2012年10月

I WISH /2

img011
フジペットで撮影した吹田操車場のD51です。 1968.10



エプソンGT-X820を導入し、最初にスキャンしたのは昭和46年前後に撮影した蒸気機関車でした。
当時のボクは小学六年生。
親父に借りたオリンパスペンにネオパンSSを装填して撮っていました。
ハーフ版なので通常の倍数撮れますから、子供心には『たくさん写せるから得やな~』なんて思っていましたが…(苦笑)

GT-X820に決めた要素として、ブローニーもスキャンできることが大きいです。
マミヤC330やペッタックス6×7で撮影したポジ、ネガが少なからずありますので、ブローニー可でなければ導入しなかったと思います。

冒頭の写真は昭和43年、東海道緩行線の72系電車から撮ったD51です。
カメラは『フジペット』。
おもちゃみたいなカメラのくせに、使うフィルムはブローニーです。
親父のお古をもらったのですが、このカメラは使いづらかったなぁ…
残存しているネガは、この写真が写っているものと、加古川線管理所のC12の二本だけ。
5年ぶりくらいにこのネガを引っ張り出してみると、少々湿っぽい感じになっていました。
遂にビネガーの魔手に掛かってしまったようです…((+_+))

6×6のネガを4800dpiでスキャンしてみました。
もともとピンが甘く、僅かにブレているのでナンバーまでは読み取れませんが、紙焼きした時よりもシャープな画像になったようです。
ネガが怪しい状態ですので、もう一度高解像度でスキャンして保存したいと思っています。




img27301
ビネガーシンドロームで歪んだネガ…(・_・;)  1971年11月 関西本線


これはビネガーシンドローム中期症状。
ペースが溶解してきて縮小したのでしょうか、画像が著しく歪んでいます。
こうなると修正できないかも…




img182 - コピー
奈良駅で待機中のD51 895です。  1971.9.5



このように全く無事なネガも残存していますので、魔手に掛かる前にスキャンしないと…
この日は住んでいた高槻から奈良への日帰りひとり旅。
京都駅で奈良線の気動車を待っていると、突然C58の貨物列車が来たり、途中駅ではC58が牽くオールグリーン車の団臨と交換したり…(*^^)v
奈良機関区ではC11、C12、C58、D51がズラリと並ぶ様子に感動したものです。





img142 - コピー
京都口のC57最後の雄姿…  1971.4.25 梅小路機関区



二度目の梅小路は『お別れセレモニー』の日でした。
C57 5は、前面形式入りナンバープレートがかっこ良かったですね\(^o^)/
播但線へ転じると、何故かノーマルのプレートに変わっていましたが((+_+))
この写真、紙焼きするとヘッドマークが飛んでしまうんですよね…
車体との濃淡もあり、2号でも焼きづらかったなぁ…

スキャンしてみると、なかなか良いトーンで驚きました。
ハーフ版でも状態の良いネガだと使えますね(^o^)/




img308
亀山で入換用に活躍していたC50 154です。  1971.11.7



曇天の秋に何故カラーなど撮ったのか…???
今となっては知る由もありませんが、最初に撮影したカラー写真がこの日でした。
これもハーフ版です。
曇っていて暗かったのか、動いている機関車はブレているものが多かったです。
オマケに機関区、構内という「色気」の無い所で撮影していますので、余計にカラーのメリットが生かせずに散々なネガとなっているのですが…(・_・;)
以前使っていたハンパなスキャナーでは気持ちの悪い画像しか得られませんでした。
しかしGT-X820では「退色復元」などの補正を使い、まあ見られる写真となりました\(^o^)/


古いカラー写真、特にネガカラーはラボに出してもキレイなプリントができないし、スキャンしても吐き気をもよおす画像になってしまうし、半ばあきらめていました。
なので、この結果には大満足(^o^)/
ネガカラーのスキャンが面白くなってきたくらいですから(*^^)v






(つづく)







br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →









I WISH /1

9-5-2010_001
2年くらい前にスキャンした、41年前の吹田第一機関区…




古くから写真を撮り貯めている方、ネガ等の保管は完璧でしょうか?
ボクは以前から「超いい加減」でした。
現在は衣装ケースにカビシャット等、乾燥材の類を入れて保管しておりますが、その昔は高温多湿の押し入れに仕舞ってありましたから…(苦笑)


