
11. Posted by つまっち   2007年11月01日 01:22
■こるてお
回答洩れてましたw (;・∀・)ハッ?

★月/曜日を英語表記にする方法
地域の設定「スタート>設定>[システム]地域>[日付]」で
カレンダーの日付を「西暦(英語)」に変えてください。

★フォントのインストール
Windowsフォルダ内へフォントファイルを入れたら、必ずリセットしてください。
リセットするとフォントが使えるようになります。
それでもダメな時はWindowsでは使えないフォントかも?( ・ω・)モニュ?
12. Posted by こるてお   2007年11月01日 17:32
>「画像」という文字が5つ並んでいるだけでした。
>これでOKです

なるほど、勉強になりました♪
★フォントのインストール

・・・ん〜・・これは、どうなのか・・
一応好きそうなのがあってMTCORSVAやCONSTANBをWINから持ってきたのデスが、反応せず・・・
そのわりには、つまっちさんの立体(影)は受け入れている。
でも・・・実はgeorgiaも受け付けてないんデスよね・・

またコツコツいじってみます。
Adesをより自分らしく使うために・・♪
ありがとうございます♪
13. Posted by つまっち   2007年11月02日 00:54
■こるてお
フォントがあどえすにちゃんとインストール出来ているか?は
アプリのフォント一覧をチェックしてみるといいよ(*^ー゚)b
例として、WordMobileで適当なファイルをひらいて
「メニュー>書式設定>フォント」でフォントのプルダウンに追加したフォントがあればOK!

分かってたらごめんなさいw (;・∀・)ゞ
フォント名とファイル名は違う場合があります。
例えば"Courier New"というフォント名は、COUR.ttfというファイル名だったり。
skin-time.xml/skin-weather.xmlのフォントタグの中で
 <font size="100" weight="bold" font="●●●" />
●●●に指定するのはフォント名になります。

何事もトライ&エラーですがw
早くマスター出来るといいね!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
14. Posted by こるてお   2007年11月13日 21:24
ありがとうございます♪
フォント変更の解決、成されました☆
ご丁寧にどうもありがとうございます!!

あれからトライを重ねて、フォントを変更するだけでなく、
座標の配置とフォントの大きさまでは理解出来まして、
何とか仕組みをひとつひとつクリアしています。
(初心者はいじるな・・という説が一番強いデですが)
幾度か試して・・また出来なかったので書いてみます
(T_T)
モウシワケナイ・・ナンドモ・・
現在、時刻フォントを「Monotype Corsiva」という設定にしています。
それ以前にも、別フォントであったのですが、
どうも一番右側・・分の1の位の右端が欠けてしまいます。
XY座標を動かしても、変化が見られない為、
フォントの使用上でなってしまうのだろうか・・とは思っていますが・・
何か解決方法の見当はつきますでしょうか??
(そんな事よりフォントを変えろ・・という声も・・)
15. Posted by つまっち   2007年11月14日 02:21
■こるてお
問題解決おめでとう!!
フォントを入れるだけでも色々な表現が出来るから楽しいよね♪

>(初心者はいじるな・・という説が一番強いデですが)
いじらなかったらいつ初心者を卒業出来る?Σ(・ε・;)
何度もぶち当たったり調べたり聞いたりして、初めて自分のものとしてマスター出来るものだし。
チャレンジ出来るかどうか?が分かれ目だと思うよ(*゚Д゚)9" ガンガレ!

>どうも一番右側・・分の1の位の右端が欠けてしまいます。
時計アイテム内にフォントが収まっていないということは、斜体フォントだ!
"7"の時に右上の角が途切れてますよね?(・∀・)ニヤニヤ
斜めの文字は、表示上/システム上との文字幅が合わなくて途切れる場合があります。
16. Posted by つまっち   2007年11月14日 02:22
(続き)
★発想の転換で解決策★
例えば時刻の"12:34"を"12:34 "と表示させれば、分の下一桁は途切れなくなります。
DigitalClockのformatにスペースを追加しよう!
例)format="H:mm" ⇒ format="H:mm "
追加したスペースの分の文字数が増えるので、x座標で位置を調整してね。

因みにformatは時刻や日付をどんな形式で表示するか?を設定します。
例)DigitalClockを"AM 1:23"で表示 ⇒ format="tt h:mm"
  Dateを"2007/11/14"で表示 ⇒ format="yyyy/MM/dd"
みたいにね。
詳しくはrlToday本家のSkinRefferenceを読んでみよう!ヽ(゚∀゚)ノ
17. Posted by こるてお   2007年11月15日 05:38
5 まさしくご名答でした!!
(T_T)
カンドウ・・・
文字の配置は、座標位置というのを理解した為、
何度かやって解決致しました♪

プログラムって・・こうやって出来ているんだ・・と
アナログな私も少しずつですが理解出来るようになってきてます。
今後とも、色々とお世話になります!
有り難うございます♪
18. Posted by つまっち   2007年11月16日 01:00
■こるてお
バッチリ出来ました?(・∀・)ニヤニヤ
初めのうちは、投げつけたくなるくらい訳分かんないヽ(`Д´)ノウワァァァン
・・・なんだけど、仕組みが分かってくると面白いよね♪
PC用アイコンとか壁紙とかを組み合わせたりして
自分のイメージを形に出来るからハマってしまいますw (;・∀・)
19. Posted by kai   2008年03月22日 17:47
5 これいいですね。
これを応用して、複数の画面を用途に合わせて
切り替えています。
そのうち、スキンの枚数が増えすぎて
トップにランチャー画面を作ってしまうかも。
20. Posted by つまっち   2008年03月22日 23:42
■kai
コンパクトに、でも切り替えることで情報がたくさん見れるのがいいですよね!(≧∇≦)b イイ
HTC homeのようなものが出来ちゃうじゃん!ってことで着手してたんですが
なかなかまとまった時間が取れなくて挫折中ですw (´;ω;`)ウッ…

コメントする

名前:
※スパム防止(メール欲しい時はメールフォームでね!)
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
コメント見落としてました。。。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 |∧,,∧
_| ・ω・ ) オチャ
茶|o旦o. ドゾー
 ̄|―u'
""""""""""""
Archives
有難き御託宣
プロフィール
LUCKY STRIKEとコーヒーをこよなく愛し、SEという何でも屋をやっています。
実は和犬がべらぼうに好き。 Π
メッセージを送る!

■緊急避難所(;・∀・)ハッ?
つまっちの営業時間は終了致しました。

★リンクフリー★
参考にして頂けるのは嬉しいです♪
TBやコメントで教えてくれるともっと嬉しいですw (ノ´∀`*)


ついったー
ついったーの画像集
いらっさいまし!ヽ(゚∀゚)ノ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