2008年01月31日

応援有難う御座居ました、がっ!

先日のお昼のニュースでは余裕の黒須さん…
やはり八王子のことは八王子の親分さんたちが決めているらしく
市民のちからでは到底かなわないのだった。

投票率は少し上がったが届かなかった。
しか〜し!橋本さんは四年後も出馬すると言っているそうです。

さて、四年後。どんな世界になっているのかなぁ〜

3/25は国の強制収容の期限でみんなの買ったトラスト地も奪われる。
虔十の会はなんとか阻止しようと作戦会議にはいった…

しかし今回の選挙結果のように、環境!という掛け声と裏腹に、
環境崩壊や大災害(高尾山壊したらヤバイっ!て思わないのかな?!)、
エネルギーや食料の危機など、住みにくい時代が来る気がしてなりません。

水、塩、食料、日曜必需品などの備蓄。
健康と生存、身を守る必要を強く感じます。

なにより嬉しかったのは、この選挙運動を通して知り合った仲間たちの存在です!
希望のもてるニュースには少々ヒネクレタ自分の気持ちも踊ります。
助け合える仲間たちほど大切なものはないだろう!
と、遠くで頑張っている人とでもなぜか自然に気持ちの通じ合うのを感じるのです。
(これはOtoさんに刺激されたことが大きかった)
じつは夜明けの時代だと言う人も多いし、そこんとこ実感したいですよね。

自分は金もちからもないが、なんとか力強く生き抜き、
できれば仲間を助けられる人間になりたいと思います。

みなさんご協力本当に有り難う御座居ました!


以下、虔十の会よりのお知らせです。

橋本さん、負けました。
みんなメールの転送や毎日のようにイベントをやって協力していただきましたが
自民党と公明党の組織票には届かなかった…

投票率は34.37%、有権者数44万なので投票に行った人は15万人だけ。
前回より5%はあがったけど、やはり低いです。
わたしたちの声が小さすぎるのかなぁ。
黒須さんの票は、8万4887、橋本さんは6万3540。2万票以上の差です。

期間が正月をはさんで、1ヶ月しかなかったとかいろいろ理由はあると思いますが、
やはり、葉山町のように市民の手による選挙が作りきれなかったことが大きいと思います。
客観的に見て、どうしても政党選挙のようなイメージだったようです。
演説台にのぼるのも、政党の人や議員さんばかりでした。

虔十の会では、なんとかしようと、八木のぶおさんやHANAHちゃん、ツノ犬さん、Otoさん、渋さ知らズ、吉本多香美さん、アキート、大熊さん、みわぞうさん、
北さん、あべちゃん、清六さん、けんごさん、スンバラバナナほか、
大勢のアーティスト達などの協力を得て音楽による新しい波を起こしたかったのですが…

今回の選挙に負けたことで
行政の枠組みを通して、高尾山トンネル工事をストップさせる方法はなくなりました。

唯一の救いは、選挙を通して、高尾山の状況を知らなかった人に
かなり広く訴えられたことでしたが、マスコミが宣伝してくれないとは言え、
どれほど多くの人が高尾山の問題を知らないのかということに愕然とする日々で、
これまでの運動のあり方を根本的に変えていかなきゃ!という想いです。

選挙は本当に残念だけれど、トラスト地の収用を目前にひかえているので
落ち込んでいる暇はありません!
国交省側は、すごい勢いで工事を進めてくるはず。
こうしている間に、高尾山の生物多様性は、どんどん破壊されていきます。

新たな方法を考えてみよう。すぐに、作戦会議です。

【どんどん転送歓迎】

■みなさん、ご協力ありがとうございました■

選挙は悔し〜い結果でしたが、
高尾山のトンネル工事のことをたくさんの人が知ってくれました。
メールをどんどん転送してくれ、投票に行こう!と呼びかけてくれたことに
本当に感謝しています。
転送メールの勢いは、それぐらいすごかったです。

八王子市内でさえ、トンネル工事のことを知らない人がたくさんいて
自分たちの日ごろからの宣伝不足を痛感しました。

選挙では負けたけれど、次につながる動きができたと思っています。
多くの人が高尾山トンネル工事のことを知ってくれて
自分にも何かできないか、と続々連絡をくれています♪

高尾山のトンネル工事現場のすぐそばには、わたしたちのトラスト地があります。
いま、国交省は土地収用というかたちで、この土地を取り上げて
工事を強行しようとしていますが、わたしたちは手放す気はありません。

