IMGP0058_R
佐原~香取  9421レ (T) 2016.1.26








追憶の汽車
~3年ぶりの煙~ ④

総集編



2013年2月、成田線にC61が運行された際、幸運なことに乗車する機会に恵まれました。
なにしろ旧型客車ですから気分は最高です。
とても楽しい汽車旅ではあったのですが、非常制動がかけられて緊急停止する場面が二度ありました。
線路に接近しすぎた人がいたようです。
鉄チャン活動が長いと、危険と安全の境界が分かるのですが、不慣れで知識に乏しい方が線路際に来ると、どうしてもこういうことが起こってしまうのでしょう。
あってはいけないことなのですが、何となく想像はつきます。
幸い事故には至りませんでしたが、その後二年間は千葉での蒸機運行はありませんでした。
やはり安全面に於いて、何かしらの問題が提言されたのかも知れません。

三年ぶりとなる今般の蒸機運行、案の定規制が強化されていました。
警備の方々が沿線に配置され、目を光らせるのは以前と同じ。
しかし、線路への接近については、明らかに厳しくなっていました。
ある警備員さんに聞いたところ、

敷地内は立ち入り厳禁!三脚の足一本でも入れてはならない!

とのことでした。
線路際に柵がある場合、三脚の足が線路側に入ることってよくありますよね。
それもダメ、本社レベルからの通達だそうです。
また、線路際では境界杭より接近してはならない、たとえ安全な距離を保っていてもダメとのことでした。
建て前としては当然のことなのですが、実際の現場ではある程度のお目こぼしはあったはず。
それがシビアに『絶対ダメ』という具合になっておりました。
恐らく三年前の非常制動が影響を及ぼしているのでしょうね。
ボクらとしては、それらの規制には真摯に対応し、遵守しなければいけません。
安全は皆でつくるもの、何かが起きればイベント運転なんて二度と行われなくなってしまいますから。

今回気になったのは以上の安全規制ともうひとつ、D51498のコンディションです。
三年前のC61に比べ、明らかに軽快な走りを見せていました。
素人目ですからアテにはなりませんが、ボクはそう感じました。
煙の出具合なんて、全然違いましたから。
ひょっとすると、C61運行の際には若干の演出があったのかも知れません。
そう思うくらい、今回のD51では物足りなかったというのが正直なところです。

客車が旧型ってのはポイント高いですね。
12系とは雲泥の差です。
もしも12系だったら、撮りに行きたいという気持ちが沸かない可能性もあります(笑)
撮っても、乗っても、旧型客車が一番ですからね~(^^)v

最後にダメ出しをひとつ。
DL佐原号ってのはやめていただきたい。
あと、SL銚子号で、後ろにDLを付けたままってのも勘弁してください。
要するに、DLは外してくださいというお願いです。
両端駅に転車台が無い、機回し作業の問題、それは分かります。
でもね~
編成にDLが加わっているだけで、魅力半減なんですよね~
せめて蒸機先頭の時くらい外せよ~
と言いたい!
内房線では外してたじゃない、不可能じゃないでしょ?
だいたい最初からDL使うなよ~
片道はバック運転でいいじゃん!

運転の都合上、どうしても前後に機関車を付けたい、折り返し駅で機回し作業はしたくない、編成Fixで、と仰るなら、蒸気機関車を2両使ってください。
高崎からC61とD51を持ってきちゃうと上越線での運行に支障が出るでしょうから、真岡からC11かC12を借りるってのは如何でしょうか?

銚子発佐原行=C12佐原号
佐原発銚子行=C61銚子号

これなら文句ありません。

無理かな~?(笑)


それでは2016年1月の成田線、ダイジェストでご紹介いたします。







◆1月23日(土)





IMGP0010_R
下総豊里~椎柴 9421レ (T)














IMGP2772_R
下総豊里~椎柴 9421レ (M)














S0312090_R
下総豊里~椎柴 9421レ (T)














◆1月26日(火)





IMGP0042_R
下総橘~笹川 9420レ (T)














IMGP0063_R
佐原~香取  9421レ (T) 














IMGP0074_R
笹川~下総橘  9421レ (T) 













◆1月27日(水)





IMGP0088_R
椎柴~下総豊里 9420レ (T)













IMGP0099_R
香取駅 9420レ (T)














IMGP0127_R
水郷~小見川  9421レ (T) 













IMGP2788_R
水郷~小見川  9421レ (T) 















IMGP2794_R
下総豊里~椎柴  9421レ (T)















IMGP0168_R
下総豊里~椎柴  9421レ (T) 













◆1月31日(日)




IMGP0190_R
椎柴~下総豊里 9420レ (T)














IMGP2874_R
椎柴~下総豊里 9420レ (M)














IMGP0212_R
香取~佐原 9420レ (T)














IMGP2910_R
佐原駅 9421レ (M)














IMGP0245_R
佐原駅 9421レ (T)















IMGP2933_R
笹川~下総橘 9421レ (M)














IMGP0287_R
笹川~下総橘 9421レ (T)









運行に関わった皆様方、またD51498に、心より御礼申し上げます。








IMGP0234_RIMGP0236_R











◆使用機材
M/まりっぺ= PENTAX Km FUJIFILM XF1 (R)
T/つねぴょん= PENTAX K5 FUJIFILM X20 (S) SONY HDR-CX900






↓ 拙ホームページも宜しくお願いいたします!

http://tsunechan.web.fc2.com/




br_decobanner_20100912152839にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログ村 ← 宜しければクリックお願いいたします m(__)m →