IMGP6345

JR四国所有の6000系電車。全6両、たった二編成しかない希少形式らしいです。
                            予讃本線 讃岐府中~国分間 (M)



前日、待望の『さぬきうどん』を体感した僕たちは、昭和レトロの宿として評判の(?)高松キャッスルホテルに泊まりました。
ホテルとは名が付いているものの、僕らが泊まったのは和室。
二間続きの畳部屋、タイル貼りの風呂と和式トイレという、超激懐古的旧式風格酒店でした。

『なんで、いきなりデタラメな中国語みたいになっとるんですか?』
『いや…、別に意味はないが、つい書きたくなってしもうてん…』

(誰と誰の会話じゃーっ!)

ここの部屋がダブル扱いでなんとRC4100円 (^o^)/
布団はダブルが一組ですが、子供と寝るには全然オッケー!
第一班がカミさんwithサル&ヘタレ、第二班はボクとまりっぺでふた部屋予約していたんですが、ホテルの方のお心遣いで第一班の部屋にはエキストラ布団?が用意されていました。
しかも同価格で!
キャッスルホテルさん、ありがともさげもした~

『なんで突然かごんま弁になっちょっとですか~』


そんな旧式
風格酒店(ひつこいなぁ)を早々と出発したのは6時15分頃でした。
日付は変わって7月29日の日曜日。
早く発ったのにはふたつの理由がありまして…

ボク『朝からいきなりうどん行くぞ!』
全員『ははーっ!』

香川のうどん屋さんの特徴として、早朝から営業しているお店が少なくないこと。
早いと5時くらいからやってるお店もあるとか…
目当てのお店も6時から営業しているはずで、先ずはここで『朝うどん』と洒落込みたいというのが本日最初の目的なのです。

ボク『4時半から起きとるけん、腹がわっぜか空いちょるばい』
カミ『何ですか?そのメチャクチャな九州訛りみたいのは…??』
ボク『腹減り過ぎやけん、脳に血液が回らんけん…』
カミ『もーいいですっ!』

とにかく空腹がつのり、頭の中では『朝うどん』のイメージが出来上がっていたのです。
キューブのナビに住所を入力し、うどんに向かってイザ進めー!

ボク『さあさあ! いよいよ朝うどんじゃー!』

いたって順調に、目標としていた”ある店”へ着いたのですが…




((+_+))



チーン!



全員『ちょっとー! 休みじゃないのよー!』
ボク『おかしい… 6:00からやってるはずやねんけど…』
カミ『今日は日曜だからじゃないの?』



(・_・;)



ボク『あ! もうすぐサンライズが来ちゃうねー 急がないと!』
全員『うどんは どーしたぁー!』


もう一つの目的、東京から来る『サンライズ瀬戸』の走行シーンを撮影するという重要任務を遂行すべく、我々のクルマは国道11号線をひた走ったのだった…。

全員『うどんは どーしたぁー!』

念願の『朝うどん』は逃してしまいましたが、撮影後にもう一件アテがありますから。
『サンライズ瀬戸』を撮る場所は大体目星をつけてあり、昨日サンライズの車窓からも確認しておいたので迷うことなく到着できました。
場所は予讃本線の讃岐府中と国分の間。
『サンライズ瀬戸』は定刻ならば7:15くらいに来るはずです。

ボク『おかしい… ギリギリのはずやのに20分も余裕がある…』
全員『うどんは どーしたぁー!』

そうなんです~
10~15分で朝うどんを食し、移動してこの場所にはサンライズ通過5分前くらいに着くかなぁ~、と考えていたので、その分時間が余ってしまったんですね~((+_+))

ボク『よ~し! ここで撮ろう!』
まり+サル『はーい!』
ボク『なんでサルがおんねん…』
サル『いやぁ~ ボクも一緒に撮影しようかと~』

お前のセンスで撮れるんかぁ?

