2011年07月

お盆の加太③+α


6-20-2011_021

★猛然と煙を舞い上げる姿にはシビれますね~♪ /加太~中在家(信)間 1972.8.15





6-20-2011_017

★前後のD51が力を合わせて峠を克服していました。/加太~中在家(信)間 1972.8.15




この時の加太では早めに撮影を切り上げ、気動車に乗って加茂へと移動しています。
当時、何らかの運用の関係でD51重連の荷客列車が走っているという情報を得たからです。
残念ながら詳細については記憶しておりませんが、確か荷46レに回送客車が増結され、D51重連運用になった…ということだったと思います。
重連の運転区間は、恐らく奈良~柘植?あたりだったものと思われます。

関西本線の貨物列車は、奈良~亀山間で大半の列車に後部補機が付いていました。
貨車の編成が比較的長かったこと、勾配区間が点在していたことが要因ですが、後部補機が原則であり、重連運用というのは珍しいものでした。
一度だけ加太からの帰りに乗った草津線直通の旅客列車がD51重連で来てビックリしたものの、既に日が暮れた後で撮影は出来ず、モノラルのテレコで録音をしただけでした(笑)



6-20-2011_024

★重連を待っていた時に現れた貨物列車です。/加茂~笠置間 1972.8.15





6-20-2011_022

★来ました! 登り勾配ですが、煙はスカスカです(T_T)/~~~ /加茂~笠置間 1972.8.15




6-20-2011_023

★アッという間に駆け抜けてゆきました…(^O^) /加茂~笠置間 1972.8.15



なんとか重連をモノにし、お盆の関西本線撮影は終了。
大阪での夏休みがどれくらいの期間だったか、東京~大阪をどんな列車で往復したのか…、一切記録も記憶も残っていないのが残念です。((+_+))


(お盆の加太・おわり)








br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →





お盆の加太②

6-20-2011_009

★加太駅を出発する荷41レです。
          現代の宅配便みたいな役目を担っていたのでしょうね。/1972.8.15



加太駅から『お立ち台』の大築堤までは約3kmありました。
途中も25‰の勾配が続き、今思えば撮影ポイントがいくつもありましたが殆ど立ち寄ることもなく、大築堤を目指していました。
これは僕に限ったことではなく、当時の鉄チャンは大半が同じでした。




6-20-2011_020

★大築堤手前の切通し。ゆっくりとゆっくりと坂を登って来ます。/1972.8.15




6-20-2011_019

★またもや短編成の単機牽引…(T_T)/~~~ /1972.8.15




6-20-2011_015

★やっと登場した後補機付き列車! \(^o^)/   1972.8.15



↑ この写真は大築堤のお立ち台から獣道を辿り、少し離れた場所から俯瞰気味に狙っています。
この撮影ポイントは、この日使用していたペンタックスSPを貸してくれた鉄チャン先輩から教えてもらいました。
当時、大築堤のお立ち台に20~30人の鉄チャンが居た時でも、このポイントから狙っていたのは一人か二人くらいだったと記憶しています。
『知られざる?撮影地』みたいな感じだったのでしょうか…???


(つづく)










br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →




お盆の加太①


6-20-2011_008


★!? 貨車の間にDF50がっ…(笑) 中在家(信)~加太間/1972.8.15



散々だった越美北線撮影の翌日、挫けることもなく(笑)関西本線へ出かけました。
だけどお盆じゃあねぇ…貨物が少ない…(・_・;)

SLブーム真っ只中の加太駅では、撮影に来たファン向けに蒸気列車の時刻表を配布していました。
出札口で申し出れば「ハイ!」と、くれたもの。
ガリ版刷りのわら半紙?みたいな感じだったかなぁ…?
僕も行く度にもらっていて、使って、メモ書きしたりして、そして破けたりしたものが数枚手元に残っていたのですが、いつの間にか消失してしまい…(T_T)/~~~


↓ こんなものでした!(某サイトより借用転載・御礼!)

