1272186324_61
大切にしていたオリジナル旗と、中山加奈子モデルのSG (^^)v








【Princess Princess再結成の陰にキャンディーズあり!】





http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/22/kiji/K20130422005660270.html



≪スポニチ記事より…≫
元キャンディーズの田中好子さん(享年55)の命日となった(2013年4月)21日、三回忌のセレモニーが東京都江戸川区の東京フィルムセンターで営まれた。
元プリンセス・プリンセスの渡辺敦子(48)と富田京子(47)、神奈川県の黒岩祐治知事(58)ら関係者のほか、ファン約170人が参列。
会場には、ほほ笑みかけてくる田中さんの写真が飾られ、献花台から列が延びた。

 田中さんは生前、医療や音楽など各種専門学校を経営する滋慶学園COMグループの名誉校長を務め、渡辺が副校長、富田が教育顧問。
約15年前にオーストラリアで研修した際に初対面し、カラオケなどで意気投合した。
渡辺は「キャンディーズも歌ってくださった。私の青春のアイドル。“スーちゃん!”って盛り上がった」。
富田は「プリクラ撮ったり、ジェットコースターに一緒に乗ったり楽しかった」と振り返った。

 プリプリは東日本大震災の復興支援を目的に昨年1年間限定で再結成。
きっかけの一つは田中さんの急死だったという。

 同じ女性グループのメンバーとして、田中さんと「再結成しないの?」と言い合ってきた。
富田は「(キャンディーズは)“いつか3人で”と思っておられたかもしれないが、もう復活できない。
でも私たちは全員いる。
いつ(メンバーが)欠けるか分からないと思った。後押しされた気持ちになった」と涙声で明かした。

 田中さんが亡くなる直前、被災者を心配していたこともあり、渡辺は「田中さんの思いを受け取らせていただきたいと思った」。
その後、岸谷香(46)ら他のメンバー3人と話し合った。
(一部抜粋)





◆        ◆        ◆





ボクの青春時代には、いつもキャンディーズが居ました。
16歳から追っかけて、途中色々あって(笑)一旦は退いたものの、あの後楽園球場ファイナルカーニバルではステージ突端の二列目で弾け、燃え尽きました。

それから10年後、夢中になったバンドがPrincess Princessでした。
ライヴには20数回は行ったかな?
とにかく大好きでしたが、途中で曲の雰囲気が変わってクールダウン…
自然と現場からは遠のき、解散ライヴにも行きませんでした。


どんな場合でも『最後のステージ』は特別なものです。
解散、引退、卒業、色々な場面がありますが、やはり観る側に与える印象ってのは、通常のステージよりはるかに大きいのではないでしょうか?

プリンセスプリンセス(以下、P2と略す)の解散が決まった時、何故か『行きたい』という気持ちは芽生えませんでした。
それでもWOWOWでの生中継を知人に録画してもらい、後年ずっと見続けながら『やっぱ、行っておけばよかったのかなぁ~』と思っていたものです…(*_*)

キャンディーズの時は『行きたい~!』と即思いました(笑)
チケット購入について考えていると、昔の仲間から連絡が!
『●●とか昔の連中も集まるので来てください…』と。
既にボクは現場を離れていたのですが、不意の嬉しい誘いでした。
声をかけてくれて人は、キャンディーズカンパニーで活動をしていたこともあって特別枠を与えられ、仲間を募っていたのです。
キャンディーズカンパニーというのは、渡辺プロ直営キャンディーズファンクラブの総元締めみたいな組織で、営利目的ではなくファンたちがボランティアとして活動していました。
ファイナルカーニバルのチケットもキャンパニー(そのような略称があったんです!)で扱っていたのですが、凄い逸話があります…

当時、ファンクラブのチケット販売は、
①購入者が希望枚数分の金額と申込用紙を現金書留で送付
②FCから購入者へ郵送
というシステムでした。

いくら大人気のキャンディーズでも、チケット争奪戦にはならなかったんですね。
しか~し、ファイナルカーニバルは異常でした。
後楽園球場のキャパシティは55000人。
そこに10万人分の申し込みが来たのです。
キャンパニーでは厳正な抽選をして規定数を販売し、購入できなかった申し込み者約60000人分の返金活動をしたそうです。
事務所と道玄坂郵便局を何往復したか…
と、実際に関わった人から聞いたことがあります。

1978年4月4日、後楽園球場の周辺には入れなかった人たちが1万人以上集まり、も~タイヘンな状況になっていました。


そんな思い出のあるキャンディーズ。
いつかは三人揃って、何らかの形でボクらの前に戻ってきてくれればいいなぁ~、なんて思っていたのですが…

(T_T)/~~~


P2再結成の裏にキャンディーズが関わっていたとは…
もの凄~く不思議で複雑な気持ち、でも嬉しいような…




2012年11月23日、日本武道館。
P2復活ライヴのメイン、そして最高潮に達する武道館4daysと東京ドーム2days。
そのうち、この日だけボクは参戦しました。
複数参戦にしなかったのは色々と理由がありますが、最も大きいのは『最初で最後の復活劇』、『自分にとっての解散ライヴ』ということで、一度だけの参戦で心に焼き付けたかった…という思いからです。

