2017年05月21日

 Rank up第17弾の今回は三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)です。
 1,000株まで買い増すとピーターラビットのオリジナルグッズがランクアップします。
 バスタオル欲しさに買い増ししました(笑)
 ワタクシ自身は同グループ傘下の三菱東京UFJ銀行の口座も持ってますが、最初は東海銀行でしたねぇ・・・それが三和銀行と合併してUFJ銀行になり、さらに東京三菱銀行と合併してという流れで。
 一番肩身が狭いパターンかも。
 都市銀行の口座は3行分持ってましたが、合併先が被らずそのまま使ってます。
 ちなみにさくら銀行(現三井住友銀行)、第一勧業銀行(現みずほ銀行)、東海銀行(現三菱東京UFJ銀行)です。
 もともとはワタクシのPFに銀行株がなかったので、どれかに参戦しようと考えたメ時にメインバンクであることと、優待株でもあることから選びました。
 株価的には最低単元を10万円以下で買えますので、タイミングを計って少しずつ買い増してRank upさせました。銀行もバブル後は筋肉質化を進めているので、安心してホールドできるようになっていると思います。
201503三菱東京UFJ

≪優待内容≫
1.「ピーターラビットTMオリジナルグッズ」または「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」への寄付(下記から一つを選択)

100株以上1,000株未満
a) フェイスタオル2枚セット
b) パスケース
c) 「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」への寄付

1,000株以上
d) バス&フェイスタオルセット
e) パスケース&トートバッグ
f) 「MUFG・ユネスコ協会 東日本大震災復興育英基金」への寄付

2.金融サービスメニュー 優待クーポン券1枚につき、下記から一つを選択

A) スーパー定期1年物金利優遇(三菱東京UFJ銀行)
B) スーパー定期2年物金利優遇(三菱UFJ信託銀行)
C) 外貨預金為替手数料割引(じぶん銀行)
D) 国内株式等売買委託手数料割引(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
E) 国内現物株式等売買委託手数料割引(カブドットコム証券)
F) 外貨両替レート優遇(ワールドカレンシーショップ)
G) 遺言信託取扱手数料(新規作成時)割引(三菱UFJ信託銀行)
H) 「 ずっと安心信託」書籍プレゼント(三菱UFJ信託銀行)
I) 不動産仲介ご成約特典(三菱UFJ不動産販売)

500株以上 優待クーポン券1枚
1,000株以上 優待クーポン券2枚
2,000株以上 優待クーポン券3枚

≪権利発生月≫
9月

tsuno1122 at 19:16コメント(0)トラックバック(0) 
Rank up 

2017年05月20日

 Rank up第16弾はホリイフードサービス(3077)です。
 500株まで買い増せば5,000円分(1,000円分×5枚)の優待券を頂けます。
 以前は東京を窺うような勢いでしたが、最近は少し苦しい状況が続いています。残念ながらワタクシのPFの中でも含み損を抱えている状態です。
 加えてディスカウントTOBされることにもなってしまって・・・一応上場は維持されるようですが・・・
 TOB成立後の株主優待がどうなってしまうのかという心配もありますが、経営再建をして含み損を解消して欲しいですねぇ。フォーマットは悪くないと思うので、撤退せずに応援は続けたいと思います。
201607ホリイフードサービス
≪優待内容≫
自社オリジナル店舗優待券

100株以上 2,000円分
500株以上 5,000円分
1,000株以上 10,000円分

※ 自社オリジナル業態全店でご利用可。
 (但し、フランチャイズ店舗を除く)
※ 優待券を希望しない場合は、優待券とお米を交換可。

交換金額(優待券株数) お米の量

2,000円分 (2枚) 4kg
5,000円分 (5枚) 10kg
10,000円分( 10枚) 20kg


≪権利発生月≫
3月

tsuno1122 at 20:52コメント(0)トラックバック(0) 
Rank up 

2017年05月15日

 Rank up第15弾は山喜(3598)です。
 200株まで買い増せば2,500円分(2,500円分×1枚)の優待券を頂けます。
 ここも前回のRank upで紹介した八洲電機と同じで1単元の買い増しでRank upでき、かつ優待利回りが良くなるという銘柄ですね。
 しかも八洲電機よりももっとお手頃と言う。
 まぁ、シャツとか買わない人には不要な優待ですけどね。
201612山喜

≪優待内容≫
自社グループ直営店のお買物券

100株以上 1,000円券 1枚
200株以上 2,500円券 1枚
2,000株以上 2,500円券 2枚
6,000株以上 2,500円券 3枚
10,000株以上 2,500円券 5枚


≪権利発生月≫
3月・9月(2回/年)

tsuno1122 at 19:33コメント(0)トラックバック(0) 
Rank up 

2017年05月14日

 Rank up第14弾は八洲電機(3153)です。
 200株まで買い増せば2,000円分(500円分×4枚)のジェフグルメカードをいただけます。
 以前は「東北復興支援活動に貢献!」をテーマにした1,000円相当の品物を100株所有でいただけたのですが、ジェフグルメカードに一本化され、かつ500円分になりました。
 額面的には減額ですが、新たに200株の優待も新設され、こちらは2,000円分のジェフグルメカードになりました。
 そうすると100株所有でいるよりは200株まで買いました方が優待利回りが2倍になるため、躊躇なくRank upに踏み切りました。
 一般的には優待利回りは最低単元のものが一番高いので、Rank upさせた方が優待利回りが高くなる銘柄は捨ておくわけにはいかないですね。しかも1単元の買い増しだけで良いという・・・
 株価も手ごろですし、個人的には八洲電機に参戦するのであれば、Rank upがマストだと思っています。
 まあ、株式投資は自己責任ですが(笑)
 8月後半くらいには優待目当ての買いや、クロス取引増えそうですね。
201612八洲電機

