2011年05月

大阪 美味いねん!☆2010年夏…/24


DSC00615


★西天下茶屋駅のホーム屋根でっせ。えらい年季モンやな~



汐見橋線の電車は1時間に2本だけしか来いへん。
30分に1本やな。
とても大都市の路線とは思えへんな。




DSC03954

☆娘撮☆ やっと電車が来たでぇ~





DSC00617

★ ガラガラやな~




色々な話を聞くけど、ほんまに不思議な路線やな。
電車だけやのうて、沿線の雰囲気もそうや。
なんか、妙~な空気が漂っとるわ…。




DSC03958

☆娘撮☆ 汐見橋駅に着いたで。 運転士サンと少し言葉を交わして…




DSC00621

★ガラ~ンとした起点駅。 大阪のド真ん中やで… ほんま、変やと思わへん?





DSC00623

★ 誰も居てへん…




DSC00622

★ 昭和30年代から変わらへん案内図やて…



懐かしい雰囲気の商店街、不思議な大都市の閑散路線、ほんで電車が旧いやつやったら、ほんまのタイムスリップやな。
なんや妙な旅を終えて、レトロな汐見橋駅の地下にある近代駅、阪神桜川から電車に乗って帰りまっせ。





DSC00628

★ 阪神電車桜川駅の切符販売機や。 汐見橋線と比べると、えらいギャップやな。



この路線は阪神電鉄の「阪神なんば線」ゆうて、2009年に開業したばかりや。
阪神の西九条から地下を通って、近鉄の難波まで伸びとる。
この線がでけて以来、阪神~近鉄の相互乗り入れが行われとる、ちゅうこっちゃ。



DSC00629

★ 入って来たんは阪神の1000系電車。 近鉄の大和西大寺ゆき~



僕は国鉄と阪急の沿線に住んどったさかい、阪神にはあんまり馴染みがあらへん。
梅田に出かけた時に、ちょこっと見かける程度やったかな…。
甲子園に何度かナイター観に行ったことがあったけど、阪神に乗ったかどうかは覚えてへんし。

阪神電車ゆうたらクリームと朱色、クリームと紺色のツートンカラーが定番やったから、こんな ↑ 電車見ても「阪神」っちゅう感じがせえへん。





DSC00631

★ 難波に着いたら近鉄特急が停まっとったで。





DSC00632

★ は~い! 本町に帰って来たで~ 後ろは御堂筋や。



大阪は今夜でおしまい。
明日は京都に立ち寄って帰るで。
大阪ゆうたら「ホルモン」やな。
やっぱ美味い焼き屋に行きたいのう…。

鶴橋あたりにオモロイ店がようけあるけど、なにせガキ連れやしな、ホテルからは電車乗っていかなあかんし、しゃあないから本町駅近くの「焼肉食べ放題」にしたわ。

サル君は昼間ダウンしよったけど、昼寝しとったらしいさかい、少~し元気を取り戻しとったわ。
せやけど焼肉食えるかぁ~?
ホテルでお粥食うとった方がええんちゃう?(笑)

まぁええか、ほな行こか~

ホテルからダラダラ歩くこと15分くらい。
あったで~
「国産牛焼肉食べ放題・あぶりや+(プラス)」や~!

大人2980円、小学生は半額、4~6歳は997円っちゅう激安や!



DSC00633

★先ずは「ユッケ」やろ!



DSC00638

★ センマイ刺しもええなぁ~





DSC00642

★ 焼肉もいくで~! ハラミとカルビやな。




DSC00641

★ やっぱホルモンも欠かせへんな! テッチャンと上ミノや!





「食べ放題」やから大したことないんやろなぁ~と思っとったけど、いやいや、これが美味い美味い!
肉はマトモやし、ようけ喰うても全然飽きへん。
キムチは勿論、サラダやチヂミ、スープ、ご飯類まで食べ放題やから、こらホンマにお値打ちやで。

最後は冷麺でシメて、ごっつぉさん!
ほんまに美味くて大満足やったわ!