加太




6-20-2011_018

★加太駅を出発する貨物列車です。 貨車少なっ… 当然後補機もナシ…(T_T)/~~~
                                                1972.8.15


関西本線の加太~柘植間は、途中の加太トンネルを頂上に両側から25‰の勾配が続く難所です。
中間にある中在家信号場は、急勾配区間にあるためスイッチバック式でした。
通称『加太越え』。
ここを行く貨物列車は編成が長いため一両の機関車では力が足りず最後尾に助っ人の機関車を連結していました。
この姿が迫力満点で、多くの蒸気ファンを動員したものです。

しかし…
お盆で貨物が減少すると…
編成が短くなり、一両の機関車で牽けてしまいます((+_+))
『加太越え』の魅力半減~(T_T)/~~~


6-20-2011_014

★この列車も単機牽引でした…(泣) 加太~中在家(信)間/1972.8.15



加太越えの貨物列車は大半が後部補機付きでした。(通常は・笑)
単機牽引の貨物も日に1~2本(だったっけな…)あり、こちらの方が珍しくて『補機ナシで必死に登って来る姿の方が迫力がある…』という意見もあったくらいです。

そうそう!
上の写真は加太越え一番の『お立ち台』だった大築堤なのですが、蒸気運行の晩年には列車に向かって右側の犬走りと線路の間に古枕木を使った柵が設置され、かなり景観を損ねました。
当時の鉄チャンからは大ブーイング!(笑)
でも、それだけここを訪れる鉄チャンが多かったんでしょうね。
この時は未だ設置前でスッキリ~


(つづく)










br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →




後悔の福井…((+_+))

6-20-2011_007

★越美北線、越前大野駅に停車中の88623(福)牽引貨8152レです。/1972.8.14



昭和47年の夏は8月初頭に会津へ行った後、10日頃には大阪へ遊びに行っています。

大阪では小学2年から6年までを過ごし、水が合っていたというか、友に恵まれたというか、自分にとってとにかく居心地が良かった所でした。
なので東京での生活は相当なギャップがあり、極度のストレスに苛まれて円形脱毛症になるなど(笑)、かなり辛い状況にありました。
親もそういった状況を見ていて、夏休みは大阪へ行かせるのが良いと思ったのでしょう…。
確か旅費は出してもらった記憶がありますし…。

大阪では友達と遊ぶだけではなく、しっかり『鉄チャン活動』もしていました。
福井県は越美北線への日帰り撮影旅。
行ったのは8月14日で、なんとお盆休みの真っ只中です(・_・;)
相手は貨物列車なのに、『お盆には荷が減る』なんてコトは考えなかったのでしょうか…?
まだまだ青いですね(笑)

以下、当時の記録です。

◆昭和47年8月14日(月曜日)

新大阪6:30 →≪こだま104号≫→ 米原7:16 7:23 →≪急行くずりゅう1号≫→
福井8:39 8:43 →≪?D≫→ 越前大野 9:46 9:53 →≪?D≫→ 牛ヶ原10:00


当時の越美北線には、福井~勝原間に二往復の貨物列車が設定されていました。
しかし、いずれも8000番台の不定期列車、特に景色の良い越前大野~勝原間は貨車がなく単機回送になることが多かったようです。

訪れたこの日、まずは計石~牛ヶ原の急勾配区間で貨8152レを狙います。
牛ヶ原駅で降りてから8152レの通過時刻まで僅か20数分、なんと撮影場所を探している間に来てしまいました…((+_+))
まったく…
初心者に多いミスですね。
撮影地の予習不足、時間の読み方の甘さ、いずれも鉄チャンにとっては致命的なコトですね。



6-20-2011_003

★悲惨な結果… ((+_+))  越美北線・計石~牛ヶ原間
                   88623(福)牽引貨8152レです。/1972.8.14




6-20-2011_004

★引きつけてもダメ~(笑)



この後、午後の貨物8153レと8154レは運休とのことで、更に悲惨な状況に…(T_T)/~~~
仕方なく福井へ戻り、機関区を訪れてクラで休むハチロクを数枚撮影していました。




6-20-2011_006

★僚友28651(福)は前照灯がシールドビーム。 福井機関区/1972.8.14



帰りは福井18:58発の特急『雷鳥8号』に乗ったようですが、全く覚えていません。
貴重な8620型の姿をマトモに撮れなかった…(*_*)
『何しに行ったの? ちゃんとマジメに撮らなきゃダメだよ!』
…と、当時の自分に言ってやりたい気持ちです。



で、当時の自分(左)と同行の友。 ↓

6-20-2011_002



こんなんでも当時は楽しかったのかな?
そんな雰囲気が感じ取れます(笑)

では、また。









br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →




記事検索
ギャラリー
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
プロフィール

つねぴょん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