2018年05月28日

 上海のシンボルの一つとして外せないのは東方明珠電視塔(上海テレビ塔)です。
 近くにはここよりももっと高い高層タワーがありますが、存在感はピカイチですね。
 週末になると近くで写真を撮っている旅行者がいっぱいです。
 ちょっと小雨の日になるとこのように幻想的な感じになります。
 まだ、こちらに赴任してからは展望台に上がっていないですが、近いうちに行ってみたいですね。
 ライトアップは午後10時までやっているようです。
 晴れた日も綺麗ですが、こういう感じの方が上海らしいような気がします。
201804テレビ塔


tsuno1122 at 06:17コメント(0) 
中国 

2018年05月27日

 上海にもゴルフの打ちっぱなしはあって、練習できます。
 何か所かあるみたいですが、ワタクシはタクシーで浦東の練習場へ。
 レンジは広くていいのですが、球をいちいち手でセットするのが面倒ですね。
 日本の自動化されたものに慣れていると特にドライバーの練習するときに不便さを感じます。
 価格も週末の午後は1時間あたり180元(3,000円くらい)なのでかなり高いですね。
 会員になると三分の一の値段でできますが、会員費も年間4,200元(70,000円以上)だし・・・
 中国ではまだお金持ちのスポーツなのかもしれませんね。ゴルフショップも日本みたいにいっぱいないし。
201804ゴルフ練習場


tsuno1122 at 21:51コメント(0) 
中国 

2018年05月21日

 中国にもカップラーメンはあります。
 ワタクシが株主の日清食品ホールディングスのカップヌードルも現地の嗜好に合わせた商品展開をしています。
 香港では日清食品ホールディングス傘下の明星食品の出前一丁が広く認知されていますので、こちらでは出前一丁が目立ちますね。こちらの人に聞いても「出前一丁はおいしいよね」なんてことを言っています。
 ということで買ってみました。
 流石に日本のメーカーのものとあって、なんだかんだで日本人でもいけそうな優しい味ですね。
 これならカップラーメンは現地調達でも良さそう。
 値段的には1個7元程度でしたので、日本と同じくらいですかね。
 こちらのカップラーメンの一番の特徴は、中にプラスチックのフォークが入っていることですね。(香港からのカップラーメンには入っていないようですが)
 中国の方が日本でカップラーメンを買って食べようとすると中にフォークが入ってなくて驚くということもあるようで(笑)
 まだ、こちらのブランドのカップラーメンには手を出せずにいます。そのうちチャレンジしたいですけどね。
201804カップラーメン (1)

201804カップラーメン (2)

201804カップラーメン (3)


tsuno1122 at 01:14コメント(0) 
中国 

2018年05月20日

 中国にもいたるところにスターバックスありますね。
 日本よりと同じくらい、あちこちにあります。オフィスビルとかにも普通に入っているし。
 待ち合わせよりも早く着いた時には重宝しています。
 学生のアルバイトが多いのか分かりませんが、英語も通じるので、アイスコーヒーかラテくらいしか注文しないワタクシの場合は注文にも苦労しません。最悪指差しでも注文できるし。
 ただ、日本のような細かいトッピングの指定ができるのかは不明・・・

 アイスコーヒーのスモールサイズが24元だったから、こっちの感覚だとやっぱり高いかな。
 普通にランチができる金額だし(笑)
201804星巴克 (1)

アイスコーヒー24元。
201804星巴克 (2)

こちらは40元。商品名は忘れました。。。


tsuno1122 at 11:53コメント(0) 
中国 
 上海は1,000万人以上を擁する大都市なので、いろんなところにショッピングモールが出来ています。
 東京よりも多いかも・・・
 陸家嘴というテレビ塔(東方明珠)や森ビルや上海タワーの近くにも賑やかなショッピングモールもあるのですが、徒歩で10分もいくとまた真新しいショッピングモールができています。
 入ってみると・・・客よりも店員の方が多いのではないかと思うような感じで・・・
 大丈夫なのかな?と心配になります。
 ゆっくり買い物するには良いですけどね(笑)
 GALAモールという所ですどうが、おそらくは近くに地下鉄の駅が出来たり再開発をやっているエリアなので、それを見越してのオープンだと思われます。そのうちに賑やかになるかもしれません。
201804GALAモール


tsuno1122 at 02:03コメント(0) 
中国 

2018年05月10日

 最終的に何を食べてから飛行機に乗り込もうかと思案もしてましたが、飯屋には入らずラウンジで赴任前最後のランチにしました。
 エコノミーで予約していましたが、マイルでアップグレードができたので、ラウンジも使わせてもらうことができました。
 やっぱり日本人はお米ですね。おにぎりもお稲荷さんもおいしかったです。
 と、かれこれ1か月も前の話ですが・・・
201804成田空港


tsuno1122 at 01:11コメント(0) 
中国 

2018年04月22日

 赴任前に東京で食べる最後のメシは何にしようかと・・・
 いろいろ迷ったけど、やっぱりこれかなー、と決めたのはやっぱりパスタデココ。
 上海には何でもあると言われたけれど、さすがにこれはないだろうな。
 ということで、しばらくはあんかけスパともお別れだなぁ、と感慨にふけりながら食べてました。
201803パスタデココ


tsuno1122 at 23:12コメント(0) 
中国 
 中国では4月に清明節という休日があります。
 ご先祖様のお墓参りをする日ということなので、お彼岸みたいなイメージでしょうか。
 今年は4月4日(木)でしたが、この週は金曜を休みにして翌日曜日を平日にする措置が取られていたようです。
 したがって木曜から土曜日が3連休となって、翌週は日曜から6日平日が続くということになりました。3連休は有難かったのですが、そのあとの6日休みなしってのはちょっと疲れました。
 まだ来たばっかりだし。
 この日には「青団」というお饅頭(?)を食べる習慣があるのだとか。
 仕事の都合で休日出勤したのですが、この日に同じく休日出勤した同僚と食事に行ったら「清明節にはこういうものを食べる習慣がある」ということでワタクシも頂きました。
 草団子みたいな色ですが、中はなんでもアリのようで、餡のようなものが入っているものや、筍やキノコ系を刻んだものが入っているものなどがありました。
 よくわからなかったけど、お土産として持たされたので、帰ってからも頂きました。
 餡は独特のくさみがあるので、苦手な日本人は多いかも、おもいつつおいしく頂きました。
201804清明節


tsuno1122 at 00:00コメント(0) 
中国 

2018年04月03日

 4月から中国(上海)に赴任することになりました。
 ネットにはいろいろ制限はありますが、エネルギッシュな街だなぁと思って過ごしています。
 非居住者となりましたので優待投資家としての活動はひとまず休止ですね。
 今後は上海情報なんかも書き込もうかしらん。

tsuno1122 at 23:54コメント(0) 
中国 

2018年02月19日

 普段はあまり中継されない競技も見られるのもオリンピックの楽しみですね。
 カーリングの予選も男女とも佳境ですね。
 競技としておもしろいのが、ゲームの途中の休憩で選手がバナナなどを食べていることですね。
 お菓子タイムとして認知されているみたい。
 なんだか緊迫感のあるゲームの途中にお菓子タイムってちょっとほっこり。

tsuno1122 at 00:01コメント(0) 
雑談 
月別アーカイブ