その日、ボクは家族と参戦。
そして24年前に西武スタジアムで振り回した黄色い旗を持参しました。
(冒頭の写真)

参戦前、mixiでのやりとりがキッカケで、
『この旗の下に集まろう!』みたいな機運が高まり、実現しました。







c7bff8d8-s
\(^o^)/




この時、初めて会う方ばかりでしたが、何故か同窓会のよう…(*^^)v
P2を通じて出会った仲間たちです。





そして…

早いもので一年が経過しました…




その間、この仲間たちは3月に集結(^O^)/
(ボクは欠席でしたが…(T_T)/~~~)



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72382795&comm_id=7033&page=all



↑ こんな感じで親睦を深めていました。






そして、武道館前で集まった11月23日からちょうど一年、2013年11月23日に再び仲間たちが集結しましたぁ~




長~いマクラでしたが、ここからが本番のレポートです。








↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  








↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓










DSCF5079_R
ガラ~ンとした午前中のオフィス街…





集まったのは虎ノ門の『南国亭』という中華料理屋さん。

新宿や渋谷がポピュラーな集いの場だったりもするのですが、なにしろ環境と治安がねぇ…(ー_ー)!!
とにかく最近はガラが悪いので好きではありません。
僭越ながら、ボクが会場の手配をさせていただきましたので、好みを反映して静かで落ち着いたエリアをチョイスいたしました。

しかし上の写真は静か過ぎ?
まるで正月のようにクルマも人も居ませんね。
時刻は11:20くらい。
場所は西新橋です。


会は11:30開始です。
近頃めっきり夜が厳しくなったため、ボクのワガママでお昼開催にしてもらいました。

てゆーか、夕方から始めると時間が少ない…(*_*)
ウチに帰るには、せいぜい22時か23時が限界ですから…










DSCF5082_R
ここがお店(^^)v





我が家からはドラマーを目指す娘まりっぺと、やたら付いて来たがる音楽好きのサル君、そしてボクが参戦です。
カミさんとヘタレ君はお留守番。

まりっぺは富田京子さんに多大なる影響を受け、ついにドラム教室に通うまでになりました。
音楽の力って凄いですね~




集まったのは、ゆかりーにょさん、ゆうじさん、shuさん、デコさん、つっちーさん、そしてボクらです。








S0345146_R
再会\(^o^)/













S0295121_R
75種類の料理が食べ放題!



プラス飲み放題もついてリーズナブルな3800円です!

元を取るように頑張って食べましょう(^v^)













S0285120_R
懐かしいFC会報見たりして…!(^^)!












S0365154_R
たくさん食べました~









お店のランチタイムが終了し、13:30頃からは別の半個室に移動。
更に食べ続け、喋り続けました~(^◇^)









S0395172_R
(^.^)/~~~







shuさんからは貴重な映像の入ったBDをいただきました~
ありがとー\(^o^)/




11:30 から15:00まで食べ呑み喋り続けました~
元は取れたかな?








S0405176_R
お店のスタッフさんに撮っていただきましたぁ~








酔っぱらった顔に外の冷気が気持ちい~

えっ?!
当然のようにカラオケへ?

まだ夕方前だから、耐久力の無いボクでも大丈夫~(笑)
やっぱ、昼始まりで正解だぁ~\(^o^)/









S0545246_R
またまたカンパ~イ(^O^)/






ご演目は、規定が無いにも拘らず全曲P2でした。

↓ こんな感じ… (順不同)



Diamonds
GO AWAY BOY
メドレー
WONDER CASTLE
GUITAR MAN
思い出の隙間
SEVEN YEARS AFTER
青春デイドリーム
メドレー
冗談じゃない
へっちゃら
世界でいちばん熱い夏(平成レコーディング)
ROMANCIN' BLUE
HIGHWAY STAR
19GROWING UP
世界でいちばん熱い夏
Fly Baby Fly
パイロットになりたくて
OH YEAR!
GET CRAZY
友達のまま
KEEP ON LOVIN' YOU
BEE-BEEP
夕陽がよんでいる
恋に落ちたら
恋はバランス
ROCK ME
ジャングルプリンセス
恋するチャンピオン
ジュリアン
THE LAST MOMENT
ムーンライトストーリー
ソーロング・ドリーマー
メドレー
バラ色の人生
瞳だけはみつめない
メドレー



(^O^)/



う~ん…
素晴らしい!







S0755352_R
(@^^)/~~~













S0675316_R
(*^_^*)












S0775365_R
(#^.^#)













S0795386_R
ジャ~ンプ!













S0805394_R
(^^♪











約3時間のライヴが終わり…









S0895463_R
みんなで\(^o^)/













S0915475_R
もういっちょ!








19:00前、めでたく『お開き』となりました。
新橋駅でみなさんとお別れ(T_T)/~~~
この後、何処かで追加公演したヒトって居るかしら?
まだ可能な時間帯ですからね~(笑)


また次回を楽しみにしてますね~♪







P2td
ありがと~!






≪再会の再会/おわり≫