つめひとの備忘録(株)

株式投資をメインに日々のできごとを書き留める備忘録です。いろんな方々のブログやそこでの交流を見て、楽しそうだったので、始めてみました。スタイルは現物の中長期保有と信用の短期投機です。自分が日々やったことや思ったことをダラダラ書いてるので、けっこう支離滅裂だと思われます...(´・ω・`)
株とは関係ないつぶやきも多いけど、一応Twitterやってます:@sleep24h365d

2017年7月の成績

前月とほとんど同じ。

全体的に煮詰まって来て、そろそろ調整かなー?と思いつつ、そう思っている間はこない展開。ブログを書くのが遅れてしまったけど、その後で8月上旬にいくつか決算が出ていて、チェック中。

ジェイリースは文句なし。配当性向15%を明示したのはポジティブ。

第一化成も特に文句なし。PTSとかで売られているのを見て、あんまり分かってないけど買ってる人が結構いるんだなーという感想。見てれば突っ込みで買い増ししていたところ。

ピクスタは言ってた通りの投資先行。ひとまず、トップラインが伸びているうちは大丈夫だと思う。とは言え、収穫はまだ時間がかかりそうなので、本格的に買うのはもうちょい先かな?小型なので、そこそこの個人が数人入ったらかなり需給が締っちゃいそう。

ほか、ウェーブロックを少し買い。直近はグダってるが、本業は順調そうで、昔の三洋貿易のように地味ながらもジワジワ上げていき気づいたら・・みたいな展開が理想。


---
8月に入って無事に子供が産まれたので、退屈な売買に拍車がかかりそう。ただ、あまり意識しすぎてガチガチになるのではなく、今までと同じように長めの時間軸でやっていきたい。

2017年6月の成績

だいたいブログを落とす時は、調子がいい時か、すげー悪い時か・・

今回はよかったのでOK・・というか、本当にここ1年ほどヒヤッとする局面も全然なくて、株って簡単だなーとか、専業になりたいとか、チラホラ見かけるので、いつか来た道感はあるけど。


第一化成が随分と上げたので、投資余力も増えてきて、何か次にいい銘柄ないかなぁとアレコレ物色している。そんな中、2015年の9月にIPOしたピクスタを見てたりとか。

ここはtwitterに比べればチラシの裏なので、銘柄のことも備忘録しやすい。

株価は投資先行による減益を嫌って、底値圏な感じ。

いいところは、

・ともかく小型
・ストック型で計数は読みやすい
・一応、プラットフォーム型のビジネスで先行
・投資先行だが、実はQで売上6億、OP1億弱のポテンシャルはある
・そして、売上は毎年30%くらいの伸びが期待できそう


悪いところは、

・ニッチ、nice to have
 →これが心中する気になりきれない理由
  ジェイリースの住む場所とかは必須なんでね
・韓国フラグ
・VC、グロービス
・少し時間がかかりそう、長ければ2年とか


理想としては、収益化が早まって、2018年12月期の後半くらいからグッと利益が伸びて、上方修正があり、そこでバリュエーション訂正や小型ゆえのオーバーシュートがあるような展開。この時点で投資期間1年はほぼ確定しているようで、そこが何とも・・

見た目のPERはks高いのだけど、いいところにも書いた通り、先行投資分を除けばストック型で読みやすい収益力がそれなりにあるので、逆に見た目のPERは100倍とかでも全然いいんだろうなぁ。投資さえコントロールすれば赤字にも基本はならんし。減損リスクくらいか。

どっかで相場がガツンと荒れて、ドンと下がった時に買えるよう、ヲチリストにでも入れておこうかと。とりあえず、2Q決算は見てみたい。

2017年5月の成績

本業が忙しかったことに加えて、もうすぐ子供が生まれることもあって、最近はほとんど相場に時間を割けていない。こうなることも何となく見えていたので、だいぶ前から、1年放置しても大丈夫なようなinしかしてないが、結果的にパフォーマンスも特に悪くないという・・

いかに、これまで無駄な動きが多かったのか・・(・∀・)

ただ、エムアップとか、仮想通貨関連とか、派手なところを見ていると、地蔵のように売買しないというのも退屈なものだ。手を出すと、むしろパフォーマンスは悪化するんだけど、全く離れるのも勘が鈍るような気がするし、銘柄発掘も兼ねて、IPOくらいはせめて追っかけねば・・

