2014年09月12日

10月の演奏予定です。

来月は特別な感じのライブが多くとても楽しみなので早めにお知らせしたくなりました。
4日、平井さんとはドルフィーの恒さんにご紹介いただき土曜日にも関わらずこんな運びとなりました(笑)。
平井さんは自分の世界を楽しく美しく現実化していらっしゃいます。ドラムソロのCD作品もあり、ライブでは映像も駆使して自然とドラムサウンドの調和的世界に取り組んでおられます。ぼくもの日のためにドラムデュオ用に曲を作ろうと手繰らんでいます。
6日と8日はぼく仕切りのライブです。
6日、思い焦がれていた大好きなバンドで久しぶりに演奏できる運びとなりました!
2001年ハモンドオルガンのスペシャリスト河合代介が発表した名盤「Limitless」
長い長いリハーサルとライブ演奏をへて結成されたそのバンド「Tone Wheels」が今夜復活します。
彼のJAZZと音楽へのリスペクトを通じて放たれる分厚いサウンドとグルーブは、愛のオーラとエクスタシーそのもの!
ギターの鈴木俊介はJ-POP界の名アレンジャー。しかしその本領は、切れ味鋭く破天荒なギタープレイにあります。
彼のビンテージギターがブラックミュージックに踊る時、極上のバーボンのように酔いと幸せを感じさせてくれるのです。そこにぼくのドラムで再び友情の灯を点したい。その夜カモメはキャンドルに彩られた音楽の教会になるでしょう。月曜なのに(笑)
8日、ぼくの即興演奏の「師匠」と「兄貴」をお招きすることができました!
アルトサックス林栄一は常に実験的なバンドを率いてワクワクする音楽を追及してきた即興のスペシャリストです。
科学者の目と哲学者の心で表現されるその音色は美と狂をあわせ持ち、虜にされたJAZZマニアは数知れません。
ピアノ長谷川淨潤は長年の健康指導の経験から、人間の生命力、その鍵は即興演奏にあると感じているそうです。
彼の選ぶ音には、太古から吹く風、それを鼓舞し何かを引き出し、今ここに奏でようとするやむにやまれぬ感覚があります。 
ベース土村和史は1998渡米。JAZZの名門バークリー音楽でアウトスタンディングパフォーマー賞を獲りました。
その後、民族音楽とJAZZの融合に取り組み、独特の調弦法から来る魅力的な音色で遠い異国へ連れて行ってくれます。
ドラムつの犬。何のとりえもございませんが、面白いドラムを叩きたいという欲望は強いです。
即興で表現される鮮やかな音彩に耳を澄ませ、内から湧き上がる何かに正直になる時。一番自分が活かされていると感じます。そんなぼくが集めた4人で「即興美人図」描きます!!
11日は横浜じゃっズプロムナードの一環で、よーし子ちゃーん!が誘ってくれました。うれしーね。
16、28日はキング清六軍曹の旧き佳き面白可笑しきジャズ講座。
19、30日、灰太郎すんごく張り切ってるみたい。http://blog.goo.ne.jp/high-taro
25日は最近よく誘ってくれる指揮官南さんから渋谷区文化総合センターを破壊せよとの指令を受けました。
ぼくにはお客様の脳内の音楽のイメージを破壊する能力があると抜擢してくれたようですが…。やっちゃう?!

10/4(土)「ドラム・デュオの新世界」平井景(ds) Meetsつの犬(ds)
    @横浜野毛DOLFHY
    open19:00/start20:00前売り¥2700円/当日¥3000
http://www.dolphy-jazzspot.com/

10/6(月)「TONE WHEELS」@横浜馬車道Live matters KAMOME
河合代介(ハモンドオルガン)鈴木俊介(g)つの犬(ds)
open19:00/start20:00 \3500+order
  http://www.yokohama-kamome.com/
 こちらのスケジュール欄の10/6 pick upにご紹介文と写真が掲載されています!

10/8(水)「つの犬と即興美人図」@横浜馬車道Live matters KAMOME
     林栄一(as)長谷川淨潤(p)土村和史(wb)つの犬(ds)
     open19:00/start20:00 \3500+order
  http://www.yokohama-kamome.com/
こちらのスケジュール欄の10/8 pick upにご紹介文と写真が掲載されています!

10/11(土) 斉田佳子(vo)TRIO @横浜Jazz cafe gig
     小田島伸樹(g) つの犬(ds) start 15:00
  http://jazzcafe.jp/ 

10/16(木) KING清六(ts)TRIO@横浜野毛Sam's bar
VICTOR小坂(org) つの犬(ds)
open19:00/start20:00
http://www8.plala.or.jp/samsbar/

10/19(日) 華村灰太郎(vo,g,作詞作曲)TRIO@西荻窪CLOPCLOP
今福知己(wb) つの犬(ds)
open19:00/start20:00 ¥2000+order
http://www.clopclop.jp/live.cgi

10/25(土) 南博(p)QUARTET「ジャズ@大和田2014 秋編」
津上研太(as) 橋爪亮督(ts)落合康介(wb)つの犬(ds)
     渋谷区文化総合センター大和田 03-3464-3381
http://www.shibu-cul.jp/index.php

10/28(火) KING清六(ts)TRIO@四谷三丁目BLUE HEAT
VICTOR小坂(org) つの犬(ds)
     open19:00/star20:00
http://blueheat.jp/