ウチでは3年くらい前まで暗室作業で焼き付けをしていました。
今住む家が建ったのは2003年で、屋根裏の模型部屋には半畳くらいの塗装ブースを造り付けたのですが、ここは本来の目的で使う前に暗室としていました。
当時のことは失念しましたが、何らかの理由で再び焼き付けをしたくなったんですね…。
引っ越しの際に引伸し機は廃棄してしまったため、改めて購入。
昔から欲しかったドラム乾燥機も状態の良い中古品をゲットしました。

モノクロ写真といえば、絶対に譲れないのがバライタ印画紙です。
僕が学生時代の頃、WPペーパーが主流になりつつあり、バライタ紙は衰退の一途をたどっていました。
写真店にはWPしか置かなくなったりして…
ボクも仕方なくWPを使っていましたが、最後まで馴染みませんでした((+_+))
WPにも長所はあるものの、バライタ紙の仕上がりには到底及びません。
質感描写、鮮鋭さ、トーン、コントラスト等々、バライタ紙の方がはるかに優れています。

なので暗室作業再開の際にもバライタ紙に拘りました。
材料は富士のレンブラントが入手できましたし、以前は平面のフェロタイプ板でショボショボやっていた乾燥も、本格派のドラム乾燥機ならば早い!、楽!、仕上がりもキレイ!
眠っていたネガを発掘し、それを新たにプリントすると往時の感動や思い出が蘇ってくるようでした。
しかし、その頃からネガたちには異変が起きていたのです。

古いネガやポジにカビはつきものですよね。
ちょっとくらいのカビでは驚きませんが、モノによってはマトモな写真にならないほど侵されているネガもチラホラ…
あと、暗室作業の時に汚れた手で触った跡などもあり、酷い状態のネガは水洗しました。
軽度のものは水洗でかなりの状態回復が得られました。
その頃は『多少の汚れ、カビは水洗でなんとかなるさ…』くらいに軽く考えていたのですが…(・_・;)

一部のネガは非常に酸っぱい匂い、いわゆる酢酸臭を発して少し湿った感じになっているものがありました。
フィルム現像は中学生以降すべて自分で行っていましたから、きっと水洗不足か何かが原因なのかと思い、これも水洗していました。
ですが、酢酸臭のネガは水洗するとベースが縮小するような歪みが発生し、パーフォレーションのあたりがヨレヨレになってしまいました。
当時、画像面はキレイになって問題無く引伸ばしが出来たのですが、これが巷で恐れられている『ビネガーシンドローム』であると知ったのは2~3年前のことでした。

ビネガーシンドロームは、フィルムのペースであるトリアセテートセルロースが化学変化を起こし、急激に劣化する症状です。
酷いものになるとネガがストローのように細く丸まってしまいます。

ボクは上記の水洗をした際、途端にネガが丸まってしまったことを経験しています。
それまでは水洗~乾燥で表面の汚れ等が落ち、普通に作業が出来ていたため、ある時同様の酢酸臭ネガを発見した際にも何も考えずに水洗いをしました。
ところがネガに水が触れた途端、全体がクニャクニャになってしまい、更に乾燥するにつれてヨレヨレが丸まって固くなり、みごとなネガストローが出来上がってしまいました。
これには焦りました…
ネガに写っていたのは日豊本線のC57でした。




DSC00869
軽度のビネガー症状(上)と、中程度進行した状態(下)





DSC00870
ベースが溶解してしまったネガ((+_+))




その後ネガの様子を観察しながら時は過ぎてしまったのですが、最近になって急に不安感が募ってきたため、遅ればせながら古いネガからデータ化しようと重い腰を上げた次第です。

このブログを始めた頃、安物のフイルムスキャナーを購入しました。
最初は面白がってスキャンしていたものの、思い通りの画像は得られなかったため、これらを保存に充てようとは思ってもみませんでした。
かと言って、本格的なフイルムスキャナーを導入するには予算等の様々な問題があり、さすがに手が出ません。
色々と調べたり、友人の写真家に尋ねたりしながらたどり着いたのが手ごろな価格のフラットベッドスキャナーです。