とりあえず、少数の地味銘柄を握って、貸株で日銭を稼ぐような感じ。

3年以内に、そのアホールドだけで1億くらい行かないかなー

2017年4月の成績

今月は米国出張が入ったりして仕事が色々とバタバタして、ほとんど取引なし。

残高自体も、4月の中旬にドローダウンしたものの、終わって見ればほぼ横ばいでフィニッシュ。

上がりすぎたIPOがジワジワと本来あるべき位置へ落ちるのも、例年通り。北の達人みたいなやつもね。一部のゲーム株が思惑で杯バリュエーションまで上がったり、防衛株が動意付いたりはしているが、この辺は正直自分の得意領域ではないので、見守るのみ・・

5月からは決算ラッシュなので、新年度の業績も意識した銘柄をいくつか仕込んでみたい。とは言え、今のところは、これまでに買ったものを放置して、もっとよいものが見つかれば入れ替える感じで。

どんな成績になることやら・・(・∀・)

2017年3月の成績

IPOたくさんあったが、初値が高すぎてほとんど手出しできず・・

いくつか事前チェックした中でファイズはいいところまで来たけど、結局仕事でバタバタしているうちに、うまく指値することができず上に飛んでしまった。高くてもとりあえず行かないといけない相場は苦手。

とりあえず、北の達人が何かの間違いでとんでもなく上がったので今月はプラス。そろそろ売り切ってもいいかなぁという気がしている。どこで天井を付けるかだけど、いったん天井を付けたら、業績的な裏付けが全然ないから、当分新高値はないだろうね。南無。

twitterでも書いたが、真面目にファンダや外部環境を見て買っても、変な思惑とか需給だけで、時間軸が想定よりも短くなって、しかもバカ高いところまで担ぎ上げられるというのは、どうなんだろうね?IRRで見れば、より短期でより高くexitしているわけで願ったりなのだけど、本当に何だかなぁとしか言いようがない・・(・∀・)

まあようやく新年度なので、ちゃんと仕込んでいるやつがジワジワ織り込んで、業績の見通しの裏付けを受けて加速することを願う。

その前に、マーケット全体がドカンと揺れて一緒に砕け散らないことも祈る。

ジェイリースの自己資本率対策

第一化成が前場から上げていて、何じゃいな?と思ってたら、どうも週刊現代の記事で名前が出てたとか何とか・・くだんねー(・∀・)

ジェイリースから「家賃収納代行サービスにおける回収金引渡債権譲渡取引の開始に関するお知らせ」というリリースあり。月末最終営業日の送金サービスの影響で、当社は見た目の自己資本率がやたらと低くなってしまうというビジネスモデル上の特性があったので、その対策。

以前にIRに問合せた項目のひとつだが、ちゃんと対策して好感。

こうして、やることを丁寧にやってくれると監視コストが低くてよいね。安心して放置できるよ(・∀・)

(回答)
ご指摘のとおり、月末最終営業日の送金サービスにより
資産及び負債が膨らんでいる影響が大きいものと考えて
おります。
今後につきましては、安定的に利益を上げること及び送金
サービスにかかる仕組みの見直し等により自己資本比率を
高めてまいりたいと考えております。

第一化成を眺めつつ

直近IPOがマジキチな感じで、ああ・・いつか来た道だなぁとしみじみ。

で、注視している第一化成のメモ。

立会外分売で30万株放出、浮動株が100万株ほど。

最新の四季報で、売上、OP、EPSが、

2016.3 5,203 957 145.2円
2017.3 5,500 770 111.4円
2017.12変 6,500 900 90.9円

一応、本文で、変則9か月になる2017.12はIFRS移行でのれん償却がなく、OPで1,600見込と書かれているものの、あんまり見られてないんだろうなぁという感じ。ついでに言うと、想定為替レートも100円なので、今、円高円高言うても110円で10円も円安じゃん、とか思ったりして。

どういう形で、2017.12の通期予想が出るのか分からないけど、この四季報の記載は色々とミスリードを生んでるように感じる。逆に言うと、仕込みの時期かも?

