6-20-2011_007

★越美北線、越前大野駅に停車中の88623(福)牽引貨8152レです。/1972.8.14



昭和47年の夏は8月初頭に会津へ行った後、10日頃には大阪へ遊びに行っています。

大阪では小学2年から6年までを過ごし、水が合っていたというか、友に恵まれたというか、自分にとってとにかく居心地が良かった所でした。
なので東京での生活は相当なギャップがあり、極度のストレスに苛まれて円形脱毛症になるなど(笑)、かなり辛い状況にありました。
親もそういった状況を見ていて、夏休みは大阪へ行かせるのが良いと思ったのでしょう…。
確か旅費は出してもらった記憶がありますし…。

大阪では友達と遊ぶだけではなく、しっかり『鉄チャン活動』もしていました。
福井県は越美北線への日帰り撮影旅。
行ったのは8月14日で、なんとお盆休みの真っ只中です(・_・;)
相手は貨物列車なのに、『お盆には荷が減る』なんてコトは考えなかったのでしょうか…?
まだまだ青いですね(笑)

以下、当時の記録です。

◆昭和47年8月14日(月曜日)

新大阪6:30 →≪こだま104号≫→ 米原7:16 7:23 →≪急行くずりゅう1号≫→
福井8:39 8:43 →≪?D≫→ 越前大野 9:46 9:53 →≪?D≫→ 牛ヶ原10:00


当時の越美北線には、福井~勝原間に二往復の貨物列車が設定されていました。
しかし、いずれも8000番台の不定期列車、特に景色の良い越前大野~勝原間は貨車がなく単機回送になることが多かったようです。

訪れたこの日、まずは計石~牛ヶ原の急勾配区間で貨8152レを狙います。
牛ヶ原駅で降りてから8152レの通過時刻まで僅か20数分、なんと撮影場所を探している間に来てしまいました…((+_+))
まったく…
初心者に多いミスですね。
撮影地の予習不足、時間の読み方の甘さ、いずれも鉄チャンにとっては致命的なコトですね。



6-20-2011_003

★悲惨な結果… ((+_+))  越美北線・計石~牛ヶ原間
                   88623(福)牽引貨8152レです。/1972.8.14




6-20-2011_004

★引きつけてもダメ~(笑)



この後、午後の貨物8153レと8154レは運休とのことで、更に悲惨な状況に…(T_T)/~~~
仕方なく福井へ戻り、機関区を訪れてクラで休むハチロクを数枚撮影していました。




6-20-2011_006

★僚友28651(福)は前照灯がシールドビーム。 福井機関区/1972.8.14



帰りは福井18:58発の特急『雷鳥8号』に乗ったようですが、全く覚えていません。
貴重な8620型の姿をマトモに撮れなかった…(*_*)
『何しに行ったの? ちゃんとマジメに撮らなきゃダメだよ!』
…と、当時の自分に言ってやりたい気持ちです。



で、当時の自分(左)と同行の友。 ↓

6-20-2011_002



こんなんでも当時は楽しかったのかな?
そんな雰囲気が感じ取れます(笑)

では、また。









br_decobanner_20100912152839 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →