ネギブログ

ドラマーに見られない。 Saunash,ex.overleaf ツネギのぼやき日記

ツム子出現

ツム子スタンプ2好評です。いろんな人から前のと比べて使いやすいし絵がうまくなったと誉めてもらえてデヘヘな感じです。


ツム子スタンプ 第1弾

ツム子スタンプ 第2弾


スタンプが使われているエリアがわかるんですけど、日本の他にホンコンやタイの人が使ってくれているのが嬉しい。


そんな中、突如ツイッターにツム子が出現しました。俺知らないんだけど。誰がやってるんだろ・・・
FullSizeRender





写真付きでつぶやいてる・・・



うーん、ほんとにツム子っぽいな。
自分はしばらく様子見します。みなさんもフォローしてみてください。
https://twitter.com/tsumukodayo

ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話

前作から半年…



ダダーン!!

IMG_6179


わたくし常木画伯のLINEスタンプ第2弾「ツム子スタンプ2」が発売しました!!🎉
今回はいろいろ組み合わせてさらに楽しく使えるスタンプとなっております。
よろしくどうぞ!!

http://line.me/S/sticker/1192576

スタンプ説明文:
〜調査中の地球で暮らす宇宙人のツム子とニャンス、ペットのギャース。新隊員のミモも登場。組み合わせて楽しく使えるツム子スタンプ第2弾!〜




今回もフリーソフトのFireAlpacaで作りました。


第1弾から約8ヶ月(リリースしたのは4月だったけど完成したのは1月だった)、次作はもっと絵がうまくなってから作りたいなとアナログで絵を練習してました。着色はコピックです。
































もともと絵自体は子供の頃から得意というか描けるほうではあったので、人物やキャラ系もちゃんと練習したら自分ももっといい絵が描けるんじゃないかという期待もありました。











クラフトロックフェスのBluebeald再結成ライブは一生モノの音楽体験でした












とまあ、こんな感じの絵はよく描いていました。要は人物が苦手だったんですね。




まずは好きなマンガやアニメのキャラの模写から始まり、アニメーターの人の出した線画の本で勉強したりポーズマニアックスでクロッキーをしたりしているうちに、少しずつ絵が描きたいように描けるようになっていきました。
特にポーズマニアックスのクロッキーは立体の捉え方にかなり効果がありましたね〜





絵を描いているうちに気付いたことは、模写だけでは描きたい絵は描けない、自分の頭で描こうと思っている絵をイメージできていないと描けない、ということ。


例えば手を描くとき。
好きなマンガとかの模写だとそれと似たようなアングルの手しか描けず、手を自分の思うように自由に描くには手の構造を理解して頭の中で3D映像みたいにアングルを動かせないと描けないんです。


手塚治虫の描く手はすごく参考になった


キャラの表情やポーズもイメージがボンヤリしてるとボンヤリした絵にしかならず、このキャラはこういう場面にいてこういう感情なんだ!と決めて描かないとすごく意思の弱い絵になってしまうんですね。これは絵を描く度に思ってました。

という事は、世間で認められている絵画やマンガやアニメ、映像、というかすべての創作物は作者の頭の中でハッキリとイメージされている、ということなんですね…
一流クリエイターヤバイ




これってドラムも一緒で、楽曲のノリや雰囲気、音色のイメージが演奏者側にできていないと決していい演奏にならないのと同じです。

イメージをいかに強く持ってそれを具現化するか、それが表現者の使命なんだなあ〜とデカイ事を思った次第。




…話をスタンプに戻しますが、そんな絵の練習の甲斐もあってツム子や新隊員のミモを描く度にどんどんかわいくなっていき、かわいすぎて辛い、そんな俺ヤバイなんて思った事もありました🐌












そこまで来てやっとスタンプ第2弾を作ろうという気になりました。
スタンプに向くように描いてるうちに頭身の伸びてきたツム子達を三頭身に戻したり、組み合わせて使えるよう接続詞的なスタンプを入れたりと実はいろいろ考えて作ったりしています。








前回のスタンプは無知ゆえにマウスで作るという苦行を行ったので、今回はペンタブも買ってサササ!っと思っていたのにこだわりすぎて前のより製作時間かかってしまったという。ペンタブで描く線画でえらく手こずりました。




アナログってサーっと線を足していって描く感じなんだけど、デジタルの絵は余分な線を削ってく感じでした。
次はスキャナー買ってアナログで描いた線画を取り込もうと思う。


ほんとつかれた




ひとつのスタンプに1時間以上かかってると思うとこだわりすぎたな〜と思うけども、かなりペンタブの練習になった。何より楽しかった。今後のバンドのグッズ製作にも生きるはず。



あと、よく漫画家の人がキャラが勝手に行動するみたいな事を言うけれど、スーパーーおこがましいけど少し分かった気がしました。明るいツム子、クールなミモに喜怒哀楽を振り分けるのが面白かった。


ちなみにツム子の髪型のモデルは憧れのアーティストの土岐麻子さんで(Bittersweetは今年のベストアルバム!!)、今回のスタンプの中にひとつオマージュ的に忍ばせています。
ミモは毎朝出勤前に見ている朝チャンの夏目三久のショートカットいいな〜と思い、ツム子と対比させて金髪に、目を四角い感じに、無口でクールな雰囲気で作っていきました。


ツム子とミモはかわいいし描いてて楽しいのでまた何か作りたい。







てな訳で長くなりましたがツム子スタンプ2をよろしくお願いしま〜す!