10/30(木)『華村灰太郎祭り』@高円寺ペンギンハウス
  出演 華村灰太郎(うた・ギター)今福知己(コントラバス)
     つの犬(ドラムス) スーマー(バンジョー他)
  特別ゲストあり!《open 19:00 start 19:30 charge¥2000》
  http://penguinhouse.net/

どこかでお会いできてら幸いです。読んでくれてありがとう!つの犬拝
 
  

Posted by tsunoken555 at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

明日の演奏のお知らせですー。横浜方面のかたへ。

9/13(土) 清野拓巳(gt)千葉広樹(wb)つの犬(ds) @横浜上町63
http://kanmachi63.blog.fc2.com/
20:00スタート。¥3500
清野くんの音楽を一言で表すならぼくは「誠実」という言葉をを選びます。
澄んだ清らかなで温かな音色。
興奮や熱が決して荒れた方向に傾かないところ。
やさしそーな中に憂いを感じる語り口。
など、ぼくの胸をキュキュキュン!とさせるギタリストです。
千葉くんとは何回目かの共演ですが、こないだやった時、なぜか彼のペースがしっくりきて、あれーなんかいつもと違うと思ってとにかく彼の音をメトロノームみたいに演奏してみたら何だかホントに落ち着いて、ぼくらしくなくとてもクールに演奏できましたー!後で聞いたら千葉くんもなんだか安心で、ぼくの音に身をゆだねて演奏していたというし。これってお互いに相性がいいってことかしら?だから明日もたのしみでーす!
ぼくは早くも食欲の秋到来で梨に葡萄に秋刀魚に栗ご飯でおなかパンパン。
食欲と芸術と一緒に味わえるライブもありましたす。

9/21(日)峰厚介(テナーサックス)金澤英明(コントラバス)つの犬(ドラムス)
場所、包丁処たち花 (横浜市中区3−160−4 ちぇるる 裏側搬入口となり)
18:00開場18:30開演。電話、045−252−5664
料金、4500円(たち花自慢の特別料理コース、飲み放題付き)
こちらに食べログのお店情報があります。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14026358/
飲み放題ほぼ食べ放題のうえに、日本ジャズ界のテナーサックスレジェンドの演奏が間近の聴けちゃう超お得な演奏会です。
ぜひ楽しみに来てくださーい! つの犬拝
  
Posted by tsunoken555 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

9月の演奏予定です

みなさまこんにちは!東京は涼しい新学期のスタート。9月の演奏予定をお知らせします。
ぼくはやっとやっと新しいバイトが決まり、新しい生活リズムが始まりました。
今度の仕事はランチタイムなので夕方以降は自由になります。時給は高校生並みだけど(笑)。」
今までよりもっと音楽を頑張れるように夜、確実にライブに行けるバイトを選びました。
今までの経験を活かして、素晴らしい音楽仲間音楽好きの人々とともに、自分の能力をフルに働かせて行きたいのです。

ところが今日のスッキリスは第10位!!「思っている以上に状況は不利」だって(笑)。
そうだよなー。確かにだらだらしてるし、目標もビジョンもはっきりしてない。
ある人いわく「つの犬、どっかで人生間違ったんじゃない?」そう思いますー。
若いころはもっと力強く、こないだCDをリリースした東行くんみたいに「音楽で世界を変える!」的な志があったと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=DqQHYeum8GI&feature=youtu.be

その実現にもいろいろな夢にも真剣にちからを尽くしてこなかった。
目先のことしか手につけず、大切なことを後回しにしてしまったためでしょう。
結果、悩みおおき不安だらけの50才になってしまいました。

いやいやそんなに不幸せではないよ。つの犬は甘い甘い。甘いだけ。
バイトの無い間、暇だからヨガやストレッチ、基礎練習をちょこちょこやってて体調もドラムの調子もよくなってます。
今がどん底と思って、ピンチはチャンス、ピンチはラッキー!と言えるように地道に励んでいきますよー。

前置きが長くなりましたが今日もはじめの一歩です。
演奏のお誘いもどしどしよろしくお願いしたいでーす!! つの犬拝

9/1(月) JAZZ NIGHT 南博(pf)竹中俊二(g)千葉広樹(b)つの犬(ds)@荻窪Rooster  http://ogikubo-rooster.com/main/sch_now.html

9/13(土) 清野拓巳(gt)千葉広樹(wb)つの犬(ds) @横浜上町63 http://kanmachi63.blog.fc2.com/

9/17(水) 華村灰太郎(作詞作曲唄ギター)トリオ@高円寺ペンギンハウス http://penguinhouse.net/ 対バン有り!

9/20(土) 久保島直樹(pf)トリオ 海道雄高(Wb)つの犬(ds)@国立NO TRANKS http://notrunks.jp/liveinfo.htm

9/21(日) 峰厚介(ts)金沢英明(wb)つの犬(ds)@野毛 包丁処たち花 045-252-5664

9/27(土) 鈴木徹大(gt)津上研太(a.sax)伊藤啓太(ba)つの犬(dr)@西荻窪CLOPCLOP http://www.clopclop.jp/live.cgi
  
Posted by tsunoken555 at 15:11Comments(0)TrackBack(0)