つめひとの備忘録(株)

株式投資をメインに日々のできごとを書き留める備忘録です。いろんな方々のブログやそこでの交流を見て、楽しそうだったので、始めてみました。スタイルは現物の中長期保有と信用の短期投機です。自分が日々やったことや思ったことをダラダラ書いてるので、けっこう支離滅裂だと思われます...(´・ω・`)
株とは関係ないつぶやきも多いけど、一応Twitterやってます:@sleep24h365d

2006年06月

ヘロヘロ

やっと1週間が終わった...orz
疲れました。
帰ってきたら、すぐに寝てしまいますね。

今週はアーバンの売り玉を1回リカクしただけです。
ボーナスが入ったので、何か買おうと思っているので、土日に物色しようかなぁと考えています。

とりあえず、今日はもう寝ます。

あー

また月曜日が来てしまったー

眠いー

この程度でヘタってたら、今後やばいんですけどねぇ。
でも今月はボーナスだから頑張ります。

----
今日の売買

なし。

アーバンを1,506円で売り建ててたつもりだったんですが、手違い(?)で取り消していたようです。
...orz

あと、遅ればせながら、アインファーマシーズ。
今年2発目のプチ地雷です。
損切りかな、これは。
現引きして長く持つほどの魅力をいまは感じない。

やっぱり、きちんとケアしておかないとダメですね。
いまは持株をきちんと全部チェックする余裕がないかも。
もっともっと絞るべきか。

四季報

まだ買ってません。

というか、まだ見てもいません...orz
ダメですね。

でも、ブログを巡っていると、何となく自分の持株の様子は知れます。
基本的には現状維持でいいような感じです。
つまり、買いを中心にしつつも、リカクすべきところではリカクする、と。

その「リカクすべきところ」が明確でないのが一番の問題なんですが。

とりあえず、信用分に関しては、5%で原則リカク。
現引きについては自分の資金量とか、定量、定性的なとこも含めて総合的に判断するしかないでしょう。
あと、自分の場合は、貸借銘柄はつなぎ売りもありですね。
状況はひとそれぞれですし、共通解はなし。

だいたい、今年に入ってからの何回かの大きな調整を乗り切ったひとたちは「俺流」みたいな経験則を感じつつあるでしょうから。
いやー、今年も勉強させてもらってます。

電話番のひとりごと

電話取りは新人君の大切なお仕事のようです。
どんなに作業に没頭していても、電話がかかってきたら一時中断!

最近はまあまあ慣れてきて、あまり噛まなくなりました。
最初は部署名で噛んでましたから(笑
ひとの名前と顔もだいたい一致してきて、名前の聞き違いも減少。

しかし、いまだに慣れないことが...

部署柄か業務内容柄か、たまに外国人から電話が来ます。
割合は5%もないと思いますけど、地雷であることに変わりはない。
相手の会社の名前が全然聞き取れません...orz
つなぐ相手がいないときの状況説明も堪えます。

回りの先輩、上司の方々は、

・英語が堪能なひと
「愛のムチだよ、頑張れ」とばかりに、ニヤニヤ...('A`)

・英語がアレなひと
「俺に助けを求めるんじゃねぇ!」と背中で主張し、拒絶...('A`)

というわけで、頑張ってます(笑
しかし、なかにはセールスの電話も混じっていたりして。
間違えてつなぐと後で、「セールスってウザいんだよねー。適当にいないって断っといてよ」といわれます...orz
無茶をおっしゃる!

前途多難です。

----
今日の売買

シーズをリカク。
アーバンをつなぎ売り。

アーバンは、

・25日線をついにぶち抜き
・日足ゴールデンクロス
・出来高がやや上昇
・四季報

で、今までとは違った動きを見せるのか、注目!
そろそろ煮え切ってきたと思えるんですけどね。

どっちに動いてもいいんですが、今週末も目が離せませんね。

常磐線のついていけないところ

荷物で席取り当たり前〜

ボックス席で酒盛り当たり前〜

快速なのに、三河島に停車で全然快くないむしろ不快〜

いや、初めて見たときはドン引きしましたが...orz
周りのひとはそれがごく当たり前のことのように何もいわない。
慣れることもないだろうし、慣れたくないなぁ。

同じ日本でもところ変われば違うもんですね。

----
今日の売買

寄り成りでシーズ買い。
82,000円でランチタイムに売りを入れるも、81,900円が日中高。
残念!

さて、今週こそトレンド転換なるのか!?

まあ今夜は株のことは忘れて、サッカー観ます〜('∀`)

残業してます!

正直キッついです。
いや、わたしがショボいだけなんですけど...('A`)

先輩や上司の方々、皆すごいひとたちばかりです。

月末までにとある金融ビジネスモデルを調べて、まとめます。
専門知識のこともありますが、パワーポイントやプレゼンテーションにしても、自分はショボすぎます。
誰でも最初はそんなもんとはいえ、もっと修行せねば...

