2012年03月20日

3月4月の演奏予定です。

皆様ご機嫌麗しゅう!やっと梅の花のいい香りがして参りました。
柳の新芽、不思議な形の木の芽のほころびにこころ踊らされる今日この頃です。
今月は演奏少ないので、保育園でのどんどんドラムや学校でのドラムサークルの準備をしていました。
ジャンべ(アフリカの太鼓)の皮を張り替えたり、壊れていたチャング(韓国の太鼓)を直したり、謎の楽器を手作りしたり、かなり使える太鼓が増えました。なにこれ〜!と目を丸くしてもらえるとうれしいなぁ〜

と、言い訳にもなりませんがお知らせもせずに3つのライブが終わりました。
3/8(金)四谷ブルーヒートはブラックミュージック好きには堪らない所です。
この日はかなりの長寿バンドとなってきたテナーサックスのキング清六オルガントリオに、
ゲストヴォーカル千賀有花さんを迎えました。
彼女、マジです。ブラックミュージックに共鳴するパワーを凄い迫力で感じさせる数少ない若手だと思います。
タイプが違うのが嬉しいんだけど、あの菅波ひろみと肩を並べる逸材になるに違いありません!!5/22(火)横浜Sam's Bar で再演します。横浜の方、お楽しみに〜

3/13(火)横浜上町63 かみむら泰一(ts,electric) 市野元彦(gt) 角田健(ds)
1部は即興、2部はかみむら氏の作曲を演奏しました。お二人の空間的な音の連なりに自然に溶け込む音を探るうち、今までにない演奏感覚になりました。かなり面白かったんじゃないかなぁ〜。前回上町が発熱しててとってもつら〜い感じだったので、天国と地獄?の様な体感をしましたぁ(笑)!

3/16(金)入谷合羽橋なってるハウスは盛況でした〜
中島さち子(p) 清水良憲(el-b) 角田健(ds) ゲスト広沢哲(ts) さっちゃんの魅力ってなんだろうね〜。ファンの現役東大生たちを前に、昨年、震災後の演奏に向かう道すがら浮かんだ旋律を曲にしたという「光」から始まり、このトリオでは初めてとなる完全即興演奏、ケニアはカクマ難民キャンプの人たちの経験を綴った詩集「ママ・カクマ」を題材にした「Hoping for the f uture」、そしてCDにもご参加いただいた、なってるハウス店長を迎えて「山越え」。すると「休憩中にみなさんからいただいたお題やメロディーを曲にして2部で演奏したいので…」との声が。翼、桜、砂漠、のお題と3種類のメロディーをいただき演奏しました。この趣向、何度かやっているのですが、この時見せるさっちゃんの天才的な閃きには爽快感すら覚えます。次回は5/20(日)メタカンパ二ーイベント【And so on volume3】@吉祥寺MANDA-LA 手島大輔 Trio invite 、さがゆきさんも!

そして、お馴染みの
3/23(金)横浜ドルフィー fuse 井上淑彦(ts,ss) 田中信正(p) 角田健(ds)
七時半から、前3000円/当3300円

3/24(土)高円寺 Live Music JIROKICHI 
☆☆Domestic Jamp Blues vol,3☆☆
【Drinkin’Hoppys】富山浩嗣vo,g 新間功人wb 関勇亮dr 山崎麻里pf 武藤行輝as 鈴木浩介as 浦野紘彰ts 高橋三太tp 舟町友里tp吉田悠貴tb <ゲス>さるげいとvo,g
【華村灰太郎トリオ】華村灰太郎vo,g 今福知己cb 角田健dr
【長見順トリオ】長見順vo.g 岡地曙裕dr かわいしのぶb
七時から、前売り\2300/当日\2700

んでもって灰太郎トリオ で西へ走ります!
3月28日(水)@京都 パーカーハウスロール 075-352-8042
SGT 20:00〜20:40
灰太郎トリオ 20:50〜21:30
カーマスードラ21:40〜22:20
せ田浩嗣22:30〜
¥2500+ご注文 京都市下京区烏丸通松原下る東側五条烏丸町397メンバーズゴルフビルBF

3月29日(木)@大阪・堺 ゼロワンネーブルハウス 0772-221-2000
六時半から \ 2500 演奏前にドラムサークルやっちゃいます! 堺市堺区甲斐町西3ー3ー11

3月30日(金)@大阪・石橋 朝日楼 072-741-1911
with ママテラス(浅田純平バンド)ゲスト:富士の裾野さん。
七時半から \2500(1drink込み)大阪府池田市石橋1-11-13アークビル3F

3月31日(土)@四日市 VEEJAY 059-351-7440
with 松吉ブライアン (吉ちゃん[vo,g]、松ちゃん[g]、やっしー[b]、ブライアン[ds] )
八時半から、\2000 三重県四日市市鵜の森1-2-15

4/6(金)入谷合羽橋なってるハウス 【アフリカンズ】藤掛正隆、一楽誉志幸、クハラカズユキ、角田健(以上ドラムス)関根真理(per) 巻上公一(vo,テルミン他)
入りきれるかっ!! 4ドラムス+パーカッションのアフリカンズ。決してアフリカ的ではない?即興ゾゾゾ迫力演奏に、ホーメイ、口琴、テルミンなどで巻上さんが切り込んでいきます!!なぜか大人気〜  八時から \2500

4/7(土)国立 NO TRANKS 山口コーイチ(p)TRIO 不破大輔(b) 角田健(ds)+加藤崇之(g)
2ndアルバム「回路」にも参加していた加藤氏を招いて!! 投げ銭です。

4/8(日)横浜ドルフィー 板橋文夫(p)スペシャルカルテット  林栄一(as) 瀬尾高志(wb) 角田健(ds)
七時から 前3500円/当3800円
板橋さん、指を怪我したと…。無理せず休んでくださいね〜

4/19(木)横浜上町63 纐纈雅代(as) 山本昌広(as) 千葉広樹(b) 角田健(ds)
全員初顔合わせなのにあっしにリーダーをやれとの無茶振り〜!!ど〜んな感じにしっちゃおっかなぁ〜??

4/20(金)西荻窪CLOPCLOP 『江口弘史(el-b)セッション』千賀太郎(vo.harp)和泉聡志(g) 角田健(ds)
八時から ¥2000+ご注文
2回目のこのメンバー。やんちゃカツ男くさ〜いが楽器にはマジ!!選曲も幅広いよ〜
 
4/29(日祝)国立お酒と趣味の店FUKUSUKE 福助暦十二周年特別企画「はるかなた まずはひとまず はじめの一歩」こだま和文(Tp) 吉澤はじめ(P,Key) 池田憲一(B) 角田健(Dr) 八時から。前売\3800円/当日\4800+ご注文。オール・スタンディング 限定70名様!

以上、今後ともよろしくお願いいたします!!  健

  

Posted by tsunoken555 at 16:11Comments(3)TrackBack(0)