DSC00873
ブログ掲載に活躍したスキャナーですが…((+_+))






DSC00876
新規導入したEPSON GT-X820 \(^o^)/



このスキャナー、3万円以下で購入できる割には評判が良いようです。
ボクはキャンペーンモデルということで、22544円で買えました。
同梱ソフトとして Photoshop Elements10 がオマケに付いていますから、スキャナー本体の価格って1万円台???
届いてから半月ちょっと、最近やっと使い方にも慣れてきました。
ボクとしては思った以上の結果が得られており、今のところ満足しています。



自分が好きで追いかけて撮影した写真たち…
それをどのような形であれ、出来るだけキレイなまま残したい…
それが自分の願いなのです。


ネガが無事なうちにスキャンしまくりたいと思います(*^^)v
保存用に外付けハードディスクも導入したし…
このシリーズでは、その様子をリアルにお知らせいたしますね。



(つづく)







br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →





夏 ビューティフル エブリデイ/20


DSC00669
交直流電機の定番カラー、ローズピンクの車体が青空に映えますね… 
          2012.8.3   薩摩松元~伊集院間 1062レ EF81 403 (T)




はしにし家さんのラーメンに満足し、一旦家に戻ってカタギ衆を分割し(笑)、鉄娘まりっぺと共に午後のコンテナを狙いに出かけます。
場所は伊集院~薩摩松元間。
昨日俯瞰で撮影して見下ろした築堤です。
ここは何度か来たこともありますし、アクセス、足場等々好条件の揃った場所です。





DSC00661
早く来ないかなぁ~♪  (T)






DSC00662
間もなく来ますよ…  (M)




機関車の運用が全然わかっていないのですが、とりあえず朝の下り二本(1071レと4097レ)はED76で、これから登場する1062レはEF81が担当しているようです。
昨日は300番台だったので、今日は一般型かな???


冒頭の写真でお分かりの通り、姿を見せたのはローズピンク塗装の一般型でした。
EF81のオリジナルカラーですね(^v^)

でも、403番って…??? 
後で調べて知ったのですが…
一般型に重連総括制御機器を追加改造したのが400番台だとか。
EF81ってのは、一般型と300番台しか無いと思っていたのですが、それってえらい大昔の話なんですね…(・_・;)
それだけ鉄チャンから離れている証拠?(笑)

もともと込み入った形式別とかは興味薄いんですけれど。
現在の電気機関車って色々な塗装がありますが、やっぱりオリジナルが一番しっくり受け入れられるのはボクだけでしょうか(+_+)






↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 







IMGP7171
う~ん! バッチリね\(^o^)/  (M)



ボクはUX-7を ON してから線路際へ行き、コンデジで冒頭の写真を撮りました。
しかしコンデジでの走り撮影は難しい…((+_+))
あの妙なタイムラグ、なんとかならんものですかね…

まぁ、なんとか撮れたのでヨカッタですけれど。
明日は帰路に着きますので、午後の撮影はこれが最後です。
ホント、楽しい日々は過ぎるのが早い(T_T)/~~~

撮影の後はお墓参りへ行き、帰りにオバちゃんちに立ち寄り…

DSC00691
夕食に誘って…  (T)





DSC00697
最後の夕食を楽しみ…  (T)





DSC00708
またまた花火をしました(^o^)/  (T)



今回、鹿児島での目的はほぼ達成できたし、鉄チャン的にもコンテナをそこそこ撮れたし、まあ充実した日々ではなかったかと思います。
往路の高松、博多、球磨川も楽しかったしね…\(^o^)/



翌朝、またもや4時起床(笑)
朝の撮影もいよいよ最後です。
場所は上伊集院~広木間、前日に一本撮れなかったリベンジを果たすべく!




DSC00714
田んぼの中の築堤をサイドから狙います。  (T)






DSC04068
露払いの2421M  (M)



この後、1071レが来ます…

来るはず…




がっ…


(・_・;)




……




(汗)




1071レの時刻になっても、またもや来ません((+_+))

前日同様に4097レは定時に来るのか…???

