9月14日に苗を買ってきて栽培していたブロッコリーと白菜ですが、防虫ネットを張り、苦土石灰や窒素・リン酸・カリなどの肥料をなじませておいた土で栽培したせいか、よく育ちました。今日防虫ネットを取り外して様子を見ました。2か月間でこれだけ成長します。
(左:9/14 に苗を植え、防虫ネットを張った。 右:本日、害虫の心配もなくなりネットが窮屈そうなので外した。)
vegi5 vegi1
 白菜は、葉が巻いてあのスーパーで見かける玉になっている形にするのが難しいと、農家出身の教わりましたが、嬉しいことに巻き始めました。さらにブロッコリーは、やっとあの食べる部分,「花の蕾」をつけ始めました。初めはこんなちっちゃいんですね。両方共あと1週間から10日くらいで食べられるかなと思います
vegi3 vegi4
 白菜は、鍋・中華・サラダ・うま煮・スープ・ゆず入り 浅漬けなど何でも使え重宝します。ブロッコリーは、 ルクエでさっとレンジで蒸して、ドレッシングやマヨネーズ、抹茶塩をちょっとつけて食べるのが素材そのものの味が楽しめるので大好きです。ビタミンA・ビタミンB郡・ビタミンC・ビタミンE(いわゆるビタミンACEとB)、ミネラルも豊富ということ、とても良い野菜です。同僚だったアメリカ人のパーティに招かれた時、生で食べるのには驚きましたが。

 その他、ちょっとしたスペースに植えた二十日大根やルッコラもよくなっています。これらはサラダの材料です。
vegi6 vegi2
 野菜作りも、がんになってから始めました。無農薬で食べられるものをできるだけ自分で作ってみようと始めたのですが、今はこれが料理とともに暮らしの中のかけがえのない一部となっています。
11月22日:追記
broko10 
ブロッコリーが食べられる大きさになったので、初収穫です。こんなにうまくいくとは思いませでした。
 時間さえあれば、サイトで色々調べ、何が必要か、どの時期にどういう風になるか、野菜収穫のしかた等々、いろいろ書いてあります。そういう情報を生かして、栽培のちょっとしたことも調べられるのが、いいですね。---- 「やっちょるだけで、楽しかー!」、そんな感じですかね。