2012年06月

The First Kyushu /4


3-24-2012_002

筑豊本線の車窓から… 当時はあちこちで蒸機を見かけました。



1973年3月29日(木曜日)
門司港22:34 →(急行みやざき 501レ)→

行橋から電車で門司港に着くと、同行の友人が周遊券を紛失していることが発覚し、騒ぎに!
(・_・)
周遊券は現場で買い替えは出来ないだろうし、どうしたんでしょ??
記憶にありません…
で、急行「みやざき」で日豊本線を南下しました。
寝台車が連結されている夜行列車ですが、僕らは当然座席です(笑)

1973年3月30日(金曜日)
→ 高鍋 5:24

貨2560レ 5:50着 6:34発
貨3589レ 7:05発


2-5-2012_001
高鍋~川南間(小丸川橋梁) 貨2560レ C57+無火D51


最後のハドソン、C61が活躍するということで今回一番期待していた日豊本線ですが、あいにくの曇り空でした。
C61が来ると思っていた貨2560レはC57に代わっていたし…


2-5-2012_002
川南~高鍋間(小丸川橋梁) 貨3589レ C6120


少し明るくなった頃、遂にC61が登場!
\(^o^)/


高鍋7:30 →(客535レ)→ 佐土原 7:47

客535レはC6118の牽引で、佐土原で下車後にダッシュし…



2-14-2012_001
出発シーンを撮影出来ました\(^o^)/


客535レ 7:49発 C61
貨3589レ 8:22着 8:52発  C61
客537レ 9:17発 C61
貨569レ 10:15着 D51

以上のような佐土原での撮影予定が書いてありましたが、客537レ以降が見当たりません…((+_+))
8mmを撮ったのか、その部分のネガが行方不明なのか、定かではありません。


2-5-2012_004
高鍋で撮った貨3589レに追いつきました(笑) 

編成が少し変わっていますが…



佐土原 10:47 →(急行 高千穂 4101レ)→ 宮崎 11:01

東京発西鹿児島行きのロングラン急行「高千穂」に乗ったようですが、写真を全く撮っていません…
この辺のスナップをもっと撮っておくべきでした。
当時はフィルム代節約ということもあったのですが、目的は「撮影」なのですから、記録のためにはもっと費やしても良かったはず…



2-5-2012_005
宮崎駅のホームから…




2-5-2012_006
C57の四次型も居ました。


この辺のネガはビネガーシンドロームに侵されており、かなりヤバい状況です。
既にストロー状になってスキャン不可能なものもあります(大泣)


宮崎 11:15 →(541D)→ 田野 11:44

貨1581レ 12:34 
貨1590レ 13:30~13:53

この辺のネガがストロー状に…
((+_+))


田野 14:23 →(急行 高千穂  4102レ)→ 宮崎 14:45






7-31-2010_001
またまた宮崎駅にて。
赤ナンバーが美しいC5691です。 後方にはスハ44とC57?


7-31-2010_002
下りの特急「富士」が到着しました。



宮崎 16:08 →(急行えびの3号  1114D)→ 南宮崎 16:12


貨551レ 16:22
客1527レ 16:57
客536レ 17:28
貨5596レ 17:48


宮崎~南宮崎間の大淀川鉄橋へ行きましたが、なんと雨が降ってきてしまい…
((+_+))



7-31-2010_003
C61牽引の客536レ


ドン曇&雨+夕方で最悪のコンディション、おまけにネガの変退色…(悲)
悲惨な写真です…
((+_+))


南宮崎駅に戻ると、なな、な~んと!
4月3日に運転される「お召し列車」の試運転と遭遇!




S48日豊07
(・_・)


超激悲惨な写真ですが、一応「お召し機」です。
メモによると「C11 200+C56 92」のようです。
日南線の試運転列車ですね。




S48日豊06
こちらは日豊本線での牽引機、C57 117です。
門デフのC57ってカッコいいですね! それに美しい!(^.^)/~~~



南宮崎18:29 →(急行 青島 403D)→ 西鹿児島 20:48
西鹿児島 23:00 →(急行かいもん3号 102レ)→


夜行利用の移動が続きます。
ちゃんとした睡眠ってとってなかったんでしょうね…
(・_・)




(つづく)





br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →








The First Kyushu /3

このブログを始め、昔のネガを発掘してスキャンしているのですが、とにかく保存状態の悪さに我ながら呆れ果てています((+_+))
特にネガカラーが酷い!
カビ、変退色、劣化が激しく、安物のフィルムスキャナーと相まって、これまた酷いスキャン画像となり…
(大泣…)

