2007年03月14日

3月例会(フリバ)ルール1日目・2日目 〜abcプレ〜

開催日時

3月17日PM9:00〜12:00 

3月18日PM9:00〜12:00

 

1日目(3月17日)

1R 連答つき5○2×早押しクイズ

(全員参加。全員0pからスタート)

◇1問正解1ポイント&連答権。連答すると2ポイント獲得。通算5ポイントで勝ち抜け。
◇連答権については、自身の誤答もしくは他人の正解で連答権喪失、スルーもしくは他人の誤答では連答権維持。
◇お手つき・誤答は2回で失格。

1抜け:30p 2抜け:20p 3抜け:15p 4抜け:10p また抜けなかったものは1○につき2p(例:3○ 0×→6p)

限定問題数は40問(4抜けが出るまで出題)

 

2R:全体ルール 各コース全員参加(人数が多い場合は何組かに分ける)

2R−1 7updown

◇1問正解1ポイント獲得、7ポイント先取で勝ち抜け。
◇誤答の場合はそれまでの獲得ポイントが0ポイントに戻る上、通算誤答数が2回で失格となる。
◇出題問題数は40問に限定。全問題出題後は後の判定基準は「(1)終了時のポイント→(2)早押しプレーオフ」の順で順位を決定する

2R−2 5○5×

◇5問正解で勝ち抜け。
◇5問誤答で失格。
◇出題問題数は40問に限定。全問題出題後は後の判定基準は「(1)終了時のポイント→(2)早押しプレーオフ」の順で順位を決定する

2R−3 6hits combo V

◇1問正解で連答権を獲得。この状態で、2連答した場合は1ポイント、3連答した場合は2ポイント、
  4連答達成、もしくは合計6ポイント獲得で勝ち抜けとなる。
  (例) 2連答した場合は1ptが、4連答した場合は1+2+3で合計6ptsが加算される。
◇誤答の場合は、1回目は1問休み、2回目は2問休み…以後、N回目はN問休み。失格はない。
◇連答権については、自身の誤答もしくは他人の正解で連答権喪失、スルーもしくは他人の誤答では連答権維持。
◇出題問題数は50問に限定。全問題出題後は後の判定基準は「(1)終了時のポイント→(2)早押しプレーオフ」の順で順位を決定する

2R−4 6by10 

◇“「正解ポイント:0pt」×「誤答ポイント:10pts」=「総合ポイント:0pt」”の状態でスタート。
  正解すると「正解ポイント」に+1ポイント、誤答は「誤答ポイント」から−1ポイント。
  (例) 4問正解・2問誤答…“「正解pt:4pts」×「誤答pt:8pts」=「総合pt:32pts」”
◇「総合ポイント(正解ポイントと誤答ポイントの積)」が60ポイント到達で勝ち抜けとなる。
  「誤答ポイント」が0ポイントになった時点(=10問誤答)で失格となる。

◇出題問題数は40問に限定。全問題出題後は後の判定基準は「(1)終了時のポイント→(2)早押しプレーオフ」の順で順位を決定する

各コース得点 1抜け:20p 2抜け:10p 3抜け:5p 

なお、1○につきのポイントはなし。

2日目(3月18日 PM9:00〜12:00)

 

3R ゲートクイズ

◇配点は、正解:+1ポイント、誤答:−1ポイント。
◇+3ポイントで通過席へ移動。通過席で正解すると決勝進出となる。
◇通過席にいる状態で誤答or他の解答者に正解された場合、1回目は1ポイント、2回目以降は2ポイントはを持った状態で通常席へ戻る。
◇0ポイントの時に誤答した場合、マイナスポイントがつかない代わりに×がつく。×は通算3個で失格となる。
◇プラスポイントの状態でも×は消えない。

限定問題数は60問

ポイント 1抜け:30p 2抜け:20p 3抜け:15p 4抜け:10p 5抜け:5p

 

4R 指名制テニスクイズ

ポイント上位から順に相手を指名することができる。

ルール:◇1対1形式による早押しクイズ。

◇1ゲーム4ポイント先取の5ゲームマッチ。先に3ゲームを先取した側が勝利。
◇正解時は自分に、誤答時は相手にポイントが加算される。
◇各ゲームのスコアが40−40になったときにはデュースとなり、どちらかが2ポイントをリードするまで続行される。

 

注意事項:問題レベル abcに出そうな問題



2006年12月31日

うん、今年のファンタもいい出来だ。

(M−1グランプリ2006 敗者復活戦 髭男爵)

