2011年03月30日

コスモクリーナーD、完成?


日に日に原発の様子が悪くなっていっているのが気にし過ぎているくらい注目している朧家です。


完成?_1


相も変わらず水はなかなか手に入りませんが、
前回の記事で、「コスモクリーナーD(放射能除去装置)」とか意味不明なことを供述しましたが、
よくよく考えたら元ネタがわかる人って少ないですよねA ̄ー ̄;)
それはさておき、


完成?_2


このちょっと特殊な砂状の樹脂とペットボトルなどを使って、ろ過機を自作してみました♪
※詳細は後述



☆完成☆
完成?_3


能力は確かなモノを持っているはず!A ̄ー ̄;)



疑心でいっぱい…
完成?_4


ちゃんと水をきれいにしてくれるよ、おぼっち!


完成?_5


ガーン!!!Σ( ̄□ ̄;)



何か届いた(゜▽゜*Uわぁ♪



「はるばる・・・」
完成?_6


前回の記事を見てくださって、
神戸のかものはしさんがメールをくれました(^^*♪
阪神大震災を経験されてからはお水は常に備えてあるということで、
ありがたくもその貴重なお水を朧のために送ってくださったのです
(≧▽≦*)ウレシー☆



完成?_7


おぼっち、送ってもらえてよかったねぃ(^^*♪

めっちゃ安心や(゜▽゜*Uわぁ♪

パパのコスモクリーナーDが・・・ヽ(´▽`A



人気blogランキング
人気blogランキングへ
災害用の備えは大切や(゜▽゜*Uわぁ♪↑くりっく、ポチッとよろしゅぅ〜や(゜▽゜*Uわぁ♪
↓こちらもポチッとよろしくや(゜▽゜*Uわぁ♪

にほんブログ村 うさぎブログへ
うさぎブログへ



超軟水のものを保管用として買っているのですが、
今回のことでウサギ用の水の備蓄量が甘かったと反省しました(x_x;)
人間用には何も備えていませんでしたけどね…A ̄ー ̄;)





今回作ってみたろ過機の内容ですが、
あくまで個人が個人的に個人の知識で作っているものであることはご理解ください。

さて、具体的にどんなろ過機なのかというと、
写真には載せていませんが、
前処理に「活性炭フィルター」「RO(逆浸透膜)フィルター」を通します。
どちらも水に溶けていないゴミを取り除くものです。
逆浸透膜フィルターはかなり小さいもの(微生物など)まで取り除くことができます。
今回の放射能の主な元素はヨウ素とセシウムですが、
その2つとも不運なことに水によく溶けてくれます(汗)
なので、上記2つのフィルターは装着されている浄水器もありますが、
それだけでは十分に取れないだろうと思い、記事に載せました砂状の樹脂を購入しました。
あれは「陽/陰イオン交換樹脂」と言われるイオンを吸着させる樹脂です。
セシウムは陽イオン、ヨウ素は陰イオンになるため、
上記2つのフィルターで除去できない溶けた放射能物質を吸着させることができます。
できるはずです。できると信じたいです!(笑)
味は同じくイオン化されているカルシウムや塩素などの
いわゆるミネラルも全て除去された純水の味なので、
決して美味しいとはいえませんが、とにかく安全ではあるはずですかね・・・A ̄ー ̄;)

日本語おかしいやろ(゜▽゜*U!

曖昧に言ってるんだよヽ(´▽`A

うちはペットボトルの水でえぇ(゜▽゜*Uわぁ♪

カルシウムの除去もできるのに…(ノ_<;)




tsundere_no_oboro at 19:46│Comments(5)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by to-min   2011年03月30日 20:39
かものはしさん、すんばらしい!
……すまん、年度末バタバタで送れてないわ(_ _)
もうちょいまってーな……、がっつり500mlペット送りつけたるから(笑)

で、コスモクリーナーD ってなに?(嘘ww)