(つづく)






☆娘撮☆=鉄娘。が撮影


使用機材/僕=SONY HDR-UX7
                       SONY  DSC-WX1

                 娘=SONY DSC-W110







br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →















大阪 美味いねん!☆2010年夏…/23



DSC00614

★大都市に取り残された閑散路線…



阪堺の北天下茶屋駅から歩くこと1kmくらいやろか、南海汐見橋線の踏切を渡った先に目当ての商店街がおまっせぇ~! (^^)v
周辺は住宅街やけど、なんやけったいな雰囲気やな。




DSC00587

★ へ?! 「銀座」でっか?!(笑)




DSC00600

★ 銀座商店街、ここはクルマも通れるんやな…





DSC03938

☆娘撮☆  こっちは西天商店街や。いろんな店があるな~





DSC00601

★アーケードのSカーブやぁ~




西天下茶屋商店街はNHKドラマの「ふたりっこ」の舞台になってたそうや。
「まな&かな」やな。
僕は見てへんから、よう知らんねんけど。

とにかくスゴイ!
タイムスリップっちゅう言葉がそのまま当てはまる感じや。
自分が子供の頃の時代に戻ってもうた錯覚に陥るくらいですわ。




DSC00599

★ 劇的に怪しい喫茶店を発見したで!





DSC00598

★ なんや?これ? 喫茶店やで… 63年ってなんやろ?





DSC00597

☆娘撮☆ 創業75年て書いとる紙は何時のもんやろ…(笑)






DSC00592

★ 店ん中はこんな感じや。 ちょこっとお茶しよか~





DSC00588

★ 年季入りすぎやろ! 触っただけで破けそうや (爆)





DSC00594

★ ごちゃごちゃ書いてあって、よう分からんが、めちゃめちゃ安いな…(・_・;)





DSC00591

★ 氷イチゴは100円でっせ! 100円!!(驚愕…)




僕はコーヒーフロートを注文。
ちゃんとしたコールコーヒーで、ごっついアイスも載っかっとる。
いわゆる喫茶店で出る「ちゃんとした」体裁や。
それで200円!!!

ほんま、商売になるんやろか…。




DSC00602

★また西天をブラブラして… そろそろ帰ろか…






DSC00606

★汐見橋線の踏切横にあったホルモン屋さん。 猫がいてるな。





DSC00608

★洒落たスタイルの駅舎。ちょこっとくたびれとるけどな…。




大阪と高野山を結ぶ南海高野線は難波~極楽橋の間を運行されとるけど、ほんまの起点駅は汐見橋や。
そ、この超ローカル線が、ほんまは高野線なんやね。
汐見橋線ゆうのは通称らしいわ。
せやけど高野線と連絡する岸里玉出駅では線路がつながってへん。
以前は岸ノ里ゆう駅で、ちゃんと高野線とつながっとったんやけど、1993年に高架化される時に線路の配置が変わりよってん。
なんや事情はようわからへんけど、本元の高野線と分断されてもうて、益々閑散路線になってしもたんやろな。
まさに「大都市の片隅に取り残された」ような感じやね。
鉄チャン的には、この怪しいムードに萌えるワケや。



DSC00611

★ 電車来いへんなぁ~







(つづく)






☆娘撮☆=鉄娘。が撮影


使用機材/僕=SONY HDR-UX7
                       SONY  DSC-WX1

                 娘=SONY DSC-W110







br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →








大阪 美味いねん!☆2010年夏…/22

DSC03920

☆娘撮☆ 阪堺も新型の電車になって、なんや雰囲気変わったな…



阪堺電軌はミナミと堺を結ぶ大阪最後の路面電車や。
今でもモ161形っちゅう旧くて渋い電車があるんやけど、もうほとんど出番があらへん。
普段乗る人らは新しい方がええに決まっとるけど、情緒求めてやって来るウチらみたいなんは旧い電車やないと気分が出ぇへん。
ま、旅人の勝手な意見やけどな。

恵美須町から新しい阪堺電車に乗って出発や!
…ゆうても、すぐに降りるんやけどな(笑)


DSC03925

☆娘撮☆ 降りたんは北天下茶屋ですわ。



娘『どこで降りるの?』
僕『北天下茶屋や!』
娘『えっ? がちゃがちゃ??』

(笑)

早口みたいな地名やもんな…『きたてんがちゃや』。
電車降りたホームには喫茶店がある…
なんかオモロいなぁ~
…ゆうて歩くこと5秒、むちゃむちゃ渋い駄菓子屋さんがあるやんけ!

ほんまはリサーチ済みやねんけど(笑)
未だやってはるか心配やったから、確認してひと安心ですわ。



DSC00581

★駄菓子屋のおばちゃん、元気で続けてな!




