img547_R
昭和51年12月29日 尾小屋鉄道 新小松にて
カラーでしたが、変色が激しかったのでモノクロに…(T_T)/~~~





先月中旬、PCが突然クラッシュしました。
子供らの運動会がある日、早朝から外付けHDDに大きいデータを移動させる作業を行っていた時です。
画面が真っ暗になり、何をやっても反応しない状態に…(・_・;)
色々試していると今まで見たことのない画面が現れ、すぐにまた真っ暗になってそのまま動かなくなりました。

運動会参戦を終えて帰宅。
復旧を試みましたが、どうやらダメになってしまったようで…
そう言えば、近頃動作が不安定だったかも…
まだ4年しか使っていないのになぁ~
なんてボヤきながらY電器へ行き、泣く泣く新型を購入しちゃいました(*_*)
慢性的な財政難に陥っている我が家にとって、非常に痛い出費です。

しかし、セットアップして作業を再開すると、4年間の『差』を痛感しました。
スキャナーの読み込みなんて3倍くらい早い…
以前は時間がかかり過ぎて常用していなかった4800dpiでも早い早い!
これにはビックリしました。

そして…
旧PCのリカバリを繰り返した結果、6度目で見事復活\(^o^)/
新型導入は何だったの?
との意見もありますが…(汗)




DSC05434
二台併用って意外と便利です!(^^)!





PCが新しくなり、スキャン作業は飛躍的に改善されました。
しかし、問題のある原版がどーこーなる訳ではありません…
ネガカラーの劣化、特に変色とカビは本当に厄介です。
これからは修正の腕を磨かなくては…
冒頭の写真は割といい色が出ていた画像でしたが、部分変色が酷くて撃沈。
いずれ修正してやるつもりですが、とりあえずモノクロにして誤魔化しました。
いざとなったら「それ」もアリ?





img570_R
昭和51年12月26日 尾小屋鉄道 尾小屋駅








img601_R
昭和51年12月29日 尾小屋鉄道 吉竹~遊園地前間




モノクロはいいですね~
この二点は原板が6×6です。
スキャンし、かなり拡大しても鮮鋭な画像だったので嬉しくなりました。
掲載写真はかなりリサイズしていますが…
ネガの劣化はあるものの、軽い修正で充分見られる画像に仕上がりました。

http://tsunechan.web.fc2.com/

↑ 尾小屋鉄道をアップしていますので、宜しかったらご覧ください。





(つづく)







br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →