15053598367980
昨日は入浴後片付けせずに就寝。朝はこんな状態でした。
15053597669420
朝食後ようやくスッキリ。

夫の帰りが遅く夫が食べ終わる前に私が入浴するような日は、私や息子の夕飯の後片付けも夫のモノと一緒にと思ってしまいます。そうすると入浴後に後片付けが待っているわけで、長風呂で疲れているとついそのまま寝てしまいたくなります。夕食の後片付けのタイミングについて、ちょっと検討が必要なのかもしれません。


さて、昨日のお片づけは机でした。
washitsu
リビング隣の和室に、私と息子の机を並べてあります。

desk
手前が息子、奥が私ですがさすが親子。二人ともものすごく散らかっていて、何か作業をするときは一度天板の上のものを除けなくてはなりません。ここでその都度片付けてしまえばこんなことにはならないのですが…

02
昨日はその天板の片付けではなく、上から2段目の引き出しをチェック。脚代わりの引き出しを息子と二人で使っています。どの引き出しも浅くて、正直使い勝手が悪いというか持て余し気味です。

sP_20170913_224125
sP_20170913_224132
縁に引っ掛けるとちょうど良い感じでスライド出来たトレーに文房具を入れ、その下には8月分のレシートの山。いつか家計簿を…と思って放り込んでいましたが、8月分の記帳は諦め処分しました。

sP_20170914_110545
残ったのは医療費の領収証と公共料金のお知らせ。ここに文房具のトレーを戻して終了です。1段だけなんて…という感じですが、昨日は疲れてしまってここまで!と割り切りました。天板は使う都度少しずつ片付けていくようにして、ほかの引き出しは次の機会に持ち越します。

今日のお片付けは洗面所&洗濯機回り1回目です。前回(その時の記事→)不完全燃焼で終わってしまったので、洗面台下収納を中心にしっかり抜き作業をしていきたいと思います。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