合わせてこちらでHAVEとLOVEボタンを押していただけると嬉しいです!
「ツム子スタンプ2」negi_tsunegi画伯のLINEスタンプ|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)



ではまた!!





 



・・・というブログを作っていたところ、
とあるツム子ファンの方がツム子とミモとギャースの絵を描いてくださいました!!


CQZu6qKUEAAzOyP


スーーーーーーーーーパーーーーーーーーーーーーーーーーーー嬉しい!!!!!!



本家よりうますぎて可愛すぎて嬉しすぎて涙出る・・・
スタンプ作って良かった!待ち受けにしました!


作ったからには売りたいですが、もうこれだけでも家宝モノな対価を授かった気分です。



よかったなツム子〜〜〜!!!

バンドのこと

お久しぶりです。常木です。生きてます。

ただいまTETLABの1st音源landscape発売に伴うツアー真っ最中で、10本中5本が終了しました。


ライブをやる度に自他共に良くなっている上り調子なバンドです。






グッズも好評で、今回のグッズデザイン、CDジャケットは自分がやらせてもらいました。


0909ddb4-s

1837a2b8-s

2a9c741b-s




※左はSaunash





わ、我ながらイイ…!
現在ライブ会場でのみの販売なので、ぜひライブに来て手に取ってください!




残るツアースケジュールは以下の通り。

10/12@柏DOMe
10/24@愛知碧南芸術文化ホール
11/8@横浜Studio Olive
12月5日(土)@東山246 7 Studio

〜TOUR FINAL〜
12/6@新宿nine spice


お待ちしております!



まっつんが毎回TETLABのブログを書いてくれているのでこちらもぜひ!

http://tetlab.blog.jp/


そして彼は出会った時からオシャレガイなんですが、今回アパレルブランドを始めたそうで、バンドを3つにソロ活動、アパレルブランドと松井2人いや3人いる説がいよいよ濃厚になってきました。これ、バンド界隈で着てる人を良く見るようになってきました。要注目!
745f0a27-s

c53a96fc-s


http://mcmamwell.blog.jp/



自分は1人の時間がないとキーッ!っとなってしまうので彼のバイタリティは本当にすごいと思います。


そんな訳でTETLABのグッズ作成はデザインをまっつんに渡せばチーム松井が動いてくれてすぐ完成品が出来上がってくるので、こちらのモチベーションも上がります。グッズ、また作ろうと思っています。
まっつん関連のつながりで、ある有名バンドのTシャツデザインさせてもらえることになりました。緊張〜!こっちもがんばるぞ。





さてSaunashのほうも先日新曲のレコーディングが終了し、どういう形で届けようかと画策しているところです。前作にはない新境地な曲ができたと思います。ドラムも…カッコいいですよ!こちらもジャケットのデザインをやるのでお楽しみに。

最近ツイッターやInstagramでは絵ばっかり描いて載せているのでこの人どうしちゃったんだと思われるかもしれませんが、ドラムももちろん楽しくやっています。


Saunashではロックが基本、TETLABでは形無しというか自由なスタイルで演奏できていて、お互いのバンドの相互作用で「ドラム精神衛生上」非常に良いバランスでドラムが楽しめています。どちらも面白い。もちろん使う楽器も変えているので、さらにドラムと仲良くなれている気がします。

Saunashでのセッティング


TETLABでのセッティング




ドラマーは複数バンドをやる傾向の多いパートだったりしますが、もしやるなら全く違うスタイルのバンドをやるのが超オススメです!



てなわけでぜひライブに!都内では12/6に新宿ナインスパイスでファイナルがあります。お待ちしておりまーす!
CQO8KsNVAAERf6T

常木画伯のLINEスタンプ狂騒曲

みなさまお久しぶりです。


いきなりですがわたくし常木画伯、LINEスタンプを作りました!!
IMG_4461


とある星から地球の調査にやって来た宇宙人達の日常を描くスタンプ

その名も【ツム子スタンプ】です!!🐌🌏🎉

https://store.line.me/stickershop/product/1091186/ja



かわいい!!天才!!売れろ!!!
名前は女の子がツム子、ネコっぽいのがニャンス、白いのがペットのギャースです。
ツム子は頭がカタツムリみたいだったので安易にツム子にしちゃいましたが気に入っています。




 🐌🌏 🐌🌏

自分がデザインしたSaunashの物販作りもひとまず終わり、無駄にそして微妙に絵がうまいというこの才能を生かせないものかと考えていたところ、ノリで「LINEスタンプでも作ろうかな」とつぶやいたら意外と周りの反応もあり、作ってみることにしました。
IMG_4469


ネットを調べまくり、iPhoneとアプリ、フリーのお絵描きソフトを駆使して去年の12月に作り初め、出来上がったのが1月中盤。帰宅すると時間を忘れて延々描いていました。
その頃右肘が腱鞘炎になっていたのでドラムの練習もできず、好都合でした。




🐌使ったのはこの2つ
Scan Stamp
File Alpaca
※ペンタブがあればFile Alpacaのみで作れます

扉絵はこれ
合成スタジオ

参考にしたサイト→http://teamsanta.info/web/978/



ちなみにその時はペンタブも持っていなかったのでマウスでヒーヒー言いながら描いたのですが、漫画を描いてる知り合いに驚かれ頭がおかしいと言われました!