タイトルは言いたかっただけです。ただ、今後も芸人の台詞を引用すると思います(

さて、今年もあと約九時間となりました(


来年は受験の年になるのか。さて、再来年は無事に受験を終えられるでしょうか(


閑話休題


先週にM−1の決勝をやっていたとき、少し敗者復活戦会場が映りました。

それで今日自分が映っているかどうか見たんです


そしたら、ほら続きを読む

2006年12月26日

M−1グランプリ決勝・最終決戦

さぁ、書いていきましょう。もちろんネタばれ含んでいます(

続きを読む

2006年12月25日

M-1グランプリ敗者復活

昨日のM−1グランプリ敗者復活戦のことを書きます。

 

かなりネタばれしていますのでご注意ください。

続きを読む

2006年12月24日

敗者復活戦終了

51014506.jpg一般審査員も無事終えました。誰に投票したかは後程。


なんと

1e50d601.jpg一般審査員に選ばれました(^^;

緊張感を持ってやりたいと思います。


アリーナ席

a7d34c62.jpg結構いい席です。テレビに映るぞー(違


開場まで後10分程

4d09f514.jpg無事アリーナ席を買うことが出来ました。いえい。


リアル中継

17b06ec5.jpgはい、こちらは有明コロシアムにいます。


今日はM‐1グランプリ敗者復活戦をリアルで見に来ています。結構人は少ないです(笑)


2006年12月11日

M−1決勝進出者発表

さぁ、今日M−1グランプリの決勝に進出する8組の芸人が発表されました。

早く見たくて学校にて携帯でこっそり見てましたw

 

私TSUNAが予想した8組の芸人がどれだけ的中しているでしょうか?

 

 

それでは・・・・・・・・・決勝進出した8組は・・・・・・・・・

 

 

 

 

これだ!!

続きを読む

2006年12月08日

テスト終了

はい、終わりました。さぁ、あとはクイズをするだけだ(ぇ

 

さて、明日の12月9日と明後日の12月10日にM−1グランプリ準決勝が行われます。

 

というわけで、今日は決勝に進む8組+敗者復活1組を予想してみたいと思います。

 

私が選ぶ9組は・・・・・・

続きを読む

2006年11月08日

janitorcup 2日目

準決勝 多答+早押しボードクイズ

第一セット[芸音(2位タイ)] ※()内は多答問題の順位

2◎0○0× 累計12P ◎ロックフェラー、短冊切り

※◎:押して正解 ○:ボード正解 ×:押して不正解

第二セット[文暦(5位タイ)]

0◎0○0× 累計12P

第三セット[科学(4位タイ)]

0◎0○0× 累計12P

第四セット[スポーツ(7位タイ)]

0◎0○1× 累計9P ×:とろサーモン(イシバシハザマ)

第五セット[社会(12位タイ)]

0◎0○0× 累計9P 敗退

 

考察

第四セットのイシバシハザマで間違えたのが失敗だった。この人が押したので、こっちも勝負かけていかないと思ったわけですよ。アタック予選で得意ジャンルに「(若手)芸人」って書いた者ですから。

なんでとろサーモンなんか答えちゃったんだろうね。

あと第五セットの最終問題の栗原はるみを栗はるみと間違えるし。

 

イシバシハザマを押さないで、ちゃんと栗原はるみとボードで書けば13Pで準決勝いけてたんだよなぁ・・・・・・・

 

すげぇ、凹む・・・・・・・・・・・・



2006年11月04日

第三回 janitorcup  一日目

参加してきました。

1R 50問ペーパークイズ

19点/19th

 

平均点以下だったので抜けられず。

2R お助け2○2×

2○1× 2抜け

[○:スウェーデンリレー、木梨憲武 ×:井上靖]

風林火山はGacktしか思いつかなかった。反省ですな(^^;;

あとあじさいのボーカリストもど忘れしてしまったなぁ。3行目で取れたからよかったけど。

3R コース乙:ミュージッククイズ (6→4)

5○2× 1抜け

[○:SEAMO、DEEN(歌詞棒読み) 東京スカパラダイオーケストラ、キンキキッズ、杏里(あるアーティストの曲の題名を繋げての文章)×:グローブ(ジャンヌダルク)Mr.chirdren(槇原敬之)(あるアーティストの曲の題名を繋げての文章)]

 

このコースに入れて本当によかった。甲の方に入っていたら負けてたかも(^^;

だけど、結構危なかったなぁ。スカパラもう一度って言われたら答えられなかったかもしれないし、「キミドリ色の世界」も押してたら飛んでた。

 

というわけで2日目も頑張ります。



2006年10月26日

町内横断?ウルトラクイズ

テスト終わりました。以上(ぉぃ


タイトルはネタじゃないです。本当にあったんです


うちの近くの公園で町内の祭があったんですが、その祭のチラシを見て


「班別対抗ウルトラクイズ」


というのがあったんです。15時から

俺らは参加しなかったんですが、母親が参加したのでそれについて聞きました。

続きを読む

2006年10月06日

ミヒャエル・エンデ

の「モモ」を読んできました。(別にSAKUGEの影響じゃないですよ(゜▽、゜))