----
今日の売買

株やってるヒマがあるなら、スキル磨けという話もありますが...
ランチタイムくらいは仕事のことは忘れます。

アーバンを1,293円で買い戻し。
相変わらずのアーバン回転遊びです。

正直、不動産流動化銘柄は底が見えた感じで、実感として、日経が暴落してもこれ以上はあんまり下がりませんね。
とはいえ、上値もやや重い。
ま、回転遊びで小遣い稼ぎがいいんじゃないかなぁ。

本格的に打診買いを始めるのは、25日線が上向いてからでも遅くないんじゃないかという気がします。
また1,400円台でつなぎ売り予定。

2006年5月のパフォーマンス

昨日はライブドアが落ちていたもので...
最近ダメすぎですね。

遅ればせながら...

前月比:−22.8%(信用含み益は除く)
年初来:−43.3%
(TOPIX前月比:−8.1%、年初来:−4.2%)

分析も何もあったもんじゃないんですが...
正直こんなに酷かったとは思っていませんでした。
「アーバンはうまくいったなぁ」とかノホホンと考えていただけに、体感と現実のあまりのギャップにビックリです...orz

まあ、強いていえば、現物が下がったのに加え、サン・ライフを益出ししたために10%源泉徴収されたのと、極めつけは新日本建物という地雷を思いっきり踏んでしまったことでしょうか。

あー
よくよく振り返ってみれば、このパフォーマンスも納得ですね...orz
資産も年初の6割まで落ちているのか。

不動産流動化とかは年初からちょうど6割くらいになっているから、何にもしないでアホールドしているのと結局変わらないということです。
まさに道化です。

アーバン回転遊び

アーバンを1,433円でつなぎ売り。
さて、このまま25日線で跳ね返されるか、突き抜けるか。
注目ですね!

ファンダだけ見れば突き抜けても何ら不思議ではないです。
日証金の貸借比率もそれなりに改善してきたようだし。

村上氏の件はどういう影響を及ぼすのか。

まあ今週はSQもありますし、いろいろと見所は多いです。
ただ、どうせ予想しても当たらんので(笑)どうなってもいいように淡々と準備しておくだけかなぁと。
基本的に、いまは不安定だという認識に変わりはないです。

上がったら単価の高いものから売って平均建て単価を下げる。
下がったら適度なところで売り玉を回収する。
それだけです。

ここのところの調整でだいぶ割安になった銘柄もあるので、ボーナスで現引きできるように少し仕込んでおくのもいいかもしれません。
四季報もありますし。

----
追記。

シーズもいったんリカク。
貸借銘柄ならもっと立ち回れると思うだけに、残念。

新日本建物は放置です...orz
配当利率もだいぶ上がってきましたし、あと2枚買って、優待用に確保しておいてもいいかなぁ。あーあ...

あ、5月のパフォーマンスも出さなくては...!

心当たり!

AKIさんが挙げた銘柄、一目でピンときました。
条件に全部当てはまるし、たぶん間違いないと思う。

何となくニヤリとしてしまいますね(笑

呆れるような値動き

ここのところのボラリティはすごいですね。
昼休みくらいしか株価を見ることができないので、デイトレできないのが何となく残念です...orz
前場の下げで何にも買えませんでした。

せっかく準備していたのに...('A`)

初めて、暴落を「楽しめ」ていたんですが。

自分がもっと金持ちなら、アホみたいに売られている銘柄を現物でガッツリ買って、1年でも2年でも寝かしておくんですが...
やっぱり、富めるものはますます富めるもんだなぁ。

まあ、今日はアーバンの売り玉を馬鹿安値で買い戻せたので満足。
というか、今日約定するとは1%も思っていなかったので、ラッキー☆
昼休みに、しかも携帯でのみの取引なので、ここのところはもっぱらアーバンの上げ下げだけで小遣いを稼いでいます。
1,400円を超えたらまたつなぎ売りじゃ。

来週どうなるかはまだ分かりませんが、相変わらず堅く、堅くいきます。

十分なリスク管理ができないというのもありますが、単純に共通研修から徐々に実践的なOJTに移ってきて、仕事が楽しくなってきたというのが大きいかも。

希望通り、金融関係の新規企画の部署に来れたので幸せです。
そこそこ残業はあるようですが、大学時代にやっていたことの延長をお金をもらいながらできるんだから、願ったり叶ったりというものです。

あとおまけとして、部署がら株式投資をやっているひとも結構いて、休み時間の株談義がなかなか楽しいです。

----
苦情。

ライブドア。
臨時株主総会は分かったから、ブログ落ちるのは勘弁してください...orz

新日本建物。
アホか。空気読め。
はい、中途半端に3枚ホルダーです...('A`)
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