そして申請〜審査中になってから3ヶ月…あれは…完全なる放置プレイでしたね。




そしてスタンプ作りをしてからというもの、絵をもっと思い通り描いてみたいと思いネットを参考にしながら絵の練習を始めました。
これがうまく描けると楽しくて、もともと絵を描くのは好きだったこともあり完全に趣味と化しました。誰に頼まれた訳でもなく毎日描いてます。

ツム子達は最初はこんなでしたが・・・
IMG_4470


チマチマ練習しつつ描いてるうちにどんどんかわいくなりましたね〜。かわいく描けると楽しい。
好きこそものの上手なれ、こうして見ると4ヶ月くらいでもうまくなるもんですね。







ツム子の髪型のモデルは憧れの土岐麻子さんだったりします






おっとこれは大ハマりして映画まで見に行ったPsycho-Passインスパイアですね




4コマはまた作りたい



今ではペンタブも購入して待ち受けを作ったりコピック塗りまでするようになりました。






※待ち受けは自分のツイッターの画像/動画のところにあるのでよろしければそこから保存して使ってください。




以上ご報告でした!
常ちゃんがなんか作ったらしいよ〜と広めていただけたら嬉しいです。
友人たちがLINEでツム子スタンプをさっそく使って購入報告してくれたりして、すっごく嬉しいです!クゥーッ



あ、最後に!
IMG_4471

http://www.stampers.me/stamp/29578
「ツム子スタンプ」negi_tsunegi画伯のLINEスタンプ|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)
↑このスタンパーズの持ってる!!(HAVE)と好き!!(LOVE)ボタンを押していただけるとページの上位にツム子スタンプが表示されるようです。よろしくお願いしま〜す!!




スタンプは儲からなくても楽しいので、第2弾も作ろうと考えています。


新隊員




ではでは!!今後もツム子をヨロシク〜〜!!

TETLAB始動

やっと初ライブが決まり、MVもできたってことで一年間タメにタメた新バンドの発表です!


TETLAB(テトラボ)
https://twitter.com/TETLAB_official

IMG_3807


メンバー

AG.松井 (oto / big the grape)
https://twitter.com/matsui_k_

AG.北田(odd)
ttps://twitter.com/masahirodd

Dr.常木 (saunash)
https://twitter.com/negi_tsunegi


長くバンドをやっていればそれ以外の表現も当然したくなるもので、新しいバンドをやりたいな、やらねばなとずっと考えていました。

そこで前々からバンドやってみたいな~と思っていたまっつんを飲みに誘って、「俺、まっつんと何か新しいバンドやりたいんだけど・・!」と告ったところ彼らはすでに活動を始めていて、しかもドラムを探しているというベストタイミングだったんです。

Saunashを通して出会ったバンドマンの中で「何だコイツは!?」とライブで衝撃を受け、毎回そのステージングに釘付けになってしまうプレイヤーがまっつんとマー君だったので、わたくし運命感じました・・・


oto

big the grape



odd



いちおうsaunash





構成はツインエレアコとドラム、あえてのベースレス。
このバンドはそれぞれ母体のバンドがあるメンバー同士で新しいバンドをやる、その放課後な感じが良いんですよね。昨年の1月からスタジオに入っていて、すでにライブができる曲数もたまり、レコーディングも佳境です。何より素敵なギタリスト2人とバンドやれて俺は嬉しい!


このバンドはSaunashとはアウトプット先が違うというか、自分の中にたまっていたドラムネタがいろいろ試せて楽しいです。






それではMVを!!


Music Video ”Noah”



これ、まっつんが作りました。やるう




そして今月、初ライブがあります!


2/22@下北沢ERA

w/boots on avalunch/The Fess/the gurl

o/s 18:00 / 18:30
A/D \2000 / \2300

チケット予約はtetlab2014@gmail.comまで




バンド組んで初ライブ、なんて何年ぶりだろう・・高まってます。

TETLABよろしくお願いします!

ひと山ふた山

生きてます。

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。




いや〜楽しかったですね紅白歌合戦。のバナナマン副音声。バナナムーンリスナーとしてはお得気分な4時間でした。今年もまたやってほしい。乃木坂も出たら乃木どことの兼ね合いもあって楽しいですね。なーちゃんかわいい



さて去年はSaunashのアルバムリリースとそれに付随した制作活動、新しいバンドの結成、仕事が自営業になったり新たに趣味が広がったりで忙しく過ごせた年でした。

と同時に自分自身に対してスッカリ無くなった自信や可能性を取り戻す一年でもありました。

アルバムはもちろん担当したジャケット・グッズデザインの評判が良かったり(前回のブログ参照)、ライブで3人がガッチリ来る瞬間が増えたり、仕事も以前よりやりがいもプレッシャーも感じながら夏場にひと山越えられ、俺もまだ行けるじゃないかと思えたのは大きかった。

あと自転車と筋トレと深呼吸を取り入れたことで結構体力もついた。
身体を動かすと自然と思考もポジティブになるし行動が起こしやすくなるので大事ですね。
心と身体のバランスが取れたのか、不思議と負の感情をまとったものを遠ざけ、ポジティブだったり陽性のものに惹かれるようになりました。



そして去年はアルバムの発売に加え、Saunashメンバー各々岐路を迎えて大人の階段登りまくりな年でもありました。
今後の活動はさらにマイペースになっていくかと思いますが、一回一回のライブを大事に楽しくやっていければと思います!

新しいアルバムと過去作品がTHISTIMEオンラインストアさんで取り扱いが始まりました。まだ未聴な方はぜひ!


なんと神売れだそうです!笑



新しいバンド、と言いつつ詳細を発表せずにもう一年経ってしまいましたが、ライブができるくらいの曲数もたまり、現在レコーディング中です。


意外なメンバーと意外な音楽。
2月にはいろいろ発表できるのではないでしょうか。





そう言えばガンダムUCを見てからF91以降眠っていたガンダム熱が再燃し、ガンプラも作りだしました。
Zもまるまる見直したりして。ハマーン様に叱られたいですね。





んで発表したいことはもうひとつあるんですが、それは次のブログにて!

ニューグッズと真面目な話

ども〜、ツイッターでの宣伝ばっかりしてたらブログを2ヶ月も放置してしまいました。
アルバムリリースからしばらく経ってしまいましたが、聴いてくれ人達からいろんな声が聞けて嬉しい限りです。みんなそれぞれ違う曲を良い!と言ってくれて、それを聞くのが楽しいです。

自分は4曲目のMonsterが1番好きですね〜
そうそう、ツイッター上でメンバーによるアルバム全曲ライナーノーツをやったので、ぜひ見てください。



さて、これから9/13のoto、oddとの3マン、宇都宮、名古屋、そしてそして10/17のSaunash初ワンマンに向けてついに!ひさびさのバンドのグッズを作りました。
ライブ情報はこちらから!


BxBMxZbCYAAr9ZK

グッズのモデルをやってくれたBARBARSの2人!! ※右側のTシャツは友人のデザイナー・コンマン君デザインの3マン用Tシャツ

トート 1,000yen
缶バッジ 100yen
Tシャツ 2,000yen
(色はオートミールとネイビー
XS S Mの3サイズ)

ムム、このデザインは…
BxBEsT5CUAEWn_q

そう、わたくし常木画伯ですっ!!やだ天才ッ!

(カメラの関係で色が違ってみえますが、左下と右着用は同じネイビー)



…今回のアルバムのデザインを描いてからというもの、なんだか筆がノッていて、そろそろネタが枯渇するんじゃないかと心配です。


BxEC5wACYAETnvg

グッズ作成の一コマ。

グッズは当面ライブ会場で売っていきます。
売れ行き次第では違うのも作りたいなーなんて思ったり(大きいトートとか、ハンドタオルとか、Tシャツの色違いとか)。ヨロシクお願いします!

うちのバンドの2人のおかげで、自分の欲しい物、欲しいデザインで作ることができました。
「常さんは芸術肌だからなあ」と、業者への発注や計算等、煩わしい作業を引き受けてくれた2人に感謝。



今回ジャケやグッズをデザインするに当たって改めて気づいたこと。デザインはまず描いた自分がこれがいい!と本心で思えていないものはメンバーもウーン…と反応が悪い。

そしてチームSaunashは自分も含めアートワークの合格ラインが妙で難しいんです。

オーダーとしては「派手過ぎず、地味過ぎず…カッコよ過ぎず、POP過ぎずで、いい感じなやつ」

ハッキリしろよ何をどうすんだよってな感じ。
そんな訳で今までの作品のアートワークを決める際にもいろいろとあり、もう今回はメンバーの中で1番絵心のある自分がやるわ!ってことになったんですけど。

…やっぱり大変でした。


ジャケに至っては今回採用された案とは違う雰囲気のものも何度もやりとりしては作り直してを繰り返して、こりゃもう無理だ…
と頭を抱えたりしたけど、開き直ってアルバムのコンセプトとかイメージとか考えずに自分の好きな感じの絵を描いてやれ!とバババっと描いて、どうじゃい!と提出した案が採用になったり。


モノ作りにおいては自分の納得していないものは他人も納得するはずがない、という教訓のようなものを学びましたね。
そして、自分達はこういうのが好きなんだなっていうイメージが掴めた。だから今回のトートやTシャツのデザインは作るって決めてからわりとスッと描けました。


そんな訳で、アルバム含め僕らのいいな!の詰まったグッズもぜひ手にとってもらいたいです。





_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 



さて、自分のブログなんで、久しぶりだし少し真面目な事を書きますが。



自分の目指していた未来と今が違っていても、いつの間にか目標が変わっていたとしても、本人が納得して今を生きているならそれでいいと思うんです。自分が心から納得して、選んだ今を生きてるなら。


悩みに悩んだ月日を経て、僕は今年の夏から、今までいた会社から独立して自営業の身になりました。俺はこれで生きて行こう!と決めた仕事です。

それは、ドラムを始めた頃からの目標だった音楽の仕事ではありません。
でも、その仕事で稼ぐお金で余裕を持って音楽も聴けるしやっていける。仕事面のプレッシャーは増えましたが、プロの仕事をこなして、そのお金で胸を張って音楽もやっていこうと決めました。
他人に何と言われようが自分が納得してるので揺らがない、やっとそんな自分になり始めているのを感じています。