高尾山の自然が持つ絶妙なバランスを
わたしたち人間が作り出すことは決してできないのだから
とりかえしのつかないことはやってはいけません。

雨が降りやむと、高尾の木々たちは水分を吸い上げ、吐き出します。
土の上や落ち葉に落ちた水分は、ゆっくりと地中にしみこみ
湧き水をつくり、沢をつくります。
山は、深く深く呼吸をしはじめます。
この山の呼吸を止めてはいけない…

選挙から高尾山へ、現場は移ります。
どんなにシビアな状況でも、高尾山にいると
楽しくて気持ちいい気分になります。
それを伝えることができるようなアクションやイベントを
どんどん企画していきますよ!

まだまだ、選挙に負けたからってあきらめる理由は何もありません!!

今後とも、応援よろしくお願いします。

 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
  

Posted by tsunoken555 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月18日

1月の演奏予定

みなさま、ちょ〜遅ればせながらあけましておめでとうございます。
かくいうわたくしは、昨年の祖母94歳、あけての妻の母77歳の訃報。
おめでたいとは言えないが、しかし決して不幸ではない死に接し、心改まる思いです。

さて、昨年末も30日まで演奏。
明けて熱出して寝込んで、新年4日から演奏だったのでいつがお正月だったのかって感じですが、なんだかこの冬は時が過ぎるのが早いな〜。みなさんはいかがですか?

1/4(金) 電気ハープマッドネス@西荻窪CLOPCLOP 
     満員御礼、幸先のいい演奏!5月には初ツアーも決まり今年はいいぞ〜

1/5(土) 金井英人(b)ザ羅針盤@横浜Dolfhy
御年77歳のJazz界最長老の気合のオト!明日のホールコンサートも凄そう〜 

1/11(金) ツノ犬のリズム遊び@八王子長房西保育園
  始め、ボディーパーカッションで遊んでいると「はやく太鼓であそびた〜い!」
    との声があちこちから…。みんな集中力や合わせる力がついてきたね!

1/13(日) 渋さ知らズ大オーケストラ@渋谷O-EAST
ドラム4人パーカス2人総勢???で3時間半!!!
  ゲストはサンディーさんとフラガールズ。明るくセクシーで華がある。さすが〜

1/14(祭) 「月にHow?」eico、さよこおとなら他@月見る君想う
  3バンドはレゲエ、さよこは宇宙へ。eico26日のレコ発に向けて声が深いよ。
 
1/15(火) 大上流一(g)ツノ犬duo@横浜Little John
   前回前々回は音量に配慮して小ドラムとパーカッションのセットで。
     今回はいつものドラムセットだったので勝手がよく自在に即興できた。
 展開も鋭くまったく飽きない2時間だった。このセッションも今年よくなりそう!

1/18(金)  金井英人(b)ザ羅針盤@横浜開港記念会館 問い合わせ045-663-1703
開演19:00 \3000 http://www.yokohama-jazzichi.com

1/19(土) 緊急出動!天狗フェスティバル@南大沢
        高尾山が、小さいけれど大切な命たちがこのままでは消えてゆく…
          お山を救う道あり!!天狗たちよ、緊急出動せよ!!!
           16:30〜18:30 雨天決行。
     場所、南大沢駅(京王相模原線)南口2分 中郷公園(円形イベント広場)
      出演、渋さ知らズ            入場料無料!

1/21(月) 中島さちこ(p)Trio@国立Gluon 042-505-8657
安東昇(b)ツノ犬(ds) 開演 7:30 3.500yen(1ドリンク付)

1/22(火) 新澤健一郎(p)Trio@横浜dolfhy 045-261-4542 開演 8:00
http://www.dolphy-jazzspot.com/live_schedule2007_12.html

1/24(木) ツノ犬のリズム遊び@相模原エンゼル保育園 0427-76-0906
  10:00〜 ご近所の方、どなたでも参加できます。園に電話してください!

1/26(土) ホワイトアイプロジェクト 第6回 2008年1月26日(土)
       午後14時〜15時30分
       http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21036622&comm_id=2279410
        有名な青森県音楽資料保存協会事務局長、今雅人さんの企画。
         全員参加で楽しくドラムサークルやります。遊びにきてきて!!

     夜中の2時頃、@ www.clubasia.co.jp
       で eico のcd メルテッドのリリースパーティー

1/27(日) 林あけみ(p)金剛督(as,ss,fl) Session@横浜AIRGIN 045-641-9191
\2300 15:00〜 http://www.airegin.jp/01_head.html


1/30(水) ツノ犬のドラム塾@高尾浅川市民センター 042-666-4774
 17:30〜21:30 こどももおとなも初心者も経験者も一緒に練習します。
 要予約。¥1500
  
Posted by tsunoken555 at 02:04Comments(2)TrackBack(0)

2008年01月17日

緊急速報!八王子市長選。

こんばんはツノ犬です。
早速ですが新年早々凄いことになってます。ぜひ力をかしてください!
八王子市長選に高尾山の自然を守る市民の会事務局長、橋本よしひろさんが立候補予定です。
高尾山天狗裁判では酷い結果になりそうなので、これはもう最後のチャンスと言えるかもしれません。

高尾山の貴重な生態系がこの圏央道トンネルによって大打撃を受ける前に(せめて山を避けて建設してもらえるよう)、演説ばかりでなく音楽のちからで賑やかに明るく、鳴り物いりで盛り上げたいと思います。
途中からの合流でもOKなので、お時間ありましたらご協力ください。

そして27日の投票日、市民のかたはぜひ投票所に足を運んでください!

市民でないかたも、八王子市民のお友達に知らせてくださ〜い!!!!!

まじで勝てる可能性がでてきました。 http://www.project8.jp/
環境問題のほかにも良い事だらけです。
とてもブレーンの多い方なので、素晴らしい市長さんになりますね〜。

そして!プロの音楽家、歌手、ダンサーの方には裏高尾のご老人達からお手当とお弁当を出していただけることになりました。

基本、選挙の応援は何をしてもよく、路上パフォーマーには天国かも?!
街宣カーの上で思いを爆発させ、聴衆の足を止めたい人。連絡ください!!!!

キャラバン隊のスケジュールです。

【20日(日)・告示・出陣】
★裏高尾
9:00  JR高尾駅北口集合 チャーターバスに乗り込む
9:15  バス発
9:30  裏高尾の蛇滝バス停着、摺指(するさし)峰尾豆腐店まで練り歩き。
       裏高尾の住民たちが温かく迎えてくれます。
10:00 市長候補、橋本さんの演説開始。
10:30 キャラバン隊は、八王子に向けてバスで出発

★八王子
11:00 八王子駅北口着、準備が出来しだい盛り上げ演奏開始。
11:20〜45 街宣カー上でバンドさん達の演奏。
     (この時間は千人以上の人出が見込まれます。マジで応演急募!!)
11:45〜12:00 HANAH(女性ボーカリスト)演奏。弾き語り。
12:00 出陣式開会 川田龍平さん他、応援演説開始。橋本候補演説。
13:00 バンドさん達演奏で八王子駅前終了。

・・・・移動&休憩・・・(お昼ご飯は、裏高尾のお母さんたちが、おにぎりを差し入れてくれます)

★南大沢駅(京王線)
14:30 南大沢駅着、盛り上げ開始。
14:45〜15:00 バンドさん達演奏。
15:00 開会、川田龍平さん他、応援演説。橋本候補演説。
15:30 バンドさん達演奏で終了。

・・・移動・・・
★みなみ野駅
16:00 みなみ野駅着、盛り上げ演奏開始。
16:30〜開会、応援演説。橋本候補演説。
17:00 バンドさん達演奏で終了。

※交通事情などにより、変更もあると思いますが、
常に先回りして路上ライブを展開したいと思います。

【21日(月)・22日(火)】
11:20  八王子駅北口、東急スクエア前集合
11:30〜12:00 鳴り物などで盛り上げ演奏、ビラまきなど
12:00〜12:10 Otoさん演奏
12:10〜12:30 橋本さん他演説
12:30〜      ジャンベ隊などで駅前から商店街を練り歩き


そしてそれに先立ち、緊急出動!天狗フェスティバル@南大沢
高尾山が、小さいけれど大切な命たちがこのままでは消えてゆく…
お山を救う道あり!!天狗たちよ、緊急出動せよ!!!

【日時】1月19日(土)16:30〜18:30 雨天決行
【場所】南大沢駅(京王相模原線)南口2分 中郷公園(円形イベント広場)
【出演】渋さ知らズ入場料無料!
応援に来てください、よろしくお願いします。
http://www3.to/kenju  もみてね〜              ツノ犬拝

  
Posted by tsunoken555 at 22:38Comments(0)TrackBack(0)