2008年01月29日

絵文字変換キタ――(゜∀゜)――!!!!

WS011SH_DoCoMo.png今日からDoCoMoとauの絵文字相互変換が始まりました!
バケナイゾヽ(゚∀゚)ノ ワーイ
ウィルコムEメールの絵文字変換クル━━(゜∀゜)━━!!!!
なんで絵文字に対応しているあどえす(WS011SH)の正式対応が3月なのか?
てことで早速( ゚∀゚)o彡° じっけん!じっけん!

あどえすのW-ZERO3メールでDoCoMo端末と絵文字の送受信してみた。
おお!ちゃんと絵文字が反映され・・・ Σ(・∀・;)ハッ?
DoCoMoから来る絵文字はカラフルなWILLCOM絵文字じゃない!

tenntiさんに教えてもらった【けーたい絵文字フォント改造版】を外字登録しているから気が付いたけど、
i-mode絵文字がそのまま来るんですねw (;・∀・)ゞ

−−−−−更新履歴−−−−−
【初出:2008/01/22】
【追記:2008/01/25】けーたい絵文字導入のポイントを追加
【追記:2008/01/29】けーたい絵文字簡単インストーラがキタ━━\(T▽T)/━━!!
−−−−−更新履歴−−−−−

WS011SH_au.pngもうひとつauの絵文字の場合はどうかな?ってことで
au端末と絵文字の送受信してみた φ(`д´)カキカキ

・・・auからもi-mode絵文字で届くんですねw (;・∀・)ハッ?


てことは、
携帯→WILLCOMの場合は、i-mode絵文字に変換されることが判明!m9っ`Д´) ビシッ!!
外字フォントを入れとけば、モノクロだけど絵文字を表示出来る事が確認出来た♪
カラフルな絵文字が表示されるようになるには、やっぱり3月のファームアップ待ちですねw


じっけんじっけん♪
そうそう、対象外になってる[es](WS007SH)も確かめなきゃ! ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
※WS007SHのW-ZERO3メールは外字フォントが使えないので、Outlookメールで実験
WS007SH_au.pngW-SIMをWS007SHに差し替えて、
Outlookメールでau端末と絵文字の送受信してみた。
外字フォントを入れていれば絵文字の表示は可能!(・∀・)イイ!!
でも、WILLCOM絵文字のまま送ると違う絵文字が。。。(ノД`)シクシク
もしかして?とezweb絵文字で送ってみたら
正しい絵文字が表示された☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


あどえすのW-ZERO3メールからは「WILLCOM絵文字」のままでOK!
  ttmailとかで置き換えてる人はどうなるんだろ?( ・ω・)モニュ?
あどえす以外は「キャリア毎の絵文字(★)」を使わないと正しく表示されないようですねw
  (★)DoCoMoに送る時は「i-mode絵文字」、auに送る時は「ezweb絵文字」


>WILLCOMさんへ
他のW-ZERO3シリーズにも、絵文字対応W-ZERO3メールを公開してくれるといいなぁw (*´∀`)ゞ



【追記:2008/01/25】
けーたい絵文字フォントの導入は、下記の手順が必要です....〆(・ω・` )カキカキ

1.けーたい絵文字フォントを[Windows]フォルダにコピー
 (※ [\Windows\Fonts]だとOperaのフォントが変になります)

2.レジストリエディタで外字登録
 a) [HKEY_CURRENT_USER]に、キー[EUDC]を作成する。
 b) [EUDC]に、以下の値を作成する。
   Name: [SystemDefaultEUDCFont]
   Type: [REG_SZ]
   Data: [\Windows\EUDC.TTE]

3.再起動(リセット)
たぶんレジストリの登録で躓いてるんだろうな? (;´∀`A"
もっと簡単に外字登録出来る方法があればいいんだけどね・・・



【追記:2008/01/29】
すっかり書き忘れてたw、ごりぽんさん(*^ー゚)b グッジョブ!!