この年になると、自分だけでなく周りにもいろいろ辛いこともあったり起こるもので。
そんなときでも腐らず、自分なりに日々向上心を持って生きて行ける精神や理念を持つ、見つけるのが大事なのかもなーと考えています。



だはは、この後半からのブログのトーンの違いね。



何年か後に見たらこっぱずかしい発言もでましたが、
自分の趣味と言えば音楽、映画、ラジオ、読書くらいなもんでしたが、最近ではそこにマウンテンバイクが加わり、ほんと毎日乗るたびにウーン、いい!と思えています。
ネットやYouTubeで自転車の事を調べたり、ロードバイクの映像を見たり。こないだの日曜は50Kmくらい走ってきました。サクリファイスっていう近藤史恵さんのロードレースが題材の小説も面白かった。


こういういいな、って瞬間を日常に混ぜて、増やしていくのが、この世知辛い世の中に抗う方法だと思います。
自転車は健康にも良いしオススメですよ!
Bwsk-yHCUAAbRXz




ではまた〜!

ジャケット&MV!!!

ついにアルバムジャケットとMVが公開です!


アルバムジャケット
BrWOeGnCYAAeS1f


ムム・・このイラスト・・

そうです、今回 ”画伯” ことわたくし常木が描きました!
裏ジャケット、歌詞カード、盤面にもイラストが使用されております。乞うご期待!!

いつも変な絵ばかり描いているので不安でしたが(Instagram:常木画伯のらくがき)、画伯ってばやればできるもんですね〜!



そして・・・!!



MV "Crossroads" (Official Music Video)


いつもより二割増かっこいいおれたち。
こうしてMVとして見ると自分達の曲なのにグッときます・・。
歌詞を入れるのは新しい試みで正直不安でしたが、仕上がりを見て一発で気に入りました。
ぜひご覧になってください!




前作Bird watchingから4年。
バンドとしても、自分としても、悲喜こもごもを乗り越えてやっとここまで這いあがってこれました・・



あとは7月16日(水)の発売日を待つのみです。
みなさまよどうぞろしくお願いします!!

"Bounds Away"

ついにこの発表ができる日がきました。


Saunash

1st Full Album  "Bounds Away"

7月16日、発売です!


Saunash_A写_1

新アー写

このアルバムが出来るまでにバンドにとっても、自分にとっても、悲喜こもごも、本当に色々ありました。自分の人生において重要な一枚になるでしょう。自分らの音源だし製作過程で何度も何度も聴きましたが、それでも今だに聴くしグッときたりします。去年からRec風景を載せていましたが、すべてこのアルバムの制作風景でした。一年がかりの自信作です。

よろしくお願いします。


先日、渋谷の某音楽ビルにてWEB&FREE MAGAZINE Skream! さんにインタビューしていただきました!
Bp74dP2CYAAcLrA

この写真の俺、神保さんみたいだな・・。

わたくし、久々のインタビューに緊張してしまいました。こういう時ってろくろを回すがごとく手が超動きますね・・。
インタビュー&動画コメントをSkream!7月号&WEBにて掲載予定なのでぜひ手に取ってください。







売れろーーー!!!

TAMAドラム試打会

ドラマー竹ちゃん、ベーシスト•モリモリさんと一緒にTAMA STAR DRUMSの新作発表&試打会に行ってきました。竹ちゃんがタマのエンドーサーなので潜入できたのです!
image


TAMA STAR DRUMSブビンガのセット。竹ちゃんが座ると映えるなあ。
コシと粘りがあって抜けも凄かった。これだけタムが並んでいるとドラマーは10タムからフラムでタム流し(山下達郎SPARKLEのイントロ的な)をしてしまう習性がありますね…
モリモリさんもそのトゥルトゥルするやついいなあと言ってました。
image


別室にブビンガのコーテッド使用のセット。こっちのほうが音色が暖かくて好みでした。分かっていたことではありますが、ヘッドが違うことによる音色の変化は本当に大きいです。
新作のスネアも6,7台試奏。三人一致で良い!と言ったスネアは樽型のシェル成型されたウォールナットでした。
ハイより中低音が効いた音色が好きなのは経験か、歳のせいか…生理的なものもあるかもしれませんが、ローが出ていると音圧が耳や身体で感じられるので気持ち良いんですね〜。
image


メイプルのセット。自然なトーンで叩いていると音がダンゴ状に繋がっていく感じで気持ち良かった。 新製品でハイスペックながらビンテージ的な雰囲気でした。
image



剃ろかなと思ったけど、やっぱりヒゲがあるとドラムうまそうに見えますね…。保留!
image



会場は大久保のバンテージhttp://t.co/7N3eYLEweIで、ドラム関連がかなり充実していました。
ユニコーンの西川さん(演奏見れず)、EXILEのテレビの後ろで叩いてた黒人ドラマーさんの姿も。片手16が凄すぎてやっべ練習しよう…と思いました。


そうだTAMAの新ハードウェアの気遣い凄かったですよ。現場の声…!って感じで。

余談ですが自分のドラムの師の1人、TAMAエンドーサーの臼井かつみさんモデルのスティックは知り合いのカメラマンさんと自分が共同でデザインしていたりします。
image



いやはやドラムブログらしくなってきましたね!

スネアとペダル

どーもです・・だいぶ間が空いてしまいました。
どうもツイッターをやっているとそっちで文章表現欲を満たしてしまいますね。



というわけでもう時効に近い前回のブログの続きです。

1月に盟友otoと高円寺Highで面白い2マンをやりました。
Be0Fo9hCQAA8MnQ



Be2CsWKCcAAW7Cq

1バンド終了したら次のバンドが出てくるという通常の形式ではなく、ステージ上に2バンドのセッティングをしてしまい、同時にお互いの曲を演奏、交互に演奏、メンバーをシャッフルして演奏、お互いのカバー曲を演奏など、メンバー構成・サウンド的に親和性の高い2バンドだからこそできたクレイジーなライブになったと思います。

全員で音を出している時は特定の楽器に合わせるということはなく、全体の空気を読んで、捕えてドラムを叩く感じでとっても面白い感覚でした。
今回の2マンはお互いのタイミングが合いノリで決めたため準備期間も少なかったので、今度は曲や構成をがっちり決めてまたやりたい!!




そして、ここからドラム話のコーナーです。


スネアとペダルを買いました!


BeQ9W4gCMAAI9Ih

SONOR アーティストシリーズ•メイプル 14×深さ6
アーティストシリーズは現行品もありましたが、音色(良い意味で隙がある)、デザイン共に気に入ったひとつ前のモデルのコレにしました。一日三食サツマイモで暮らしていかねばならない値段でしたが、、今年はこれを使う機会と場所を作っていくんだ、という決意のスネアです。
音量は今まで使ってきたスネアの中でも抜群に大きく、リムをかけないノーマルショットでもリムショットに近い抜けるような音色が出ます。
リムショットはスカン!と最高な音が出るけど、センシティブにすべてのタッチを拾ってしまうので、気を抜くとミストーンやカッターい音が出てしまうのでまだまだ修練が必要です。

Bj9rKxnCYAEzQzH

他に4台のスネアを持っていますが、センシトーンからソナーまで使ってみて、正直スネアってなんでもいい音するよなーと最近思いました。どこかが壊れてさえいなければ、ちゃんとチューニングしたスネアはいい音するんですよね。価格に関係なく。

ただ、オープンで元気な音ならチープなスネアで十分出せますが、硬めで身の締まった、抜けの良い音が欲しいとなった時に、ある程度ガッチリした、いわゆるスペックの高い少し値の張るようなスネアが必要になるのではないでしょうか。TPOですね。
なので、スネアは値段より欲しい音色で決めるといいと思います。好きな音が見つかっていれば、それと一致するものを買うだけですね。



Belkyy_CUAMlpEt

現在廃番のモデル、DW5000THを新品で手に入れました。真円カム、シングルチェーン、デザイン、何より踏み心地、いやーシンプルで最高です。このモデルを柏倉さんが使っていて、ずっと探していたんですよね。

今まで使っていたタマのアイアンコブラはバーン!、こっちはドッ、と身が締まった打感と音です。
ビーターだけいつも使ってるフェルトに変えました。やっぱりdwにはdwのビーターが合いますね。丸っこくて少しだけソフト。最初から付いている2WAYビーターと比べてむちゃくちゃ反応が速くなりました。
いやーしかし、dwのペダルは機能性うんぬんの前にデザインが素晴らしいと思います!



はいー、てなワケで久々の更新でしたが、現在Saunashはアルバムリリースへ向けて着々と動いています。
それと、個人的に現在のバンドとは別のマル秘リハに入っています。こっちも楽しみ。


ではまた次回!

リニューアル

BdsLYPaCUAEW0OY

みなさま明けましておめでとうございます。もう2月ですけど!!

実はブログを更新していない間、いろんなことがあり気持ちと生活が激変しました。
何があったかは詳しくは書けませんが、今の自分はと言えば新年を迎えるとともに生まれ変わったような気分で、怖いくらい前向きでポジティブな状態です。
その辺はこのブログでおいおい分かっていくと思います。


さて!
昨年の3月から開始したレコーディングがついにマスタリングまで終了しました!
BeVg40CCIAAc_NE



今回は時間をかけて納得のいくものを作ろうということで、アルバム収録曲を一気に録らず何曲かに分け、吉祥寺の江戸前スタジオでドラムトラックを録り、上尾のサウンドクルーでギター、ベース、歌録り、ミックスまで終わらせ一曲一曲仕上げていく、という作業を計5回行ったのです(5回で終わる作業というわけではではなく、サウンドクルーには楽器・歌の録音、ミックス作業の立会などで十数回通いました)。

つまりこの約1年の間に、レコーディングを計5回行ったような形になります。
自分としては毎回レコーディングで感じたこと、指摘された反省点を改善して次のレコーディングへ臨めたので非常に勉強になり身になる1年でした。
ドラムの演奏も、意識もだいぶ変わりましたね。ドラム録りの最終日なんかは本当にリラックスできて良いテイクが録れました。


BdsIeZICAAID3N0


BdsOEsFCYAAnh-1

江戸前スタジオでの最終日のセッティング。
レコーディング話、使用機材などはおいおい書いていこうと思います。


アルバムはこれからアートワークや流通、PV(あるかな!?笑)などなどやることはまだ沢山で、もうひとヤマあります。ヒャ〜〜

これだけは言えますが、マジで自信作なので期待していてくださいね!!



あ〜久々だと文章が固い!!


