前作から半年…



ダダーン!!

IMG_6179


わたくし常木画伯のLINEスタンプ第2弾「ツム子スタンプ2」が発売しました!!🎉
今回はいろいろ組み合わせてさらに楽しく使えるスタンプとなっております。
よろしくどうぞ!!

http://line.me/S/sticker/1192576

スタンプ説明文:
〜調査中の地球で暮らす宇宙人のツム子とニャンス、ペットのギャース。新隊員のミモも登場。組み合わせて楽しく使えるツム子スタンプ第2弾!〜




今回もフリーソフトのFireAlpacaで作りました。


第1弾から約8ヶ月(リリースしたのは4月だったけど完成したのは1月だった)、次作はもっと絵がうまくなってから作りたいなとアナログで絵を練習してました。着色はコピックです。
































もともと絵自体は子供の頃から得意というか描けるほうではあったので、人物やキャラ系もちゃんと練習したら自分ももっといい絵が描けるんじゃないかという期待もありました。











クラフトロックフェスのBluebeald再結成ライブは一生モノの音楽体験でした












とまあ、こんな感じの絵はよく描いていました。要は人物が苦手だったんですね。




まずは好きなマンガやアニメのキャラの模写から始まり、アニメーターの人の出した線画の本で勉強したりポーズマニアックスでクロッキーをしたりしているうちに、少しずつ絵が描きたいように描けるようになっていきました。
特にポーズマニアックスのクロッキーは立体の捉え方にかなり効果がありましたね〜





絵を描いているうちに気付いたことは、模写だけでは描きたい絵は描けない、自分の頭で描こうと思っている絵をイメージできていないと描けない、ということ。


例えば手を描くとき。
好きなマンガとかの模写だとそれと似たようなアングルの手しか描けず、手を自分の思うように自由に描くには手の構造を理解して頭の中で3D映像みたいにアングルを動かせないと描けないんです。


手塚治虫の描く手はすごく参考になった


キャラの表情やポーズもイメージがボンヤリしてるとボンヤリした絵にしかならず、このキャラはこういう場面にいてこういう感情なんだ!と決めて描かないとすごく意思の弱い絵になってしまうんですね。これは絵を描く度に思ってました。

という事は、世間で認められている絵画やマンガやアニメ、映像、というかすべての創作物は作者の頭の中でハッキリとイメージされている、ということなんですね…
一流クリエイターヤバイ




これってドラムも一緒で、楽曲のノリや雰囲気、音色のイメージが演奏者側にできていないと決していい演奏にならないのと同じです。

イメージをいかに強く持ってそれを具現化するか、それが表現者の使命なんだなあ〜とデカイ事を思った次第。




…話をスタンプに戻しますが、そんな絵の練習の甲斐もあってツム子や新隊員のミモを描く度にどんどんかわいくなっていき、かわいすぎて辛い、そんな俺ヤバイなんて思った事もありました🐌












そこまで来てやっとスタンプ第2弾を作ろうという気になりました。
スタンプに向くように描いてるうちに頭身の伸びてきたツム子達を三頭身に戻したり、組み合わせて使えるよう接続詞的なスタンプを入れたりと実はいろいろ考えて作ったりしています。








前回のスタンプは無知ゆえにマウスで作るという苦行を行ったので、今回はペンタブも買ってサササ!っと思っていたのにこだわりすぎて前のより製作時間かかってしまったという。ペンタブで描く線画でえらく手こずりました。




アナログってサーっと線を足していって描く感じなんだけど、デジタルの絵は余分な線を削ってく感じでした。
次はスキャナー買ってアナログで描いた線画を取り込もうと思う。


ほんとつかれた




ひとつのスタンプに1時間以上かかってると思うとこだわりすぎたな〜と思うけども、かなりペンタブの練習になった。何より楽しかった。今後のバンドのグッズ製作にも生きるはず。



あと、よく漫画家の人がキャラが勝手に行動するみたいな事を言うけれど、スーパーーおこがましいけど少し分かった気がしました。明るいツム子、クールなミモに喜怒哀楽を振り分けるのが面白かった。


ちなみにツム子の髪型のモデルは憧れのアーティストの土岐麻子さんで(Bittersweetは今年のベストアルバム!!)、今回のスタンプの中にひとつオマージュ的に忍ばせています。
ミモは毎朝出勤前に見ている朝チャンの夏目三久のショートカットいいな〜と思い、ツム子と対比させて金髪に、目を四角い感じに、無口でクールな雰囲気で作っていきました。


ツム子とミモはかわいいし描いてて楽しいのでまた何か作りたい。







てな訳で長くなりましたがツム子スタンプ2をよろしくお願いしま〜す!



合わせてこちらでHAVEとLOVEボタンを押していただけると嬉しいです!
「ツム子スタンプ2」negi_tsunegi画伯のLINEスタンプ|LINEスタンプ検索サイト Stampers(スタンパーズ)



ではまた!!





 



・・・というブログを作っていたところ、
とあるツム子ファンの方がツム子とミモとギャースの絵を描いてくださいました!!


CQZu6qKUEAAzOyP


スーーーーーーーーーパーーーーーーーーーーーーーーーーーー嬉しい!!!!!!



本家よりうますぎて可愛すぎて嬉しすぎて涙出る・・・
スタンプ作って良かった!待ち受けにしました!


作ったからには売りたいですが、もうこれだけでも家宝モノな対価を授かった気分です。



よかったなツム子〜〜〜!!!