当然、添加物や無農薬などにこだわって食品を選び、食べるようにしています。朝食に食べるパンも、スーパーや普通のベーカリーで作ったものでなく、このブログでも取り上げたこだわりの天然酵母のパンやさんのものを食べるようになりました。もう食べ始めてから二ヶ月近くになります。「プロンジェリー風の杜」の親父さんとも打ち解けて話せるようになり、パン作りに使うナッツ類やドライフルーツ類をどこから仕入れるのか聞いてみたら、教えていただけました。

nova1nova2 NOVAという会社らしく、オーガニックにこだわる心あるパンやさんはここから材料を調達するとのこと。早速、ネットで調べてみました。全国に需要があるため工場(こちらをNOVAと言うらしい)と、個人向けのお客さん用のお店 Nova SELECTがあります。
(どちらも埼玉県北本市にあります。ホームページには、オンラインストアも備えてあります。)

「ノヴァの基本方針」にこのように書いてありました。(一部削除)
 「おいしく、安心な食をお届けする」こと。健康な身体づくりの基盤となる「食」を提供する上で、「安心・安全」は欠くことのできない条件だと考えています。この「安心・安全」を守るごく自然な答えとして選択したのが、「オーガニック=有機」であることでした。ノヴァの有機ドライフルーツ・有機ナッツは、土壌づくりの段階から農薬や化学肥料に頼らず、栽培時の殺虫剤や化学肥料も不使用。加工時の酸化防止剤などもいっさい添加していません。
Nova6Nona5
 で、早速Nova SELECTに行ってみました。Nova SELECTはアンテナショップみたいなようで、こじんまりとしたお店です。見渡すと、ナッツ・シード類・ドライフルーツ類・ 紅茶・チーズ・イベリコ・グラノーラ・ワイン。

 「風の杜」に行った時、親父さんが入れてくれた紅茶がとても良かったので、3種類の紅茶、有機セイロン、有機アールグレイ、有機ダージリン(フェア・トレードで仕入れるのも気に入りました)とローストカシューナッツ、マラガ枝付き干しぶどうを買い求めました。紅茶は、色々ブレンドして飲むのも美味しいそうです。
 心ワクワクして、ジャンピング・リーフ・ポットまで買って、早速紅茶を入れ飲んでみました。比較するような紅茶を飲んだ体験があまりないので今の所何とも言えませんが、紅茶の香りと後味はとても良いです。
nova4jumpingleaf-potbisket

 コーヒーと日本茶を愛飲していたのですが、コーヒーは飲まなくなりました。毎日、妻とティータイムの時間を取り、 「プロンジェリー風の杜」で買ったビスケットのようなもの(名前忘れました)と楽しむのが心を落ち着かせてくれます。