普段のことなんかはツイッターでつぶやいているのでそちらもぜひ。
そしてツイッターとの内容被りや差別化を付けるため、今後このブログはドラムについての事をつぶやきよりも詳しく書いていこうと思っています。機材・グルーヴ・バンドアンサンブルなど、ドラムを通して自分なりに得てきたものを自分なりに書いていければいいですね。



そうそう、冒頭に心機一転と書きましたが、新たな決意も込め新しい楽器を買いました。ついにあの憧れメーカーのスネアを・・!!

そして盟友otoと型破りな2マンライブをやった話など、書きたいことはたくさんありますが長くなるのでまた!





カホン&ブラシ

近々ブラシを使うことがありそうなので、練習してたら横道に逸れてしまいました・・。
ブラシって勝手にジャズのものと決めつけてあんまり使うこともなかったんですが、こんな感じにスイープを取り入れても面白いんですね。
カホンは、表はノーマル、裏側はボンゴ的と両面が使える濱崎商会のお得なカホンです。



動画のブラシがかなりボロかったので、pearlの新しいのを買いました。ワイヤーが使いたくないくらい揃っていてキラキラです・・
image

ショート

気まぐれに、youtubeにドラム動画を上げてみました。元は15秒しばりのインスタグラム動画に投稿したものです。



指ドラム。




15秒のショートソロ。
・・・鼻が低いですねー!
見た目が最悪なエレドラに巻いてあるTシャツはリバウンドを抑えるためです。

Rec進行中




どうもです。

じぇじぇっと倍返しを楽しみに生きております。どっちももうすぐ終わっちゃうなー・・


ネギブログ息してませんね。。
せっかくの自分のページ、そのうちいろいろ書こうと思っています。


近況はツイッター、インスタグラムにて。

レコーディング

お久しぶりです。4か月ぶりの更新ですが生きております。




近況はと言いますと、只今Saunashのアルバム制作が始まっていまして、現在半分ほど?のドラムトラックを録音し終えたところです。


今回のレコーディングはツイッターでの絡みからお願いすることになった、ドラム録音に並々ならぬこだわりを見せる吉祥寺は江戸前スタジオさん。
このスタジオの凄いところは、録りたい音のイメージにあわせて膨大な数のドラムセット、スネア、シンバルがビンテージ、現行品問わず選び放題なところです。例えばビンテージのラディックのセットからパールのマスターワークスのセット、1920年代の名器パイオニアシリーズのスネアから現代の最高峰スペック、ソナーのベルブロンズまで。



グレッチ


ラディック


ビンテージを使う人の気持ちが分かったパイオニア


このスネア、市場価格25万円・・。ソナーのベルブロンズ



シンバルも選び放題。写真は曲に合わせてボスフォラス、ダークKジル、パイステダーククリスプを主体にしたダーク&オープンな音のセット。シンバル選びで1時間くらい使いました。

恐るべきことに、楽器の写真は江戸前スタジオさんのコレクション?の中のほんの一部です。


そして、今回から初の試みでチーム江戸前・田邉さんというドラマー兼チューナーの方に付いていただいて、演奏のみに集中できるようになりました。いろんな音のワガママリクエストに確実に答えてくれた田邉さん。本当に心強いです。演奏以外に無用な心配がないというのは心理的にかなり楽。



さてどんな音が録れているかといいますと・・


ダダン!


江戸前スタジオのサンプル音源に自分の演奏を使っていただきました。江戸前スタジオのエンジニアでありベーシストである鹿間さんのベース入り!
チューニングはもちろん田邉氏。
セットはLudwig classic maple、スネアはsonor designerです。

手クセ爆発してるけど・・ いい音!!
(一番上の音源です)

ちなみに江戸前サンプル音源の中にはあの五十嵐公太さんの演奏も。




さて、今回は数回に分けての余裕をもったレコーディングで、ドラムはひとまずここまで。この後ギターやベース、歌録りが待っています。




それではまた!!

コピバン大会

e535cc23.jpgあ、明けましておめでとうございます…。


1/31@新宿ナインスパイスのコピーバンド大会にLUNA SEAのコピバンで出演します!

わたくし高校以来のLUNA SEAコピバンに、
あの時には帰れないし過ちさえ戻せませんが、心が揺れて揺れて、激しく胸が張り裂けそうです。
そしてなぜだか、永遠を欲しがっても、刹那を感じてしまいます。



KANA SEA

Vo.genki(the arounds,RetromaniA)
Gt.tekko(the arounds)
Ba.akiyama(THE NO EAR)
Gt.杉山(Saunash)
Dr.常木(Saunash)


なんと本来激ロックドラマーのゲンキ君が歌います。
テッコ君のギターソロは見逃せません。
ベースの秋山君は我こそがJだと、なんと甲府から駆けつけてくれます。
杉山君には今回アルペジ夫になってもらいます。
僕は回転しません。


当日の詳細はTwitterで追って!!





2012年は

62c0a2b9.jpg
753bbf02.png
759a1c3b.jpg
終わりですね〜。

年の瀬恒例のUNICORNの雪が降る町は聴きましたか?

この年末特有のなんだか浮わついて心ここにあらずな雰囲気、大好きです。


今年ネギブログはほぼ放置に近かったですが、instagramやTwitterではチマチマやってました。


写真上から、今年一番のいいねをいただいた写真。

いいね上位の4枚。

顔に見えるシリーズから特にインパクトのあった4枚。



さて。

最近のブログでは以前のように心情を細かく書くことはありませんでしたが、それはうまく書けなかった、とも言えます。

自分にとって今年は、考え込むことが多くじれったい年でした。そのせいで回りの人達にも迷惑をかけてしまうことも多く、一体お前は何がしたいのかと問われ問うような立ち位置にいました。


(まあ、ドラムは上手くなりましたけど。音楽も幅広く聴くようになりました。自分で言うなと。)


まだ答えが出た訳ではないけど、今年モヤついた分、来年は手が出せるものには手を出し、なんでもアクティブにやってくしかないだろう、と思っています。


どう転ぶのかは、自分でもわからない。来年の年末、どんな感想をここに書いているのか。

晴れやかな年になることを願って!!


来年もよろしくお願いします!!!

11月 part2

えーと、もう一曲ですね

まあ、これは言わずと知れたシティハンターのED曲だった訳ですが、この歌のバックの映像が実写で秋なんですよね。その実写の景色の中に、冴羽獠と香の絵が浮かぶのが印象的でした。

神のED入り・・ このEDを見るたび、ああ、俺達いい時代を生きたな・・なんて思うんです。


さて、続きです。





JUNKかと思ったらJUNKOだった

きゅうりヤバイ



チョイ役二人



takoyaki

黄色だけど紅葉



今回は壮大な感じ 良いです!!

聞いてます、ラジオを!粋な夜電波効果か、このごろはジャズとAORをよく聴いている。良さがわからないながらも勉強だと思ってチマチマ集めていたCDが良くなってたりして。

7のクイニーアマンは超うまい

グルメ猫、シャケもフライも食べなかった







アベ路



クモの糸で垂れ下がった葉っぱを撮ったら、顔が

オーラ出てる

この日はすごい朝焼けだった



同じ木に悪魔が2匹

コロッケそばなんてウマいハズがない…… そんなふうに考えていた時期が俺にもありました  食べたの人生で二回目だけど、やっぱりうまいぞあれ… 味覚がおかしい人の食い物だと思ってた俺が愚かだった。みんな知ってたんだな…あの味を。



ポコさん

oddという超かっこいい千葉のバンドのレコ発で柏ALIVEに出演 このアルバムジャケットの絵はコーヒーショップカルディのあの絵を描いている方の作品だと聞いてビックリ



出番



見ましたQ

いや〜〜これくらい、ワケわかんなかった・・ もう一回行こう







あそこに見える東屋的なところにスティックだけで練習しているドラマーがいて、「セクシャ〜ル バイオレ〜ット!」と歌いながら叩いててたまんなかった。おかげで楽しい昼を過ごせた。



モノレールの端っこタウン

コール ミー

コンビニのトイレにいた

金さん銀さん



公園歩いてたら因縁つけられた

路上シンガー

両方とももう10年以上使ってるなあ



弐号機

柿を切ったらガチャピン

半分に切ったらまた顔が・・

拘束

これも撮ってみたかったアングル

焼き菓子界の黄金聖闘士、それがヨックモックだ。しまいにはヨックモックで牛乳吸ったりするほど食べ飽きたい。






今日はあてもなく北へサイクリングして、紅葉を満喫してきました。











多摩湖

西武ドーム












こっちは狭山湖

鴨だらけ



再び西武ドーム


お疲れ様でした〜!

また来月〜!!














11月 part1

お久しぶりです。一月ぶりです。

今月またひとつ歳を重ねました。しかしまだまだ大人になりきれていません。


さて今回のBGMはどうしようかな、もう何年も前の作品だけれど、ちょうど紅葉まっさかりな時期に聴いていたこの曲を。

いやはや、この曲の収録されているU2の「All That You Can't Leave Behind」、POP、ROCKはもちろん、美メロありイージーリスニング的な力の抜けた曲もあり、かすれたボノの声でAOR的な大人の雰囲気もありで超良いアルバムですよね〜。レイドバックしたリズム隊の妙も聴きどころのひとつです。シンプルながら深い、太い。おいそれと出来るもんじゃありませんね・・。

では11月のインスタ写真などを。









天狗

水面は静か

読んでる

セレブタウン、世田谷。





ハトに麺をあげると・・・

麺が背中に乗ることがわかった。この後探しまくっていた



安定の「顔に見えるシリーズ」。





グリーンボイス





誕生日は、一年ぶりの多摩自慢へ

お酒も料理もめちゃウマ、おまけにこの雰囲気。拝島にあります

危ないボーイズ

国立音大の学園祭に潜入

ONI公園



これはヤバイ



ワンピース押し



蕎麦屋の謎看板

「常木画伯のらくがき」もはや30作品目。

竹林

未来的なアングル。立川のモノレール。

SF

かぐや姫だらけ

朝焼け




なんと春に始めたインスタグラム、1000枚目に到達!!


山崎パン

メカフェイス

ナイスグリーン

バナナ

これ、ずっと撮ってみたかったアングルでした。




えーと、写真多すぎるのでここでいったん区切ります。 




Archives
Recent Comments
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ネギブログ・ギャラリー
  • ツム子出現
  • ツム子出現
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
  • ツム子スタンプ2制作裏話、絵についての話
twitter
instagram
  • ライブドアブログ