2014年05月06日

5月の演奏予定です。

やや!油断してたらもう5月ですねー
皆様にお知らせしないままライブがふたつ行われてしまいました。
ひとつは3日、白楽のBlues etteというお店。初!
http://www.ne.jp/asahi/blues/ette/ 
落ち着いた色彩と小さな額に飾られた絵が印象的。
主役は木村秀子さん、ピアニストで作曲家で恐竜クラブ主宰者。
ベースは土村和史さん、作曲家で木村さんの旦那さん。
木村さんは10年ほど前になってるハウスでバイトしていたそうで、
あの時ステージで観ていたつの犬さんと!とニコニコ明るく素敵な笑顔。
しかしぼくは、恐竜やくらげをモチーフにした変拍子の譜面にドッキドキ。
次回は30日にIN Fにて。今度は曲の良さをもっと引き立てるからね!
ふたつめは4日、玉川学園のステッチというイベントスペース。
http://mrs.living.jp/tama/town_gourmet/reporter/1294453
広い!コンクリなのに暖かく音もいい。初!!
主役は佐々木美穂さん、ピアニストで作曲家で歌手。
ベースは宮崎洋生さん、ピットインでバイトしてたひと!
佐々木さんは某有名ピアノ教室N島さんに一番弟子!と言わしめたひと。
で、その発表会の伴奏をぼくが頼まれ彼女のオリジナルを演奏した淡い記憶が…
彼女はそれから、いつかぼくと一緒に演奏したい!と思い続けていたところ、いろいろな幸運が重なり今日夢が叶ったと。
「だからみなさんも、思い続ければ幸運がやってくると信じて!」
というそのMCに前のバンドに丸裸にされたおきゃくさんたち(70%女性)の胸に希望が燈った。その気持ちが初めて聴くぼくらの音楽にも耳を傾けさせたのかな。ぼくらは少ない時間のなかで当日リハまで試行錯誤している状態なのにその試したすべてが効果的にはたらき、おきゃくさんのこころをつかみサイコーに盛り上がるという奇跡は起きた!!
それともぼく、おきゃくさん多いとちからを発揮するタイプなのかな(笑)?
ともあれこんなぼくを誘ってくれたお二人に感謝感謝。これからもいい音楽目指してがんばろうねー

さて今月はいよいよKINGプロジェクトが始動します。
http://uchuurock.com/
ぜひたくさんのひとに目撃してほしい!!よろしくでーす。 つの犬

5/9(金)KING@元住吉POWERS 2
http://www.powersbar.com/powers2/
19時から \2500(ご予約\2000)

5/10(土)KING&梅津和時(sax)@西国分寺デイリーズカフェ
http://dailies-nishikoku.jimdo.com/access/
東京都国分寺市泉町2-9-1西国分寺ライフタワー1F TEL:042-300-0222 19時から 投げ銭

5/15(木)竹内直(ts)織原良次(flb)つの犬(ds)@横浜上町63
http://jmsu.web.fc2.com/63/ 20:00から \3300

5/17(土)久保島直樹(p)TRIO@国立NO TRANKS
http://notrunks.jp/  永田利樹(b)つの犬(ds) 20:00から 投げ銭
リーダーは鬼才!久保島直樹。彼は一見とてもオードソックスなプレーヤーに見えますがその実パッションはとても力強く、この音が出したいんだ!という黒々としたソウルを感じます。オリジナルな楽曲には刺激的なプログレ感があり、温度や色彩まで感じられるようです。
http://www.yourepeat.com/watch/?v=qZG8t4dhmbE
ベースの永田利樹は10代からのお友だちです。ぼくのファーストレコーディングも彼とだったし、始めてのドイツツアーも彼と一緒にでした。まだ東ドイツがあるころに。もちろん素晴らしい演奏家で作曲家でバンドリーダーです。
http://nagata.xxxxxxxx.jp/
この三人で演奏するのも多分5年ぶりくらいですが、時空を飛び越えて今また演奏するということで不思議な化学変化が起き、いろんな脳味噌の部分が働きだしたり眠ってた感情が揺り動かされたりしそうでわくわくドキドキする訳です。折りも折り木の芽時。この映像のないドキュメンタリーも一つのジャズ音楽の魅力かもしれません。

5/22(木) 板橋文夫(p)メガスペシャルセッション@横浜DOLFHY
http://www.dolphy-jazzspot.com/
峰厚介(ts,ss)金澤英明(b)つの犬(ds) 19:30から \3300(予約\3000)
この日はオーナー常さんのお誕生日!ゲスト山盛りの楽しい夜になりますよー

5/24(土)かみむら泰一(ts)東保光(b)つの犬(ds)@横浜上町63
http://jmsu.web.fc2.com/63/ 20:00から \3300

5/25(日)林栄一(as)session@横浜包丁処たち花
小田島伸樹(g) つの犬(ds) 18:00から \4000(特別料理&飲み放題)
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14026358/
長い長い板前人生を感じさせるマスター。一見素朴ですが美味しさを引き出すためのお仕事に舌が踊りだします。その上林さんの極上の音色つき!本当にお得な金四千円也。

5/27(火)KING清六(ts)TRIO@横浜Sam's bar
http://www8.plala.or.jp/samsbar/
ヴィクトール小坂(オルガン)つの犬(Dr) 20:00から \2000
日本一接しやすーいジャズバンドといわれるこのトリオ。古き佳きアメリカの香り。サックスよりも饒舌な?清六さんのMCも楽しいよー

5/30(金)木村秀子(p)TRIO@大泉学園in F
http://in-f.cocolog-nifty.com/blog/
土村和史(b)つの犬(ds) 20:00から \2500  

Posted by tsunoken555 at 00:38Comments(0)TrackBack(0)