こんにちは。

今週末からお花見ができるかも・・・

っと思っていましたが、曇り空ですね。

本日は、施工して頂いた共栄ハウジングさんと昨年竣工した南光台の家の一年点検を行いました。

IMG_5086

大きな不具合は無く、とても大切に住んで頂いていました。

「とても快適です。」

「1年経つけど飽きない。いつ観ても綺麗。」

「この外壁でよかった。」

「この窓はもう少し大きいほうがよかった」

「この建具は要らなかった」

「この手摺はあと5cm低いほうがよい」

などなど

良いことも、良くないことも。

クレームではなく、共有する反省点として。

消費者というよりも、一緒に考えて創ったという気持ちで家づくりのプロセスを楽しんだからこそ得られる満足感なんだと感じました。

とても愛着をもって住んで頂きありがとうございます。

この家を観て、「私も設計して欲しい」という方と現在、設計を進めています。

先日も、同様に他の家を観て設計して欲しいというお話を頂きました。

クライアントから次のクライアントをご紹介いただいたり、

我々が設計した建築が、次のクライアントと結びつけてくれることがとても幸せです。

■作品集 南光台の家

(SATO+)


明日(4月10日)は、長男の小学校入学式のため臨時休業となります。

(つむぐ)