cocoa 腺友ネット:掲示板にGANBA-SETA さんが2016年 5月12日(木)に投稿された「ココア 効用実感報告」と題された記事を読みました。
 記事を読んで興味が湧き、すぐ買い求め試しに飲んでみました。ココアだけで飲んでみたり、砂糖を少し加えたり、だんだんはまってきました。
 でも、牛乳を温めてココアをいれるというのが、どうしても面倒臭いのです。ですので砂糖を使わず、牛乳の代わりのものでいれる方法はないかと考えました。

 最初は、クリープが原材料が「乳製品、乳糖」とあまり余計なものが含まれていないのでココアにこれを入れて飲んでみました。これはこれでとても美味しいです。
 でもスーパーで、もっと適したものはないかと、自分なりにいいと思われるものを、あれこれ見て回りました。ありました! 「スキムミルク」。
helthy 「スキムミルク」とは、生乳や牛乳の乳脂肪分をなくしたものから、さらに水分をなくして粉末状にしたもののことだそうです。
牛乳200ml=スキムミルク20gで成分を比較したものがあります。(右表)
 というわけで、コーヒーはほとんど飲まなくなり、「ココア+スキムミルク」を1日に3度くらい飲むようになりました。折しも、来週から大腸がんの検査や手術と続くので、抗凝固剤に影響をおよぼす食品、大腸内視鏡検査の支障になる食品を避け、ダイエット効果が高いものを摂りたいと思っていたところでした。
(ココアの健康効果については、こちらのサイトを見ました。また。リスクもあります。ココアはシュウ酸を含んでいるので、尿路結石の原因にもなりやすいのです。でも心配いりません。尿路結石をふぐにはどうしたらよいか、こちらのサイトに書いてあります。)
             GANBA-SETAさん! Bravo!  
P.S.
「よつ葉バター 」を製造している「よつ葉」のスキムミルクがおいしいとの情報もあり、興味があるのですが、埼玉のスーパーでは置いているはずもなく、amazonでとなるのですが、送料がプラスになるのでかなりの割高になります。折に触れて置いてある店を探してみたいと思っています。