ただ、俺は本(小説)を読むのが好きじゃないんで、あらすじだけ載っているやつを(笑)

さて、読んでみよう

 

(数十分後)

 

感想

あらすじだけ読んだけど、これは全部見たいね。これで「モモ」、「カシオペイア」、「ミヒャエル・アンドレアス・ヘムルート・エンデ」は頭に叩きこんだぞ(^▽^)

 

学校にあるかなぁ・・・・・・・・



2006年10月02日

SAKUGEFINAL〜くげチャットコース〜 参戦記

激しくネタバレ含んでおり、かつかなりの長文です。見たい方は続きを読むを押してください。

(といっても読むのはSAKUGEブログのトラックバックのリンクから来た人だけだろうけど)

 

続きを読む

2006年09月12日

えー

高校生クイズトリビュートの2回戦が24日(日)に行われるため99%出ることが不可能になりました。ごめんよ、こんな日に部活の遠征があって。

 

 

 

というわけなので、東軍の勝ち抜いた方々2回戦頑張ってください。

(特にh君ごめんよ、共に二回戦勝ち抜いたかったけど)

 

あと熱意王で争ったコサックさん、投票していただいた、かさいさん、ぱんださん、観夏さん、(T)さん。選んだいただいたのに申し訳ない。

続きを読む

2006年09月10日

高校生クイズトリビュート(1回戦編)

参加してきました。ペーパーはだめそうだけど(何続きを読む

2006年09月08日

最近のネットクイズ事情

・SAKUGEファイナル

SAKUネットはじゃんけんで負け。しゃーないね。

くげチャットは現在のベスト7。頑張ろ。

・高校生クイズトリビュート

熱意王で突破。全国行けたが、自信ないね。東西ペーパー。

筆記王もそうだけど、簡単な所落としまくり。駄目だね。辞退して、もう一人の方に渡した方がいいかも。東軍の方に申し訳ないし、熱意王で多く票入れた方にも申し訳ない。

(何が壁の撃破だ。アホか自分)

・アタックブ関連
>512ペーパー
うわー、ワースト2と4も開いている、ショック倍増。(高校生OPとかと)


本当駄目だね、自分。


なんか、夏目漱石の「こころ」の「精神的に向上心がないものはバカだ」というのが、頭によぎりますよ。


バカだ。僕はバカだ。

2006年09月03日

第26回高校生クイズ観戦記

まず、簡単に感想を言わしていただくと

 

「とりあえず今まで見た高校生クイズでは結構よかった」

とは個人的に思いました。では、全国の1回戦から10点満点で評価したいと思います。

 

一回戦 50音バトルクイズ(50→15)

得点:8/10

形式はとてもよかったと思い、さらに問題レベルもよかった。

ただ、問題点としては、全体での早押しで20文字以上の答え(小野小町とか方丈記など)を出すのはいいんですが、これは専用問題かも知れないですねとかそういう問題出してその高校が答えたら結構不平等ではないかと

(そういう場面で高松はナイスです(笑))

あとカットですね、せめて通過席でのクイズを出してほしかった(^^;

 

敗者復活 三人一致 相性ビンゴ!(35→3)

得点 6/10

三人の絆。高Qでも「絆」をテーマにしたか(笑)

あとあれだ、優勝できたら誰のおかげで自分ってさすがに書けない(^^;

 

2回戦 激流ラフティングクイズ(18→5)

得点7/10

体力と知識でどっちを重視しているかといわれると知識だな、これは

ラフティングは意味があったかは微妙ですが、アドベンチャー的要素があったので○ではないかと

あと、2回戦の勝ち抜け条件は最後の問題に正解したかどうかなのだろうか(^^;

準決勝 生き残りデッドラインクイズ

得点9/10

これは本当によかったです。右脳系クイズだけというのは面白い。

(どっかの新年会でこれやるらしいよ(ぇ)

パスの使い方によって勝敗が分かれましたね。アナグラムとか文字探しあたりなら時間かかってもやるべきだったのではないかと(^^;

(地味に)勝ち上がった船高を応援していたが、残念・・・・・・・

 

決勝 10P先取 早惜しクイズ

得点7/10

ヴァンデアンで行われるのは十年ぶりみたいです。

これは・・・・・・スルーがなかったのか?まぁ、放送時間にも限りありますけれども。

 

あとEEZがabcに出てたとは思わなかった、ごめん_| ̄|○

 

世界決戦

得点5/10

 

これは・・・・・失敗ではなかったでしょうか(^^;

まず、ボードクイズのカット、これは見たかった。

 

 

で、最後に

続きを読む

HAIKU
コメンター
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)