この場所は川内側にトンネルがあり、列車が接近する気配を感じづらい環境です。
トンネル内を走ってくる音はかすかに聞こえるので、スチールは余裕で構えていられますが、ビデオはそうはいきません。

即ONできるようスタンバイ。
いや…
時刻が近づいたら回しっぱなしにしておいた方が無難か…
ならばスタミナたっぷりのバッテリーに交換して…
通過予想時刻までは未だ2分くらいある…

と、バッテリーを外そうと電源OFFした途端…





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





IMGP7191
来ちゃいました…  (M)





まりっぺは余裕で上の写真を撮れましたが、ボクはビデオ操作が間に合わず…





DSC04077
コンデジで撮るのが精一杯でした((+_+))  (T)



場所を移動し、ダメ元で待つことにしました。
もしかすると二本とも同じくらい遅れていれば…
なんて甘い考えで(笑)


移動はシミュレート済で、所要時間は3分弱です。


で、無事に移動し…


築堤下の田んぼで待ちましたが…





IMGP7200
4097レの後続、2429Mが来ちゃいました((+_+))  (M)




二日連続でウヤですか…
ツイていないなぁ~




IMGP7207
田んぼ仕事に同行していたワンちゃん… キャワ(*^^)v  (M)



畦道にお邪魔していたので、田んぼ仕事をしていた方にご挨拶。
するとその方、蒸機撮影が趣味だと仰る(^o^)/
なんとも奇遇な!
完全な鉄チャンではないようにお見受けしましたが、列車にカメラを向ける僕らのことを気にしていたとか(笑)
面白いことがあるもんです。


帰宅し、朝食を。
そして帰り支度です。
手持ち荷物は最小限にして、残りは段ボールに詰めて宅配便!

今回の帰りは飛行機にしました。
夏休みにもかかわらず、鹿児島~成田の格安航空券を発見してしまったので…。
スカイマークで大人12800円、子供12000円。
これですと、レール&レンタカー割引の新幹線を利用するよりも安い\(^o^)/
成田だと、ウチまでの帰り道も楽だし!
鉄娘は断然『列車派』ですので、飛行機に決めた時は大ブーイングでしたが(笑)




DSC00734
お昼は3号線沿いの立ち喰いそば屋さんに。  (T)





DSC00726
並そば






DSC00725
山かけそば






DSC00728
喰らう鉄娘(笑)






DSC00729
おいしかったぁ~!




ここの立ち喰いそば、鹿児島に来ると必ず食べちゃいます。
なんか素朴な『薩摩そば』って感じで好きなんですよね~





そして…


14時少し前に家を出発し、クルマで鹿児島空港へ。
カミさんの妹が送ってくれました。





DSC00745
スカイマークのカウンターは一番端っこ…  (T)





DSC00751
予約と座席指定は済んでおり、発券だけしてもらいました。  (T)






DSC00753
カミさんの同級生が見送りに来てくれました。昔話に花が咲く…  (T)





DSC00759
鹿児島とお別れだね~ 





DSC00764
滑走路の向こうにキレイな虹…  (T)





DSC00767
乗りますよ~ 機材はB737でしょうか?  (T)





DSC00782
遠くに富士山を見て…   (M)





DSC00786
1時間50分ほどで成田空港へ…  (T)





DSC00788
到着♪ 飛行機は楽しくないけれど、やっぱり速いね!  (T)






DSC00790
第二ターミナル駅で切符を買い…  (T)






DSC00792
電車で帰りますよぉ~  (T)





DSC00799
NEXには乗りませんが…(笑)  (T)



今回の旅は、とても楽しみにしていた『サンライズ瀬戸』に乗って出発。
予てから実現を望んでいた『さぬきうどん三昧』を堪能し、琴電の旧型電車も見られ、博多で子供たちは『屋台初体験』をし、そして球磨川で『求广川さんとの再会』も果たしました。
鹿児島では去年から願っていた『せんだい宇宙館での観測』、『日置市役所訪問』や『コンテナ列車の撮影』などなど、立てていた目標をほぼ完璧に実現できました。