≪優待内容≫
東北復興支援活動への貢献
「東日本復興支援ジェフグルメカード」

100株以上 500円分
200株以上 2,000円分


≪権利発生月≫
9月

tsuno1122 at 18:59コメント(0)トラックバック(0) 
Rank up 

2017年05月12日

 サムコ(6387)から株主優待きました。
 100株所有だと1,000円分のクオカードです。
 今回初めて優待をいただきました。継続保有2年以上でクオカードの額面もあがりますし、ホールドしていきたいですね。
 社名だけで見ると、一瞬「SUMCOのことか?」と思ってしまいましたが・・・
 薄膜装置とかを手掛けているんですね。半導体もホントいろんな企業があるなと思いますね。
 装置メーカや素材メーカは日本勢強いんだけどなぁ・・・
 半導体の需要は確実に上がっていると思っていたのだけど、下方修正をかけてますね。半導体のすべてが良いというわけじゃないのか・・・スマホ向けのウェイトが大きいのかな。
201705サムコ

≪優待内容≫
クオカード

100株以上
 継続保有2年未満:1,000円分
 継続保有2年以上:2,000円分

≪権利発生月≫
1月

tsuno1122 at 07:42コメント(0)トラックバック(0) 
日本株 | 株主優待
 文教堂グループホールディングス(9978)から株主優待きました。
 100株所有だと優待カード(5%割引)です。
 頑なにデザイン変えないなぁ・・・このモデルとなった店舗はまだあるのかなぁ?
 本も含めて宅配料金が引き上げられることは本の小売店的にはプラス材料なのだろうか・・・
 ランクアップする予定はありませんが、会社と優待が続く限りはホールドしていきたいと思います。
201705文教堂グループホールディングス

≪株主優待の内容≫
優待カード1枚
 100株〜 5%割引
 1000株〜 7%割引
 10000株〜 10%割引

≪権利発生月≫
2月・8月(2回/年)

tsuno1122 at 06:01コメント(0)トラックバック(0) 
日本株 | 株主優待

2017年05月11日

 コンタクトレンズを買いに行ったついでに、近くにあったリンガーハットに行きました。
 最近券売機の店舗増えてますね。
 優待券が使いにくい・・・

 都内某所の店舗ですが、GWで学生バイト等も不足しているのかちょっとオペレーションが回っていなかった感じでしたね。いろんなところで人手不足の報道あるし大変だなと。
 より少ない人員でも回せるオペレーションにシフトしていくんでしょうねぇ。

tsuno1122 at 00:12コメント(0)トラックバック(0) 
As a Shareholder 

2017年05月10日

ジュビロ磐田、カップ戦での静岡ダービーにも勝利。ここ何年もリーグ戦での戦いもままならずカップ戦でも勝ててないイメージが強かったのですが、これで勝ちが先行しました。カップ戦でも楽しめる戦績になってきたのはチームが強くなりつつあることの証明でもあると思っています! 引き続き頑張れ、ジュビロ!

tsuno1122 at 11:43コメント(0)トラックバック(0) 
サッカー 
 カゴメ(2811)から株主優待きました。
 100株所有だと1,000円相当の自社商品をいただけます。
 安定の内容ですね。
 株価もここ最近上がって、参戦時の二倍以上になっています。
 投資である以上、優待以上の利益(含み益)が出ているのでとてもありがたいです。
 利益も昨年度比で60%以上あがっていればそれは株価も上がりますよね。
 会社としてはトマト会社から野菜会社への成長を目指しているようですので、M&Aなんかも積極的に仕掛けるんでしょうね。どういう戦略を描くか注目ですね。

 女性の比率をすべての階層で50%以上を目指すようですが、アファーマティブアクション的な取り組みもするんでしょうかね?同社のような企業だと入口(採用)は案外簡単のような気がする。
 モロ電気・機械系の会社だとますますリケジョが採用できなくなっちゃうんじゃないかな?
201705カゴメ

≪優待内容≫
自社製品詰め合わせ

100株以上 1,000円相当
1,000株以上 3,000円相当


≪権利発生月≫
3月・9月(2回/年)

tsuno1122 at 07:56コメント(0)トラックバック(0) 
日本株 | 株主優待

2017年05月09日

 Rank up第13弾はコジマ(7513)です。
 500株まで買い増せば3,000円分(500円分×6枚)の優待券をいただけます。
 株価はワタクシが参戦した時、買い増しを始めた時よりも少し上がってますが、それでも株価は300円以下ですので、手軽にRank upが達成されました。
 これがビックカメラやエディオンだと資金的にも躊躇というか・・・それだけあると別の銘柄の新規参戦に資金が回ってしまうという・・・
 同社はビックカメラ傘下で経営再建に取り組んでいますが、一定の成果が見えてきています。送られてくる報告書のフォーマットもビックカメラ風だし、こういう所でも合理化といかコストカットを進めていることが垣間見えます。
 優待としてはビックカメラの店舗とも共通なので同社の優待とビックカメラ、そしてBS11の優待(ビックカメラの商品券)を組み合わせて優待のシナジーをMAXにさせたいところです。
 隙を見て1,000株まで買い増して更なるRank upを目指したいですね。
201612コジマ (1)

201612コジマ (2)

≪優待内容≫
買物優待券(500円)

100株以上 2枚
500株以上 6枚
1,000株以上 10枚
3,000株以上 30枚
5,000株以上 40枚


≪権利発生月≫
8月

tsuno1122 at 17:51コメント(0)トラックバック(0) 
Rank up 
月別アーカイブ