7-31-2010_004

雨降る大淀川鉄橋をゆくC57牽引の貨物列車です。



1973年3月30日(金曜日)
西鹿児島 23:00 →(急行かいもん3号 102レ)→


1973年3月31日(土曜日)
→ 熊本 3:12  5:44 →(729D)→ 立野6:34

実は…
ここから先が、残存している行程表と実際の動きに大きな違いがあります。
とりあえず行程表を記載します。


(・_・)


立野駅
客122レ 6:35着(高森線) C12
客123レ 7:00発(高森線)  C12
客1726レ 7:11着 7:17発  9600
貨1791レ 7:40着 7:54発  9600

立野8:38 →(728D)→ 熊本 9:21  10:09
→(急行えびの2号 1113D)→ 栗野 12:48 

栗野駅
客831レ  14:11着 C57(C55?)
貨1491レ 14:55着 C56

栗野 15:58 →(630D)→ 小林 17:09  17:17 →(629レ/D51)→
吉松 18:08  18:26 →(急行えびの3号 1114D)→ 
人吉 19:19  19:56 →八代 21:20  23:51
→(急行 屋久島2号 203)→

1973年4月1日(日曜日)
鳥栖 3:03  4:16 →(急行 雲仙1号 6211) →
佐賀 4:40  5:26 →(721D)→多久 6:03 


多久駅
貨1791レ 6:20発 9600重連
客722レ 7:19発

多久 7:49 →(724D)→ 佐賀 8:29  8:43 →(328D)→
博多 9:49  9:55 →(急行 玄海2号 206M)→ 折尾 10:29 

折尾駅
回客824レ 11:15発 8620
試8752レ 11:32発 D60
貨1896レ 12:05発 D5
単575レ 12:38着 9600
回客825レ 12:36着 8620

折尾 13:13 →(151M)→ 遠賀川 13:19 

遠賀川駅
客825レ 13:24発 8620
客826レ 14:25着 8620

遠賀川 14:28 →(152M)→ 折尾 14:34  14:47
→(131D)→ 中間 14:59

中間駅
貨1660レ 15:20発 D51
客741レ 15:32着 D51
貨588レ 15:39発 逆9600
客744レ 16:42発 D51
貨1899レ 16:49着  D51
貨1692レ 16:57発

中間 17:04 →(132D)→ 折尾 17:10  17:13 →(161M)→
遠賀川 17:19  17:24 →(827/8620)→
室木 17:47  18:10 →(828/8620)→遠賀川 18:32  18:39
→(171M)→ 博多 19:26  19:57 →(急行 西海1号 206)→
小倉 20:59  21:05 →(特急 明星1号 10M)→

1973年4月2日(月曜日)
→ 新大阪 5:29  6:15 →(722M)→ 草津 7:15  7:19 →(724D)→
柘植 8:29  8:32 →(328D)→ 加太 8:45

加太駅
貨783レ 8:26発 DL+貨物+C58
貨2268レ 9:13発 D51+貨物+D51
荷41レ 10:10発 D51
貨1791レ  10:30発 DL+貨物+D51
貨261レ 11:20発 D51+貨物+D51
貨784レ 11:34着 DL+貨物+D51
臨客?? 鈴鹿ランド号 11:50着 D51
貨1292レ 12:16着 D51
貨6785レ 12:38発 DL+貨物+D51
荷44レ 13:19着 D51
貨1792レ 13:41着 DL+貨物+C58
貨1293レ 15:21発 D51
貨1794レ 15:24着 DL+貨物+D51
臨客?? 鈴鹿ランド号 15:50発 D51
荷45レ 16:50発 D51
貨5787レ 17:40発  DL+貨物+D51

加太 18:20 →(347D)→ 柘植 18:45  18:55 →(741D)→
草津 19:57  20:25 →(859M)→
大阪 21:29  22:50 →(急行 銀河2号 104)→

1973年4月3日(火曜日)
→ 東京 9:36



先ず、3/31の立野駅は見通しのきかない朝モヤに苛まれ、
撮影を断念したようです。
C12牽引の高森線列車に乗り、高森を往復しています。


7-31-2010_008
高森駅で出発を待つ客124レです。



7-31-2010_011
熊本駅にて。581系『つばめ』とクラのC11です。



7-31-2010_010
熊本駅ホームから観た門デフのC11。給炭塔がシブいですね。



S48吉松01
吉松駅の入換用として辛うじて残っていたC55 57です。



記憶が曖昧になっており、実際にどのようなルートを辿ったのかは正確に分かりません。
ただ、佐賀には行っていないし、4/1は早朝から中間~折尾に居たようですから、急行屋久島で折尾まで行ったのかもしれません。
また、室木線のあたりもサッパリ覚えておらず、ネガとしても遠賀川駅のはずれで撮った鹿児島本線上の回客しか残っていないし…((+_+))
恐らく行方不明になっているネガがあるものと思われますが、それも既に失っているかもしれません(泣)
資料的な意味も込めて、ノートに記載してある蒸気列車の時刻を紹介しましたが、これだけの列車を見ているはずなのに残っている写真って………

(・_・)

((+_+))

かなり凹みます…(泣)




7-31-2010_013
吉松? 栗野? 門デフのC57はカッコいいけれど、貨物だと…((+_+))



7-31-2010_014
動いているC55を見たのは、この時と1年後の宗谷本線のみ…




7-31-2010_016
香月線ではハチロクが活躍していました。



7-31-2010_015
折尾駅で見かけたナメクジの客レ。




8-3-2010_005
鹿児島本線をゆくハチロク。若松まで行く室木線の回送列車です。




僕にとっての『初九州』は、以上のようなドタバタ旅でした。
本当に残念なのは撮影したネガが変退色し、ビネガーシンドロームに侵され、行方不明になり、サッパリ訳解らない状況となっていることです。
これは自分が悪いんですけれど…

『行けた!』という事実と、わずかな記憶と思い出(笑)があるから、まあ『良し』としましょう。

最後に、帰りに立ち寄った加太ですが…
ここの写真も少ない…
どこかに埋もれているのかも???
いつか見つかるといいなぁ~


8-3-2010_007



では、次回はキレイな写真でお目にかかりましょう!

(笑)



The First Kyushu /完








br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →