S0763289_R
第三車両展示所となった国吉駅駐車場






約三か月半ぶりの更新です。
Facebookを始めて以来、ちょっとした話題は全てあちらに投稿するため、ブログ更新をサボっている状態です。
鉄チャン活動で出かけることもほぼ無いことも、大いに関係があるのでしょう。
まあ仕方ないことですが…(+o+)


千葉在住の鉄チャンとしては、日頃から「千葉の誇り」と思っているいすみ鉄道。
そんなことを言いつつも訪問することは少ないのですが、去る10月9日の日曜日に行ってきました!
「みんなでしあわせになるまつり in 夷隅」の旧型自動車展示に、うちのパブ君をエントリーさせたのです。
このイベントには2013年に参加以来、三年ぶりとなります。


当日朝、予てからの天気予報が的中し、雲ゆきが怪しい状況でした。
オマケにいすみ市には大雨・強風・洪水注意報が発令され…(・_・;)

ヤバーい
ヤバーい
マジでヤバーい!

余りにも悪い条件ならば、参加を辞退することも考えていました。
パブ君自体の状態は悪くないのですが、あまり多くの雨を浴びると幌からの漏水が酷くなるため、これだけは絶対に避けたかったのです。
当初は5:30出発、7:00到着を予定していました。
しかし、答えが出ないまま時間が過ぎてゆきます。
悩んだ挙句、行かないで後悔するよりも、行って降られて困った方がマシかなという結論に達し、6:30に自宅を出発しました。

途中、睦沢のコンビニで軽い朝食をとり、集合場所のいすみ医療センターに着いたのは8:15頃でした。
既に参加車両が集結しています。






S0543207_R
ここで受付!





エントリー費は2000円でした。
が、昼食のお弁当引換券、お土産として夷隅産の新米1kg、い鉄揚げ、ペットボトル、グラスセットなどをいただいたので、実際の参加料金は数百円ではないかと思われます。

2013年に参加した際、展示車両は道路上に停めました。
メイン会場となる源氏ストアの駐車場には露店が出されており、「クルマとお店が逆ぢゃね?」という疑問があったのですが、いつからか改善されたようです。
今年は三か所の展示スペースが設けられました。
その中には国吉駅駐車場というのもあり、実はそこに置いてもらえないかと期待していたのですが…

(^O^)/
やったぁ~!
願い叶って第三展示場、国吉駅と相成りましたぁ~!
線路が近ければ退屈しないし(笑)



さて、医療センター駐車場に待機する面々を観察してみましょう。









DSCF3212_R
ペレットGT-Rとグロリアに挟まれたパブ君🎶














DSCF3213_R
超キレイなダットラ320(^^)/





長野から自走して来たというダットサン・トラック320型、かなり念入りなレストレーションが施されたようで、本当に素晴らしい状態でした。
今回の参加車両では、恐らくチャンピオンではないかと思います。











DSCF3216_R
新車か?




メッキパーツは新品、再メッキの二通りだそうです。
しげしげと見つめても、粗が見つからないクルマでした。










DSCF3215_R
いい感じでキマっていますね~




KE10カローラ、この形好きです。











DSCF3223_R
S8クーペ!



今回は二台のホンダS800がエントリーしていました。
ちょっと珍しい色のクーペ、なかなかいい味出していますね~










DSCF3221_R
ステキ~




この後ろ姿に萌えます❤












DSCF3222_R
スポーティなコックピット




なんだかんだといっても、ホンダSは永遠の憧れですね。
今までにプラモデル何台つくったか知れません。
子供の頃から、そして大人になっても大好きなクルマです。












DSCF3224_R
は?




ベスパの原付自動車でしょうか?
となりはフィアット500。










DSCF3225_R
(@^^)/~~~




B10サニー、これも好きな形式です。
一見平凡なスタイルなのですが、さりげなくカッコいい!
こいつのレース仕様なんて、超カッコいいです~❤










DSCF3218_R
超萌え~




ダットラがレストアチャンピオンならば、このペレGはタイプどストライクといったところです。
特にこの角度から見た姿、萌え萌えですぅ~
ちょいと車高下がり過ぎのような気もしますが、カッコいい!ステキ過ぎます❤






さあ、いよいよ展示場所への移動です。
「係員が誘導しますから…」
と聞いたのですが、ふたを開けてみると「左曲がって、突き当たったら右で…」という道案内だけでした(笑)
最後の駅入り口には係員が居たものの、こちらがウインカーを出して左折状態になるまで誘導はありませんでした(・_・;)
この辺は少し改善が必要かと思います。







DSCF3226_R
キハ30とS800たち




パブ君、この辺に停めたかったんだけどなぁ~
気動車と写真撮れるかも!と期待したのですが、パブ君は駐車場入り口付近の自転車置き場横でした。
自転車置き場で線路を遮られ、ちょっぴり残念な状況…(-_-;)







DSCF3227_R
博物館か?




いいですね~
昭和の鉄道車両とクルマの取り合わせは最高です。

このエリアには旧い軽トラックが数台ありました。
中でも惹かれたのが…






DSCF3232_R
くろがねベビー!










そして…








DSCF3229_R
三菱レオ!



レアですね~
そう滅多に見られる代物ではありません。
特にレオの実物は初めて見ました。
走る姿を見てみたいところです❤









DSCF3230_1_R
三輪車軍団!