どうも、自分の当り前の感性からすると、上記のようなことは情報としても公開されているし、着地の数字もそれなりの蓋然性で見込めるのに、明らかなミスプライスで放っておかれているのも不思議な感じ。そんなうまい話なくて、騙されてるか、何か見落としがあるんだろうと思っても、結局予測とほぼ同じような数字が出て、なぜか織り込まれてなくて、株価が初めて気づいたかのようにぶっ飛ぶということが、ままあるという・・

機関投資家がいまだに空売り残高そのままなのもよく分からんし・・

まあ、信用が39万株ほどってのは、だいぶ重いけど、そんだけ一部の個人がしこたま買いまくってる気がしないでもない。実際、何人か思い浮かぶしw

チャート的にも煮詰まりつつある感じだし、立会外分売後、おおよそ半分くらいの15万株くらい出来高があるので、どっちか知らんが少し動きがあるかもしんない。何か”きっかけ”がほしいところだろうけどね。IRなのか、外部情報なのか、どこぞの怪しい煽り屋か・・それは分からないけど。

ウェッジ狂騒を見て思う

ウェッジがGLの粉飾疑惑で荒れに荒れて1週間で株価が半値に・・
20170310_ウェッジ

twitterでもつぶやいたけど、自分がどういうリスクを取っているのかあまり見ていない人や、自分が買っている会社がどういうことをやっているかあまり見ていない人が結構いるんだなぁという印象。

過去に変なことをやっている会社や人を避けるだけで自衛できるのだから、こういうのは短期投機と割り切る時以外では触れたくないね。

これは、悪いことだけではなくポジティブなことについても同じで、ちょっと調べれば公表されている情報から分かることでも、意外と反映されてないことも結構ある。そこにチャンスもあるわけだが。

え!こんなこと前から自明だったじゃん!

みたいなことで、今更感のあるネタでもいきなり株価が跳ねたりする不思議。まあ、事態を織り込んでなかったというよりは、時間軸の幅がある分、割り引かれているというだけで、中長期なら関係ないのだけど。つまり、中長期で持つということは、その間に起きるそれこそ地震とかみたいなリスクは全部取らざるを得ないけど、材料が出る時期を正確に当てる必要もないので、プラスの取りっぱぐれもないということ。これが、中長期の醍醐味というか、(・∀・)ニヤニヤしながら楽しめる部分だと思う。

というわけで、ある銘柄をガシガシ買い増したい・・

貸株

ジェイリースの貸株金利が3%なので積極的に現引きしている。信用買いの金利を考慮すると、出入りでおおよそ6%くらいになるのでバカにならない。この金利の間は、これでいいかなという感じ。

後は、3月のIPOでチャンスがあれば短期投機を狙いたい。

それから、3/17の四季報に向けた仕込みなど。

2017年2月の成績

朝方にMA材料が出ていたメディアドゥが割と寄りそうだったので、寄付きで飛びついて利確とか。結果的にS高に張り付いたけど、場を見てないからこれはOK。

2月も1月に引き続き順調。決算も無事に乗り越えて一安心。前提条件に変化はないので、ホールドを継続。ジェイリースについては、季節要因で進捗が75%には届かないのでもっと売られるかと思ったけど、そこまでではなく、逆に買い増しが悩ましかった。

ゆるゆると買い増そうと思っていたJMCが煽りで飛んでしまったので、こちらは予定外のexit・・

代わりというわけではないけど、第一化成とかをウォッチし始めた。

中長期に関しては、これからもIRと適宜コミュニケーションしながら、よさそうなものがあれば、買ってみたい。ただ、ポジを小さくしたというのはその通りで、どんなによい年でも基本はどこかで調整はあるはずなので、それがいつなんだろうなぁ・・という感じ。

3月はIPOがたくさんあって盛り上がりそう。一応、簡単なチェック+スクリーニングはしていて、買ってみたいやつはあり。ただ、買ってみたい水準で初値が付くとは到底思えず、そこが困りもの。今年は、どう逆立ちしても業態や業績が微妙なのに高めに初値が付いて、その水準から更に飛んでるものもあるのが難しい。グレイスとかね。ホント分からない。てけてけにしてもレノバにしても、この中で買わなきゃダメならこれだよね、って感じだが、とても中長期で放っておけるようなものはない。twitterで煽られて上げている安江とかは論外。もちろん、煽られそうな銘柄を予想するというのも手としてはありだろうけどね・・(´・ω・`)

とは言え、自分の土俵で買えそうな銘柄もジリジリ上がっていたりするので、そういうのは見逃さないようにしたい。
記事検索
Recent Comments
Recent TrackBacks
若いうちの投資 (優良企業のサポーター)
何なんだ、いったい
ブログ初挑戦☆ (初めての日記)
テスト
  • ライブドアブログ