November 2011

November 27, 2011

花ちゃん、ありがとう。

実家の愛犬花ちゃんが昨日永眠したと妹・弟から連絡がありました。

私が 中学2年生の時に、もう一匹の愛犬、先に天国へ行ってしまった大地のお嫁さんとして

我が家にやってきた花ちゃん。

なんていう名前にするかで妹ともめていたら、次の日両親に「花子に決定したから。」と言われて
冗談かと思っていたら、本当にその名前になってしまったんだよね。

いつのまにか、大地のお嫁さんではなく、 大地のお姉さんのようになっていたね。

本当に元気で、人懐っこくて、トイレもちゃんと出来て、いい子だったね。

学校から帰ってくると、大地と花ちゃんが尻尾をふって「おかえり」とかけよってきてくれて、とっても嬉しかったな。

今までたくさんの幸せをくれて、本当にありがとう。

高校、大学、社会人と、家の外にいることが多くなってしまって、花ちゃんをゆっくり抱っこしてあげられなくてごめんね。

娘ちゃんが生まれてから、一緒に遊んでくれてありがとう。

日本に帰るまで元気でいてほしかったけど、お父さんと弟が看取れたと聞いて、よかったです。

とっても悲しいけれど、花ちゃんのことは絶対忘れません。

天国で、大地と会えたかな・・・。
DVC00163


 

tsumugi1231 at 10:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2011

ファーマーズマーケットと鍋パーティ

今日はバークレーのファーマーズマーケットに行きました。

DSC00538[1]
先日の牡蠣パーティで牡蠣魂に火がついた夫が「また牡蠣が食べたい!」と数日前から
強く主張していたので、Hog Islandの牡蠣を初めてダース買いしました

ダイソーにも寄って、牡蠣を開けるオイスターナイフと軍手を購入。
これでいつでも家で牡蠣が食べられると思うと、うれしいです。

そして夜にお友達のお家で鍋パーティがあるので、持参するお料理の買い出しです。 
DSC00539[1]
買ったのはベビーリーフミックス、葉つき人参、トマト。
これでサラダと人参の葉っぱの胡麻和えを作りました。

サラダのドレッシングは、ポン酢とごま油3:1にお醤油、お砂糖、すりごまを適量混ぜただけですが
なかなか美味しかったです。 

人参の葉っぱは人参と一緒に初めて胡麻和えにしてみました。
茹でて水にさらし、めんつゆとすりごまを混ぜただけ・・・。とても簡単です。
葉っぱは根っこ部分より栄養があるらしいので、またファーマーズマーケットで見つけたら
買ってみようと思います。

鍋パーティは楽しすぎて写真をとるのをうっかり忘れてしまったのですが、
お料理もおいしく、話もはずみ、時間があっという間にすぎてしまいました。

娘ちゃんもお豆腐をたくさんと、普段はあまり食べないお魚やつみれも食べて、しめのうどんまで食べました。 
お友達が用意してくれたたくさんの風船にも大はしゃぎで、とっても楽しそうでした。

パパたちも一緒に輪になって子供たちと遊んでいたり、とても微笑ましい光景でした。

 

tsumugi1231 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Berkeley・生活(一般) 

November 25, 2011

「ママ」と「たっち」

だいぶはっきりと「ママ」と言えるようになりました

パパに抱っこされて、ママに抱っこを変わって欲しい時にしか言いませんが・・・

「んマーマーヽ(´Д`)ノ 」と両手を広げて一生懸命こちらに伸ばし、泣きそうになりながら訴えかけられます(笑)

せっかくパパが抱っこしてくれてるのに申し訳ない&もうちょっと抱っこしてて欲しいので残念ですが、
嬉しいのでつい抱っこしてしまいます。

そして、数秒間、一人で立てるようになりました

パパが「ほらっ行くよー。それっ」と手を離すと、嬉しそうにニコニコ笑いながら、そのままの姿勢を数秒間キープ!

時々1歩2歩と足を前に出したりして、今にも歩きだしそうです。

パパとママが「すごいすごい!」と褒めると、とっても得意気な顔でうれしそうに笑っている娘ちゃんです
 

tsumugi1231 at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 1歳 

November 24, 2011

サンクスギビングディナー

夫が「せっかくなので、アメリカのサンクスギビングディナーを味わいたい!」ということで
大学の事務局がアレンジしてくれ、教授のお宅で開かれるディナーにお招きいただきました。 

ホストの方を含め総勢10名のパーティです。

_DSC4272
ターキー。

_DSC4274
クランベリーソース。

_DSC4268
スイートポテト。
どれも美味しかったです。

我が家からは何か日本らしい手みやげを・・・と、ホームベーカリーで焼いた抹茶バナナケーキと、
ベジタリアンの方でも食べられるように「もなか」をTOKYO FISH MARKETで買って 持参しました。 
(抹茶バナナケーキの方が評判が良かったです。) 
_DSC4304