FontSet.png携帯絵文字フォントインストーラセット - ごりぽん’s SW
けーたい絵文字の導入で躓いている人に嬉しい
面倒なレジストリの設定がいらない簡単インストーラを作ってくださいました♪
イョ━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━!!
ダウンロードしたZIPファイルを解凍して
[FontSet.cab]を実行後に再起動するだけ!(≧∇≦)b イイ

FontSet_AFTER.pngけーたい絵文字を入れる前は
"・"で表示される記号が絵文字で見えますね!
白黒でも見えるのと見えないのとでは全然違うwww

あどえす以外のW-ZERO3シリーズでも
見えないストレスなく絵文字がわかる(;・∀・)ゞ


あどえすのW-ZERO3メールは[メニュー>絵文字入力]で絵文字が入力出来るけど、
ぜろさんも[es]も入力出来ない。。。ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!
そんな時に便利な絵文字入力サポートアプリはこちら↓
EMOJI_MCHAR.png★MCHAR
ウィルコムファン W-ZERO3: 記号や定型分の入力を支援するユーティリティソフト/MCHAR
「携帯絵文字フォントインストーラセット」に同梱の
[docomo.txt][mchar.chr]にリネームして
MCHARフォルダに上書きすれば絵文字が選べる♪

EMOJI_iuTAP.png★iuTAP
ウィルコムファン W-ZERO3: 片手の親指でスイスイ文字入力ができる/iuTAP for Mobile PPC VGA
下のバーの真ん中をタップすると出るソフトキーボードアプリ
DoCoMoとau限定だけど、相手に表示される絵文字が選べる♪


非公式だけど、あどえす以外でも絵文字を使える手段があるのが嬉しいねヽ(´ー`)ノ


 
tsuma at 02:25φコメント(15)トラックバック(0)
ぜろさんねた(W-ZERO3) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ノッキー   2008年01月25日 09:53
はじめまして。
うちのアドエスではポケットの手を使って外字登録してます。
ちなみにauにドコモの絵文字送ってもきちんと変換されて表示されるようです。
2. Posted by ゆい   2008年01月25日 11:59
ご丁寧にありがとうございます!
導入し直しました
ポケットの手でしかレジストリをいじる事ができず、そのせいかとも思いましたが使えるようですね!

頑張ってみます^^*
ありがとうございました!
3. Posted by つまっち   2008年01月25日 13:53
■ノッキー
はじめまして(´∀`*)ノシ
ほぅ!ポケットの手で外字登録出来るんだ?
レジストリエディタを使ったこと無い人にはお手軽でいいかも!(・∀・)イイ!!

>ちなみにauにドコモの絵文字送ってもきちんと変換されて表示されるようです。
WILLCOMがi-mode絵文字を変換・・・ Σ(゚Д゚;エーッ!
まぁ、i-mode絵文字が絵文字のスタンダードだからだろうねwww (;・∀・)ゞ

■ゆい
レジストリを弄ったことが無い人には
ポケットの手が代わりにレジストリいじってくれるのは便利だよね♪(≧∀≦)b イイ!!

ポケットの手で外字登録→再起動しても駄目な時は、絵文字フォントが壊れてるかも?
再度ダウンロードし直して見てください。
上手くいくといいね! ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
4. Posted by ごりぽん   2008年01月25日 14:50
5 >もっと簡単に外字登録出来る方法があればいいんだけどね・・・
ありますぜ、ニヤリ。
っちゅーか自分で作ったんですが。
5. Posted by ゆい   2008年01月25日 17:20
無事ポケットの手で絵文字表示になりました〜(*^∀^*)
絵文字がないお陰で増えに増えた顔文字と一緒に使っていこうと思います
6. Posted by つまっち   2008年01月26日 01:42
■ごりぽん
ちょwww公開ありがとうございます!
素晴らしいです!!!(≧∇≦)b イイ
コレで外字登録に躓いてた人達の助けになります♪ヽ(´ー`)ノ