そうそう、忘れていました。
今回の参加はカミさんと娘、そしてボクです。
下のガキらは野球の試合があり、不参加でした。
が、ボクらがいすみ医療センターに到着する頃、試合の雨天中止が決まりました(笑)











DSCF3234_R
さりげない演出がいいですね~












DSCF3239_R
駅舎が旧ければもっといいのですが…






鉄チャンは線路に近いところにいるだけで落ち着くという性質を持っています。
(ボクだけ?・笑)
なので、このシチュエーションは本当にありがたいです。












だって…










DSCF3236_R
手軽に駅撮りできるし~












DSCF3238_R
自販機はキハだし~












DSCF3240_R
駅前もいい感じだし~








昔ながらの気動車も来るし~








………








(・_・;)









えっ?!










キハ52が故障?











ガーン!











実は前日のFacebookで鳥塚社長が発表されて、既に知っていたのですが。
ここに来たらキハ28+52を見たいのが正直な思いですので、非常に残念です(>_<)










そして…











S0553243_R
101D急行1号が到着~♪






鳥塚社長が生み出した平成のキハ20!
こだわりのマスクと塗色が幸いし、なんとも良い雰囲気を醸し出しています。
ぜいたくを言わせていただくなら、単行もしくは後ろも同色ならば完璧!













S0563244_R
「いよはまだ~ 16だから~♪」






ではありません…
伊代ではなく、伊予ですね(笑)














S0573245_R
おお麗しい!





平成の世に舞い降りたキハ姫~❤
こんな魅力的な新造車両をボクは他に知りません。









101Dは9分停車です。


やがて…








S0583247_R
対向からは10Dが到着~










S0593249_R
交換でーす




ホーム連絡通路を挟み、対向の列車が停車します。
昔のローカル線では当たり前の光景でしたが、今となっては貴重な存在。









S0603250_R
発車してゆく10D






一億総撮り鉄時代?の昨今、ここでの列車交換は大盛況です。










S0623256_R
(^_-)-☆






みなさん、いい画を得られましたでしょうか?









S0633257_R
(^^)/~~~






急行を見送り、10時を過ぎた頃からメイン会場の商店街へ行ってみました。
が、この頃から雨が本降りに…
念のため、と思って持参した傘が大活躍です。

雨のせいでしょう、人出がかなり少なかったです。
残念…






S0653259_R
第二車両展示場もガラガラ…






仕方なく、ふれあいショップ源氏とベーカリーカレンズで時間をつぶし、11時過ぎに支給されるお弁当とお茶を受け取り、国吉駅前へ戻ることにしました。

お弁当ひとつでは足りないので、途中で食料を補給しつつ。
ボクはタコ飯+トン汁のセット、娘はケバブを購入。





DSCF3260_R
(*_*;






さすがに駅前まで持ち帰る自信がなかったので、路上でいただきました(笑)








まつり会場ではスタンプラリーを行っており、4か所のスタンプをコンプリートするとガラポン抽選ができます。

が…





DSCF3264_R
3タコ(T_T)/~~~




それでも袋いっぱいの飴ちゃんをいただきました(^^♪









DSCF3265_R
開催本部付近に居た茶トラ君❤




とっても人懐っこくて可愛いコでした。
まだ1歳未満かな?











DSCF3269_R
地元のオバちゃんたちが…





つくった梅干し、キュウリの佃煮、大学芋、買っちゃいました。
梅干しは干して塩だけ。
娘は昔ながらの梅干しが大好きで、それをオバちゃんに伝えると
「あらっ 若いのにね~」
とのお返事(笑)
最近の市販梅干しはヘンテコな味が付けられたものが多すぎます。
塩だけ、塩とシソが美味しいですね~










DSCF3271_R
雨粒パブ君










小雨模様でしたが、テーブル&チェアを持ってきていたので、パブ君の横に設置してお昼にしました。
こういうまったりとした時間がいいですね~









DSCF3270_R
チンドン屋さんも来ました♪





昔は町でよく見たチンドン屋さん。
すっかり懐かしい過去のものとなってしまいました。
娘は初めて見たこともあり、少々ビックリ。
吹奏楽部の彼女に対し、
「和風レトロミニマーチング」
と説明すると納得していました(爆)








S0683276_R
(~_~メ)




パブ君とキハ20とのツーショット?
これが精一杯でした。









S0733285_R
鳥塚社長と♬




いすみ鉄道の社長、鳥塚亮さんと初めてお目にかかれました。
Facebookでやり取りをさせていただいていましたので、こちらからお声がけをすると、「おお~っ!」といったリアクション(^O^)/
お忙しい中、一緒に写真に収まっていただきました。
鳥塚さん、撮影していただいたカメラマンの方、ありがとうございました。


なお、この時の写真は鳥塚さんの『いすみ鉄道・社長ブログ』にも掲載していただきました!

http://isumi.rail.shop-pro.jp/?day=20161010


\(^o^)/











S0753287_R
雨上がり




ラストの一時間半くらいは雨も上がり、パブ君は幌を開けた状態をご披露。
たくさんの方々に声をかけていただきました。








S0773290_R
オープンパブ君&いすみ350型(^O^)/








20年くらい前はクラシックカーのイベントに積極的に参加していたのですが、どうも気が進まなくなってすっかり出不精になっていました。

でも、このイベントのようにのんびりと出来るのはいいですね。
いすみ鉄道がらみというのもボクとしては最高です。

来年も是非…と思いつつ、来年は晴れてくれよ~との願いを込めながら、会場を後にしました。



みんなでしあわせになるまつり in 夷隅に関わったすべての皆様、大変お世話になりまして心より御礼申し上げます。

また次回、参加できるならば宜しくお願いいたします。




■おわり■





◆使用機材
FUJIFILM X20 (S)






↓ 拙ホームページも宜しくお願いいたします!

http://tsunechan.web.fc2.com/




br_decobanner_20100912152839にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログ村 ← 宜しければクリックお願いいたします m(__)m →