DSC00584

★旧い町並みやな。



僕が大阪に住んどったんは小二から小六まで。
高槻市ゆうとこで、新興住宅地やったけど当時は発展途上みたいな感じで、周辺には自然がようけあったな。
東京から大阪に引っ越して最初に思ったんは…
人懐っこい人間だらけ!
っちゅうことやね。
良く言えば「人情に厚い」、悪くゆうたら「馴れ馴れしい」とか…
確かに文化と人種がちゃうな~
ってことは子供ながらに感じとったわ。

いわゆる「肌に合う」ちゅうんかな~
自分にとって大阪は馴染みやすい場所やった。
思い出も多いしな…。

せやけど、大阪もむちゃむちゃ変わったな~
僕が住んでた界隈も激変してもうた。
遊んどった田んぼや空き地は消え失せて住宅になってもうた。
大好きやった商店街も市場もたこ焼き屋も、み~んななくなってもうた…。

そんなんやから、カミさんとガキらに
『お父ちゃんの好きな大阪』は、もう見せられへんのかと思っとったんやけど…
何年か前からネットで探し、『あの頃の大阪』を感じられそうな所が未だある!
っちゅうことを知りましてん。

前述の『たこ焼きピア』もそうや。
ほんで、これから行く商店街もそや。
『お父ちゃんが好きな大阪』は、こんなんやで!



サル君のせいで家族全員おらへんがな…(・_・;)



DSC00586

★ 南海電車の踏切の向こうに目指す商店街があるで~




DSC03951

☆娘撮☆ 南海汐見橋線の電車やで~






(つづく)






☆娘撮☆=鉄娘。が撮影


使用機材/僕=SONY HDR-UX7
                       SONY  DSC-WX1

                 娘=SONY DSC-W110







br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →






大阪 美味いねん!☆2010年夏…/21

DSC03912

☆娘撮☆ 地下鉄堺筋線に乗って行くで~! また阪急電車やな(^^)v





本町の駅近くにある病院。

医者「お腹の風邪やな~ ムリせんでおけば、じきに良うなるやろ」
カミさん「あのぉ… たこ焼きなんて食べちゃダメでしょうか?」
医「そんな、ようけ食べへんかったら大丈夫やろ」
カ「せっかく大阪来たのに…」
医「そやな、大阪の美味いたこ焼き食べていかなな」

昨日、こんな話でお医者様と看護師さんを交えて盛り上がったらしいわ(笑)

そんなサル君、40度あった熱が37度まで下がったようやし、気分もマシらしいんで、せっかくやから一緒に行こうやないか…っちゅうコトになりましてん。
目指すんは恵美須町、そや!通天閣界隈ですわ。

今回は大阪初心者のカミさんとガキらに、いきなり『ディープな大阪』を見てもらおうゆうこっちゃ。
地下鉄を降りて、階段登ってゆくと…
『おおっ!見えた見えた! あれが通天閣や~!』



DSC00569

★ここらへんに来ると、ほんま大阪らしさを痛感でけるなぁ~




着いたんは12時。
まさにお昼時やった。
うちらは迷うことなく、ランチ目指さんと、たこ焼き店の物色を始めましてん。

まずは通天閣下の…




DSC00558

★ 『たこ天』でおま~!




DSC00556

★ 6個で300円。直径5cmくらいの大きなたこ焼きでっせ!



ここは通天閣下だけあって、お土産屋さんとの兼業や。
ちょっと観光色感じて、正直引いたわ(笑)



続いて…


DSC00561

★ 南本通りの『たこ焼き番長』や!





DSC00562

★ ここのおっちゃんは気合い入っとるでぇ~!




DSC00565

★ 6個300円なんやけど、おっちゃんが2個オマケしてくれよる。
  見てたらみ~んなにオマケしとるさかい、ほんまは「8個300円」なんかも知れへん…(笑)





DSC00567

★ ビリケン像の前で美味い美味い!




気合入っとるおっちゃんは結構有名らしいわ。
声かけられた人らは、つい足止めてしまうみたいやな。

続いて…



DSC00576

★ 本通りの『かんかん』でっせ~!