僕は昨日、不覚にもどつぼカーにMy三脚を忘れて来てしまったため、ビデオカメラをカメラバッグの上に据え付けて撮影スタンバイ、それと手持ちでコンデジも…

と、後方から声が…(・_・;)

わっ!
まさかの鉄チャン!
後ろに先客がいたとは気が付きませんでした。
そう言えばキューブの駐車スペースに春日部ナンバーの車が停まっていたけど…

結局は先客さんが事情あって移動したため、僕らはココで撮ることになりました。




DSC00084
こんな感じで待っていました… (Y)






IMGP6348
カエルくんと遊んでいると…  (M)





IMGP6361
来ました! 今日は定刻!  (M)




DSC00208
独特のフォルムが朝陽に映えます! (T)


『サンライズ瀬戸』の車内では、終着駅到着間近で慌ただしく降り支度をしている人たちが居るんでしょうねぇ~
昨日とは1時間15分早い『定刻』で駆け抜けてゆきました(笑)

撮影を終え、無事にミッションクリアとなった僕ら。
今度は『うどんリベンジ』を果たすべく、次なるお店を目指しました。



そして…



じゃ~ん!




DSC00214
今度はちゃんと開いていましたぁ~ \(^o^)/ (T)





DSC00217
結構有名な部類に入る『大島製麺所』です。 (T)


店内には出汁とテンプラのいい香りが…(^o^)/

さっそくいただきましたぁ~!(^^)!



DSC00210
僕は『和風中華』! 小で180円。 (T)





DSC00092
カミさん、まりっぺ、サル君は『ぶっかけ』。小で240円。 (Y)





DSC00212
ヘタレ君は『ざるうどん』。 (T)





DSC00091
中華麺+うどん出汁=旨い  まり『いいなぁ~ おいしそー!』 (Y)



和風中華は中華麺にうどんの出汁をかけたもの。
これが意外と旨かった~!
また、不思議なことにコショーを少しかけると、益々『中華そば』になってくる!
麺にコシがないものの、なんだかメチャメチャ旨いんですわ~


ボク『うまいうまい! おかわり~』


次はかけうどん!

え~
ここはセルフなので、オバちゃんから麺を受け取ってから自分で湯がき、出汁をかけます。



IMGP6380
湯がいて…  (M)




IMGP6383
出汁かけて… (M)




DSC00213
じゃ~ん!出来上がり~! 『かけ』の小、170円也。 (T)



大島製麺の出汁はイリコが効いていて、クセになる旨さでした。
うどんは柔らかめ、弾力はあるもののコシはあまりない感じで、食べ応えのある麺を好む方には物足りないかも知れません。
僕の好み的にもうどん自体には少々不満はあるものの、イリコの効いた出汁と共にスズーッ!っといけば、何故かこれが旨い旨い!
要するに麺と出汁のマッチングが抜群なんでしょうね~



めでたくリベンジを果たした僕たちは、昨日朝から借りていたキューブをレンタカー屋さんに返却しようと高松駅へと向かいました。
おっと、その前にガソリン入れなくちゃ…

え~っ!
3リッターちょっとしか入らへん… (・_・;)

総走行距離は40kmくらいでしたから、まあこんなもんかも。
昨日はどつぼカーにお世話になりましたから、キューブの出る幕は少なかったですね~


さて、レンタカーを返して完全徒歩鉄状態になった僕ら、大きな荷物はJR高松駅のコインロッカーに預け、コトデンの高松築港駅へと向かいました。
隣接するJR高松駅と高松築港駅は思ったより離れており、250か300mくらいはあったでしょうか…、炎天下でヨタヨタ歩いていたので、余計遠く感じたのかもしれません。


DSC00218
高松築港駅です。コトちゃんが描かれた自動販売機がたくさん… (T)





DSC00220
いい雰囲気の改札口ですね~ (T)





DSC00951
高松城跡横の急カーブをゆく1080形電車です。 (T)


琴電の1080形は非常に見慣れたスタイル…(^v^)
それもそのはず、もと京浜急行の1000形なんですね~
もと京急の琴電といえば、真っ先に230形が思い浮かびますが、数年前に全廃となり…

琴電はこの10年間くらいで、かなりの旧型車を淘汰したそうです。
もう少し早く来ておけば旧型電車を見られたのですが…((+_+))




DSC00221
9:00発の電車に乗りま~す! (T)



琴電に乗って向かうのは仏生山!
キーワードは『旧型電車』でっせ!





(つづく)






≪使用機材≫

T/つねぴょん= SONY HDR-UX7
            SONY DSC-W630 BC

Y/ゆかピー= SONY DSC-W630 PC

M/まりっぺ= PENTAX K-m

H/ヘタレ= SONY DSC-W110

S/サル = SONY DSC-WX1




http://








br_decobanner_20100912152839
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  ← よろしければクリックお願いいたします m(__)m →