■ゆい
絵文字表示出来た?おめでとぅ〜(*'▽')o<※☆:゜*★
相互変換後は"・"の絵文字が見えると嬉しいよね
おいらなんか顔文字絵文字入り混じりでスゴイことになってます
7. Posted by 天地   2008年02月21日 16:29
ひらめきました!!!
W-ZERO3ソフト関連Part24で、でているライトEメールをあどえすで利用する裏ワザ。
オンラインサインアップで、ライトEメールを使用可能にして「*900」を宛先にし、本文の一行目で相手のメールアドレスを。
二行目で、件名・三行目から本文を書いていくとライトEメールが送信できます。
たしか、天地の知る限りでは、あどえすや無印[es]にはライトメールソフトで、絵文字が入力できた記憶があります。
ただ、W-ZERO3シリーズはライトEメール送信正式対応機種ではないので、送信文字数が少ないです。
ただ、あどえす以外のW-ZERO3で絵文字が送信できます。
しかも、送信時間が短くて済みます。
どうですかねぇ・・・?
既出だったらスイマセン。
8. Posted by つまっち   2008年02月25日 01:37
■天地
おお!ライトEメールの送信先が解析されましたか!Σ(・ω・ノ)ノ
京ぽんでは活用してたから、ぜろさんでも出来ないか?実は色々試してたんだよねw

確かにぜろさんのライトメールだけは絵文字が使えるw
早速絵文字メールを携帯にライトEメールで送信してみましたヽ(´▽`)ノ
(* ゚∀゚)o彡° じっけん♪ジッケン♪


・・・駄目ですたw _| ̄|槇:'、―=≡○
さすがにメールサーバーを経由しないから、
相手には絵文字が"■"で届いちゃうので使えません(´;ω;`)ウッ…
(*^ー゚)b グッジョブ!!なアイデアだと思ったのにぃぃwww
9. Posted by shaoran   2008年03月18日 23:14
esじゃつかえない…orz
どうにかなりませんか?
10. Posted by つまっち   2008年03月19日 01:21
■shaoran
レポートにあるように、WS007SHではOutlookメールを使えば
絵文字インストール&入力ツールとの組み合わせで一応使えるよw Σ(¬_¬;)シロクロ

フォームでWS011SH以外でも絵文字が使えるように要望してみたけど
まぁ、WS003SH→WS007SH→WS011SHと
強化機能が提供されていない現実をみると。。。(´・ω・`)ショボーン
後はユーザーレベルで絵文字が使えるメールソフトを開発するしかないだろうね (´Д⊂グスン
11. Posted by shaoran   2008年03月22日 13:18
わかりました…
ありがとうございます。

そういえば、このesとかに入れられる絵文字、白黒しかないのですか?

12. Posted by つまっち   2008年03月22日 23:38
■shaoran
絵文字フォントは「フォント」なので色を持ってないんです。
アプリで色を指定しないとカラフルにならないw (´・ω・`)ショボーン
だのでアドエス以外は、絵文字の形が分かるってレベルだけですね。。。
13. Posted by shaoran   2008年03月23日 09:58
なるほど…
なっとくです。
ありがとうございました。
もしかしたら試しに入れてみるかもしれません
14. Posted by shaoran   2008年03月23日 20:03
そういえば、W-ZERO3メールでも絵文字を見る方法はありますか?

15. Posted by つまっち   2008年03月24日 01:12
■shaoran
WS007SHのW-ZERO3メールは、WS011SHと違って外字フォントが使えないから
絵文字を見ると「〓」に化けちゃうんです Σ(・ω・ノ)ノ
Outlookメールなら外字フォントは見れるんだけどね ヽ(冫、)ノアルァ!!

コメントする

名前:
※スパム防止(メール欲しい時はメールフォームでね!)
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
お知らせ
コメント見落としてました。。。
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 |∧,,∧
_| ・ω・ ) オチャ
茶|o旦o. ドゾー
 ̄|―u'
""""""""""""
Archives
有難き御託宣
プロフィール
LUCKY STRIKEとコーヒーをこよなく愛し、SEという何でも屋をやっています。
実は和犬がべらぼうに好き。 Π
メッセージを送る!

■緊急避難所(;・∀・)ハッ?
つまっちの営業時間は終了致しました。

★リンクフリー★
参考にして頂けるのは嬉しいです♪
TBやコメントで教えてくれるともっと嬉しいですw (ノ´∀`*)


ついったー
ついったーの画像集
いらっさいまし!ヽ(゚∀゚)ノ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