奈良きもの日和へ

4634c642.jpg昨日、やっと初参加。去年も一昨年も行けなかった(去年はコーデ一式を友人に預けて、着ていってもらった)から、楽しみにしてた。

いいお天気で、ほんまに「きもの日和」な一日。
久しぶりに会う方もたくさんいてはって嬉しかったなあ。

ただ着物が好き、なだけで繋がる縁もある(もちろん繋がらないこともあるw)。
大事にしたいね。

再会

2a0231ab.jpg数年前に旅先でなくしてしまった手ぬぐいの色違いにばったり。

なくした当初、方々探しても出会えなかったけど、何故か錦市場のお土産屋さんで発見。

伝統産業の日

3781b13f.jpgにつき、北山のコンサートホールまで。

今年で3年連続の参加。
以前お天気に恵まれずウールで行って、他のお客さんの華やかな着姿が羨ましかったのでw、今年はちょっと頑張った(当社比)。

色柄共に賑やかな(あくまで当社比)柔らかもん、振りもたっぷり長め。
帯は茶系に引箔の帆船柄。帯揚はターコイズカラーの無地、帯締は黒×白の角組。

もちろん帯つきで歩く度胸はないので、黒の男羽織着てますwww

そんな日

3つの夢を見て目が覚めた。

3つとも、彼の岸に渡った人の夢だった。

今日は、そのうちの一人の命日。

久しぶり

27d224d9.jpgほったらかし過ぎてますが(苦笑)
相変わらず、ぼちぼち週末着物人です。

日曜日が雨予報、着るなら今日ってことで、ぶらりお出掛けした土曜日。

紫のお召しに、トランプ帯(紫織庵)。
これが、と言う訳ではないけれど、なんとなくマイ定番スタイルですな。

てすと

てすと

すっかり放置ですが

生きてます(笑)なんやかやと色々ありつつ。
久しぶりの更新がこんなんでええのかと思わなくもないけど、文字にしておきたい気になったので、つらつらと。

あれから半年とか10年とか、よく目にしたり耳にしたりします。
半年前のあの日に友人を亡くしました。
10年前のあの日は、大切な人と一緒に居てて、ニュースの映像に釘付けでした。その3ヶ月後に、その人を亡くしました。

半年前も10年前も、「なんで?どうして?」がぐるぐる。殊に10年前は「置いていかれた」って思いが辛かったんやなぁと。少し懐かしく思い出してると言えば不謹慎でしょうか。

昨年末に祖母を亡くして、半年前の地震で友人が不明になり、なかなか発見されずに気を揉んでる時に叔父の訃報。GWまでは、まあまあ酷い状態で。

それでも私は此方岸に居てるから、弔いを含めてするべきことがあり、逆に此方の時間の中にしか居られないから、出来ないこともあるのかもしれない。

何だか今年、ちかしい人の生死を、きちんと心におさめるタイミングが来てるような気がしてます。
何だかよく分からないけど、なんとなく。

「われや先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、遅れ先立つ人は、もとの雫すえの露よりもしげしと言へり」

そんな言葉が素直に入ってくるようになったのも今年になってから。
心境の変化とかって言葉じゃ全然足りないし言い得てないのだけど、何か変わってきてるのかな、と。

…とかなんとか、とりとめもなく書き散らかした満月の夜です(笑)

あ、またぼちぼち、いつもの調子で代わりばえなくアップしていこかなーと思ってます(^_^;)

小正月も過ぎて

a542ca7c.jpg
b00a0200.jpg
1月が半分終わりますな(笑)相も変わらずマイペース更新(^_^;)

年明け最初の着物は、去年激惚れして誂えた帯をメインにコーディネート。

ダークブラウンに墨黒で源氏香を染めた付下げに、黒地に色糸の発色が美しい、四季花鳥柄の袋帯。

暮れの大雪

06f1a5c0.jpg朝からたくさん降った雪が、今もまだチラチラしてます。

京都で大晦日に、こんなにたくさん雪が積もったのは、私には初めてかも。
子どもの頃は母の実家(兵庫北部)で年越しだったので、雪が大量に積もった畑や田んぼにダイブして遊んだものでしたが(笑)

庭で父と妹と一緒に、雪だるまを作りました。画像は妹作、うさぎ雪だるま。可愛いじゃないの♪

公私ともに、いろんなコトがあった一年。泣いたり笑ったり、怒ったり、切なかったり、温かかったり、そしてまた笑ったり。
超のつくマイペース更新のブログなのに、ぽつぽつ覗いて下さった皆様に感謝します☆

喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆さまにおかれましては、どうぞ健やかに良いお年をお迎えになられますよう、心よりお祈りいたします。

ではまた、来年♪

つみき

年末ひとり飲みアレコレ

10104d5d.jpg
e9b5a33f.jpg
仕事あがりの早い時間に少しだけ。誰にも気を使わなくていいから、馴染んだお店で一人で飲むのは、心地いい。

ジャムパックさんは、昔に友人と何度か行ったお店だけど、今年はちょこちょこ一人でお邪魔しました。
シェフの方とお話してたら、ラクエのジャックに彼女さんと一緒にいらしてたみたい。京都せまっ!(笑)

イル・ランポさんには、ほぼ週1ペースで。ワインを1〜2杯と少しつまんでエスプレッソ、がいつものパターン。
昨日、今年最後のワインとエスプレッソを頂いて帰りました。

お酒のキャパが小さいくせに、お酒の場は好き。だからか私のコトを、すごく酒飲みだと勘違いしてる人がたくさんいはります(笑)
少量で酔っ払う、安上がりな子なのにー(^_^;)

そんな感じで、今年の「外飲み」も可愛く終了。
来年も、ちょこちょこ通います♪
Recent Comments
Profile
つみき
京都在住
一応社会人なんで、キモノはもっぱら休日に。
備忘録的にぼちぼちアップしてます。
  • ライブドアブログ