『葬儀屋さん』のセレモニーツナグのオフィシャルブログ

西宮市を中心に、芦屋、尼崎、伊丹、宝塚、神戸で『人の想いをツナグお葬式』でおなじみの家族葬選ばれてNo.1!セレモニーツナグです。

満足度の高い花祭壇

こんばんは!

今年のお盆も親族が集まり素晴らしい時間になりました♫
西宮市を中心に、芦屋、尼崎、宝塚、伊丹で満足度の高いお葬式といえば、セレモニーツナグです! 

さて、今日はお葬式には欠かせないお花のお話です(^^)

セレモニーツナグでもほとんどのご葬儀で選ばれている花祭壇!
H323 棺あり
品のあるお花に囲まれて行われるご葬儀はとても素晴らしいですよね!

セレモニーツナグが選ばれる理由の一つはこのお花のボリュームやデザイン性にあります!
ひと昔前では芸能人や著名人のご葬儀でしか見ることの出来なかった素敵な祭壇がセレモニーツナグでは故人様の為にお作りすることができます。
お客様からも大変ご好評いただいております(^^)

季節によってお花は変わることもありますが、故人様がお好きだった色や、イメージなど、故人様だけの祭壇が魅力です♫

さらには花祭壇が選ばれている理由はまだあります!
祭壇に使用したお花は出棺の際に実際に故人様のお柩に入れさせていただくのです。 
また、ご家族やご友人、参列してくださった皆様の心を癒す事も出来るのではないでしょうか?

セレモニーツナグの花祭壇を見て見る
0120-709-730

 

家族葬の失敗あるある。

こんばんは(^^)


西宮や芦屋、夙川や宝塚でも で安心価格で満足度の高いお葬式といえばセレモニーツナグです♪


セレモニーツナグで1番選ばれている家族葬ですが!
家族葬の落とし穴になりがちな事例をご紹介しようと思います!



ある、家族葬をされたいという施主様がいらっしゃいました。

お葬式はご親族だけのごくごく小さいお葬式を行って価格を抑えたい。。。という希望をお持ちでした。


なので、2日間借りてもリーズナブルで価格も抑える事ができる故人様の地元の福祉会館で通夜、葬儀を行いました。


小さな会館なのでご親族一同で丁度良い広さという感じでした。


ところが、、、実際葬儀が始まると故人様に一目お別れを言いたい・・・とご近所の方や、元職場の方、施主様のご友人など、たくさんの方が参列されたのです!


以前記事にも書きましたが、ご家族、御親戚のみで行う葬儀のカタチを『家族葬』というのが一般的で、今回のようにご近所の方や、元職場の方などが参列されるとそれはもう『一般葬』というカタチになってしまいます。


するとどういう事が起きるかといいますと、会館の椅子が足りなくなるばかりか、会館にすら入れない、返礼品の数が足りなくなる、出棺などの時間がずれてしまう、などなど。


賢くリーズナブルにお葬式を行う事に対しては大賛成ですが、やはりせっかく故人様の為に集まってくださった方を満足におもてなし出来ないのは少し悲しい事でもありますよね。。。


なのでセレモニーツナグでは余裕を持ったお葬式をご提案させていただく場合もあります。

故人様に会いに来てくださった方々への『おもてなし 』を御一緒に考えさせてください(‐^▽^‐)
bn_tel
 


セレモニーツナグ
セレモニーツナグのHPを見て見る
0120-709-730 


家族葬=安い はちょっと違うんです。

こんばんは!(^^)

西宮を中心に芦屋、尼崎、伊丹、宝塚、大阪や神戸でも!広くお葬式を承っていますセレモニーツナグ です♪


今回はちょっと誤解されがちな葬儀あるあるなお話です


『家族葬=安いはちょっと違うんです』


セレモニーツナグでご依頼件数no.1といえば・・・・家族葬。


文字の通りごくごく身近なご家族、ご親族だけで故人様をお見送りするスタイルのお葬式なんですが、『家族葬=安い』という認識をされている方が多いんです。


いや、間違いではないんですよ!



なのでよく比べられる一般葬との違いをご紹介しようと思います。


家族葬と一般葬との大きな違いはズバリ『通夜、葬式にご参列される人数の違い』です。


家族葬に参列される方は

・家族

・御親戚


一般葬に参列される方は

・家族

・御親戚

・友人

・知人

・ご近所の方

・職場の方


ざっとこんな感じです。


ですが、お葬式のカタチとしましては家族葬も一般葬もほぼ変わりません。

全く同じ棺が家族葬だと30%OFF!なんて事はありえませんのでねσ(^_^;)


じゃあなぜ家族葬は一般葬に比べてお安くなるのか?


先ほども具体的に書きましたが『人数』です。

一般葬ではご家族以外に友人やご近所の方などがお別れをしにこられるのでおもてなしのお料理や、返礼品、たくさんの参列される方へ対応する為のスタッフの数などなど全体的に多くなる為一般葬の方がトータルのご費用が多くなる事が多いんです。


なので『家族葬が安い』のではなく、『家族葬なら安くなりがち』というのが正解かもしれませんね(^^)


以前、セレモニーツナグ の家族葬プランをご利用いただいたお客様の中で『家族や親族だけなので返礼品やマイクロバスは使用せず、その分を霊柩車のグレードアップに使いたい』と、車が大好きだった故人様の為に・・・という事もありました。

故人様を想う気持ちにジーン(´_`。)ですよね。

セレモニーツナグ
セレモニーツナグのHPを見て見る
0120-709-730

IMG_7450
 


ギャラリー
  • 満足度の高い花祭壇
  • 家族葬の失敗あるある。
  • 家族葬=安い はちょっと違うんです。
  • 「想い」をカタチにするお仕事です。
  • あったかい心にしてくれるお葬式
  • 人と想いをツナグ・・・葬儀屋さんです。
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