なかなか思い通りに進まないのが旅の楽しみでもあるのですが、計画していたことが順調にクリアされるのも気分いいものですね。
子供たちは夏休みの自由研究で、今回の旅のレポートをまとめました。
鉄娘まりっぺは、小学一年から一貫して『夏旅レポート』を作っているので、今回で何と五作目です。

さあ!
来年の夏休みはどのような旅にしましょうか…
そろそろネタ切れの感もありますが(笑)

これにて『夏 ビューティフル エブリデイ』は終了です。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
次回より、また『平常ネタ』に戻ります。
今後とも宜しくお願いいたします<m(__)m>


≪おわり≫






≪使用機材≫

T/つねぴょん= SONY HDR-UX7
            SONY DSC-W630 BC
           SONY DSC-WX1

Y/ゆかピー= SONY DSC-W630 PC

M/まりっぺ= PENTAX K-m

S/サル=引退

H/ヘタレ=引退





br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →








夏 ビューティフル エブリデイ/19



IMGP7108

降灰を巻き上げながら疾走する一番電車。 上伊集院~広木間  2012.8.3



いつものように4時起床。
身支度を整えつつ鉄娘まりっぺを起こします。

がっ、今日はナゼか起きない…
いつもなら眠いながらも張り切って起きるんだけどなぁ(+_+)
しようがないので、今朝は僕だけで出かけます。

少し足を延ばして上伊集院の山中へ。
この界隈は13年前に『なは』や『つばめ』を撮りに来た際、結構狭い道まで入り込んで撮影地を探しましたので、だいたいの位置関係は記憶しています。
しかし、このあたりでも経年による草木の発育により、以前は撮れた場所でも見通しが効かなくなっている所がありました。
暗いうちからウロついていたのですが、動きまわっているうちに時刻が迫ってきました。

悩んだ結果、五ヶ別府の踏切に決定。
車を停めた先は…

DSC04056
こんな感じでクルマが通れない狭い道… (T)





DSC04057
踏切脇の線路際で待ち受けます。  (T)



6:20過ぎ、1071レの露払い列車(?)の2421Mが来ました。( ↑ 冒頭の写真)
列車が来るまで全然気づきませんでしたが、夜から朝にかけて灰が降ったようです。
線路にも積もっていたのでしょう、電車は灰を巻き上げて走ってきました。

さて、1071レは2421Mの5~6分後を追いかけてくるはずなのですが、その時刻になっても姿を現わしません。
さんざん待った挙句、6:30少し前くらいに、やっとED76が登場(^o^)/



IMGP7112
不安が募る中、やっと姿を見せた列車…  4097レ? ED76 81  (T)



これって遅れた1071レなのか、後続の4097レなのか…???
来た時刻から判断すると、やはり4097レなのかも知れません。
ダメ元で少し待ちましたが、その後コンテナは来ませんでした。



IMGP7117
上り列車はこんな感じで狙えます(^^)v   2422M  (T)



なんか、とても損した気分…

家に戻ると鉄娘が
『なんで起こしてくれなかったの?』

???

(・_・;)

何度も起こしたわー!

(・_・;)



朝食後、小休止してから出かけました。
昨年に続いての ↓ ここです(^.^)/~~~


DSC00628
東市来の『美山陶遊館』です(^◇^)  (T)


昨年の様子は ↓ こちら。
http://blog.livedoor.jp/tsunechan1959-toritetsu/archives/4355937.html


美山陶遊館では薩摩焼の陶芸体験が出来ます。
今年は全員『ろくろ』で!
鉄娘とボクは昨年ろくろで製作した作品に超満足し、少し勘違いも混じって(笑)今年も意欲満々でトライしに来ました。
カミさん+ヘタレ+サルは、ろくろ初体験です。



DSC00611
まずは先生のお手本を見学し… (T)


指導してくださるこちらの方、昨年来た僕らのことを覚えていてくれました。
驚いたのは作品の内容まで覚えていてくれたこと…
『色は確か…』
なんて感じで、ビックリするくらいの記憶力(・_・;)

美山のアイドル、猫のみーちゃんとの再会を楽しみにしていたんですよ~
と伝えたのですが、残念ながら数ヶ月前から行方不明になったとか((+_+))
優しい人に飼われていればヨイのですが…。


DSC02319
2011年のみーちゃん  (T)




さあ!いよいよ製作に取り掛かります。
目指す作品は…


ゆかピー=お皿&マグカップ
ヘタレ=お皿&マグカップ
サル=お皿&マグカップ


(・_・;)


……


お前ら、主体性ないんかぁー!

