2013年05月

I WISH /6

img621_R
東京の秘境で活躍を続けるトロッコ\(^o^)/  昭和52年撮影







近頃では模型製作から一切離れてしまい、僅かな時間でもあればスキャン作業ばかりしています。
原版の劣化が進行している焦り、そしてホームページの充実という新たな目的があるというのが大きな理由です。
実際に2~3年前は問題なかったネガが強烈な酢酸臭を発し、中にはパーフォレーションがヨレてきているもの、全体が歪んで縮小してしまったという酷い状態も散見されます。
現在は健全そうに見えるネガも、一年後、いや数ヵ月後にはどうなっているやら…

確実に言えるのは、いわゆるビネガーシンドロームが発生しているネガは、圧倒的にネオパンSSが多いということです。
不思議なことにネオパンでもSSSは然程ではありません。
それに比べ、トライXやプラスXは劣化が見られるものの、殆どが無事です。
年代では昭和48年以前の物が顕著です。
それ以降のネガでは少しずつ酢酸臭が発生しているものが見られます。

蒸気機関車の時代が終わり、ナロー軌道にシフトし始めた頃のネガにも怪しい状態の物が若干あります。
なので早々にスキャンせねば…
という焦りが行動を煽っているのです。

ホームページに奥多摩工業を掲載いたしました。
ナロー軌道を本格的に追うようになったキッカケを与えてくれた場所です。
宜しければご覧ください。

http://tsunechan.web.fc2.com/okutama.html




img646_R
現在はどうなっているのやら…  昭和53年撮影



(つづく)







br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →

I WISH /5

img147
昭和50年元旦の『初詣香取鹿島』です。 佐倉駅にて





春の風景を撮影に行った小湊鉄道、いすみ鉄道で『懐かしの気動車』を堪能しました。
昔の姿のまま運行を続けることの素晴らしさ、これは日本の保存鉄道を考える時に最も欠如している部分だと思います。
いすみ、小湊共に頑張っていますね。

みんしあ夷隅2013にも参加したし、なんだか千葉の気動車が懐かしくなって昔のネガをスキャンしています。
…てゆーか、最近はホームページばかりに関わっていて、こちらのブログが疎かになっているのですが…(・_・)

カラーネガの変退色、劣化が激しいことは以前にもお知らせいたしました。
千葉局の気動車晩年期に撮影したネガも例外ではなく、数年前にラボでプリントを依頼した際も、その衝撃的な仕上がりに閉口しまくりで…(T_T)/~~~

しかし、最近のスキャナーと修正ソフトのおかげで蘇った画像も!
諦めていた画像が再び見られる状態になるって嬉しいものです。
冒頭の『初詣香取鹿島』もプリントでは見られたものではありませんでしたが、ご覧の通り辛うじて見るに耐える画像となりました。






img409_R
木原線のキハ35+キハ17です。/昭和51年撮影









img415_R
上総中野駅で並んだ小湊鉄道のキハ200。/昭和51年撮影





木原線にはたった一度だけ撮影に行っていました。
それは昭和51年9月のこと。
現在大人気のいすみ鉄道ですが、当時は撮影するヒトなど居ませんでした。
小湊鉄道も同様です。
このモノクロ写真はマミヤM645で撮影したセミ版です。
ネガの劣化は然程でもないので、修正をしていない状態です。
この日、大多喜で撮影した写真にキハ30 62が写っていました。
いすみ鉄道の国吉駅に留置されている車両ですね。
木原線時代の姿が偶然記録されていました。
その様子はいずれホームページに掲載いたします。

http://tsunechan.web.fc2.com/




最後の写真は昭和50年2月に撮影したもの。
早朝の総武本線、物井付近です。
キユニ、キハ20?、キハ35、キハ58など、雑多な編成が夜明けの路を駆けています。
冬枯れの田圃には霜が降りていて寒そうでしょ?
この写真は劣化、カビ、変退色が顕著だったのですが、なんとかかんとか見られるものに復元できました。




img359_R
総武本線・物井/昭和50年撮影





千葉の気動車が去って38年も経つんですね。
ちょっとビックリ…
(・_・)





(つづく)







br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →












記事検索
ギャラリー
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
  • 2016 みんなでしあわせになるまつり in 夷隅
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