ここはほんまに超有名店らしいで。
店頭には訪れた芸能人らの写真が飾られとる。



DSC00574

★ 8個で300円。評判なだけあって、確かに美味いわ。



総評すると…


あんまし覚えてへんけど(笑)


かんかん≧たこ焼き番長>たこ天
てな感じやな。

表面の焼き加減、カリカリ感、中身のトロ味感、具のバランス、ダントツで「かんかん」のが美味い!
そやけど「たこ焼き番長」のも負けへんくらい美味い!
僅かに中身の加減がちゃうかな~? くらいやろか…。


新世界でディープな『本場のたこ焼き』を堪能したんは良かったんやけど、ここにきてサル君の調子がまた悪うなってきよった…(・_・;)
これから、更にディープな大阪を味わおうゆうのになぁ~

しゃ~ないからカミさん+サル君+ヘタレ君はリタイヤ!
サルがしんどそうやから、タクシー乗ってホテルへ直行やと。



 DSC03918

☆娘撮☆ 都電色の阪堺電車や~ これぞ大阪と東京のコラボや~




ウチら(僕+鉄娘)は、まだまだ行くでぇ~!





(つづく)






☆娘撮☆=鉄娘。が撮影


使用機材/僕=SONY HDR-UX7
                       SONY  DSC-WX1

                 娘=SONY DSC-W110







br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →






大阪 美味いねん!☆2010年夏…/20


DSC00522


★アパホテル御堂筋本町の朝食!




大阪の宿を探してた時、やたらと安いところが結構多いのには驚きましたわ。
中にはちょっと怪しそうなんもあって…(+_+)

色々探してみて、
『うそっ! ほんまにっ!』
と思うて決めたんがアパホテル御堂筋本町ですねん。

なんで『うそっ!』と思うたんかて言うと、子供料金がタダ!(笑)
お宿代には子供料金の設定が色々とあって、半額や75%とか、安ければ30%なんちゅうのもあるな。
ここのんは『小学生以下0%』って書いてあって、『ほんまかいな?』思うて予約サイトから入力してみたら、
『ほほ~っ! ほんまに子供料金がタダやっ!』
シングルをふたりで…とかとちゃうで!
ちゃんとツインルームでっせ!(^^)v

ほんで、来てみてまた驚いたんは、宿賃ゼロの子供にも朝食が付いとる!(笑)
まっ、下のガキの一人は『添い寝』扱いやから4人分やけどな。
一泊ツイン5900円!!!
これ、二人分でっせ!
カミさんの部屋にはサル君とヘタレ君がおるさかい、そっちは三人分や!
朝食は別売で1000円やから、実質の宿賃は3900円か?!
一人あたり1950円やて!!!
こんなにもお財布に優しい宿に連泊決めてヨカッタなぁ~♪

朝食は『和』と『洋』の二種類あって、どちらもそこそこの体裁ですわ。
サル君は夕べも40度くらいの熱、お腹も痛いゆうて憔悴しとる…
スープの類をしんどそうにすするサル君を横目に、お釜のご飯を完食!(笑)
今日は9時から造幣局の見学を予約してあるんやけど、サル君がこんなんで動けへんから、カミさんと二人でホテル待機(T_T)/~~~
昨夜のたこ焼きツアーメンやった鉄娘とヘタレ君連れて出発しましたわ。



DSC00524

★ここが造幣局でっせ!



見学ツアーは最初に造幣に関するビデオ観賞から始まり、その後工場へと向かいま。
あ!
ここは春に「桜の通り抜け」で有名やったな。
工場では順路に従い、実際に硬貨が造られるところをガラス越しやけど見られまんねん。
子供らは興味津津や。



DSC00527

★むか~しの機械やな…





DSC00532

★打ち抜かれる500円硬貨!




DSC00537

☆娘撮☆ 出来上がったばかりの500円玉やで!   





DSC00540

☆娘撮☆ 搬出される硬貨の山!





DSC00553

★ おもろかったな~




見学終わったんが11時近く。
ホテルのカミさんに電話したら、サル君の具合が少~しマシになったっちゅうことで、『午後の部』には合流でけるようになりましてん。
一旦ホテルに戻って、美味いたこ焼き探しに行こか~!





(つづく)






☆娘撮☆=鉄娘。が撮影


使用機材/僕=SONY HDR-UX7
                       SONY  DSC-WX1

                 娘=SONY DSC-W110







br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →




記事検索
ギャラリー
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