(笑)


まりっぺ=丼&小鉢
ボク=徳利&ぐい呑み

ボクは昨年も徳利とぐい呑みでしたが、やはり自分で使いたいという理由から、少し形と大きさを変え、色も違ったものにしようかと…
鉄娘も自分で使いたいもの、という理由だそうです。



DSC00197
おっ!いいんじゃない?!  (Y)




DSC00196
サル君もなんとかなりそう…  (Y)





DSC00191
ヘタレ君、大丈夫かぁ?  (Y)



奮闘後の結果…


DSC00624
ゆかピー作 『皿』  (T)





DSC00616
まりっぺ作 『丼』  (T)





DSC00626
ヘタレ君作 『マグカップ』  (T)





DSC00627
サル君作 『皿』  (T)






DSC00618
ボク作 『徳利&ぐい呑み』  (T)



焼き上がりの姿は次回にでも(*^^)v



美山陶遊館を後にし、少し早いですが丸栄食品に立ち寄ります。

DSC00631
右が工場ですね。  (T)





DSC00636
今日も美味しそうです。  (T)






DSC00647
毎日買っているので、ポイントたまりまくりです!(笑)  (T)





DSC00640
この『手羽ねぎ塩和え』は超絶おススメです!  (T)




今日は『ササミ』と『切り落とし』をゲットできてうれピー!
ホントは予約していたんですけれど…
夕食が楽しみです…


一旦家に戻り、大切な鶏刺しを冷蔵庫にしまってから、お昼を食べに出ます。
鹿児島へ行く度、必ず立ち寄るラーメン店…

伊集院町郡にある『はしにし家』さんです。
最初に行ったのは5~6年くらい前でしょうか…?
その時、お店は新幹線の高架下付近にありました。
鹿児島では珍しい支那ソバ風のラーメン。
意外とこのテの味を食べられるところって無いんですよ。
そんな理由もあって、結構行っています。
いつからか、ちょっと駅寄りに移転して新装開店していました。
なかなかの人気店のようですよ。



DSC00653
お昼の時間外して13時頃に行きましたが、客足は途切れず…  (T)



DSC00655
ラーメン(^v^)  (T)





DSC00654
味噌ラーメン(^.^)/~~~  (T)






DSC00208
坦々麺(^o^)/  (Y)






DSC00657
チャーシュー麺\(^o^)/  (T)




この店の良いところは『進化』しているという点です。
自家製麺に切り替えたり、具材の味も改良しているようです。
特に味噌ラーメンは当初のものとは明らかに違う味で、恐らく味噌素材や配合などを研究したのではないかと思われます。
東京の味を基準にするのは避けたいところですが、ボク的な好みですと少し改良していただけると100点に限りなく近づくように感じました。
経年を思い返してみると、ご主人は研究熱心な方だとお見受けします。
なので、また次回行くのが楽しみです。


さて、午後はまた撮影に出かけまーす\(^o^)/



(つづく)






≪使用機材≫

T/つねぴょん= SONY HDR-UX7
            SONY DSC-W630 BC
           SONY DSC-WX1

Y/ゆかピー= SONY DSC-W630 PC

M/まりっぺ= PENTAX K-m

S/サル=引退

H/ヘタレ=引退





br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →









夏 ビューティフル エブリデイ/18

DSC040322
台風接近の朝…  4097レ ED76 1023   伊集院~薩摩松元間  2012.8.1 (T)




鹿児島へは幾度となく足を向けていますが、台風に遭ったことはありませんでした。
しかし、今回は台風10号が上陸の恐れ…(・_・;)
発生当初の予想進路では、モロに薩摩地方を直撃しそうな勢いでした。