ちなみに、ROフィルターはその名の通り 逆浸透圧 を利用するため、普通のお水→純水 等は浸透圧が近すぎるために市販のROフィルターではほとんど効果がありませぬぜ…(^^;
すんげぇ汚ったねー水→純水 なら結構いけるかもですが、すぐ膜が詰まります。(経験談)
工業用(淡水化装置等)なら、たしかナノ以下の元素も除去出来たのがあった記憶があるのですが……。
フィルターより 陽/陰イオン交換樹脂 のが効果がありそうな気がしまするね。

是非、おぼ父さんで人体実験を……(^^; フキンシン ダネf^_^;
2. Posted by ram   2011年04月01日 12:47
お水分けていただけてよかったですね(^^)
我が家も人間用は長期保存できるモノを備えているはずなのですけど、どこへしまい込んだやら(^^;)
おぼ父さんの浄水器スゴいです!!
こちらでもお水は品薄で、販売制限されています。
早く安心して生活できるようになってほしいですね。。。
3. Posted by まんまるぷぅ   2011年04月08日 10:48
凄いですね!おぼ父さん!!
放射能を理解してないとわからないですよね。
それにかものはしさんからお水分けていただいてよかったです。

うちは前は宅配のお水を使っていたのですが、1年前にやめてしまい、今回のことで慌てて水を探しに言ったらどこも売切れ(>_<)
コンビに売ってたので少し買って着ましたが、どれも硬水。
その後水道課に電話して調べたらうちは地下水とのことだったのでちょっと安心。

普通の浄水器をとうした場合は何が除去されるのですか?
地下水ってカルシウムが多いですか?
4. Posted by お返事やわぁ♪→コスモクリーナーD、完成?   2011年04月09日 15:32
◆to-minさんへ
年度末、忙しいですよね(^^;;;
お水はなんとかなってきたので、
せっかく送ってもらえるのなら、私用のお米で作られたのとか大歓迎です!f(^^;

コスモクリーナーDなんて懐かしい名前ががネット上で出回ってて、
少し驚きですよね(^^;

ROは必要ないとわかっていたのですが、
こういうことをブログに載せるなら、徹底させた情報の方が、
間違いがなくてよいかなと思いまして・・・A ̄ー ̄;)
正直、水道水を市販の浄水器に通してる時点でほぼ除去できているはずですからね。
市販のROだとおっしゃる通り、なにもとれないかも・・・(-_-;)
工業用の淡水化装置って水族館とかのですか(^^;?ムリムリ
コスモクリーナーDの味見なら担当しましたよf(^^;
       おぼ父


◆ramさんへ
本当にかものはしさんには助けていただきました。
いまは比較的、安定して水を手に入れられていますが、
かものはしさんの送ってくださった水がつなぎになってくれたと思います。
早く1か月前のような生活に戻れると良いですね。
       おぼ父
5. Posted by お返事やわぁ♪→コスモクリーナーD、完成?   2011年04月09日 15:32
◆まんまるぷぅさんへ
かものはしさんには本当に感謝しています(^^♪
改めて、水などはしっかりと備蓄しておかないといけないと感じました。

ご質問の内容ですが、あくまで知見でお話しさせてもらいますと、
普通の浄水器を通すと、水道水に含まれる残留塩素やクロロホルムなど消毒剤が除去されると思いますが、
除去の方法が活性炭やカルシウムに吸着させる方法が主かと思われます。そうすると必然的に、
カルシウム濃度がほんの少し高くなるという話も聞きましたが、
うちでは浄水器を通した水を与えていました。
うさ飼いの中には水道水の方が良いと言う方もおられますが、
これに関してはさほど差はないので、どちらも安全であることに変わりはないと思います。
うちでは、いまは超軟水かコスモクリーナーDの純水(通称:パパ水)を飲ませています。
また、地下水はその土壌によって水質にかなり違いがあるので一概には言えませんが、
基本的には石灰成分が多いと思われるので、カルシウム濃度は高いですね。
ぷぅさんのお住まいのあたりと東京都の水道水だと数値的には約2倍ほど違いますが、
ごく少量の2倍ですのでごく少量にかわり無いかと思います(^^♪
(超高濃度の低レベルといったような怪しげな表現ではありません(^^; )
        おぼ父

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