S0353146_R
ここに来たのは… 30数年ぶりかな?






ブログをすっかりサボってしまいました。
およそ四か月ぶり?
今後、鉄チャン旅に出ることは少なくなる一方ですから、ブログ更新も減るかな~?
まっ、模型ネタがあるので、そっち中心になるのかも知れません。


さて、梅雨の晴れ間の日曜日、都電に乗ってきました。
ちょいと野暮用があり、荒川区役所前に行くことになりまして。
都電に乗るのは数年ぶりですが、三ノ輪橋に行くのは…
恐らく30年以上前のことになります。

先般、Facebookで三ノ輪橋の写真を投稿したところ、皆様方から現在の様子を知らせていただき、ちょっと気になっていました。
で、地下鉄日比谷線の三ノ輪で下車。
都電の電停を目指しました。









DSCF3129_R
おっと…




常磐線のガードが古めかしいものだったので、銘板を撮ってみました。
が、さほどではなく1959年製とのこと。
ボクと同い年ぢゃないですかぁ~

地下鉄三ノ輪からの道、完全に忘れていたこともあって一度迷いました。
でも、近づくにつれて思い出し、見覚えのある路地を曲がると…









DSCF3130_R
三ノ輪橋電停へのエントランス!






王子電気鉄道の本社ビルだった建物です。
昭和初期の竣工で、現在は写真館が使用しているとか。
看板は変わりましたが、ほぼ昔と変わっていません。

39年前は…







↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 











img344_R
(^_-)-☆  昭和52年11月23日






この小さなアーケードをくぐると、その先に三ノ輪橋電停があります。










DSCF3131_R
王電ビルをくぐって出たところ






右の和菓子屋さんは昔からありました。
ですが、ここから見る風景は激変しています。











↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 











img395_R
まさに「懐かしい昭和の情景」です!







39年前の方が活気ありましたね。










もう少し接近して…









DSCF3132_R
見覚えのあるお店が…








39年前…










↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 












img394_R
この頃はお店も賑やかでした







手前の店舗は建て替えたんでしょうね。
奥の「草加せんべい」は駄菓子屋さんだったようですが、昔と変わらず残っていました。
でも、営業はしていない様子(T_T)/~~~


だいたいの様子は予習しておいたのですが、やはり現実を目の当たりにすると結構ショックです。

まっ、そこは気を取り直して…

お昼時ですので、商店街で物色します。
良さげなお店があれば、そこで昼食にしようと思っていたのですが、気がつくと商店街巡りになっていました(笑)









DSCF3141_R
昔ながらの狭いアーケード(^^)v













DSCF3142_R
路地の向こうには都電(^^)/













DSCF3133_R
おおーっ!





100mくらい手前から感じていた糠漬けの芳香。
このお店からの香りでした。
もともとは八百屋さん?
現在は漬物専門店みたいになっています。







DSCF3134_R
食べたい…





この沢庵は魅力的ですね。
訳あって今は購入できませんので、また別の機会に是非。











DSCF3135_R
パン屋さん(^_-)-☆













DSCF3138_R
お惣菜屋さん(^O^)/







お昼ご飯は揚げたてコロッケ&メンチとパンにしました。
ゆっくりと食事する時間もなくなっちゃったし…













DSCF3148_R
三ノ輪橋電停










そして、39年前の同一地点は…










↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 












img343_R
ずいぶん変わりましたね…







右手後方の煙突にご注目ください。
比較対照するのに便利な目印です。














DSCF3149_R
(^^♪














DSCF3151_R
コロッケパン(@^^)/~~~













DSCF3152_R
昔もここから撮ったことがありました…









それがこちら












↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 












img398_R
7000形更新車が登場したばかりの頃…





後方の白い建物はそのままですね。
降車場横の店舗は建て替えられたのでしょう、ずいぶん雰囲気が変わっています。












DSCF3153_R
見たことのない電車だなぁ…








現在の都電荒川線は日中でも6分間隔で運行されており、利用客もそこそこ多いようです。
が、かつての乗降客数と比較すると半減したのだとか。
割かし活気を呈しているように感じるのですが、昔の方が需要が高かったんですね。













DSCF3160_R
(^O^)/





目的地の荒川区役所前電停です。
帰りもここから乗りました。



 










S0363162_R
スカイツリー!









帰路は町屋から京成電車に乗りました。
町屋周辺も激変していてビックリ…
昔は木造アーケードみたいなところに電停があったのに、全く違う場所のようでした。












img320_R
かつての町屋駅前電停  昭和52年11月23日






折を見て、今度は早稲田、面影橋界隈へ行ってみようと思います。
昔日の風景が失われてしまうのは悲しいことですが、今回のように今昔を比較してみるのも一興かと。
それとも世田谷線でも良いかも知れません。
(^_-)-☆



■おわり■





◆使用機材
FUJIFILM X20 (S)
(モノクロ写真は PENTAX MX/SP-F)






↓ 拙ホームページも宜しくお願いいたします!

http://tsunechan.web.fc2.com/




br_decobanner_20100912152839にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログ村 ← 宜しければクリックお願いいたします m(__)m →