8月1日、台風10号は、どうやらお昼前後に最も接近しそうとのこと。
お昼に来るなら、早朝は未だ大丈夫かなぁ~、と思いつつ撮影に出かけました。

今朝の撮影地は家からクルマで約15分、伊集院と薩摩松元の間です。
アテにしていた20年以上前に訪れた撮影地は、草ボウボウの影響でダメ。
近くをクルマで走り回って探しましたが、下り列車を狙える適当な場所が見つからなかったため、仕方なく小路の踏切際で待つことにしました。
ここは見通しが効かず、編成をキレイに収めることは無理です。
かなり不満でしたが、まあ妥協するしかないか…





コピー ~ IMGP7014
うっすらと朝陽を浴びて疾走します。 1071レ ED76 55  (M)







コピー ~ IMGP7021
同じ踏切のアウトカーブから…  4097レ  ED76 1023  (M)








DSC00507
大変よくできました\(^o^)/  



鉄娘的には、アウトカーブでの写真が気に入ったようでご満悦…(笑)
二本のコンテナを見送ると、ふたりともお腹がグーグー鳴っていました。
速攻で帰宅し、朝食を美味しくいただきましたぁ(^v^)


台風は上陸せず、薩摩半島をかすめて通過しました。
風雨ともに思ったよりも酷くはなく、外の様子を眺めつつ家で過ごしました。



ところで、今回の旅ではサル君とヘタレ君にもコンデジを与えていました。
当初、撮った画像を見ると極度に悲惨で、明らかに不要なモノを削除した上で撮影に関しての改善点を伝えました。
最後にチェックしたのは高松のホテルに泊まった時でした。
まあ、そこそこ見られる画像もチラホラあり、「まあ、いいんじゃない?」的な感じ。
それから何日かが経過しているので、久し振りに見てみると…




(・_・;)




は?




なんじゃ?




(・_・;)




画像が極端に少ない…
高松でチェックしたはずの画像が見当たらない…




????????



原因はサル、ヘタレ共に画像削除の仕方を覚え、自分なりに不要だと思ったものを消しているうち、何らかの理由で全削除してしまったものと思われ…



写真をナメた行為ゆえ、無期限でカメラを取り上げました。
カミさんも呆れ返るのみ…

鉄娘。まりっぺは小学一年の時にコンデジデビューし、自分が撮った写真というものに興味を抱いて少しずつ上達して来ました。
サル君、ヘタレ君は「カメラで撮る」ということが、ゲームや玩具で遊ぶこととと区別がついていないように思えました。

女子と男子の違い?
いや…
僕の遺伝子を受け継いでいるならば、そんなコトはないはずなのですが…((+_+))





気分を変えて、
この日の夕食は…

IMGP7025
こんなのでした。 (M)





DSC00540
鶏刺しの"切り落とし" これが安くて旨いんです(^O^)/ (T)





DSC00544
ナンコツの炭火焼き(^o^)/ これもクセになる味!  (T)







翌2日の朝、一応4時頃に起きてみたものの、まだ雨が降っていたため撮影は断念。
しかし朝食の時間には青空が見えてきて、いわゆる「台風一過」の様相を呈していました。


撮影のお楽しみは午後にして、この日はある方に会いに行きました。




DSC00548
ここは日置市役所です。 (T)



日置市は、2005年に伊集院町、東市来町、日吉町、吹上町が合併して発足しました。
僕らは未だに「日置郡伊集院町」と言った方が馴染みがありますが…(笑)
カミさんは結婚前の一時期、現市役所が「伊集院町役場」だった頃、ここで働いていたことがありました。
なので、ここには現在でもカミさんの古い知人が多く勤めているんです。



で、会いに行った方とは…





↓ ↓ ↓ ↓ 




じゃーん!