もう少し気を使って保存しておけばよかったなぁ…
比較的マシなモノクロネガでさえ、ビネガーシンドロームにやられているものがチラホラ出て来ている始末。
せっかくの記録がダメになってしまい、自分の記憶だって薄らいで…
なんだか悲しくなっちまいます。

今回の九州が特別酷い!
((+_+))
スキャン、補正を繰り返しているうちに気が滅入って来ましたので(笑)、大幅に短縮しようと思います。


1973年3月29日(木曜日)
→(急行雲仙2号)→  博多5:00
(※ここで大阪の友人と合流)
博多6:40→(123M)→原田7:05  7:12 →(7281レ)→筑前内野7:35
◆客723レ(D51)撮影
筑前内野9:26 →(1732レ)→ 直方10:24


3-24-2012_008
直方駅の陸橋から眺めた構内です。


3-24-2012_004
蒸気機関車の出入りが頻繁でした。


直方11:16 →(2229D)→ 伊田11:43  12:40 →(428D)→
油須原13:04
◆内田(信)~油須原間で撮影

(油須原駅の時刻)
貨5495レ 14:13
貨7494レ 15:04着 15:40発(9600×2+後9600)
臨貨8453レ 15:27

行橋駅でのメモを見ると…
構内では3両の9600が入換をしていた
客4435レの出発を撮った
…とありますが、客レの出発シーンが見当たりません…(泣)

油須原13:04 →(432D)→ 行橋 16:38  17:47 →(548M)→
門司港18:33 22:24 →(急行みやざき 501レ)→



3-24-2012_010
伊田駅?




3-24-2012_013
内田(信)~油須原間 重連+後補機


この写真の直後から8mm撮影をしています。
雨で暗く、酷い写真ですね(泣)


3-24-2012_015
力強く後押ししています。




3-24-2012_017
行橋駅



急行「みやざき」に乗り、次は日豊本線です。


(つづく)





br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →








The First Kyushu /2


昔の行動を振り返ると、自分のことながら理解できずに呆れ果てることが本当に多いです((+_+))
この九州行きも寄り道が度を超している…(唖…)

3月24日の夜行で東京を発ち、25日は梅小路、そして友人宅、26日も鉄チャン行動はナシで知人宅で過ごし、その日の夜行で広島へと向かっています。
現在の考えで行程を作るなら、真っ先に目的地である九州へ乗り込むはず…
出発してから二日も経過するのに、未だ途中で油売ってるんですから(呆)
なんか無駄な行動が多いなぁ…

1973年3月27日(火曜日)
姫路 0:54 →(急行つくし2号 215レ) → 岩国 6:01 6:46 →(328M)→ 大竹 6:52

メモによると、『つくし2号』は指定席を利用。
「転換クロスシートのスハ44で快適だった…」
と記されています。
当時の夜行急行で見られたスハ44は確かにひとクラス上のグレード感があり、これに当たると得した気分でした。
見た目もカッコよかったし…

大竹には父方の親戚がおり、この時何らかの法事があったようで、僕が父の代理として出席しました。
そのおかげ?で東京~大竹間の旅費がもらえたため、予算面では助かったのですが…
法事は到着した27日に催されたと思われ、その日は親戚宅に泊まって翌28日には婆ちゃんと広島、宮島見物に出かけています(超呆…)
おいおい…、九州に蒸気機関車を追い求めて出発したんじゃないのかい???

((+_+))


とか言いつつ、広島でも僅かですが鉄チャン撮影をしていました。
九州の蒸機はどないしてん!!!



5-26-2012_011
153系の急行『山陽』です。ヘッドマークがレトロですねぇ!





5-26-2012_012
懐かしの80系! それも初期型! 光線引きが惜しいなぁ…(泣)






5-26-2012_014
キハ82系の特急『かもめ』。この頃は気動車特急が多かったですね。






7-31-2010_003
581系の特急『つばめ』です。 広島駅かな???





7-31-2010_001
キハ82系の特急『日向』です。確か『なは』と併結だったかな…?





7-31-2010_002
167系の急行『長州』です。東京~下関間の長距離急行でした。





7-31-2010_004
広島駅前の広電です。これに乗って市内見物へ行ったのでしょうか?





7-31-2010_005
広島市民球場前ですね。走るクルマが古い!



で、やっとこさ九州入りです。

1973年3月28日(水曜日)
大竹? →(急行音戸2号)→ 広島? 23:50 →(急行雲仙2号)→

1973年3月29日(木曜日)
→ 博多5:00


東京を24日に出てから四日半で遂に九州到着~♪
何日かかっとんねん!


(つづく)






br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →





記事検索
ギャラリー
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
プロフィール

つねぴょん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