教授夫妻はとても暖かく接してくださり、他に来ていた親戚やお友達の方々も
フレンドリーに迎えてくださいました。

こちらでは、いろんな方が「ボランティア精神」を持っているなぁと感じます。
こうやって初対面の私たちを自宅に招いてくださったり、
YWCAでの教授夫人の方々のプログラムといい・・・。
私も何か人の役にたつこと、自分にできることを、
ボランティアでやっていきたいと思いました。

そして、もっと英語を勉強しないと・・と強く思いました
1対1だと何とか分かる(ゆっくりしゃべってもらえるので・・・)のですが
全体の会話についていけず、みんなが笑っているところで笑えない・・・
うぅぅ屈辱感。焦燥感。もっと頑張らなければ

娘ちゃんはパンプキンケーキを初めて食べて、相当美味しかったらしく、
次々食べて口につめこみすぎて吐いてました
(静かにしているためにあげたのが間違いでした・・・。)

そして隣の席に座っていた若い男子ニックにすごくなついて、
気軽に肩をたたいたり、「あー!!(・∀・)つ」と話しかけたり、楽しそうでした。

よっぽど楽しかったのか、夜になって少し熱が出て、30分ごとに起きて泣いていました・・・(涙)
パパも風邪をひいてしまったらしく、サンクスギビングの次の日はブラックフライデーで
全てのものが安くなる(お店が黒字になるからブラックフライデーというらしいです)日だったのに、
どこにも買い物に行かずお家でゆっくりすごしました。

 

tsumugi1231 at 07:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Berkeley・生活(一般) 

November 23, 2011

入籍記念日

今日はパパとママの入籍記念日です。
結婚して2年たちました。

2年間で、妊娠して出産して、育休とって渡米して・・・、

環境の変化が激しく、一人ではとても大変だったと思いますが、
とても楽しくやってこれたのは夫のおかげだろうと思います。

もちろん、支えてもらっている全ての人のおかげでもあります。
本当にありがとうございます。  

せっかくの記念日なので、Berkeleyで一番有名な「Chez Panisse(シェ・パニース)」
2階のカフェにランチに行って来ました。
DSC00527[1]
この入口の木がなんとも言えない良い雰囲気

ランチはアラカルトでの注文です。

・Hog Islandの牡蠣。
_DSC4223
先日の牡蠣パーティーで食べたものと同じ「Sweat Water」でしたが、
大きさはちょっと小ぶりでした。
レモンと、白ワインベースのビネガー(かな?)が付いていて、
そのままでも美味しいですが、かけて食べてもまた美味しい。

すっかり牡蠣好きになった夫は「またファーマーズマーケットで買って家で食べよう!」
と言っていました

・Hog Islandのあさりのオーブン焼き
_DSC4227

・新じゃがとカルドンのアンチョビ和え
_DSC4226
カルドンという植物を初めて知りましたが・・・アンチョビ和えなのでなんでも美味しい。
ソースをつけて食べるとパンがいくらでもすすみます。

・きのこと羊のミルクで作ったリコッタチーズのスパゲッティ
_DSC4229
初めて食べた味でしたが美味しかったです。

娘ちゃんが朝タイツをはかせたせいで機嫌が悪く、
牡蠣を食べている時から「わー」とか「うー」とか言い出したため、
「やっぱりこういうところに来るのは早かったか・・・」と早速帰りたくなった私達ですが、
夫が「毒を食らわば皿まで!」とよくわからない勢いで、デザートまで頼んでしまいました。 
(もう来ちゃったんだし、せっかくだから食べて帰ろう!という意味のようです。)

・コーヒーチョコレートのアイスクリーム
_DSC4240
美味しかった^^

・柿のプディング 
_DSC4241

・Blue Bottle Coffeeのシェ・パニーズプレンド(ディカフェ)
酸味があって濃い味のコーヒーで、おかわりもくれました。 
_DSC4245

・カフェラテ 
_DSC4244

ハイチェアはなく、ブースターシートという椅子に置くものを借りて座りましたが
娘ちゃんがいつまでもおとなしく座っているわけもなく、ずっと抱っこでした。 
(ハイチェアないってことは、あまり小さな赤ちゃんが来ることは想定してないのかな・・・

娘ちゃんがうるさかったかなぁと、
帰り際、周りのお客さんに謝りましたが、みなさんやさしく「全然大丈夫よ」と言ってくださって
本当にありがたかったです。
赤ちゃんはみかけませんでしたが、小さい子は他にも来ていました。

ウエイターの方も、「写真とりましょうか?」と自ら言ってくださって、暖かい雰囲気でした。

ちなみに1階のレストランのディナーは予約がいっぱいでした。
やはり子連れでは入りづらいそうですが、いつか行けたらいいな
 

tsumugi1231 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Berkeley・生活(食べもの)