↓ ↓ ↓ ↓ 






IMGP7054
日置市長の宮路高光さん\(^o^)/  (M)




宮路さんは町役場時代、カミさんと一緒の職場だった縁などで長年交流させていただいています。
僕らの結婚が決まり、結納の儀をカミさん宅で執り行った際、色々と用意をしてくださったのが当時は役場職員だった宮路さんでした。
それって、もう22年も前の話ですが…(・_・;)

旧伊集院町長を13年間務められ、日置市長となってから早いもので7年。
帰省する度に、たいてい一度は何処かしらでお会いしていました。
今回もご都合を伺いつつ模索していたのですが、台風10号の影響で宮路さんのご公務がほとんどキャンセルになったということで、市役所にお邪魔することになった次第です。





DSC00553
鉄娘は夏休み自由研究で宮路さんへインタビュー(^v^)  (T)






DSC00555
取材かよ(笑)  (T)






DSC00559
カミさんとは昔話で盛り上がっていました。 (T)




貴重なお時間をいただき、ありがとうございました<m(__)m>


その後カミさんは数人の知人と会い、その度に喋る喋る…(・_・;)
カミさんにとっては、とても楽しい時間だったようです。


さて、駅前のスーパーでお土産物などを物色や食料の調達をしているうち、時計を見ると既に15時半。
今度は僕らにとって「楽しい時間」が近づいてきました(笑)

鹿児島のコンテナ列車は、真昼間には下りの4093レが一本来るだけですが、夕方になると上りが二本あります。
そのうち、16時台に上る4092レを狙おうという訳です。


場所は薩摩松元~伊集院間。
去年くらいから「あそこから撮るといいかも…」と、目を付けていたところです。
昔は獣道みたいだったはずですが、いつの間にか立派な道になっていて…
でも、これって畑の私道???
畑仕事のバアちゃんがいたので、とりあえずご挨拶と撮影でお邪魔する旨を伝え、鉄娘とコンテナを待ち受けます。



DSC00564
上り線を俯瞰で狙います。 (T)





DSC04041
下り線はこんな感じ。 (T)





そして…





お目当ての1062レがやってきました!






↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 






じゃ~ん!





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 






IMGP7096
う~ん!いい感じに撮れましたねー!  1062レ EF81 303??  (M) 




牽引してきたのは銀色ボディのEF81の300番台でした。
最近では「銀釜」とか呼ばれているようですが、なんか馴染まない…(笑)
だいたい蒸気機関車以外を「カマ」と呼ぶ自体に違和感を覚えるのですが…(・_・;)

EF81 300番台は、かつて関門専用機だったEF30の代替機として製造されました。
ステンレスボディが独特の風貌となっていますが、関門時代はEF30の方がカッコ良くて、こいつがブルトレを引いて登場すると、舌打ちして仕方なく撮影したという思い出が…(苦笑)
撮るのもそれ以来かしら(^◇^)




DSC00567
コンデジでもういっちょ! (T)



鉄娘とは
『緑の景色に赤い機関車でキレイかもね~』
なんて話していたので、ちょっと期待外れ…
300番台だと判っていたら、アップで撮っていたのになぁ…



なんてコトをボヤきながら、晩飯のおかずに欠かせない鶏刺しを買いにゆきます。

昨年発見し、以来「鶏刺しはココのに限る!」と、贔屓にしているお店…
飯牟礼にある『丸栄食品』さんです\(^o^)/



DSC00579
裏が工場になっており、いわゆる直売店ですね… (T)




DSC00571
鶏刺しは300円。モモ、ムネ、ササミのMixが定番です。 (T)




DSC00573
塩焼き、炭火焼きも300円。こいつも旨いです(^^)v



買い物を終えて、並んだ食卓はこちら ↓

DSC00592
配膳途中でして、もう少し品目が多かったです…(・_・;)  (T)




DSC00584
今晩は、鉄娘の大好物ササミが多めでした(^o^)/ (T)





DSC00594
ビールと鶏刺し\(^o^)/ しあわせ~♪ (T)






DSC00599
食後(ボクは食中…)は家の前で花火を楽しみました(^.^)/~~~ (T)





(つづく)






≪使用機材≫

T/つねぴょん= SONY HDR-UX7
            SONY DSC-W630 BC
           SONY DSC-WX1

Y/ゆかピー= SONY DSC-W630 PC

M/まりっぺ= PENTAX K-m

S/サル=引退

H/ヘタレ=引退





br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →








記事検索
ギャラリー
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
プロフィール

つねぴょん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